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Roads to the Crown

SRPG Studio製 ターン制戦術シミュレーション

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総合得点
75.6
comment 7 (平均:4.3点)
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■ゲームの概要
製作ツール「SRPG Studio」の基本的な機能をベースに
某FE系のゲームシステムに寄せてデザインされています。
ユニットを動かして与えられた勝利条件を満たすことでマップクリアを目指します。


ゲーム内の難易度は「ノーマル」「ハード」の二種類。
どの難易度も「毎ターン開始時にセーブ可能」「ロスト無し」となっています。


物語の本筋となる本編は、30章あります。(戦術マップは33)
また本編を進める中で「拠点」と呼ばれる準備パートが用意されており
そこでエピックと名付けられたサブシナリオを選択することも可能です。

ストーリーは基本的に一本道。
ただし、特定条件の未達によるエンド分岐があります。(EDは2パターン)


操作可能な自軍ユニットは、28名。
一回のプレイで全員を仲間にすることが可能です。
(ただし、クエストクリアが加入条件となっているユニットもいます)


■環境設定
ゲームを始める前に「環境」コマンドを開き
ゲーム動作に関する各種設定をお好みに合わせて調整することをお奨めします。

■バージョンアップ時の注意点
ゲームの更新により再度ゲームデータを上書きする際は
【環境ファイル】(environment.evs)
【セーブフォルダ】(Save)
上記、二つのデータを一時的に退避させた上で
新しくゲームデータを展開したフォルダ内に移動させてください。

environment.evsは、ゲームの環境設定だけでなく進行状況のデータも含まれています。
初期化されるとクリア後のエクストラのデータが解放されない等の不具合が発生してしまう恐れがあります。

ゲームポイント

ターン制戦術シミュレーション
長編(本編マップ数33、サブシナリオ数22)
クリア時間目安:40~45時間

最も注目してほしい点、力を入れた点

戦術マップの攻略は、簡単過ぎず難し過ぎずを念頭にデザインしてあります。
強いユニットを前線に置いてのゴリ押し(無双プレイ)も可能ですが
単純に敵ユニットを倒すだけでは勝利条件を満たせないマップも用意してあります。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

実況動画の配信、レビュー、攻略記事等の作成および公開はOKです。
その際は、「ゲーム名」をタイトルまたはタグ等に記載してください。
誹謗中傷や公序良俗に反する内容は慎み、マナーを守ってお願いします。

更新履歴

2019/11/20 ver.1.04
・実行ファイル(game.exe)を更新
・戦闘に入った時、稀に強制終了する不具合への対策
・その他、軽微な修正
2019/09/09 ver.1.03
・13章ex。ロード時、オープニングイベントで背景が消去されない不具合を修正
2019/09/07 ver.1.02
・14章。マップ上に残っていた不要なイベントを削除
・エピック5。会話イベントにおける話者の設定ミスを修正
・その他、誤字脱字修正
・戦闘で勝利した際の獲得経験値を増加
・一部マップで出撃可能ユニット数を増加、出撃制限の解除
・一部スキル、アイテムの効果変更
・一部ユニットにユニットコマンドを新規追加
2019/08/27 ver.1.01
・ユニットの消失による進行不能になる不具合を修正。一部ユニットにコマンド追加。誤字脱字の修正
2019/08/10 ver.1.00

[Roads to the Crown]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10
DL回数
制作者
蘭太郎
本体サイズ
468MB
Version
1.04
最終更新日
2019年11月21日
お気に入り
7

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Roads to the Crownのコメント一覧 (コメント数121)

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    ハードで第10章クリアできた人いるかな?

    右からでも下からでも左からでもどうしても1足りないとか敵の瞬光が1回でも発動したら無理ゲーとかと思ってきて・・・
    特攻武器はもちろん用いようとしてるしワンパンができるけどその持ち主が前に出ると確実にそのターンで死んでしまう
    ひたすら主人反撃が鍵になるだろうけど上の通りに瞬光を1回でも食らったら回復が持ったないというかそのまま死ぬ場合もある
    というか1ターン目で攻撃掛けようとすると瞬光の反撃を食らう固定乱数になってしまってる()

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    コメントありがとうございます。

    10章は、味方戦力固定に加えてハードモードでの乱数固定の仕様により
    マップクリアが困難になる問題は承知しております。
    この点に関連してver.1.04では調整を入れてあります。宜しければこちらをお試しください。

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    1.04で頑張ってみたら死人0のクリアができました!ありがとうございます

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    ver.1.03での質問です。

    1.第9章 迎撃 の(27,7) に、秘密の扉 というものがありますが、あれは何でしょうか?

    2.王国の情勢 ですが、11が507年12月で、12が507年3月となっており、507年4月で全て終わります。
    時間が戻っているのでしょうか?それとも表記ミスでしょうか?

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    1について
    11章にも同じ秘密の扉があったので、クリア特典の秘密の紹介状が使える場所なのかもですね。
    他の方へのコメントに、秘密の紹介状が使えるマップが書かれていましたが、9章もそうなのかもしれませんね。
    3周目で確認してみます。

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    コメントありがとうございます。

    ご質問への回答

    1.秘密の扉は、マップ内の店イベントの場所を示しています。
    ゲームクリア後に最初から始めることでポイントと引き換えに周回特典が得られます。
    アイテム「秘密の紹介状」を所持したユニットであれば店での物品の売買が可能です。
    (なお一度ゲームをクリアすることで
    一周目のデータでも秘密の扉が出現するようになりますが店に入ることはできません。
    こちらは仕様となります)

    2.誤 507年 → 正 508年
    誤字のご指摘ありがとうございます。次回更新時に修正致します。

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    少し前のセーブからやりなおしなんとか16章を攻略しその後もひいひい言いながらクリアしてきました。9章と15章と19章はしんどすぎるので二度とやりたくないですね。
    それでもなんとかエンドBでクリアし2周目で秘密の店の推薦状なるアイテムをとって、どこで使うのか分からずレックスに持たせてたたら使いもしないのに気づいたら6章時点で消えてました。
    バグでしょうか?
    ベスト目指そうと思ったのですが、周回のはセーブデータ1つだったのでさすがに心が折れました。

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    コメントありがとうございます。

    先ずは、ゲームクリアおめでとうございます。
    そして二周目も遊んで頂けてありがとうございます。

    ご報告頂いたアイテムが消失する件につきまして
    こちらでは再現が取れず、まだ原因の特定に至っていません。
    今後、調査を続けて不具合が判明した時は修正して更新致します。
    ご不便をお掛けして申し訳ありません。

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    Epic12 キッドナップのバルジャンは仲間になりますか?
    金の斧欲しいから、倒してしまったけど、仲間になるなら2週目プレイでは仲間にしたいです。

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    ご質問への回答
    バルジャンを自軍へ加入させることはできません。
    map限定の敵キャラであり自軍加入に必要なデータが設定されていません。
    (レ・ミゼラブル他諸々が元ネタのパロディキャラですので)

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    丁寧な対応、恐れ入ります
    これで、解って、スッキリしました

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    現在2周目プレイ中での質問
    内容は秘密の紹介状を所持しての会員制のお店がどこにあるか

    まだ8章をクリアした辺りなので単に序盤には店がないだけか、
    あるいは何か情報を見落としたのかヒントをいただけないでしょうか

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    レビュー・感想と攻略・質問・雑談一覧に区別されていることを見落としていました。
    私の質問内容は質問・雑談一覧側に既出だったので自己完結しました。失礼致しました。

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    要望
    ・途中で挟まれる外国語(ラテン語?)の詩?格言?に日本語訳が欲しい。
    ・何章だったがは忘れましたが援軍として来てくれるユース姉弟のパパが弱すぎるもっと強くしてほしい。
    ・2週目をプレイしたいが混沌とは戦いたくないです。2週目以降全国会議まででクリアとするモードを追加して欲しい。

    作者様素晴らしいゲームをありがとうございました。

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    コメントありがとうございます。

    頂いたご要望に関しましては、今後検討していきたいと思います。
    但し、対応致しかねる場合もありますことを予めご了承ください。

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    前作も楽しく遊ばせて頂いた者ですが、実は本作は途中で挫折しております。理由は原因不明の不具合です。通常通りDL後ひとしきりプレイし保存すると次にプレイしようとしても元フォルダーからゲームスタートアプリのみが消えてしまうのです。切ないです。素人考えでは、セキュリティブロックと保存データとの関係なのかなと思います。何卒コンプリートさせて下さい。よろしくお願いします。

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    ご報告ありがとうございます。

    セキュリティソフトによってゲームの実行ファイル(game.exe)が削除されてしまう問題に関して
    2019/11/21付で本ゲームをver.1.04に更新しました。
    製作ソフト元からリリースされている最新版の実行ファイルを同梱してあります。
    お手数ですが、ver.1.04をDLして再度お試しください。(saveデータは引継ぎ可能です)

    但し、この方法でも問題を解決できるという確証はありません。
    ご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。

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    ありがとうございます。
    早速トライします。

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    Windows Defenderのせいかもしれないです、自分の場合、コントロールパネルからWindows Defenderの設定ひらいて、Windows Defenderの対象外にするファイルを選べる項目があったので、そこで、まずRoads to the Crownのzipファイルを指定して、そして解凍して、解凍し終わったら、今度はそのファイルの中にある、ゲームの実行ファイルを、またWindows Defenderの対象外に設定してて起動したら起動できました。セーブファイルを前のゲームファイルからコピーして、元のようにできました。
    セキュリティーに関することなんで、完全自己責任でお願いいたします。
    説明が下手で申し訳ない。

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    Windows Defenderの件、丁寧な対応、恐れ入ります。

    ところで、盗みスキルの成功条件が、私がアホなせいか、さっぱりわからないのですが
    詳しい説明が欲しいです。
    FEトラキア、みたく体格>重さじゃないんですよね。

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    「盗む」コマンドの仕様が分かり難くて申し訳ありません。

    コマンドを使用するユニットのステータスを参照し
    ・「敏捷」が盗む相手「以上」である
    ・「器用÷2」(端数切捨て)が盗むアイテムの重量「以上」である
    以上、二点の条件を満たすことが必要になります

    盗める物品は、ポーションや杖などアイテムに限られ、武器を盗むことはできません。
    また、盗みが禁止される場合(「盗難防止」スキル、交換禁止設定等)もあります。

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    丁寧な説明恐れ入ります。
    完璧に理解できました。

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    Windows Defenderで、SoftwareBundler:Win32/Prepscramが、検出されて、実行ファイルが勝手に削除されてゲームができなかった。
    Windows Defenderの設定いじって、再度、解凍して、なんとかゲーム起動できましたが、なぜなのか気になる。

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    ご報告ありがとうございます。

    本ゲームをアップロードする時および夢幻様からDLした後で
    セキュリティソフトによるチェックを実施していますが
    製作者の実行環境では、該当する脅威は検出されていません。

    各々の実行環境やセキュリティソフトの設定によっては
    「game.exe」がマルウェアとして認識される場合があることは把握しておりますが
    その原因と解決については、対応致しかねる状況です。申し訳ありません。

    セキュリティソフトによって何らかの脅威が検出されている場合
    その指示に従って該当するデータを削除なさった方が良いものと思われます。
    ゲームの実行は、各自の責任においてご判断くださいますようお願い致します。

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    5章のボス、どうやって無事に引っ張って宝箱をゲットするんだ・・・?
    ヒント通りにバードで自分に「狙いやすくなる」効果を付けても母と子供以外を完全スルーするみたい
    宝箱を捨てて全員を救いながらボスを王座のままで1ターンキルするか、子供を犠牲にしてボスを王座から引っ張るか、までしか想像できてない

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    ご質問への回答
    エルテの台詞「丸腰で歌でも歌ってみようか?」
    ・(武器を装備していない)※「微睡みの歌」は武器扱いとなっています。
    ・(状態スキル「奏楽」が付与されている)
    この状況でボスの攻撃範囲にエルテを配置することで攻撃を誘発できるものと思われます。
    (但し、エルテが戦闘不能にならない状況では他のユニットが攻撃される可能性もあります)

    尚、子供たちが加入する条件を満たした状態でマップをクリアした場合のみ
    クリア後のイベントで開けられていない宝箱の中身を入手できます。
    以上、参考にして頂けますと幸いです。

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    回答ありがとうございました。
    リュートすらダメだったんですか。倉庫に預けてみたら無事に釣れました。

    それにそんな仕様もあるんですか。鍵がちょうど2個渡されたのでてっきり・・・
    普通にイベントを流してみればよかったんですね。
    あ、でも、そう入手しても、「これがさっきの内容だ」とはわかってなかったかもしれません。

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    面白かったはずなんだけど後半の長射程から飛んでくるデイズだけはダメだと思った、実質即死みたいなもんなのにこっちのデイズは無効だしシールマジックでも杖は封じられないしで先手の対処法がほとんど無いのがきつすぎる。

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    コメントありがとうございます。
    頂いたご意見を参考にして今後の製作に活かしたいと思います。

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    とても面白く夢中になってやっています。シナリオも深みがあり力の入った大作です。いくつか気になったのは、レンの筋力が上がっても攻撃力が変わらないような点。今筋力29ですが、攻撃力表示は24からずっと変わっていないような。盗みの技術が、あまり価値がない点。苦労してレリーを上げてやっと怪盗のスキルをとったのですが、盗める物は何も変わっていないような、いらない薬草とか安いポーション、杖くらいみたいで、期待していた武器とかはやはり取れないようです。弱いキャラを我慢して育ててみて、やっぱりただのゴミキャラなのかという感じでは納得ができません。育ちにくいキャラを育てたら、それなりに報われるということになってほしいと思いました。しかし、大変面白く、シナリオも深みを出す努力を感じ、すごいなあと感心しています。キャラの個性もよく考慮されていると思いました。エルテとか最初は弱そうで戸惑ったのですが、実は考え方によれば最強かもしれない点や、レリーも最悪に見えたけれど、窮鼠という考えによれば、ある程度は使えることなど。うまく生かし方を考えてあると感心しました。

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    コメントありがとうございます。

    攻撃力が変化しない現象は、「最大攻撃力」の仕様によるものだと思われます。
    (詳細は、ゲーム内の補足説明(コマンド等)の該当項目をご参照ください)

    各ユニットの強さやスキルの性能についてのご意見もありがとうございます。
    ゲームの駒として見た場合、弱い、使えないという部分が出て
    結果としてプレイヤーがカタルシスを得難くなっていた点があったと考えています。

    レビューありがとうございました。

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    ノーマルモードを45時間でクリアしました。
    フリーのSRPGとしては非常に作り込まれた力作で、間違いなく名作に刻まれる作品だと思います。
    ストーリーに関しては個々人の好みがあると思いますが、プレイヤーをゲームに引き込む牽引力は十二分にあると感じました。
    何より核となるゲーム部分が濃密で歯応え抜群で面白く、これほどのクリア時間がかかるゲームを自分自身がプレイできたことに驚いています。

    文章をたくさん読むのが苦手な人や、やや難しいSRPGに慣れていない人は、最後までクリアするのが難しいかもしれません。

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    コメントありがとうございます。

    ゲームを楽しいと感じてプレイしてくださったことに、ほっとしています。
    最後までプレイを続けて頂ける面白さが拙作にあったのであれば
    作者としてこれ程嬉しいことはありません。

    レビューありがとうございました。

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    ver.1.01をハードモードで味方撤退数0外伝金トロフィーを全て獲得した
    全体的に難しく育成を怠けていたら9章の恐ろしい激戦は突破できなかった
    遠距離を放つ魔女軍団が迫りつつ騎馬とアーマー兵を突破するギリギリ感は最高だった
    13章の敵軍団を倒さないのも辛く16章ボス撃破による撤退や20章のお助けモードを使わず戦線を押し上げて敵将を打つのは物語の作風と合わせて最高だった
    主人公即位イベントは音楽の雰囲気も好みで何回も観るほど気に入って素晴らしかった
    23章までは面白い大河物語として傑作だが事前に感想欄の情報で承知していたにも関わらず24章以降の展開には落胆して遊ぶ意欲を一気に失った
    明確な意思を持ってる神話の人外と戦うなら割と納得したけど敵の混沌軍団にそのような物は皆無で敵対していた人間勢力との共闘展開が薄ら寒くてテキストを読むのも苦痛なレベルだった
    完成を優先したらしいけど王都決戦で敵国王と側近達との激闘を濃密に描いてれば加賀作品を好む昔のFE好きに対して胸を張ってお勧めできる素晴らしい作品として自分の思い出に残っていたはずだ
    アゼリア関連も事前に知っていたけどヒロインとの後味の悪さは聖戦の系譜を真似たのだろうか?
    最終的に対立を再び望んだ敵国王には賞賛してしまったが主人公と一騎打ちで雌雄を決したのは全国会議前の主人公演説からの共闘展開で敵王の心情に変化があったのか気になるので教えて欲しい

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    コメントありがとうございます。
    クリアおめでとうございます。ハードでの金のトロフィー全獲得は素晴らしい!
    頂いた感想を有り難く拝読しました。今後の製作の参考にしたいと思います。

    最後のご質問に関して、出来る限りお答えしてみます。
    マンフロットが一騎打ちを申し込んだ理由は、それしか方策が無かったからです。

    反王国で同盟関係にあった北部諸侯は戦線離脱、中央総隊も組織的な軍事行動がとれない中
    ヒュペリオニアだけでは王国側勢力に対抗できません。
    持久戦に持ち込んだ場合でも、西部地域(マンフロット本領)が戦場になるためジリ貧は必至。
    決戦に臨んだとして勝利する保証は無く、確実にレックスの首を取るべく乾坤一擲の賭けに出た形です。
    (レックスの性格を鑑みれば、挑戦に乗ってくるはずだという打算も働いていました)

    またレックスにとって王になることは通過点。理想の実現に必要なチェックポイントですが
    マンフロットにとって王位は、ゴールでした。
    自分が王になる目が無くなった時点で、それまで掲げていた新しい国造りへの熱意は失われ
    後は、どう幕引きをするかということに意識が向いていった結果の一騎打ちということになります。

    以上です。上手く伝えられていれば良いのですが……

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    なぜにフリームには投稿しないのですか?
    こんな素晴らしいゲームなのにもったいないです。

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    コメントありがとうございます。
    一作品に付き一つのサイトでスペースをお借りして公開できれば充分かなと考えています。

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    一言で言います、面白いです。
    FE好きはやれ!と言っておきます。
    しかしながら私は15章に主力をつぎ込み16章で力尽きました。
    ずっと遡ってやり直す気力はないのでここで断念。

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    コメントありがとうございます。

    次回作では、多くの方に最後までプレイしてもらえる作品作りを目指します。
    レビューありがとうございました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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