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Roads to the Crown

SRPG Studio製 ターン制戦術シミュレーション

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総合得点
79.0
comment 10 (平均:4.3点)
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■ゲームの概要
製作ツール「SRPG Studio」の基本的な機能をベースに
某FE系のゲームシステムに寄せてデザインされています。
ユニットを動かして与えられた勝利条件を満たすことでマップクリアを目指します。


ゲーム内の難易度は「ノーマル」「ハード」の二種類。
どの難易度も「毎ターン開始時にセーブ可能」「ロスト無し」となっています。


物語の本筋となる本編は、30章あります。(戦術マップは33)
また本編を進める中で「拠点」と呼ばれる準備パートが用意されており
そこでエピックと名付けられたサブシナリオを選択することも可能です。

ストーリーは基本的に一本道。
ただし、特定条件の未達によるエンド分岐があります。(EDは2パターン)


操作可能な自軍ユニットは、28名。
一回のプレイで全員を仲間にすることが可能です。
(ただし、クエストクリアが加入条件となっているユニットもいます)


■環境設定
ゲームを始める前に「環境」コマンドを開き
ゲーム動作に関する各種設定をお好みに合わせて調整することをお奨めします。

■バージョンアップ時の注意点
ゲームの更新により再度ゲームデータを上書きする際は
【環境ファイル】(environment.evs)
【セーブフォルダ】(Save)
上記、二つのデータを一時的に退避させた上で
新しくゲームデータを展開したフォルダ内に移動させてください。

environment.evsは、ゲームの環境設定だけでなく進行状況のデータも含まれています。
初期化されるとクリア後のエクストラのデータが解放されない等の不具合が発生してしまう恐れがあります。

ゲームポイント

ターン制戦術シミュレーション
長編(本編マップ数33、サブシナリオ数22)
クリア時間目安:40~45時間

最も注目してほしい点、力を入れた点

戦術マップの攻略は、簡単過ぎず難し過ぎずを念頭にデザインしてあります。
強いユニットを前線に置いてのゴリ押し(無双プレイ)も可能ですが
単純に敵ユニットを倒すだけでは勝利条件を満たせないマップも用意してあります。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

実況動画の配信、レビュー、攻略記事等の作成および公開はOKです。
その際は、「ゲーム名」をタイトルまたはタグ等に記載してください。
誹謗中傷や公序良俗に反する内容は慎み、マナーを守ってお願いします。

更新履歴

2020/01/09 ver.1.06
・アイテム「薬草」の効果に関する不具合を修正
・コマンドスキル使用時、対象選択の際にエラーが発生する不具合を修正
・野伏系クラスの崖地形への進入制限、一部地形の進入コスト変更
・誤字脱字の修正
2019/12/20 ver.1.05
・訓練所で「経験の果実(R/N)」が交換できなくなっていた不具合を修正
・その他、軽微な修正
2019/11/20 ver.1.04
・実行ファイル(game.exe)を更新
・戦闘に入った時、稀に強制終了する不具合への対策
・その他、軽微な修正
2019/09/09 ver.1.03
・13章ex。ロード時、オープニングイベントで背景が消去されない不具合を修正
2019/09/07 ver.1.02
・14章。マップ上に残っていた不要なイベントを削除
・エピック5。会話イベントにおける話者の設定ミスを修正
・その他、誤字脱字修正
・戦闘で勝利した際の獲得経験値を増加
・一部マップで出撃可能ユニット数を増加、出撃制限の解除
・一部スキル、アイテムの効果変更
・一部ユニットにユニットコマンドを新規追加
2019/08/27 ver.1.01
・ユニットの消失による進行不能になる不具合を修正。一部ユニットにコマンド追加。誤字脱字の修正
2019/08/10 ver.1.00

[Roads to the Crown]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10
DL回数
制作者
蘭太郎
本体サイズ
468MB
Version
1.06
最終更新日
2020年1月 9日
お気に入り
8

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Roads to the Crownのコメント一覧 (コメント数145)

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    ゲームクリアのネタバレがちょっと入っているので注意。あと日記みたいな部分も

    80時間弱(リセット分も足せばさらに40~60時間程?)と445+304ターンでやっとハードでゲーム&全トロフィーのクリアができました

    ストーリーは各人物に自分の目的や意思がありますし状況が沈滞せずいつも変化していきますしよく作られていると思いましたから面白くて最後まで見たくて頑張れました。戦争・政治のジャンルから急なファンタジー展開になったのはちょっと期待外れでしたが、それでも面白かったです。

    バトルも種類が様々あって目標・攻略方がよく異なるからマンネリ化がほとんどなくて戦闘に合わせて入る度のユニット再編成が大変でした!ユニットと言えば、個人スキルや武器・アクセがぶんだんで各ユニットにニチェができますね。とはいえ、バランス的には強いキャラと弱いキャラがいると言えるでしょう。個人的には、飛行がトップクラス、騎馬がその次に圧倒的に強い、魔道士(というより魔防盛り)が後半で強い、お婆さん以外の歩兵が微妙、重装が中盤以降ごみ(それまでおっさんの方だけ便利)と思いました。要するに、移動力が高くて他の性能も高いとか、移動力が低いのに他の性能が別に高くないとかの印象でした。

    反面、ゲームクリア特典にはがっかりしてしまいました。アクセが既存なのでもここ限定なのでももっとあると期待していたのです。2周目ではまだあまり進んでいませんけど、もしかしたらあの4番目のアイテムで・・・?まあ、あれはおまけみたいのものですし、今作の本番は楽しかったです。久しぶりに諦めずゲームをクリアまで遊ばせてもらいました。

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    コメントありがとうございます。

    長時間のプレイおつかれさまでした。
    ハードモードで全トロフィー獲得、おめでとうございます!

    ゲームを最後までプレイしてくださり、感想も頂けたことが作者として何より嬉しいです。
    次は(クリア後のおまけも含めて)もっと楽しんでもらえるような作品を目指したいと思います。

    ゲームプレイ&ご感想ありがとうございました。

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    Epic18についての質問です
    避難民は(こっちから何しなくても)2ターン目から捕獲でなく殺害され始まるみたいですが、全12人生存の条件を満たすには、ワープ杖+移動石+再行動スキルで自軍ユニットを2人マップの向こうの端まで送って2ターン目までに敵を4体倒させるしかないでしょうか
    (または敵移動範囲の障害とさせて3ターン目までに倒させる)
    何か見落として、もっとオーソドックスな攻略方法はないんかなと

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    2019年8月26日 00:44 でのレビュー・感想の方での質問に対する作者様からの返信をコピペします

    以下コピペ

    【ネタバレ】
    エピック18は、普通に移動しても救出が間に合いません。
    金のトロフィー獲得を目指すためには、ワープ、転移石を使うと良いでしょう。
    加えて移動力上昇のアイテム、バフをフル活用したり
    範囲アイテムで敵の行動を阻害する等も有効だと思います。

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    製作者からの補足と致しまして
    金のトロフィー獲得に関して一定のアイテムやスキル+運(乱数)が求められる場合があります。
    マップクリアに必須ではない、やり込み要素の一つとしてご理解ください。

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    ミスタイプ報告です
    17章か18章で レック(ス)様から → レック様から
    20章で 仲間(割)れ → 仲間れ

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    誤字の報告ありがとうございます。
    修正してver.1.06として更新しました。

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    薬草はなぜか威力0のダメージアイテムになっています v1.05です

  • user-pic

    不具合報告ありがとうございます。
    修正して次回更新時に反映させます。

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    挑発スキルについて詳しく知りたいです。
    射程はあるのかとか。持続ターンとか。
    あんまり急いでないんで返信いつでもいいです

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    ご質問への回答。

    敵AIが攻撃対象を選定する「評価値」に影響を与える項目は主に以下のようになっています。
    ・与ダメージ量・HPを0以下にできる・命中率・クリティカル率
    ・反撃を受けない・状態異常を付与できる

    基本的に与ダメージの大きい対象、HPを0以下にできる対象を狙う傾向にあります。
    (ただし、極端に命中率が低い等の場合、ダメージが高くても総合的に評価値が下がる)

    「挑発」スキルについて
    ・スキルの効果
    上記の評価値にスキル効果を加算することができる
    (加算値は、スキル所持者や敵の組み合わせで状況によって変動)
    ・有効距離
    攻撃をしてくる敵の射程範囲にスキル所持者が存在することが前提
    (攻撃範囲外にいる敵が、スキル所持者を目標に遠くから移動してくる効果は無い)
    ・持続ターン
    スキルを所持していれば常時、効果を発揮させる権利を持つ
    (ただし、ヴェイル、薔薇の唄の場合は
     コマンド使用で【挑発】状態を付与するためコマンドを使用した1ターン中のみ効果を発揮)

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    なんと、まあ、こんな複雑な仕様になってたとは、夢にも思いませんでした。
    非常に丁寧に説明していただきありがとうございます。
    完璧に理解できました。

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    難易度ノーマルでクリアできました。
    素晴らしい出来でした。

    非常に楽しめました。
    難しかったです。
    2019年12月26日現在、公開停止中みたいで、残念です。早くまた公開されることを願ってます。

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    コメントありがとうございます。

    ゲームクリアおめでとうございます。
    楽しんでプレイして頂けたようで何よりです。

    現在(2019/12/30)、修正作業中です。
    不具合を修正でき次第、更新したいと思います。もうしばらくお待ちください。

    レビューありがとうございました。

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    また、配信されたみたいで、いいゲームなので本当に良かったです。

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    質問なのですが秘密の紹介状をもっていれば、章開始前の選択などで店にいけるものなのでしょうか?
    それとも特定の章で特定のポイントへ行かないと入れないのでしょうか?
    怪しい場所は総当たりして探したのですが、見つからなかったので教えていただけると助かります

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    ご質問への回答。
    秘密の紹介状が有効になるイベント(店)はver.1.01では以下のマップになります。
    11章、16章、17章(洞窟)
    23章(ランプの装飾前)
    epic12(壁に囲まれた場所)

    それ以降のバージョンでは、マップ地形に「秘密の扉」が出現します。
    「紹介状」を所持したユニットが該当する地点に到達すると店に入ることができます。

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    まだ途中だけど、とても面白いです。
    ストーリーが複層的に絡み合う感じが深みを出してその世界観により浸れる気がする。
    面白いけど、長く味わいたいので何回かわざとやり直して楽しんでいる。

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    小バグ報告的なもの (v1.04)

    Epic11で2ターン目開始時のメッセージはボタンを押さずに勝手に進む
    15章での人数注意はストーリーイベントで11名、バトル編成に入る前のメッセージで10名、情報収集で11名と別々書いてある

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    不具合報告ありがとうございます。
    修正して次回更新時に反映させます。

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    当たり前かもしれんけど、ステータス画面には左右の矢印があるんだね
    これで武器レベルや絆ボーナスまでも見える
    12章の辺でミスクリックしたまでずっと気づかなかった・・・

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    ハードモード全章、エピッククリアしました。

    とてもボリュームのある作品で記録上でも45時間ほど、実時間では100時間以上かかったかかもしれません。
    主に内戦を中心に展開され、目まぐるしく変化する情勢を支配層から末端まで広く描いていて単純に読み物としても惹き込まれました。同時に幅広い世代のネタを用いたコミカルな掛け合いや恋愛、友情などの人間模様もシビアな世界観の中、楽しめる要素となりました。
    一方、キリリアや中央総隊周り、終盤の展開は少し残念でした。またレンは登場機会や立ち位置などからエルテと並んでレックスに影響を与えられる数少ないキャラクターとして成長を描いて欲しかったと感じました。
    システム面では、スキルや状態変化が豊富なので単純なステータス数値への依存が小さく各キャラクターの特色や武器、アイテム、支援を活かしたいろいろな進め方が可能で良かったと思います。
    全体的に高難易度で構成されているためどのMAPも手強く、印象に残ったMAPを挙げれば切りがないですが、個人的に追われるMAPが好きなので、13章後やエピック10等が楽しく焦りながらプレイできました。後半「攻撃半減」や「攻撃封じ」を見て勝手に警戒していましたが、最終盤でも主人公格しか攻撃が通らないといったことはなく、ちゃんと好きなキャラクターを育てた甲斐もあって良かったです。月虹レリーは気持ちよくなれる。

    全体としてはフリーの作品とは思えないほど素晴らしい出来でした。
    次回作も製作中とのことで、また作者様のゲームを遊べるのを楽しみにしています。

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    コメントありがとうございます。

    先ずは、ゲームクリアおめでとうございます。
    最後まで遊んでくださってありがとうございます。
    攻略を楽しめたマップや育成したキャラクターを活躍させる機会があったことは何よりでした。
    楽しんでプレイして頂けた様子に作者としてホッとすると同時にとても嬉しく感じています。

    ストーリー展開やキャラの掘り下げなど拙い面や力の至らない部分も多い作品ですが
    こうして率直なご感想や的確なご意見を頂くことができ、製作のモチベーションにも繋がりました。
    レンの話やキリリア関連のエピソードなど、また別の機会に形にできたら良いなと考えています。

    レビューありがとうございました。

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    ハードで第10章クリアできた人いるかな?

    右からでも下からでも左からでもどうしても1足りないとか敵の瞬光が1回でも発動したら無理ゲーとかと思ってきて・・・
    特攻武器はもちろん用いようとしてるしワンパンができるけどその持ち主が前に出ると確実にそのターンで死んでしまう
    ひたすら主人反撃が鍵になるだろうけど上の通りに瞬光を1回でも食らったら回復が持ったないというかそのまま死ぬ場合もある
    というか1ターン目で攻撃掛けようとすると瞬光の反撃を食らう固定乱数になってしまってる()

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    コメントありがとうございます。

    10章は、味方戦力固定に加えてハードモードでの乱数固定の仕様により
    マップクリアが困難になる問題は承知しております。
    この点に関連してver.1.04では調整を入れてあります。宜しければこちらをお試しください。

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    1.04で頑張ってみたら死人0のクリアができました!ありがとうございます

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    めんどくさいけど、そこそこ前の章からやり直して、ターン制限の無い面で、ヒールの杖とかを大量に買い込んで置いて、ひたすら敵の攻撃食らっては、ヒールの繰り返しで、レベル上げしたほうがいいかもしれない。とにかくダルイけど。ラジオとか聞きながらやってました。どうせ、この後も難易度の高い面が続くので、やったほうがいいんじゃないんでしょうかね?
    自分はそうしました。

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    ver.1.03での質問です。

    1.第9章 迎撃 の(27,7) に、秘密の扉 というものがありますが、あれは何でしょうか?

    2.王国の情勢 ですが、11が507年12月で、12が507年3月となっており、507年4月で全て終わります。
    時間が戻っているのでしょうか?それとも表記ミスでしょうか?

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    1について
    11章にも同じ秘密の扉があったので、クリア特典の秘密の紹介状が使える場所なのかもですね。
    他の方へのコメントに、秘密の紹介状が使えるマップが書かれていましたが、9章もそうなのかもしれませんね。
    3周目で確認してみます。

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    コメントありがとうございます。

    ご質問への回答

    1.秘密の扉は、マップ内の店イベントの場所を示しています。
    ゲームクリア後に最初から始めることでポイントと引き換えに周回特典が得られます。
    アイテム「秘密の紹介状」を所持したユニットであれば店での物品の売買が可能です。
    (なお一度ゲームをクリアすることで
    一周目のデータでも秘密の扉が出現するようになりますが店に入ることはできません。
    こちらは仕様となります)

    2.誤 507年 → 正 508年
    誤字のご指摘ありがとうございます。次回更新時に修正致します。

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    少し前のセーブからやりなおしなんとか16章を攻略しその後もひいひい言いながらクリアしてきました。9章と15章と19章はしんどすぎるので二度とやりたくないですね。
    それでもなんとかエンドBでクリアし2周目で秘密の店の推薦状なるアイテムをとって、どこで使うのか分からずレックスに持たせてたたら使いもしないのに気づいたら6章時点で消えてました。
    バグでしょうか?
    ベスト目指そうと思ったのですが、周回のはセーブデータ1つだったのでさすがに心が折れました。

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    コメントありがとうございます。

    先ずは、ゲームクリアおめでとうございます。
    そして二周目も遊んで頂けてありがとうございます。

    ご報告頂いたアイテムが消失する件につきまして
    こちらでは再現が取れず、まだ原因の特定に至っていません。
    今後、調査を続けて不具合が判明した時は修正して更新致します。
    ご不便をお掛けして申し訳ありません。

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    Epic12 キッドナップのバルジャンは仲間になりますか?
    金の斧欲しいから、倒してしまったけど、仲間になるなら2週目プレイでは仲間にしたいです。

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    ご質問への回答
    バルジャンを自軍へ加入させることはできません。
    map限定の敵キャラであり自軍加入に必要なデータが設定されていません。
    (レ・ミゼラブル他諸々が元ネタのパロディキャラですので)

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    丁寧な対応、恐れ入ります
    これで、解って、スッキリしました

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    現在2周目プレイ中での質問
    内容は秘密の紹介状を所持しての会員制のお店がどこにあるか

    まだ8章をクリアした辺りなので単に序盤には店がないだけか、
    あるいは何か情報を見落としたのかヒントをいただけないでしょうか

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    レビュー・感想と攻略・質問・雑談一覧に区別されていることを見落としていました。
    私の質問内容は質問・雑談一覧側に既出だったので自己完結しました。失礼致しました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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