■ゲームの概要
製作ツール「SRPG Studio」の基本的な機能をベースに
某FE系のゲームシステムに寄せてデザインされています。
ユニットを動かして与えられた勝利条件を満たすことでマップクリアを目指します。
ゲーム内の難易度は「ノーマル」「ハード」の二種類。
どの難易度も「毎ターン開始時にセーブ可能」「ロスト無し」となっています。
物語の本筋となる本編は、30章あります。(戦術マップは33)
また本編を進める中で「拠点」と呼ばれる準備パートが用意されており
そこでエピックと名付けられたサブシナリオを選択することも可能です。
ストーリーは基本的に一本道。
ただし、特定条件の未達によるエンド分岐があります。(EDは2パターン)
操作可能な自軍ユニットは、28名。
一回のプレイで全員を仲間にすることが可能です。
(ただし、クエストクリアが加入条件となっているユニットもいます)
■環境設定
ゲームを始める前に「環境」コマンドを開き
ゲーム動作に関する各種設定をお好みに合わせて調整することをお奨めします。
■バージョンアップ時の注意点
ゲームの更新により再度ゲームデータを上書きする際は
【環境ファイル】(environment.evs)
【セーブフォルダ】(Save)
上記、二つのデータを一時的に退避させた上で
新しくゲームデータを展開したフォルダ内に移動させてください。
environment.evsは、ゲームの環境設定だけでなく進行状況のデータも含まれています。
初期化されるとクリア後のエクストラのデータが解放されない等の不具合が発生してしまう恐れがあります。

タイトル画面

物語の始まり

勝利条件を満たしてマップをクリアしよう

ユニットの能力値やスキルを確認

戦闘はアニメ有り無しを選択可能

拠点では、サブシナリオにも挑戦できる

ゲームをクリアすると周回特典も付く
ゲームポイント
ターン制戦術シミュレーション
長編(本編マップ数33、サブシナリオ数22)
クリア時間目安:40~45時間
最も注目してほしい点、力を入れた点
戦術マップの攻略は、簡単過ぎず難し過ぎずを念頭にデザインしてあります。
強いユニットを前線に置いてのゴリ押し(無双プレイ)も可能ですが
単純に敵ユニットを倒すだけでは勝利条件を満たせないマップも用意してあります。
更新履歴
2025/03/01 Ver.2.01
・敵の範囲攻撃でユニットが撃破された場合にスクリプトエラーになる不具合を修正
2025/02/04 ver.2.00
・アイテム交換時にスクリプトエラーになる不具合を修正
・システム面でいくつか機能追加
・一部マップのバランス調整
・捕獲の仕様変更。「解放」コマンド実行で捕獲した敵の所持品を魔法の鞄へ送ることができます
(従来通り、アイテム交換を通じて任意の品を入手することも可能)
・戦績データの表示形式を変更(ver.2.00より前のデータを読み込んだものは情報が正確でない場合があります)
・その他軽微な修正
【セーブデータの互換性】
・ver.2.00より前のセーブデータも使用可能です
・MAP攻略中のデータを読み込むとバランス調整などが反映されない場合があります
(章開始のオープニングイベントから読み込み直すことを推奨します)
・戦績データなど一部の情報が正しく記録されない場合もあります
2019/08/10 ver.1.00
[Roads to the Crown]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
8 10
- DL回数
- 制作者
- 蘭太郎
- 本体サイズ
- 493MB
- Version
- 2.01
- 最終更新日
- 2025年3月 1日
- お気に入り
- 票24票
【レビュー・感想】