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Roads to the Crown

SRPG Studio製 ターン制戦術シミュレーション

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総合得点
73.2
comment 5 (平均:4.2点)
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■ゲームの概要
製作ツール「SRPG Studio」の基本的な機能をベースに
某FE系のゲームシステムに寄せてデザインされています。
ユニットを動かして与えられた勝利条件を満たすことでマップクリアを目指します。


ゲーム内の難易度は「ノーマル」「ハード」の二種類。
どの難易度も「毎ターン開始時にセーブ可能」「ロスト無し」となっています。


物語の本筋となる本編は、30章あります。(戦術マップは33)
また本編を進める中で「拠点」と呼ばれる準備パートが用意されており
そこでエピックと名付けられたサブシナリオを選択することも可能です。

ストーリーは基本的に一本道。
ただし、特定条件の未達によるエンド分岐があります。(EDは2パターン)


操作可能な自軍ユニットは、28名。
一回のプレイで全員を仲間にすることが可能です。
(ただし、クエストクリアが加入条件となっているユニットもいます)


■環境設定
ゲームを始める前に「環境」コマンドを開き
ゲーム動作に関する各種設定をお好みに合わせて調整することをお奨めします。

■バージョンアップ時の注意点
ゲームの更新により再度ゲームデータを上書きする際は
【環境ファイル】(environment.evs)
【セーブフォルダ】(Save)
上記、二つのデータを一時的に退避させた上で
新しくゲームデータを展開したフォルダ内に移動させてください。

environment.evsは、ゲームの環境設定だけでなく進行状況のデータも含まれています。
初期化されるとクリア後のエクストラのデータが解放されない等の不具合が発生してしまう恐れがあります。

ゲームポイント

ターン制戦術シミュレーション
長編(本編マップ数33、サブシナリオ数22)
クリア時間目安:40~45時間

最も注目してほしい点、力を入れた点

戦術マップの攻略は、簡単過ぎず難し過ぎずを念頭にデザインしてあります。
強いユニットを前線に置いてのゴリ押し(無双プレイ)も可能ですが
単純に敵ユニットを倒すだけでは勝利条件を満たせないマップも用意してあります。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

実況動画の配信、レビュー、攻略記事等の作成および公開はOKです。
その際は、「ゲーム名」をタイトルまたはタグ等に記載してください。
誹謗中傷や公序良俗に反する内容は慎み、マナーを守ってお願いします。

更新履歴

2019/08/10 ver.1.00
2019/08/27 ver.1.01
・ユニットの消失による進行不能になる不具合を修正。一部ユニットにコマンド追加。誤字脱字の修正
2019/09/07 ver.1.02
・14章。マップ上に残っていた不要なイベントを削除
・エピック5。会話イベントにおける話者の設定ミスを修正
・その他、誤字脱字修正
・戦闘で勝利した際の獲得経験値を増加
・一部マップで出撃可能ユニット数を増加、出撃制限の解除
・一部スキル、アイテムの効果変更
・一部ユニットにユニットコマンドを新規追加
2019/09/09 ver.1.03
・13章ex。ロード時、オープニングイベントで背景が消去されない不具合を修正

[Roads to the Crown]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10
DL回数
制作者
蘭太郎
本体サイズ
468MB
Version
1.03
最終更新日
2019年9月10日
お気に入り
6

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Roads to the Crownのコメント一覧 (コメント数84)

  • user-pic

    なぜにフリームには投稿しないのですか?
    こんな素晴らしいゲームなのにもったいないです。

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    一言で言います、面白いです。
    FE好きはやれ!と言っておきます。
    しかしながら私は15章に主力をつぎ込み16章で力尽きました。
    ずっと遡ってやり直す気力はないのでここで断念。

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    大変素晴らしい作品有難うございました。
    久しぶりにゲームに夢中になりました。
    キャラ同志のふざけあうやり取りにほんわかとなり、真面目なところはビシッと決める会話は本当に素晴らしかったと思います。
    でも個人的に少しがっかりなところも正直あります。
    全国会議の前の色々な人の会話でアグリッピナたちとの後々の戦いをワクワクしていたのですが、混沌みたいなわけのわからないものが出てきてその後全部その訳の分からない存在との闘いだけで拍子抜けしてしまいました。
    ラスボスもほぼレックスでしかダメージを与えられず皆で協力した感じが全くないです。
    ラスボスのキャラ絵はドットが荒く冷めてしまいました。
    あとは制限ターンばかりでキャラをまともに育てられない感じがします。
    後々のことを鑑みて私は状況にあったキャラを選ぶというよりはわざと弱いキャラから優先して出撃させていたのでかなり苦しかったです。
    お馴染みの強制出撃のお三人さんと他のキャラのレベルの差が10位ありました。
    後半は如何にレックスに攻撃をさせないか又は止めをさせないかを考えての立ち回りになってしまいました。
    よくあることですが、既ににクラスチェンジをしたキャラが仲間になり後半は一から育てクラスチェンジしたキャラに強さを逆転されつかいものにならないという事態が懸念されます。
    パーシバルとか全然役に立ちませんでした。
    あとワープや移転石がなかったら非常にクリアが不可能に近いマップなどがあるような気がします。
    またラストの直前でこれが最後の拠点になると事前に教えて欲しかったです。
    折角貯めて最後で使おうと思っていたのに全く使えませんでした。
    武器が色々使えるとしても結局1つか2つの種類しか使わない。
    レックスやアゼリアなどに関して言えば暗器、何の為に使えるようになっているのかかわからない。
    ガードナイトの二人がパッとしない能力とスキルで存在感がない。
    射程1の妖術なんて使わない。
    マップの?のところで手に入るものがショボイ。
    秘密の店は初回から利用したかった。
    今思い出せるのはそれくらいですかね。
    がしかしそれを差し引いても素晴らしい作品であることは間違いないです。
    一番感動したのはアーリアルの騎士の称号を賜るところでした。レックスの人柄、アーリアルの忠誠心に心を打たれました。
    あの場面に流れていた音楽(たしか勢力1・ファリウムだったかなぁ。)が一番のお気に入りです。
    あの音楽を聴くと勇気が湧いてくる気がします。
    真面目な政治的な話や心和む場面などバランスが良く製作者さんの知識や人柄が素晴らしいのだなと感じました。
    次作が待ち遠しです。期待しています。
    最後に気になることが一つありました。
    アゼリアが出撃不可能になるほどに終盤で言われた話は何だったのでしょうか?

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    コメントありがとうございます。

    最後までプレイしてくださってありがとうございます。
    ストーリー展開やマップの構成など拙い部分が多々あったこととは思いますが
    本作を制作した時点での作者としての精一杯の作品だったものとご了承ください。

    そんな中でも、プレイヤーさんの心に気に入っていただけたシーンなどがあったことは
    作者としてゲームを作って公開してみて良かったと思えました。

    ゲームバランスやプレイヤーへのアナウンス部分など大変参考になりました。
    細かい点までご指摘してくださってありがとうございます。
    今後の製作に活かしていきたいと思います。


    アゼリアに関する話につきましては、ゲーム内でぼかした表現に留め
    あれ以上の明言は避けさせてください。

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    ハードでプレイしていますが、今は後悔しています。
    27章をプレイしていますが、混沌に全然ダメージを与えられずどうにもなりません。避けていこうにも数が多く一撃での被ダメージが高いです。
    さらに骸骨の魔導士にも全然と言っていいほどダメージをあたえられません。
    何かやり忘れたことでもあるのでしょうか?
    完全に詰んでしまいました。

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    コメントありがとうございます。
    27章の攻略において特別必要なイベントやフラグはありません。
    以下は、ver.1.03を想定した回答になります。
    (ワープ、リコール、転移石を使わない前提での攻略例になります)

    「攻撃封じ破り」の効果を持つ武器を装備できるユニットを3つの区域に適宜配置して
    攻撃目標の破壊を目指して進軍して行ってください。

    ただし、闇雲に進軍を急ぐよりも敵を迎撃してから攻撃に移った方が良い区域もあります。
    進軍ルートを塞ぐ敵は倒す必要がありますが、それ以外の敵は基本無視した方が良いでしょう。

    混沌の眷属が召喚された場合、「攻撃封じ破り」の武器を持つユニット以外が囮になって
    進軍ルートを確保するように配置を選んで敵を誘導してみてください。
    飛行ユニットや再行動スキルも進軍の助けとなるはずです。
    バフ・デバフ系のアイテム、杖も惜しみなく使ってください。

    もう一点。座標(22, 23)の次元門はユニットの配置と装備の選定によって
    開始1ターン目に破壊が可能ですので狙ってみるのも良いかもしれません。

    以上、攻略の参考にして頂ければ幸いです。

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    バイスファインダーとセプテントリオネスしか無い場合は?

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    二つしかない場合は……ヴァスコに頑張ってもらうしかないですね……

    「攻撃封じ破り」武器は27章までに本編クリアやエピックを通じて
    最大で12種類入手可能となっています。
    (27章の情報収集イベントでも一つ入手できます。
    また「月虹」を未入手だった場合も27章で入手可能です)

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    ストーリー設定がちゃんと練られていて、この手のゲームでは珍しく経済まで細かに言及している。大変面白いのですが他の方も言ってますが、敵の状態異常は高い確率でヒットし味方方の状態異常はほぼ効きません。キャラが多いので加入時から強いキャラとはレベル差がそのまま広がりレベルも上がりずらいので、使わないキャラがどうしても出ます。
    9章がおそろしく難しく全キャラ出撃してもクリア不可能なのでは?と思いました。
    トライ&エラー必須なのに途中ロードがなくなりました。
    エピックで定期的に演習があればいいのに。

    本作品は難易度の難しさを考慮しても、それを有り余る高い完成度と先を勧めたくなる面白さを兼ね備えています。
    まだクリアしてないので評価はクリア後に改めてしたいと思います。

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    コメントありがとうございます。

    頂いたご意見を参考にしてこれからの製作に活かしたいと思います。

    未だプレイの途中との事ですが
    どうか最後まで楽しんでプレイして頂けますことを願っております。

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    エピック9の出現条件は何でしょうか?1.03にしてもう一度最初から始めたのですがやはり一つ空白ができてエピック10だけ表示されます。

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    コメントありがとうございます。

    ご質問のエピック9の出現条件につきまして
    ・17章/18章/19章、いずれかの拠点であること
    ・ユーステイシアが加入している
    この2点が条件になっています。

    (エピック一覧画面で???と表示されている部分を選択すると
    同エピックはまだ挑戦できない旨のメッセージ表示後、出現条件を確認することができます)

    エピック10よりも出現時期が後であるため惑わせた部分があったのであれば申し訳ありません。

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    ご回答ありがとうございます。心おきなく進められます。
    選択すれば条件出たんですね、そうか、何を悩んでいたんでしょう。
    魅力的なゲーム、最後まで楽しませていただきます。

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    すべてクリアしました。
    バランスもちょうど良く、本当にフリーかなと驚くほど楽しかったです。
    基本的に長いゲームはすぐやめてしまうのですが、ストーリーも良く次ぎへ次へと進みたくなるゲームでした。
    難点を言うのであれば、ステータスUP厳選や弱そうなキャラが実は強かったりとかをやっていると気が付くと深夜になっていて明日の仕事に響く事くらいです。

    楽しいゲームをありがとうございました。

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    コメントありがとうございます。

    拙作を楽しんでプレイして貰えたようで作者として嬉しい限りです。
    頂いたご感想を励みに今後も製作活動を続けていきたいと思います。

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    質問です。

    18章の情報収集の植民計画に出てくる3つの選択肢はそれぞれ選ぶとどのような効果や影響があるのでしょうか?

    エピック12の【演習】2でクリアにかかったターン数によって報酬が変わるようですが、何ターン以内にクリアすれば最高評価がもらえるのでしょうか?
    またクリア評価が高かった場合、ここでしか手に入らない特別なアイテムが手に入ったりしますか?

    ユーステイシアを昇級させる乙女の祈りはどこで入手できますか?

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    ・情報収集の植民計画
    以降のマップでクリア時のゴールド入手に影響します。
    (複数の判定基準で計算されていますので変化が表に現れない場合もあります)
    また一部のキャラのエンディングが若干変化します。

    ・【演習2】のクリアターン
    ターン数に応じてマップクリア後の訓練ポイントに加算されます。
    (1ターンでのクリアで加算ポイントが最大になります)
    特別なアイテムの入手などはありません。

    ・乙女の祈り
    (22章)インビテーション、王都へ、招集の角笛。
    これら3つの拠点において、ユーステイシアが下級職であった場合
    「広場」での会話イベント「父から姉弟へ」でアイテムを入手できます。

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    回答ありがとうございます
    とても楽しくプレイさせていただいています
    良い作品をありがとうございます

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    17章の2軒ある道具屋のうち右側の方に訪問できないのですが、単なる背景ということでしょうか?

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    すいません自己解決しました。

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    前作に続いてこんなに面白いゲームを有難うございます。
    18章の王国の情勢の「全国会議「」を見るのを忘れて19章に来たのですが、何かイベントに関わるのですか?18章は死ぬ気でやっとクリアできたので二度とやり直したくありません。
    全国会議を見ていないと、起きないエピックやイベントや入手できないアイテムなどあれば教えてください。どうにかなる方法も教えてください。

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    コメントありがとうございます。

    ご質問の拠点イベント「全国会議」は、イベントを見ていなくても
    他のイベントの発生やアイテム入手に直接的な影響はありません。どうご安心ください。

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    有難うございます。
    安心しました。
    会話の横にある☆はなんなのですか?
    偉そうなこと言って申し訳ないのですが、会話は全部見ないと次章に行けないようにるのはどうでしょうか?
    会話をわすれて支援効果をえられなかったりデメリットはありますが、忘れてメリットはありません。

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    ☆印のついたイベントについてもう少し詳しく述べますと
    クリア時のゴールド入手やエンディング時の評価値(訓練Pへの加算)に関係しています。
    ただし、複数の要因で判定していますので
    一つのイベントを見た/見ないが直接、影響を及ぼすものでもありません。
    (加点の詳細な基準等についてはお答えいたしかねます。ご了承ください)

    ご指摘にある方式も今後の改善策の一つとして参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

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    敵の長距離砲がよく当たるし、威力が高い。
    全然進めん。
    ターン制限あるしキャラ育てられん。
    敵の状態異常はすんなりかかるのにこちらの状態異常はかかりにくい。
    デイズで眠らされボコボコ。
    破壊衝動とか意味わからん。敵の発動率高過ぎやろ。
    敵機は必ず弱いやつ狙ってタコ殴りしてくるから、弱いキャラを育てられない。

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    コメントありがとうございます。

    頂いたご意見を今後の製作での参考に致します。

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    一番初めのバージョンでゆっくりとプレイしていますが、新しいバージョンをダウンロードしようかどうか迷ってます。
    できれば更新内容を詳しく知りたいです。

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    コメントありがとうございます。
    ver.1.00からの主な変更点は以下の内容になります。

    ・不具合修正
    ver.1.00には、進行不能になる不具合が残っています。
    不具合内容:特定の条件下でレックスが消去されてしまう。
    (1.00での回避方法)
    11章、12章、epic6で登場するゲストユニット「エリシェバ」が生存状態でマップをクリアする。

    ・ユニットコマンドの追加
    パーシバル、マーシア:「警戒態勢」(1ターンの間、追撃、致命打、特効の効果を受けない)
    ルシエラ:「行軍支援」(隣接する自軍ユニットを引き寄せて他のマスに移動させる)


    セーブデータの引継ぎもできますが、マップ攻略中のデータをロードした場合
    更新が正常に反映されない可能性もあるため章開始時のデータをロードすることを推奨します。

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    様々な魅力的なキャラクターが出てきますが、
    重要メンバーの強制出撃の多さと出撃枠の少なさが伴って好きなキャラクターを育成する事がとても困難だと感じました。これが辛かったです。
    物価が隠しアイテム(金の斧)ありきの価格設定なのも気になりました。
    気づかない人には辛いゲームになると思います。
    ストーリー、ゲーム共にボリューム満点なのでシビアなSRPGをプレイしたい人にはお勧めのゲームです。

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    コメントありがとうございます。

    ゲームに関するご指摘と評価を今後の製作に活かせるよう頑張ります。
    レビューをありがとうございました。

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    13章のコートルーパー全員生存がどうにも無理ゲーなのですが何か攻略法ありますか

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    コメントありがとうございます。

    攻略のポイントになりそうな点について以下に記してみます。

    ・デラクス(敵将)の部隊
    1マスで敵の進軍を塞げる場所を取り、守備の高いユニットを壁にして耐える。

    ・橋を守っているコートトルーパー小隊
    一度でも戦闘を行うと攻撃範囲内を動き回るパターンに行動が変化します。
    橋を塞ぐ陣形が乱れるように誘導できれば、倒さずに橋を渡ることができるはずです。
    橋を渡った後、囮のユニットで小隊を引きつけておくと馬車を破壊される危険が減ると思われます。

    以上、参考にして頂ければ幸いです。

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    エピック1の守護者が守備力の数値より大分固いんですがなんででしょうか?
    他の敵を全て倒さなきゃいけないとか?

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    コメントありがとうございます。

    恐らく、ボスの前に居る敵(兵種ソーサラー)のことだと思われますが
    その敵は、「攻撃半減」の効果を持つ武器を装備しています。
    その場合、防御力を引く前の攻撃の数値が半分(端数切捨て)になります。

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    なるほど武器の効果を見落としてました。
    ありがとうございます。

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    2週目をプレイ中ですがクリア特典の秘密の紹介状はどこら辺で使うんでしょうか?
    クリアまで半分ほど来ましたが、それっぽいところが全く分かりません・・・
    もっと後半で何か目印でもあるのでしょうか?おねがいします

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    コメントありがとうございます。
    2周目も遊んでくださって真に感謝いたします。
    秘密の紹介状が有効になるイベント(店)はver.1.01では以下のマップになります。

    11章、16章、17章(洞窟)
    23章(ランプの装飾前)
    epic12(壁に囲まれた場所)

    これは、ゲーム内でノーヒントにする必要性が無かったですね。申し訳ありません。
    次回、更新ではもっと分かり易い表示に切り替えておきます。

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    ハードモードで楽しくプレイさせて頂いてます。
    ゲストプレイヤ―のエピックは超難しいですね。
    ヴァスコとシルヴァヌスの脱出のがめちゃくちゃ難しかったです。
    今13章です。コルトルーパー全員の生存が難しいです。

    これはするとしないとではストーリーに影響あるんですか?
    いつもこれをなしとげると???と表示されているのでやるべきかどうかわかりません。

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    コメントありがとうございます。

    マップ開始時に???という項目が記されてる場合
    その条件を満たすとクリア時にアイテムを入手出来たり、訓練ポイントが加算されたりします。
    ストーリーを大きく分岐させるようなものではありません。
    一種のやり込み要素とお考えください。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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