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Roads to the Crown

SRPG Studio製 ターン制戦術シミュレーション

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総合得点
79.7
comment 15 (平均:4.2点)
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■ゲームの概要
製作ツール「SRPG Studio」の基本的な機能をベースに
某FE系のゲームシステムに寄せてデザインされています。
ユニットを動かして与えられた勝利条件を満たすことでマップクリアを目指します。


ゲーム内の難易度は「ノーマル」「ハード」の二種類。
どの難易度も「毎ターン開始時にセーブ可能」「ロスト無し」となっています。


物語の本筋となる本編は、30章あります。(戦術マップは33)
また本編を進める中で「拠点」と呼ばれる準備パートが用意されており
そこでエピックと名付けられたサブシナリオを選択することも可能です。

ストーリーは基本的に一本道。
ただし、特定条件の未達によるエンド分岐があります。(EDは2パターン)


操作可能な自軍ユニットは、28名。
一回のプレイで全員を仲間にすることが可能です。
(ただし、クエストクリアが加入条件となっているユニットもいます)


■環境設定
ゲームを始める前に「環境」コマンドを開き
ゲーム動作に関する各種設定をお好みに合わせて調整することをお奨めします。

■バージョンアップ時の注意点
ゲームの更新により再度ゲームデータを上書きする際は
【環境ファイル】(environment.evs)
【セーブフォルダ】(Save)
上記、二つのデータを一時的に退避させた上で
新しくゲームデータを展開したフォルダ内に移動させてください。

environment.evsは、ゲームの環境設定だけでなく進行状況のデータも含まれています。
初期化されるとクリア後のエクストラのデータが解放されない等の不具合が発生してしまう恐れがあります。

ゲームポイント

ターン制戦術シミュレーション
長編(本編マップ数33、サブシナリオ数22)
クリア時間目安:40~45時間

最も注目してほしい点、力を入れた点

戦術マップの攻略は、簡単過ぎず難し過ぎずを念頭にデザインしてあります。
強いユニットを前線に置いてのゴリ押し(無双プレイ)も可能ですが
単純に敵ユニットを倒すだけでは勝利条件を満たせないマップも用意してあります。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

実況動画の配信、レビュー、攻略記事等の作成および公開はOKです。
その際は、「ゲーム名」をタイトルまたはタグ等に記載してください。
誹謗中傷や公序良俗に反する内容は慎み、マナーを守ってお願いします。

更新履歴

2020/5/15 ver.1.08
・スキル「死中活」の効果発揮中、HP回復時に他の状態(異常)まで解除されてしまう不具合の修正
・13章、友軍所属の馬車が離脱地点に移動する際のAI修正
・死霊系(下級兵種)から兵種スキル「不死」削除
・27,28章拠点にイベント追加(「限界突破の譜」(強化限界+50)を入手可能)
・範囲攻撃アイテムのプラグイン(最新版)を導入。一部アイテムの効果(主に状態変化)を変更
・その他、軽微な修正
2020/3/14 ver.1.07
・武器熟練度の表示関連処理を変更(Lv上限の時ゲージを非表示に)
・魔法の鞄操作時、特定のアイテムを選択した際に強制終了する不具合を修正
・魔法の鞄のアイテム収納数上限を400→500に増加
・スキル《荷役》の仕様変更。《荷役》スキル所持者間でのみ、担いでいるユニットの「入れ替え」が可能に。
・用語解説の説明文を加筆修正
2020/01/09 ver.1.06
・アイテム「薬草」の効果に関する不具合を修正
・コマンドスキル使用時、対象選択の際にエラーが発生する不具合を修正
・野伏系クラスの崖地形への進入制限、一部地形の進入コスト変更
・誤字脱字の修正
2019/12/20 ver.1.05
・訓練所で「経験の果実(R/N)」が交換できなくなっていた不具合を修正
・その他、軽微な修正
2019/11/20 ver.1.04
・実行ファイル(game.exe)を更新
・戦闘に入った時、稀に強制終了する不具合への対策
・その他、軽微な修正
2019/09/09 ver.1.03
・13章ex。ロード時、オープニングイベントで背景が消去されない不具合を修正
2019/09/07 ver.1.02
・14章。マップ上に残っていた不要なイベントを削除
・エピック5。会話イベントにおける話者の設定ミスを修正
・その他、誤字脱字修正
・戦闘で勝利した際の獲得経験値を増加
・一部マップで出撃可能ユニット数を増加、出撃制限の解除
・一部スキル、アイテムの効果変更
・一部ユニットにユニットコマンドを新規追加
2019/08/27 ver.1.01
・ユニットの消失による進行不能になる不具合を修正。一部ユニットにコマンド追加。誤字脱字の修正
2019/08/10 ver.1.00

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10
DL回数
制作者
蘭太郎
本体サイズ
469MB
Version
1.08
最終更新日
2020年5月17日
お気に入り
8

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Roads to the Crownのコメント一覧 (コメント数223)

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    とても楽しくプレーさせていただいています。
    現在14章を終えたところなのですが、EPIC 9が出てきません。EPIC 8まではクリア済み、EPIC 10や11は出ています。攻略サイトを拝見するとユーステイシアのクラスチェンジ用のMAPとのことで、是非ともクリアしたいのですが、出現していたタイミングを逃したか、出現の条件を逃したのでしょうか。

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    ご質問への回答

    エピック9の出現条件は、以下の2点になります。
    ・17章/18章/19章、いずれかの拠点であること
    ・ユーステイシアが加入している

    (エピック一覧画面で???と表示されている部分を選択すると
    まだ挑戦できない旨のメッセージ表示後、出現条件を確認することができます)

    条件確認が分かり難くく、ご不便をお掛けして申し訳ありません。

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    早くもお返事ありがとうございます!
    安心して進められるようになりました!
    引き続き楽しませていただきます!

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    終盤のザコにはせめて確率でもいいから攻撃半減破り持ちの武器だけは表示のままのダメージが通ってほしかった、最初は楽しかったけどだんだん2、3人がかりでやっと倒せるのが面倒くさく感じてしまう。

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    コメントありがとうございます。

    頂いたご意見を今後の調整の参考にいたします。

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    射程2のダークフォースと火炎瓶が隣接している敵も対象にできます。

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    ダークフォースや火炎瓶は、アイテムに分類されます。
    アイテムの射程は、武器と異なり「最大射程のみ」の表記となっています。
    射程2アイテムの場合、1~2距離の敵を対象にできます。

    この表記法は、仕様となります。ご了承ください。

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    15章で敵ドラマスを倒さずにいるとやがて撤退していくが、何かのフラグが立つのでしょうか?

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    ご質問への回答

    台詞のあるモブ敵というだけで、ゲーム的には特別なフラグに関係しているものではありません。

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    いい点
    ・なかなか重厚なストーリー。リアリティもいい感じ。
    ・いざって時に国を見棄てないという決断をしたのは個人的に好印象
    ・他の作品とは違った視点で描いているのがいい。
    ・軍事行動面をよく理解しており、世界観への造詣がか深い。り
    ・モーションへのこだわりはなかなか深い。テンポを失わずにいい演出ができている。
    ・主人公はかなり魅力的。身内の身びいきを覗けば活力があり、泥臭いながらもいい味を出している。

    悪い点
    ・やっぱり眼鏡はアカンって……何の解説もなしに出してもこの世界観では……
    ・大隊や小隊、軍団など比較的現代に次回軍編成用語があるのだが曖昧過ぎてかえって世界観を損なうもとになっている。現実とも微妙に違うようなので。
    ・基本、野戦でも下馬出来たほうがありがたい。それで強さが大幅に変わるクラスがあるため。
    ・一部(第8章集積所戦)よく解らないギミックが存在。何が起こってるのかよく解らない。
    ・加入する仲間のバランスがかなり悪い。ガードナイトの武器は変更を視野に入れていいかもしれない。武器のバランスが悪くガードナイトがかなり使いにくい。(槍斧というのもどうだろう?)
    ・これもガードナイトがらみだが、特攻無効化の上に魔防まで隙無しはやりすぎでは……
    ・シナリオ面でややレンの魅力が薄く、単に身内ひいきしてるようにしか思えないのが……それだけならまだしも、ユニットとしてもイマイチなのは辛い。
    ・ノーマルでの追撃不可能、自軍ユニットの殆どができないためにかえってやりにくいところも。
    ・エピック「撤退支援」参加メンバーが復帰度できなくなるバグがある
    ・あまりにも初見殺しを多く配置しすぎている。またシチュエーションに合わないギミックもある。
    ・全体的な状況が振り回されっぱなしで、相手の戦略家も見えない状況でこれはやや苦しい。主人公の性質とややかみ合ってない。
    ・右クリックを廃止したためにNPCのターンまで飛ばせないのが辛い。会話も一度見た場所まで飛ばせない。


    難易度は高く、面白くはある。
    しかし初見殺し、ことにエピックが致命的で(直前のセーブデータを間違えて消すと致命傷)、このポイントの改善は必要と考える。
    また、理由もわからず殺されるパターンが多いためこの改善もお願いしたい。
    今のままでは、ひたすら初見殺しを耐えるだけのゲームでありストーリーもやや原動力は足りない感じがある。
    レックスの性質ゆえに、もっと敵軍を振り回す感じが良いのでは、というのが個人的な感想だ。


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    そんなに初見殺しポイントは多かったでしょうか?もしよろしければ列挙してい頂けませんか?

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    レビューありがとうございます。

    頂いたご意見を今後の製作の参考に致します。

    >・エピック「撤退支援」参加メンバーが復帰度できなくなるバグがある
    製作者の環境では再現が取れず、原因も不明です。
    一先ずの対策として、自軍ユニット加入イベントの実行場所を増やすことで対応してみます。

    >・右クリックを廃止したためにNPCのターンまで飛ばせないのが辛い。会話も一度見た場所まで飛ばせない。
    ご不便をお掛けして申し訳ありません。
    導入しているプラグインの都合上、右クリックによるイベントスキップ機能は停止しています。
    スペースキー(もしくは、ゲームパッドでスキップ機能に割り当てたボタン)押下による操作をお願いします。

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    13章にて。二つの目標地点のうち、臨検した馬車が離脱するのは(0:1)マスのみとなっています。

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    不具合報告ありがとうございます。
    座標(0,1)が塞がれている場合、馬車が他の離脱地点に移動しない挙動となっていました。
    AIの挙動を修正して次回更新時に反映いたします。

    修正完了までの次善の策として
    離脱地点(0,1)を他のユニットで塞がない形で攻略を進めて頂けたらと思います。
    ご不便をお掛けして申し訳ありません。

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    能力上昇と死中活が付加されたレンを回復すると、残ターンにかかわらず能力上昇まで打ち消されてしまいます。

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    不具合報告ありがとうございます。
    修正して次回更新時に反映いたします。

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     素晴らしいゲームを創っていただき、ありがとうございます。久々に時間を忘れて熱中できるゲームと出会いました。製作者様には感謝しかありません。

     難易度ノーマル・本編444+エピック357=合計801ターン・訓練P39600でした。

     以下にプレイ中に気になった点などを書いていきます。
     某連載がすぐ止まる有名漫画家の方が言われる様に、「不満が口を衝くのはハマっている証拠」と捉えていただきたく思います。「感動したッ!」を挙げていくとキリがなくなりますので⋯⋯

     次回作の仕様や、こちらのゲームの追加要素等に、僅かでも参考になれば幸いです。

    【シナリオ面】

     終盤のシナリオについては他のプレイヤーの方が書かれているとおり、ジュネさん風に言うなら「画竜点睛を欠く。あっ、コトワザ言えた」な感じを受けました。まるでゼノ◯アスの2枚目のディスク。TV版エヴァン◯リヲンの20話以降の様でした。
     序盤からずっしりとしたシナリオに引き込まれて、中盤になって益々盛り上がり、これからさてどうなる!? といった矢先に「⋯⋯おや?」は厳しいものがありました。中盤辺りからちらほらと超越存在的なモノがラスボスですよ感はありましたが、出てくるのあと10日程待てよと。
     老元帥との戦闘~混沌出現までの間に、人類同士の大決戦があと2マップ程あれば満足して「地球をなめるなよ!」とサイ◯人を迎えるピッコ□の様な気持ちになれたかと思います。

     他の方がよく言われているヒロイン関係ですが、私はあまり気になりませんでした。いやだって⋯⋯ねぇ。不味いじゃないですか?
     なによりジュネさんがとびきり魅力的なので、ぶっちゃけどうでもいいですよ双子なんて(※個人の感想です)

    【ゲーム部分】

     こちらは箇条書きに致します。

    ①敵の杖がひたすらにウザい。
    ・終盤は杖に限らず、どいつもこいつも状態異常という印象でした。
    ・レストの杖がまるで足りません。杖が足りていても資金+一手損のデメリットですが、そもそも治せません。
    ・ならば万能薬はといえば、使用回数が1。貴重な装備枠を使うので3は欲しい所です。

    ②大量の騎馬突撃がウザい。
    ・ランスが誰に対しても高威力。
    ・一部マップでは大量にランス持ちの敵がおり、まともに相手をすれば最硬のアーマーやゲストユニットでも櫟殺必至。
    ・しかも反撃すらできず、犬死に。
    ・歩数で火力増加ではなく、軽歩兵特効。もしくは再移動不可でも良かったのではないでしょうか。

    ③盗む&捕獲が死にスキル。
    ・雑魚敵ですらほとんどが耐性持ち。
    ・盗むで高価なロングヒール杖は稼げますが、その盗賊キャラの一枠に高火力キャラを入れて敵を減らせば、回復が必要になる回数自体が減るのでは⋯⋯
    ・捕獲については更に耐性が厳しく、邪魔でしかない存在でした。実質的に「捕獲持ちのキャラは他よりスキル一つ少ないね。ドンマイ!」ですので。

    【最後に】

     上述の不満足こそありますが、そこ以外はシナリオ・ゲームバランス共に素晴らしく、商業作品でも不思議では⋯⋯というより、並の商業作品よりも完成度の高いゲームだと感じました。他で不評の最大攻撃力等も、私個人としては好きなシステムです。

     シナリオに関して、プレイ中は「急にどうしたのか!?」と面食らいましたが、過去の作者様のコメントを拝読しまして「なるほど」と腑に落ちました。
     もし完璧を追及した結果息切れによるお蔵入り⋯⋯となってしまっていたら先日の「このゲーム凄いよぉ! すごいマジでヤバいスゴく凄い!」という語彙を失うほどの感動は無かったことになってしまいます。公開して戴いて、本当にありがとうございました。

     繰り返しになりますが、本当に久々に寝る間も惜しんで遊ぶことができました。素晴らしい作品をありがとうございました。
     次回作も楽しみにさせていただきます。

    ◇追記
     もし宜しければなのですが、エンディング後に遊べるifシナリオの様な形で、テキストもほぼ無しで構いませんので作中の敵幹部達との決戦マップをエピックで追加して戴けませんでしょうか?

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    レビューありがとうございます。

    ゲームクリアおめでとうございます。
    訓練P39600獲得も素晴らしい! 相当な熟練プレイヤーさんとお見受けします。

    熱中したいうコメントを頂けたことが作者にとって何よりの喜びです。

    >【シナリオ面】
    決戦については、製作中に構想はあったものの、それを入れてしまうと
    物語が大団円にならない方向でしか話を創ることができず、あのような幕引きとなりました。


    >【システム面】
    >敵の杖
    状態異常は、正しくプレイヤーに「一手消費させる」ことを目的に配置してありました。
    装備枠を圧迫する点も取捨選択を問うという意味合いでアイテム等の設定してあります。
    また異常耐性のスキル、アイテム等で「異常を防ぐ」という解法も用意していました。

    この点、作者の意図通りではあった一方で
    プレイヤーに過度のストレスを与えてしまっていたのだとしたら
    それは次回以降の改善点としたいと思います。

    >騎馬突撃
    いわゆる、待ち戦術(敵の攻撃範囲ギリギリにユニットを待機させて反撃する)に対する挑戦状
    その様な意図で敵を配置しているマップもあります。

    ランスの武器効果に関するご意見は、良いですね。次作に向けた参考になります。

    >盗む&捕獲
    この2つは、攻略に必要な要素ではなくて、あくまでもオプションという位置づけでした。
    ただ、ご指摘にあるように制限を掛け過ぎたきらいはあって
    遊び方の幅を狭めてしまっていた点は、反省点の一つだと考えています。


    最後に。
    プレイヤーさんの熱意や興奮が伝わってきました。
    楽しいと言ってもらえることが作者にとって一番の褒美であり、製作の励みになります。
    レビューありがとうございました。

    ifシナリオ……。
    やりたい気持ちはあります。マップの良い構想が閃いた時には何時か……ということで。

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    既に質問されている方が居ますがハード20章の攻略法がわかりません。現状まともな戦力になるのがレックス、アゼリア、ツィータ、ウェンティア、ユーステイシア、エルテ、ヴァスコ、ユースティスぐらいです。
    防衛目標付近で守っていても途中追加される騎兵との戦闘になるターン(おそらく15ターン前後)で壊滅してハンディキャップ状態でもクリア出来ません。

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    詳しい状況が分からないので的外れになってしまうかもしれませんが
    壊滅するということですので敵の物量に押し切られる形になっているものと思われます。

    攻略の手がかりになりそうなプランとして
    1.敵の進軍を分散させる
     橋を塞ぐことで敵を遠回りさせることが期待できます。
     可能であれば、座標(19,14)(19,15)にユニットを配置して迎撃陣地とする。
     
     橋を塞ぐことが難しい場合でも迎撃地点を少し前(防衛ラインより前)に持ってくることで
     徐々に戦線を下げながら敵の数を減らして行くという戦い方もできると思います。

    2.倒す敵の優先順位
     状況によって変わりますが、一応の目安として
     魔導騎兵、騎兵、飛行兵などの移動力のある敵を優先して倒し
     次いで弓兵などの射程が長い敵を倒して行くと良いかも知れません。
     重装兵は無理に倒そうとせず、
     防衛地点付近で団子状態にすることで敵の進路を邪魔する壁にすることもできます。

    3.自軍の強化
     戦力が不足していると感じる場合は、その章の拠点に戻って
     訓練Pの交換による能力強化や上級職への昇級を検討してみてください。

    以上です。少しでも参考なれば幸いです。

  • user-pic

    ハードで順調にプレイしていましたが20章が難しすぎますねこれは...
    どうやってクリアすればいいのか全くわかりませんね...

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    エリア踏破優先AIと攻撃してくるAIの敵が紛れているので敵の動きをよく見れば思ったよりは攻撃は激しくないです。

  • user-pic

    アドバイスありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

  • user-pic

    他の方も回答してくださっていますが、捕捉を少々。

    防衛地点付近に自軍を配置して迎撃に徹するのが良いでしょう。
    ここまで順調に来られたとのことですから、戦力的には充分な筈だと思われます。

    特効武器を用いて敵を倒すだけでなく
    「閃光弾」やエルテの「夜の歌」等で足止めをすると捌き易くなるかもしれません。

    また防衛地点を完全に塞いでしまうのではなく
    敵が遠回りするような形で防衛ラインを敷くことで
    一部の敵は開いているルートを目指して移動する(積極的には攻撃してこない)ようになります。

    以上です。
    無事にクリアできることを願っています

  • user-pic

    ありがとうございます。
    アドバイスを参考にしてチャレンジしてみます。

  • user-pic

    数日前から始めたのですがハード19章がクリア出来ません、上の方に居る魔女(ヘロディア?)がやたら固く攻撃も苛烈すぎて倒せないです。
    もう一方の右からワープしてくる魔女は簡単に倒せるのですが上の方はレックスやアゼリア、ウェンティア等の主力で袋叩きにしてもあまり削れず相手ターンの反撃と魔物達で壊滅してしまいます どうすればいいですか?

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    ご質問への回答

    19章のヘロディアは、「攻撃半減」効果を持つ武器を装備しています。
    そのため「ダメージ=(攻撃力/2)-防御力」となります。

    ・対策1.「攻撃半減破り」武器、アイテム
    19章のマップ内で入手可能な武器
    [魔術]アガスティア(ディライラを倒すことで入手)
    [暗器]カルンウェナン(座標(1, 18)を「調べる」)

    ・対策2.集中攻撃
    接敵後、敵ターンに回さず1ターンで撃破を目指す。
    マスター系(2回攻撃)武器、攻撃力増加の杖、アイテムなども組み合わせてみてください。
    (ex.アゼリアのスキル「流星」+マスターソード=10回攻撃(追撃発生なら20回))

    この時、ヘロディアの現在HPが最大値の半分以下になると
    スキル「復讐心」(反撃時確定クリティカル)が発動してしまうので
    レックスまたはジォルジオ(共にスキル「先読み」持ち)で削ってからが良いと思います。

    ・あると便利な物
    安全祈願の護符、身代わりの護符(HP0になる攻撃を一度だけ回避)
    [杖]ブレッシング(「攻撃半減」「全異常耐性」効果のステートを付与)
    [剣]ティソーナ(「攻撃半減」効果を持つため、敵の攻撃力が半分になります)

    以上です。ご参考になれば幸いです。

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    Road to the crown

    夢現向けのクリア後の感想です

    思い入れから、作者さまブログには大長文を
    送ってます( ゚д゚)

    そちらからの一部抜粋と、こちら向けの文です(^_^.)

    ▽▽注意▼▼
    超ネタバレの感想あり
    未プレイの方は非推奨です


    ◆ストーリーと構成

    相当にぶ厚く、作者さまに脱帽です

    最終盤に向っては、他の方のレビューで
    「合わなかった」「なんて展開に・・」
    とあり、わからなくないですが
    私は、作者さまの想いと意図、つながりを
    感じました

    混沌と世界、人物達はみな
    ちゃんと結びついてます。伝え方でしょうね

    古き血の魔女二人
    真相、その展開は熱く
    刻まれ肉片になった後・・ディライラ再生!

    ここからの盛り上がり、ストーリーを
    直接描いてほしかったです
    いやーみたかった(*^^*)

    ◆音楽
    なんと1,2,3ターンと、ターンが進むごとに
    BGMが変わってゆく
    それくらいにこってます(^o^)♪

    ◆笑いには年齢、年代を感じますね
     昭和な気がしますw・・私と近そう

    ◆痒いとこに届く攻略情報はありませんが
     作者さまが個別に答え
    てくれるという丁寧さ

    ◆某攻略情報が有用ですが
     そのなかの、「気に入らん」「使えん」
     というユニットに注目して
     育成してみました〜☆( ゚д゚)

    私の妄想としては

    顔グラが優遇されてない
    または 地味で夫婦キャラ
    →一般受けしないキャラは強い
      中には盤面を変えるほどの力も

    ☆彡レリー ◎マーシア

    中途半端で弱い
    盗賊系、重装兵、ランス系 など
    →実は強いです

    使い方やテコ入れが気づきにくい
    終盤で化ける 化けるかも?あり

    ヒントにされてください
    責任はもてません(^.^;)

    ダブルランスのフォルカ、アラニスは正義
    ロマン&伝説は早めの完成が肝です
    終盤近くから下馬でランス持てず増えます

    ジュネ 9マス長距離砲

    盗賊系と(薔薇の唄?)は
    とにかく魔力を育てれば
    終盤の「月虹(弓)」耐久50 で???


    『ユニットの育成・基礎知識』

    ●レベル上限 Lv20
    ●下級職から上級職へのクラスチェンジはLv10以降で行える。クラスチェンジはステータスを引継ぎ Lv1となる
    ●但し、Lv20で覚える強スキルがあるユニットもある
    ●主なクラスチェンジアイテムは昇級許可証(赤)
    ●一部のユニットはイベントによるクラスチェンジ
    ●レベルアップで覚えるスキル、武器熟練度の上限、クラスチェンジ職は
     拠点の「人物紹介」でみることができる、計画を立てよう
    ●「武器熟練度」は広く育てると低くなる
     最終盤に伝説の武器が装備できないという事態を招きました
     先に得意な武器をSに育てた方が無難です
     例)序盤からレックスやアゼリアを暗器Bに育ててみましたが
       ・・・使わず
    ●「エピック(外伝)を全てこなせば」
      全ユニットをレベル上限にできるか、または近づけられます

    クリアはノーマル エンドA
    クリア後 獲得訓練ポイント総計30000P
    トロフィー金8
    自軍撤退数累計13
    未エピック  16、17、18、22の4つ

    ありがとうございました!
    次回作をまた楽しみにしています!(^_^.)

  • user-pic

    上述のレビュー者です なまえも入れ忘れてました(^.^;

    一部訂正です

    正)私の妄想としては

    顔グラが優遇されてない
    または 地味、夫婦キャラ
    →一般受けしないキャラは『化ける』
      中には盤面を変えるほどの力も

    なお、「強い」は直接的な攻撃力にかぎりません
    いろんな能力、役割もありますね(*^^*)

  • user-pic

    コメントありがとうございます。

    拙作を遊んでくださっただけでなく
    思い入れが強く感じられるレビューまでありがとうございます。

    物語について何かしらのものを感じ取っていただけたのでしたら、とても嬉しく思います。
    ご指摘にある通り、「伝え方」の不足に関しては
    技量的な面、経験値など作者の現時点での実態です。
    今後の製作活動を通じて、少しでも成長出来たら良いなと考えています。

    他のプレイヤーさんが起用することの少ないユニットにもスポットを当ててくださったり
    プレイヤー視点での育成指針についても例を挙げてくださって、ありがとうございます。
    実際に遊んでみたプレイヤーさんだからこそ気付ける、見えて来る点も多いと思いますので
    製作者としても、とても参考になります。

    最後に
    ゲームクリアおめでとうございます。長時間のプレイお疲れさまでした。
    本作を遊んでくださってありがとうございました。

  • user-pic

    ノーマルでクリアいたしました

    エンドA 獲得訓練総計30000P

    1 ぶ厚く、細部までつくりこまれた、この作品の感想について

    思い入れからかなり長文になり(人気少なめのユニット育成してみたに始まって)
    この夢現のレビューに入り切らない場合の
    投稿先をおしえて頂けないでしょうか?

    一人のユーザーが長文を分割して、いくつもレビュー投稿しては
    欄を汚してしまいますので すみません!


    2 Road to the Crown 作者さまのおすすめのフリーゲームSRPGを
      出来たらおしえて頂けないでしょうか?

    私ですが
    古く、ティアリング&ヴェルウィックサーガに始まり

    フリーゲームを最近知りまして

    ヴェスタリアサーガ、レインフェイザー、新説魔法少女、ハーチウム
    ミストラルホライズンをプレイして
    本作 Road to the Crownを楽しませてもらいました

    新説魔法少女だけは、SRPGが単調すぎて、物語は素敵でしたが
    50話もあり、断念しております

    コロナ感染の外出控もあり、ぜひ、紹介してくださるとうれしいです(^_^.)

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    コメントありがとうございます。

    ゲームクリアおめでとうございます。
    初回クリアで訓練ポイント計30000Pは素晴らしい!

    作者が設定したゲーム内の課題を満遍なくクリアしてくださった結果だと思われます。
    ここまで遊んで頂けたことに感謝いたします。

    >1.感想の投稿先
    作者のブログでもコメントを受け付けています。
    (URLはゲーム内Readme.txtまたは、ここのプロフィールページに記載)
    ご感想やレビューを頂けるのは、作者としてとても嬉しいことですので
    お手数でなければ、そちらへの投稿をお願い致します。

    >2.おすすめのフリーゲームSRPG
    『SRPG Studio』で制作されたゲームも多くの作品が発表されています。
    そのどれもが工夫を凝らし、それぞれに違った楽しみ方のできる作品が沢山ありますので
    なかなか絞り切れませんが
    例に挙げられていた作品に関連して

    ミストリアホライズンの作者様の『水桜記』は、いかがでしょうか?
    和風(日本の戦国時代をモチーフにした架空世界)の舞台が味わい深い作品だと思います。
    戦術面でも、単騎無双ではなく部隊を運用しての集団戦を強く押し出したシステムで
    やり込み要素やストーリー、キャラクターの生死にいたるまで分岐も多く
    ボリュームも適度な長さ、分量だと思われます。
    製作者の一人としてもプレイヤーとしても楽しいと感じられる作品でした。

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    神竜王国の戦士達(体験版)とPath of hopesにそのプレイ歴からハマると思います。

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    エピック6クリア後の選択肢はどのような影響を及ぼすのでしょうか?

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    ご質問への回答

    選択した答えによって「森の民の友好度」が変化します。

    この友好度は、マップクリア時の獲得報酬(お金)に影響します。
    ただし、これによる増減値は少量であり、他の要因も絡むため変化しない場合もあります。

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    18章ハードがクリア出来ないのでアドバイスとかあればお願いします。

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    同様のご質問への回答を一つ下のコメントに対する返信として書いてあります。

    >蘭太郎から匿名への返信|2020年3月28日 00:14|
    こちらをお読みいただけますと幸いです。

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    シルウィアが守ってて砲台を6つ壊す章が1月ぐらいクリア出来ませんヒントなど下されば幸いです。

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    18章(ハード)の攻略に関してお答えします。
    ユニットの成長度合いによって編成は変わると思いますので
    あくまでも指針程度にお考えください。

    ・想定しているユニットレベル
    下級職18~20レベル、上級職1レベル

    ・有ると良い物
    特効武器【*弱熱】
     魔法(炎弾、炎鎖、轟爆)
     弓(炎の弓、火箭の弓)

    〈攻撃半減破り〉効果の武器、アイテム
     ドラゴンランス(フォルカが上級職になった後、拠点のイベントで入手可能)
     破邪の護符(店で累計10万G分、商品を購入すると拠点で入手イベントが発生)

    妨害系の杖
     デイズ、シールマジック

    ・進め方(例)
    左または右側の道から下へ降りて行く
    敵をどんどん倒せるようなら左、辛いようなら右ルートが良いかも知れません。
    序盤は、崖上に陣取って昇ってくる敵を迎撃することも検討してください。

    ヴェイルが、充分育っていれば【挑発】によって敵の攻撃を一手に引き受けることも期待できます。
    デイズで行動不能にさせたり、シールマジックで魔導砲を使用不能にさせることも有用です。

    敵竜飛兵隊の増援を凌いでから砲台を壊して行くと良いでしょう。

    ・対シルウィア戦
    パルティア(射程4)の攻撃範囲ギリギリに囮を置いておびき出し、次のターンに倒す。
    この時、フォルカ(ドラゴンランス装備)を囮の近くに配置しておくと良いでしょう。
    他のユニットでも「破邪の護符」を装備していれば
    どのような武器でも〈攻撃半減〉効果を無効化できます。

    ・〈攻撃半減破り〉の武器やアイテムが無い場合
    シルウィアの攻撃距離3に囮を置くとマスターボウ(射程3)で攻撃してくる場合があります。
    この状態であれば、通常通りの攻撃力でダメージを与えることができます。
    囮役は、パーシバルが適任でしょう。(または、守備が高く追撃を受けないユニット)

    ・シルウィアが倒せない場合
    砲台を全て破壊するまでシルウィアの攻撃範囲に入らないようにする。
    レンと制圧拠点を護っている敵を倒す係以外のユニットを囮にしてシルウィアを砦から引き離し
    その間に拠点を護る敵を倒して制圧する。

    以上です。参考にして頂けると幸いです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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