蘭太郎

user-pic

今まで2ゲーム 投稿しました

コメント数は132回です

  • follow icon0フォロー
  • follower icon2フォロワー

メッセージ

蘭太郎さんのWebサイトhttps://okidorantaro.blog-sim.com/

  • 冒険志願へのコメント(2024年4月23日 20:04)

    拙作をプレイしてくださってありがとうございます。―
    これが本作の基底にしていることなので、そこを汲み取っていただけたことがとても嬉しいです。

    悪名に関しては、ご指摘の通りメリットがないものになっています。
    一応、悪名が上がる選択肢では金銭面でちょっとだけ得をするようにはしていますが
    本作における悪名は、クエスト失敗や(いわゆる)悪行に対するペナルティとしての位置づけにしています。

    操作キャラクターが一人であれば、善人から悪人まで性格の振れ幅があっても対応できますが
    冒険者チームとしてみた場合、善悪混交だとどうしても無理が生じてしまいます。
    (善悪値の変化によって特殊なアイテムが手に入ったり、仲間になるキャラが異なるというゲームも面白そうなんですけどね)

    善悪値に応じて周囲の反応が変わるというのも楽しそうで良い案ですね。

    『善人でも悪人でもない「普通の人」』が数多の冒険を通じて大きなことを成し遂げる―
    ただ、それを組み込もうとすると別のゲームになってしまうので、
    ゲーム作りのアイデアの一つとしてストックする形にとどめておきたいと思います。

    第二部の完成までにはポルコネーロの立ち絵も用意したいところです。

    詳細なレビューありがとうございました。

  • Roads to the Crownへのコメント(2024年1月15日 19:35)

    ゲームクリアおめでとうございます。
    難易度ハード、全エピック、全トロフィー獲得、撤退0、訓練ポイント4万点超えも素晴らしい! 相当にやり込んでくださったことに感謝と称賛を贈らせてください。

    ゲーム部分を面白いと感じてもらえたことは、制作者として報われた気持ちになります。
    本作のゲームバランスが完璧なものだとは決していえませんが、制作当時の技量でできる精いっぱいを詰め込みました。
    歯応えや面白さを感じ取ってくださるプレイヤーさんがいて、こうして熱い感想をくださったことがとても嬉しいです。

    レビューありがとうございました。


    ネタバレの補足
    >クリア後パスファインダーが無かったとき
    クエスト(if封印の儀)で語られたことに関するものだと思いますが、あれはバッドエンドの一部分を見ていることになります(エンドB)。
    エンドBでは、封印は失敗しています。外に出てきたエリシェバは混沌の宿主になっており、ウェルギリウスが死亡しているため真実を語れる者は一人もいないという状況です。
    エンドAとは異なり世界の行く末を決める戦い自体、起きなかったルートになっています。
    レックスたちは完全に蚊帳の外に置かれ、どうすることも叶わないまま世界は滅亡へ向かうことになります。


    アグリッピナの本性が小物であることで、拍子抜けした感じを与えられたならキャラクター形成の点から言いますと成功したことになります。
    政治力があり時勢を読むだけの器量を持ちながらも、中身は臆病で猜疑心の塊であるというのは独裁的なリーダーに典型的な性向の一つだろうとの考えから、あのような人物に描いています。
    また第三勢力のトップとして相応しい人物にしてしまうとレックスとマンフロットの対立という構造が薄まってしまう点も踏まえての運用になりました。
    群雄割拠の国盗りを主眼にしたストーリーだったら、彼女にも違った形での活躍の機会があったかもしれません。

  • Roads to the Crownへのコメント(2023年12月31日 20:09)

    クリアおめでとうございます!
    製作者でもテストプレイで4万点を超えたことはなかったので、42000点獲得には脱帽です。

    テキストのご指摘について、漢字の開きや誤用など校正が出来ていない部分も多々あったことをお詫び申し上げます。

    ゲームを楽しんでいただけたことが、制作者にとって何よりの報酬です。
    頂いたご感想を励みに進行中のゲーム制作を頑張ります。

    レビューありがとうございました。

  • 冒険志願へのコメント(2023年12月31日 19:53)

    コメントありがとうございます。

    本ゲームではコンセプトの一つに「取捨選択」を取り入れています。
    このためクエストに受諾期限を設けています。

    登山に例えると、山頂というゴールは一つでもコースよって見える景色が違ってくるように
    プレイ毎に異なるルートを辿ってもらいたいとの思いをこめています。

    ご指摘にもあるとおり、スキルや装備が整ってくると戦術が固定されるきらいもあって
    仮に周回して遊んでくださる場合に、前とは違ったマップで遊んでもらえるようにとせめてもの考えで多くのマップを用意しています。

    もちろん、これらは作者の考え、し好であって
    プレイヤーさんによっては、回収できない要素があることで周回プレイを強いられていると受け止めたり、情報が無い段階で選択を迫られることにストレスを感じられる方もいらっしゃるかもしれません。

    繰り返し遊んでもらえるような魅力を持たせるためにできることを考えてみたいと思います。
    まずは第二部を制作して、ゲーム全体の完成を目指します。

    ご意見ありがとうございました。

  • 冒険志願へのコメント(2023年10月 1日 14:16)

    第一部クリアおめでとうございます。

    ・エンディング分岐について
    シーン回想の各エンド項目にカーソルを合わせることで条件に関するヒントを参照することができます。
    ただし、現バージョンではエンディングと呼べるものは第一部クリアに関する一つだけです。
    他は途中リタイアによる結末(バッドエンド)となっています。
    制作中の第二部ではマルチエンドを予定しています。

    状態異常に関するご意見もありがとうございました。
    今後の調整に際して参考にいたします。

    スキルの紹介もありがとうございます。
    プレイスタイルに合わせてスキルを選び出してほしいというのがゲームのコンセプトの一つにありましたので、気に入ったスキルや戦技などを見出してもらえたようで嬉しく思います。

    レビューありがとうございました。

  • 冒険志願へのコメント(2023年9月22日 20:45)

    クリアおめでとうございます! 
    拙作を遊んでくださってありがとうございました。

    頂いたご意見も大変参考になります。
    今後検討して(技術面での問題等)、可能なようであれば実装を視野に調整していこうと考えています。

    レビューありがとうございました。
    引き続き第二部の製作を頑張りたいと思います。

  • 冒険志願へのコメント(2023年8月28日 20:00)

    解決できたようで良かったです。
    ご報告を頂いたことでストック周りのUIの説明不足に気が付けました。
    今後の更新において操作説明を付け加えようと思います。

  • 冒険志願へのコメント(2023年8月27日 09:50)

    装備できないというのは戦闘マップでの「戦技」コマンド上で表示されないということでしょうか?

    戦技も武器やアイテムと同様の扱いになります。
    「ユニットの所持品に加える」ことで戦技コマンドから使用できるようになります。

    所持品は武器、アイテム、戦技を合わせて最大で9個まで持てます。
    使用したい戦技をストックから取り出し、ユニットの所持品に加えてください。

    ストック画面に戦技が表示されていない場合は、右端の武器種を示すアイコン(剣のマーク等)を左クリック(または、左右キーを押下)することで武器種を変更できます。

    手元にあるver.1.01のゲームで試したところストックから取り出し、戦技を使用することに問題はみられませんでした。
    ストックから戦技を取り出して、ユニットの所持品に加えるという手順をご確認いただけますと幸いです。

  • 冒険志願へのコメント(2023年8月26日 18:46)

    レビューありがとうございます。
    前作から引き続き遊んでくださってありがとうございます。
    仲間になる人数が少ない分、キャラクターの造形には前作以上に力を入れていますので、好感を持っていただけたのは嬉しいですね。

    ・戦技に関する件
    装備できないという戦技は特定のものでしょうか?それとも全般的に不備がある感じですか?

    戦技もデータ的にはアイテムと同じであり、購入した直後は全て魔法の鞄に送られます。
    そして戦闘準備メニューの「身支度」から「取り出す」ことで各ユニットの所持品に加えることができます。

    装備できないという状況が、どのような場面で発生しているのか教えていただけますと幸いです。

  • 冒険志願へのコメント(2023年8月14日 19:42)

    2章クリアまで遊んでくださってありがとうございました。

    制作者としては、楽しい面白いだろうなと思って実装したシステムではありましたが
    面倒だと感じられる方もいらっしゃるのは致し方ないことだと考えます。
    それを吹き飛ばしてしまえるほど面白いと感じてもらえなかった点は、制作者としての力量不足だと感じています。

    前作も遊んでいただけていたようで嬉しいです。
    レビューありがとうございました。

  • 冒険志願へのコメント(2023年7月24日 20:10)

    第一部クリアおめでとうございます!
    クリア報告をもらえて製作者として、とても嬉しいです。

    ゲーム部分を評価していただけたようで何よりです。グラフィック面については精進が必要ですね。
    引き続き、第二部の製作に傾注してまいります。

    レビューありがとうございました。

  • 冒険志願へのコメント(2023年7月15日 21:09)

    冒険志願(以下、本ゲーム)には、2種類のゲームモードがあります。
    1.ビギナー
    本ゲームに不慣れなプレイヤー向けのモードです。
    操作ユニットに有利な補正が掛かります。
    2.スタンダード
    標準のゲームモードです。

    本ゲームは、ファイ○ーエ○ブレムのようなシミュレーションRPGです。加えて特有の要素があり、それに慣れるまではとっつきにくいと感じられる部分もあるかもしれません。
    制作者としましては本ゲームをお手に取って(DLして)いただいて、まずは1面だけでもプレイしてもらえたらと思います。

  • Roads to the Crownへのコメント(2022年9月 1日 20:05)

    頂いたご意見は、今後のゲーム制作に活かしていきたいと思います。
    レビューありがとうございました。

  • Roads to the Crownへのコメント(2022年8月17日 21:20)

    クリアおめでとうございます。
    「トロフィー全獲得、撤退0、訓練ポイント43000点」も素晴らしい!
    ベテランプレイヤーさんですね。

    熱の篭もったレビューにも感謝いたします。
    終盤の展開に関して、制作していく過程で悩みました。悩んだ上で、あの形に進むことになりました。
    作者としての葛藤も含めて、物語が流れ込んでいくに至った道筋を
    作者以上の言葉で言い表していただいたという思いです。

    拙作を最後までプレイしてくださってありがとうございました。

  • Roads to the Crownへのコメント(2022年7月31日 20:09)

    拙作を最後まで遊んでくださってありがとうございます。
    ご感想を頂けたことに感謝いたします。
    レビューありがとうございました。

  • Roads to the Crownへのコメント(2021年12月26日 10:27)

    レビューありがとうございました。

    頂いたご意見を参考にして今後のゲーム作りに活かしていきたいと思います。

  • Roads to the Crownへのコメント(2021年12月11日 10:06)

    レビューありがとうございます。
    投稿者様のお好みに合わなかった点があったことは残念ですが、途中まででもプレイしてくださってありがとうございました。

    クエスト「王の槍」は、出現した章以降、3つの拠点で挑戦できます。ユニットをレベルアップさせたり装備を調達したりしてから挑戦することもご検討ください。

  • Roads to the Crownへのコメント(2021年8月14日 19:22)

    ゲームクリアおめでとうございます!

    最後まで遊んでくださってありがとうございました。
    楽しんでゲームをプレイしたというご感想を頂けることは
    制作者にとって何より嬉しい言葉であり、ゲーム制作を続けていく上で大きな励みとなります。

    コメントありがとうございました。

  • Roads to the Crownへのコメント(2021年7月 4日 21:07)

    レビューありがとうございます。

    最後までゲームを遊んでいただいてありがとうございます。
    頂いたご感想ご意見も参考になりました。今後のゲーム制作に活かしていきたいと思います。

  • Roads to the Crownへのコメント(2021年6月30日 20:06)

    レビューありがとうございます。

    制作データを喪失してしまい、ゲームの更新はできなくなっております。
    次は、最後まで遊んでもらえるように、
    少しでも楽しいと思ってもらえるようなゲームを作りたいと思います。
    貴重なご意見をありがとうございました。

  • Roads to the Crownへのコメント(2021年3月22日 20:11)

    レビューありがとうございます。

    ゲームを最後まで遊んでいただけたことは作者として何より嬉しいです。

    全エピックも含めてのクリアおめでとうございます。
    初見ハードで34,100点獲得は素晴らしい! ベテランプレイヤーさんですね。

    ストーリーやマップに好印象を持ってもらえたことも嬉しいです。
    ご指摘いただいた点も参考になりました。今後のゲーム制作で活かしていけたらと思います。

    続編……ではありませんが、次回作も鋭意制作中です。
    完成した際には、またお手に取ってもらえたら幸いです。

  • Roads to the Crownへのコメント(2021年1月26日 21:25)

    ゲームクリアおめでとうございます!

    最後まで遊んでくださっただけでなく、熱の篭ったレビューまで戴けて
    ゲームを公開してみて本当に良かったなと感じています。
    また、前作から続けて遊んでくださったことも嬉しい限りに思います。

    各項目に対する仔細な評価にも感謝いたします。
    貴重なご意見をたくさん戴けただけでなく、今後ゲームを作っていく上での励みになりました。

    レビューありがとうございました。

  • Roads to the Crownへのコメント(2021年1月25日 19:26)

    不具合報告ありがとうございます。

    ご報告頂いた不具合は、スキル「死闘」と「回避体勢」の組み合わせが原因と判明しました。
    (死闘で攻撃ラウンド延長+回避体勢で攻撃回避するため延々終わらず処理落ちしてしまう)

    この問題につきましては、次回更新時に修正します。
    ご不便をおかけして申し訳ありません。

    なお現状のバージョン(1.09c)での対策と致しまして
    スキル「回避体勢」を使用時に「武器を装備しない」または「弓を装備」して待機し
    反撃できない状況にすることで死闘の発動を抑え、上記の不具合を回避することが望めます。
    (スキル「死闘」は、互いに攻撃可能な場合にのみ発動が許可されるため)

    ただし、この方法でも戦闘開始時に処理負荷が掛かり、
    ゲームが一時停止してしまう場合があることをご承知おきください。

  • Roads to the Crownへのコメント(2021年1月21日 23:05)

    ご質問への回答

    エルテのクラスチェンジは、25章をクリア後にイベントでのクラスチェンジとなります。

    またクラスチェンジ後にレベルは引き継がれて(Lv1にはなりません)、
    30レベルまで成長していきます。

    以上です。ご参考になれば幸いです。

  • Roads to the Crownへのコメント(2021年1月19日 19:05)

    拙作をプレイして頂きありがとうございます。
    周回までしてもらえたことは、本当に嬉しく思います。
    一度はプレイを断念なさったとのことですが
    それでも再度プレイして、最後まで遊んでくださったことに感謝いたします。

    本作につきましては、ご指摘にもあるとおり、様々な機能やアイデアを盛り込んでみたものの
    それをゲーム部分にきちんと落としこめていなかった点が多々あって
    プレイの自由を縛ってしまっていたり、面白さを損なったりしてしまったと考えています。


    次回作では、良くなった、面白くなったと思って頂けるような作品にしたいと思います。
    レビューありがとうございました。

  • Roads to the Crownへのコメント(2021年1月 5日 20:50)

    コメントありがとうございます。

    熟練度が上昇するタイミングは、戦闘で武器を使用した場合の他に
    レベルアップの際にもユニット毎に設定された武器タイプの熟練度経験値が蓄積します。
    このため、戦闘で斧を使用した場合でも剣の熟練度が上昇するケースが起こり得ます。

    ご報告にあったケースでは恐らくですが、
    戦闘によってレベルアップが発生していたのではないでしょうか?
    その場合、レベルアップで剣の経験値が入った結果、
    剣の熟練度が上昇したと表示されたものと思われます。

    なお、同時に二種類以上の熟練度が上昇する場合でも
    表示上では一種類の武器が上昇したとアナウンスされますが、こちらも仕様となります。

    以上です。ご確認いただけますと幸いです。

  • Roads to the Crownへのコメント(2021年1月 3日 15:11)

    不具合報告ありがとうございます。
    2021/01/03にスキル発動の不具合を修正したバージョン(ver.1.09c)を更新しました。

    再度DLして頂けますと幸いです。
    お手数をお掛けして申し訳ありません。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年12月25日 20:24)

    不具合報告ありがとうございます。

    1.情報収集で表示される座標
    座標が間違って表示されていました。
    正しくは、(11, 7)および(11, 14)の村を示すものです。
    もう一ヶ所は、(12,2)の村を指すはずでした。

    ご不便をお掛けして申し訳ありません。
    メッセージとの齟齬も合わせて修正して次回更新時に反映させます。

    2.(7, 14)の敵兵
    特別なイベントは用意されていません。
    倒すことで通常のドロップ報酬(アイテム等)を得られますが
    無理に倒さずとも影響はあまり無いものと思われます。

    以上です。ご参考になれば幸いです。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年12月22日 21:25)

    不具合報告ありがとうございます。
    修正して次回更新時に反映させます。

    最後まで拙作をプレイしてくださってありがとうございます。
    ゲームクリアおめでとうございます。
    一周目で訓練P41200獲得とは素晴らしい!

    ゲームに関するご意見も大変参考になりました。

    制作ツールの機能を試す目的で取りあえず導入したものの調整が至らなかったり
    製作に関する知識や技術の不足により改善しきれなかったりした部分が多々あって
    結果として遊び難さや爽快感の欠如などに繋がってしまったと考えています。

    一方で、多くの反応があり、様々なご意見を頂くことができたことは
    ゲームを公開して一番の収穫だったと感じています。
    こうして得られた経験を次のゲーム制作に活かしていきたいと思います。

    レビューありがとうございました。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年12月13日 20:24)

    コメントありがとうございます。

    頂いたご感想を参考にして、もっと楽しんでもらえるようなゲームを作りたいと思います。
    拙作をプレイしてくださってありがとうございました。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年11月19日 20:24)

    プレイしてくださってありがとうございます。

    野営地上側の十字路付近を戦場にすることになると思います。
    (デュラハンの攻撃範囲に入らないようにした方が良いでしょう)

    序盤は、敵を野営地から引き離すように敵を誘導することで友軍への被害を減らすことに繋がるでしょう。
    (ヴァスコを先行させて敵を引き付けた後に、退きながら敵の数を減らしていく等)
    「挑発」を持つヴェイル、イザークを囮にすることも試してみてください。

    特効を持つ武器や霊銀の武器を使うことで高ダメージを与えることが期待できます。
    (マスター系の武器なども効果的でしょう)
    「ポーション」を各自に持たせ、「万病治療薬」もあった方が良いでしょう。

    ご参考になれば幸いです。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年10月12日 00:10)

    コメントありがとうございます。

    クリアおめでとうございます!
    最後までプレイしていただけて、とても嬉しいです。

    アイテム使用機会を増やしてほしいというご意見も参考になりました。
    今後の製作に活かしていきたいと思います。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年7月29日 22:08)

    ご質問への回答
    エルテの台詞「丸腰で歌でも歌ってみようか?」がヒントとなっています。
    ・(武器を装備していない)※「微睡みのリュート」は武器扱い
    ・(状態スキル「奏楽」が付与されている)※呪歌(アイテム)を使用すると数ターンの間付与。
    この状況でボスの攻撃範囲にエルテを配置することでボスを誘導できると思います。

    尚、子供たちが加入する条件を満たした状態でマップをクリアした場合
    開けられていない宝箱の中身をクリア後のイベントで入手できます。

    以上、ご参考になれば幸いです。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年7月28日 00:11)

    レビューありがとうございます。
    プレイヤーさん毎のユニット評価や使用感を聞くことができるのは為になります。

    >1か月熱中できました
    この一言を頂けたことが何より嬉しいです。
    拙作を遊んでくださってありがとうございました。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年7月17日 20:18)

    レビューありがとうございます。

    ストーリーやキャラクターを気に入ってくださったようで、とても嬉しいです。

    最後まで遊んでいただけなかったのは残念です。
    戦闘面に関するご意見も興味深く拝読しました。
    ご指摘にあったようにプレイヤーに対して説明不足だった点や窮屈を感じさせてしまった点は
    製作者として至らぬ部分で、プレイヤーの間口を狭めてしまったなと感じています。

    ただ次の作品に取り掛かっている段階で、現時点では本作の難易度調整に手を付ける余裕はなく
    (新作にリソースを全振りしないと製作できないためとご容赦ください)
    頂いたご意見は、次の製作に活かして行きたいと思います。

    的確なご指摘とご感想をありがとうございました。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年7月15日 21:23)

    ご質問への回答

    金のトロフィーを獲得するには、ワープや再行動の使用を想定しています。
    ですので、質問者様のご推察の通りということになります。

    なお友軍の男女(子供を庇っている3名)が敵に捕獲されず倒されてしまうのは仕様となります。
    (これをキャラクターの口調で説明させるのは不自然と判断して割愛していました)

    「被害を避けられない局面でも特殊装備やスキルを駆使して人々を救ってみせるのがヒーロー」
    そんな思いが、金のトロフィー「雷鳥救助隊」(さんだーばーど)に篭められています。

    Epic18は、金杯の獲得が特に難しいマップの一つですが
    どうかプレイヤーさんの知恵と手腕で市民たちを救ってください。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年7月13日 00:02)

    ご質問への回答

    マップ右上にいる敵盗賊(ヴォルフ)を倒し
    少女(ヴァレリー)と「会話」することでサブイベントの内容が表示されます。

    より具体的には、少女を「搬送した状態」で村(座標:23,8)を訪問することで
    仲間になるユニットが加入します。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年7月11日 23:49)

    ご質問への回答

    クリアターンに応じて獲得できる訓練ポイントが増減します。
    制限ターン数よりも早くマップをクリアすることで、より多くポイントが入手できます。

    条件の表記が分かりづらくなっていて申し訳ありません。
    表記を明確にして今後の更新時に反映させます。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年7月 6日 21:07)

    ゲームクリアおめでとうございます!
    最後まで遊んでくださって、ありがとうございます。

    ノーマル・ハード両方をクリアなさったということは相当の熟練プレイヤーさんですね!
    ハードより上の難易度は現時点では、構想すら思いつきません……。

    今は、次の作品作りに邁進したいと考えています。
    形になるのは、まだずっと先になると思いますが
    出来上がった時には、またプレイして頂けると嬉しいです。

    レビューありがとうございました。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年5月30日 21:22)

    ご質問への回答

    エピック9の出現条件は、以下の2点になります。
    ・17章/18章/19章、いずれかの拠点であること
    ・ユーステイシアが加入している

    (エピック一覧画面で???と表示されている部分を選択すると
    まだ挑戦できない旨のメッセージ表示後、出現条件を確認することができます)

    条件確認が分かり難くく、ご不便をお掛けして申し訳ありません。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年5月24日 09:55)

    コメントありがとうございます。

    頂いたご意見を今後の調整の参考にいたします。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年5月20日 21:59)

    ダークフォースや火炎瓶は、アイテムに分類されます。
    アイテムの射程は、武器と異なり「最大射程のみ」の表記となっています。
    射程2アイテムの場合、1~2距離の敵を対象にできます。

    この表記法は、仕様となります。ご了承ください。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年5月13日 19:57)

    ご質問への回答

    台詞のあるモブ敵というだけで、ゲーム的には特別なフラグに関係しているものではありません。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年5月 5日 12:12)

    レビューありがとうございます。

    頂いたご意見を今後の製作の参考に致します。

    >・エピック「撤退支援」参加メンバーが復帰度できなくなるバグがある
    製作者の環境では再現が取れず、原因も不明です。
    一先ずの対策として、自軍ユニット加入イベントの実行場所を増やすことで対応してみます。

    >・右クリックを廃止したためにNPCのターンまで飛ばせないのが辛い。会話も一度見た場所まで飛ばせない。
    ご不便をお掛けして申し訳ありません。
    導入しているプラグインの都合上、右クリックによるイベントスキップ機能は停止しています。
    スペースキー(もしくは、ゲームパッドでスキップ機能に割り当てたボタン)押下による操作をお願いします。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年5月 2日 22:53)

    不具合報告ありがとうございます。
    座標(0,1)が塞がれている場合、馬車が他の離脱地点に移動しない挙動となっていました。
    AIの挙動を修正して次回更新時に反映いたします。

    修正完了までの次善の策として
    離脱地点(0,1)を他のユニットで塞がない形で攻略を進めて頂けたらと思います。
    ご不便をお掛けして申し訳ありません。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年4月22日 00:25)

    不具合報告ありがとうございます。
    修正して次回更新時に反映いたします。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年4月14日 00:29)

    レビューありがとうございます。

    ゲームクリアおめでとうございます。
    訓練P39600獲得も素晴らしい! 相当な熟練プレイヤーさんとお見受けします。

    熱中したいうコメントを頂けたことが作者にとって何よりの喜びです。

    >【シナリオ面】
    決戦については、製作中に構想はあったものの、それを入れてしまうと
    物語が大団円にならない方向でしか話を創ることができず、あのような幕引きとなりました。


    >【システム面】
    >敵の杖
    状態異常は、正しくプレイヤーに「一手消費させる」ことを目的に配置してありました。
    装備枠を圧迫する点も取捨選択を問うという意味合いでアイテム等の設定してあります。
    また異常耐性のスキル、アイテム等で「異常を防ぐ」という解法も用意していました。

    この点、作者の意図通りではあった一方で
    プレイヤーに過度のストレスを与えてしまっていたのだとしたら
    それは次回以降の改善点としたいと思います。

    >騎馬突撃
    いわゆる、待ち戦術(敵の攻撃範囲ギリギリにユニットを待機させて反撃する)に対する挑戦状
    その様な意図で敵を配置しているマップもあります。

    ランスの武器効果に関するご意見は、良いですね。次作に向けた参考になります。

    >盗む&捕獲
    この2つは、攻略に必要な要素ではなくて、あくまでもオプションという位置づけでした。
    ただ、ご指摘にあるように制限を掛け過ぎたきらいはあって
    遊び方の幅を狭めてしまっていた点は、反省点の一つだと考えています。


    最後に。
    プレイヤーさんの熱意や興奮が伝わってきました。
    楽しいと言ってもらえることが作者にとって一番の褒美であり、製作の励みになります。
    レビューありがとうございました。

    ifシナリオ……。
    やりたい気持ちはあります。マップの良い構想が閃いた時には何時か……ということで。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年4月11日 23:52)

    詳しい状況が分からないので的外れになってしまうかもしれませんが
    壊滅するということですので敵の物量に押し切られる形になっているものと思われます。

    攻略の手がかりになりそうなプランとして
    1.敵の進軍を分散させる
     橋を塞ぐことで敵を遠回りさせることが期待できます。
     可能であれば、座標(19,14)(19,15)にユニットを配置して迎撃陣地とする。
     
     橋を塞ぐことが難しい場合でも迎撃地点を少し前(防衛ラインより前)に持ってくることで
     徐々に戦線を下げながら敵の数を減らして行くという戦い方もできると思います。

    2.倒す敵の優先順位
     状況によって変わりますが、一応の目安として
     魔導騎兵、騎兵、飛行兵などの移動力のある敵を優先して倒し
     次いで弓兵などの射程が長い敵を倒して行くと良いかも知れません。
     重装兵は無理に倒そうとせず、
     防衛地点付近で団子状態にすることで敵の進路を邪魔する壁にすることもできます。

    3.自軍の強化
     戦力が不足していると感じる場合は、その章の拠点に戻って
     訓練Pの交換による能力強化や上級職への昇級を検討してみてください。

    以上です。少しでも参考なれば幸いです。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年4月 7日 17:12)

    他の方も回答してくださっていますが、捕捉を少々。

    防衛地点付近に自軍を配置して迎撃に徹するのが良いでしょう。
    ここまで順調に来られたとのことですから、戦力的には充分な筈だと思われます。

    特効武器を用いて敵を倒すだけでなく
    「閃光弾」やエルテの「夜の歌」等で足止めをすると捌き易くなるかもしれません。

    また防衛地点を完全に塞いでしまうのではなく
    敵が遠回りするような形で防衛ラインを敷くことで
    一部の敵は開いているルートを目指して移動する(積極的には攻撃してこない)ようになります。

    以上です。
    無事にクリアできることを願っています

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年4月 5日 00:52)

    ご質問への回答

    19章のヘロディアは、「攻撃半減」効果を持つ武器を装備しています。
    そのため「ダメージ=(攻撃力/2)-防御力」となります。

    ・対策1.「攻撃半減破り」武器、アイテム
    19章のマップ内で入手可能な武器
    [魔術]アガスティア(ディライラを倒すことで入手)
    [暗器]カルンウェナン(座標(1, 18)を「調べる」)

    ・対策2.集中攻撃
    接敵後、敵ターンに回さず1ターンで撃破を目指す。
    マスター系(2回攻撃)武器、攻撃力増加の杖、アイテムなども組み合わせてみてください。
    (ex.アゼリアのスキル「流星」+マスターソード=10回攻撃(追撃発生なら20回))

    この時、ヘロディアの現在HPが最大値の半分以下になると
    スキル「復讐心」(反撃時確定クリティカル)が発動してしまうので
    レックスまたはジォルジオ(共にスキル「先読み」持ち)で削ってからが良いと思います。

    ・あると便利な物
    安全祈願の護符、身代わりの護符(HP0になる攻撃を一度だけ回避)
    [杖]ブレッシング(「攻撃半減」「全異常耐性」効果のステートを付与)
    [剣]ティソーナ(「攻撃半減」効果を持つため、敵の攻撃力が半分になります)

    以上です。ご参考になれば幸いです。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年4月 5日 00:04)

    コメントありがとうございます。

    拙作を遊んでくださっただけでなく
    思い入れが強く感じられるレビューまでありがとうございます。

    物語について何かしらのものを感じ取っていただけたのでしたら、とても嬉しく思います。
    ご指摘にある通り、「伝え方」の不足に関しては
    技量的な面、経験値など作者の現時点での実態です。
    今後の製作活動を通じて、少しでも成長出来たら良いなと考えています。

    他のプレイヤーさんが起用することの少ないユニットにもスポットを当ててくださったり
    プレイヤー視点での育成指針についても例を挙げてくださって、ありがとうございます。
    実際に遊んでみたプレイヤーさんだからこそ気付ける、見えて来る点も多いと思いますので
    製作者としても、とても参考になります。

    最後に
    ゲームクリアおめでとうございます。長時間のプレイお疲れさまでした。
    本作を遊んでくださってありがとうございました。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年3月30日 17:17)

    コメントありがとうございます。

    ゲームクリアおめでとうございます。
    初回クリアで訓練ポイント計30000Pは素晴らしい!

    作者が設定したゲーム内の課題を満遍なくクリアしてくださった結果だと思われます。
    ここまで遊んで頂けたことに感謝いたします。

    >1.感想の投稿先
    作者のブログでもコメントを受け付けています。
    (URLはゲーム内Readme.txtまたは、ここのプロフィールページに記載)
    ご感想やレビューを頂けるのは、作者としてとても嬉しいことですので
    お手数でなければ、そちらへの投稿をお願い致します。

    >2.おすすめのフリーゲームSRPG
    『SRPG Studio』で制作されたゲームも多くの作品が発表されています。
    そのどれもが工夫を凝らし、それぞれに違った楽しみ方のできる作品が沢山ありますので
    なかなか絞り切れませんが
    例に挙げられていた作品に関連して

    ミストリアホライズンの作者様の『水桜記』は、いかがでしょうか?
    和風(日本の戦国時代をモチーフにした架空世界)の舞台が味わい深い作品だと思います。
    戦術面でも、単騎無双ではなく部隊を運用しての集団戦を強く押し出したシステムで
    やり込み要素やストーリー、キャラクターの生死にいたるまで分岐も多く
    ボリュームも適度な長さ、分量だと思われます。
    製作者の一人としてもプレイヤーとしても楽しいと感じられる作品でした。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年3月30日 17:13)

    ご質問への回答

    選択した答えによって「森の民の友好度」が変化します。

    この友好度は、マップクリア時の獲得報酬(お金)に影響します。
    ただし、これによる増減値は少量であり、他の要因も絡むため変化しない場合もあります。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年3月28日 00:20)

    同様のご質問への回答を一つ下のコメントに対する返信として書いてあります。

    >蘭太郎から匿名への返信|2020年3月28日 00:14|
    こちらをお読みいただけますと幸いです。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年3月28日 00:14)

    18章(ハード)の攻略に関してお答えします。
    ユニットの成長度合いによって編成は変わると思いますので
    あくまでも指針程度にお考えください。

    ・想定しているユニットレベル
    下級職18~20レベル、上級職1レベル

    ・有ると良い物
    特効武器【*弱熱】
     魔法(炎弾、炎鎖、轟爆)
     弓(炎の弓、火箭の弓)

    〈攻撃半減破り〉効果の武器、アイテム
     ドラゴンランス(フォルカが上級職になった後、拠点のイベントで入手可能)
     破邪の護符(店で累計10万G分、商品を購入すると拠点で入手イベントが発生)

    妨害系の杖
     デイズ、シールマジック

    ・進め方(例)
    左または右側の道から下へ降りて行く
    敵をどんどん倒せるようなら左、辛いようなら右ルートが良いかも知れません。
    序盤は、崖上に陣取って昇ってくる敵を迎撃することも検討してください。

    ヴェイルが、充分育っていれば【挑発】によって敵の攻撃を一手に引き受けることも期待できます。
    デイズで行動不能にさせたり、シールマジックで魔導砲を使用不能にさせることも有用です。

    敵竜飛兵隊の増援を凌いでから砲台を壊して行くと良いでしょう。

    ・対シルウィア戦
    パルティア(射程4)の攻撃範囲ギリギリに囮を置いておびき出し、次のターンに倒す。
    この時、フォルカ(ドラゴンランス装備)を囮の近くに配置しておくと良いでしょう。
    他のユニットでも「破邪の護符」を装備していれば
    どのような武器でも〈攻撃半減〉効果を無効化できます。

    ・〈攻撃半減破り〉の武器やアイテムが無い場合
    シルウィアの攻撃距離3に囮を置くとマスターボウ(射程3)で攻撃してくる場合があります。
    この状態であれば、通常通りの攻撃力でダメージを与えることができます。
    囮役は、パーシバルが適任でしょう。(または、守備が高く追撃を受けないユニット)

    ・シルウィアが倒せない場合
    砲台を全て破壊するまでシルウィアの攻撃範囲に入らないようにする。
    レンと制圧拠点を護っている敵を倒す係以外のユニットを囮にしてシルウィアを砦から引き離し
    その間に拠点を護る敵を倒して制圧する。

    以上です。参考にして頂けると幸いです。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年3月21日 09:54)

    ご質問への回答
    それぞれの入手時期と条件は次の通りです。

    >昇級許可証(紫)
    拠点:招集の角笛
    イベント:王国の情勢「親衛隊の増員」

    >デルタバリア
    拠点:インビテーション(22章)、王都へ、招集の角笛
    イベント:広場「指揮官免許中伝」
    条件:クロウィリスとルファシアが共に上級職であること

    以上です。ご参考になれば幸いです。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年3月14日 21:34)

    次回作は、まだ着手したばかりで完成時期は未定ですが目下、鋭意製作中です。
    どうぞ気長にお待ちください。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年3月12日 21:22)

    ご質問への回答

    6章「幸運の指輪」イベント
    座標(22, 9)の民家を「調べる」ことでイベントが発生します。
    (条件:事前に友軍ユニット「男の子」が、その民家に隠れるイベントが発生していること)

    拠点「広場」コマンド
    「広場」は、6章終了後の拠点「古都ワイズ」からイベントが発生し始めます。
    それ以前の拠点では「広場」イベントはまだ発生していませんので
    イベントを逃したというご心配には及びません。

    以上です。ご参考になれば幸いです。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年3月12日 21:20)

    ご質問への回答

    ・武器熟練度
    下馬状態でのみ使用できる武器タイプも経験値が蓄積していきますが
    戦闘での蓄積は少量ずつであるため、ゲージの見た目上では変化が見られない場合もあります。

    武器を使用して戦闘を行うと対応する武器タイプ熟練度の経験値が増加し
    蓄積経験値が規定値に到達することで熟練度が一段階アップします。
    (獲得できる熟練度経験値は使用した武器によって変動します)
    マップや拠点のコマンド「用語解説(補足説明)」の武器熟練度の項目もご参照ください。

    ・捕獲
    スキルおよびコマンド説明が分かり辛くて申し訳ありません。
    頂いたご意見を参考に用語解説の該当項目の説明を見直すことにします。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年3月 8日 11:05)

    コメントありがとうございます。
    表示方法を変更できないかスクリプトの処理を見直してみたいと思います。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年2月29日 15:04)

    コメントありがとうございます。
    2周目もプレイしてもらえるようで嬉しいです。

    ご質問のドロップアイテム獲得について大まかに触れますと
    敵を撃破できる戦力の確保を前提として、その上で
    以下の点に気を付けてみると宜しいかと思います。

    ・8章(金の斧)
    制限ターン内でのクリアに間に合うよう進軍ペースを配分する
    ・16章(マスタースピア)
    対象の敵の出現が遅いので、倒した後に自軍が離脱するための手段の確保
    ・20章(金の斧)
    防衛ラインの守備と敵将を狙う部隊の戦力配分

    縛りプレイに関してはプレイヤーが自分で「楽しい」「挑戦してみよう」
    と感じる制限を設けるのが一番だと思います。

    また縛りプレイとは異なりますが、2周目ということで
    「訓練ポイント」の高得点獲得を目指してみるのはいかがでしょうか?
    40000点超えにチャレンジ!

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年2月20日 21:54)

    コメントありがとうございます。

    ゲームクリアおめでとうございます!
    長時間のプレイありがとうございました。

    楽しんで攻略して貰えたり、やり応えを感じて頂けたようで作者としてもとても嬉しいです。
    今後の作品でもメリハリのあるマップを作れるよう頑張ります。
    ご感想ありがとうございました。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年2月16日 00:39)

    ご質問への回答

    ・昇級許可証(緑)の入手先について
    エピック1「王の槍」とエピック10「事の始まり」をクリアすることで入手できます。

    入手していない場合、22章の拠点で訓練ポイントと交換することが可能です。
    (この場合、25章拠点が交換できる最後の機会となります)

    補足として、レンの昇級アイテム「昇級許可証(青)」はエピック14のクリアで入手
    未入手の場合、22-25章の拠点で交換可能となります。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年2月14日 22:05)

    ご質問への回答

    ワープを使わなくても対象を救助してマップクリアは可能です。

    救助対象である友軍ユニットが敵に狙われてしまう場合
    接敵するタイミングや自軍の進軍ペースを調整し、敵を引き付けてみると良いかもしれません。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年2月 9日 13:27)

    癒しの歌の効果について
    アイテムの説明文が文字数制限によって分かり辛いものになっている点をお詫びします。

    以下に説明を捕捉しますので、ご参考までにご一読ください。

    癒しの歌の主な効果は、エルテに状態【癒しの歌】を付与することによって
    3ターンに渡り「ターン開始時エルテの周囲2マス以内に居る全員のHPを4回復」します。

    この「ターン開始時回復効果」は地形(砦など)や自動回復スキルの発動効果と重複し
    各勢力ターンの開始時にHPが徐々に回復するという仕様になっています。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年2月 8日 21:29)

    コメントありがとうございます。

    個人の趣味での製作活動になりますのでご期待に添えるものが出来上がるか分かりませんが
    自分が作って楽しいものを作り、挑戦したいと思う機能の実装を目指して頑張ります。

    そして出来上がった作品がプレイヤーの皆さんにとっても
    楽しんで遊ぶことができて、挑戦し甲斐のある難易度のゲームになれば良いなと思っています。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年2月 8日 21:21)

    コメントありがとうございます。

    「攻撃封じ破り」効果を持つ武器の入手経路は以下のようになっています。
    (ver.1.06の場合)

    セプテントリオネス (ヴァスコ初期装備)
    アムドゥアト (23章後奏クリア)
    月虹 (拠点:招集の角笛 王国の情勢イベント)
       (未入手時:27章 MAP情報収集イベント)
    ケラウノス(拠点:27章 王国の情勢イベント)
       (未入手時:27章 MAP情報収集イベント)
    ヴァーミリオン(27章 MAP情報収集イベント。要:ウォルター「兵種ルーンアーチャー」)
    覆滅の妖術(27章 MAP情報収集イベント)

    パスファインダー (エピック1クリア)
    ルーキフェル (エピック21 サブイベントクリア)
    ミュルグレス (エピック22 敵ドロップ)
    ティンクトゥラ (エピック22クリア)
    アービター (12章 特定地点のイベントでの選択。ルシエラorレリーを11-12章の遠征メンバーに加えておく)
    アリオク (25章 特定地点を調べる。レリ―「兵種トリックスター」が必要)

    以上です。
    参考にして頂ければ幸いです。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年2月 8日 21:14)

    コメントありがとうございます。
    ストーリーモードや成長率データの公開等につきまして
    その実装の可否を含めて今後、検討したいと思います。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年2月 8日 21:12)

    コメントありがとうございます。
    頂いたご指摘を参考に地形の移動コストの記載方法などを検討して参ります。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年2月 8日 21:11)

    コメントありがとうございます。
    頂いたご意見を参考に今後の調整を考えたいと思います。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年2月 8日 21:08)

    コメントありがとうございます。

    スキルやアイテムに関するご意見ありがとうございます。
    必殺や戦速に関するご意見も大変参考になりました。
    戦速の結果が分かりづらくなる問題も次回作以降での課題としたいです。

    ・epic10の暗殺者について
    一番スマートな方法は「接敵前にクリアすること」になります。
    暗殺者の撃破は、マップクリアにも金のトロフィー獲得条件にも掛からないものです。

    エピック10は、マップデザインの過程で意図的に乱数の影響(運要素)を強く残してあります。
    (物語上での)史実では、あの場でシヴァリスを逃がすため近衛兵は全員討ち死にしています。
    その上で、プレイヤーの采配(運も味方につけた指し手)によって状況を変えるという
    歴史のifをゲームで表現することを意図したものでした。

    暗殺者の回避率や攻撃手段は、目に見えるデッドラインとしての役割を表しています。
    乱数を排除して戦術のみで撃破できると前述のマップデザインとかみ合わなくなると思い
    あえて暗殺者撃破については確定的な方法を無くす方向にした次第です。

    最後までゲームをプレイしてくださりありがとうございます。
    楽しんで遊んで頂けたことは、作者にとって何より嬉しいことだと感じています。

    レビューありがとうございました。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年1月19日 01:04)

    コメントありがとうございます。

    長時間のプレイおつかれさまでした。
    ハードモードで全トロフィー獲得、おめでとうございます!

    ゲームを最後までプレイしてくださり、感想も頂けたことが作者として何より嬉しいです。
    次は(クリア後のおまけも含めて)もっと楽しんでもらえるような作品を目指したいと思います。

    ゲームプレイ&ご感想ありがとうございました。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年1月 9日 21:00)

    製作者からの補足と致しまして
    金のトロフィー獲得に関して一定のアイテムやスキル+運(乱数)が求められる場合があります。
    マップクリアに必須ではない、やり込み要素の一つとしてご理解ください。

  • Roads to the Crownへのコメント(2020年1月 9日 20:53)

    誤字の報告ありがとうございます。
    修正してver.1.06として更新しました。

  • Roads to the Crownへのコメント(2019年12月30日 14:11)

    ご質問への回答。

    敵AIが攻撃対象を選定する「評価値」に影響を与える項目は主に以下のようになっています。
    ・与ダメージ量・HPを0以下にできる・命中率・クリティカル率
    ・反撃を受けない・状態異常を付与できる

    基本的に与ダメージの大きい対象、HPを0以下にできる対象を狙う傾向にあります。
    (ただし、極端に命中率が低い等の場合、ダメージが高くても総合的に評価値が下がる)

    「挑発」スキルについて
    ・スキルの効果
    上記の評価値にスキル効果を加算することができる
    (加算値は、スキル所持者や敵の組み合わせで状況によって変動)
    ・有効距離
    攻撃をしてくる敵の射程範囲にスキル所持者が存在することが前提
    (攻撃範囲外にいる敵が、スキル所持者を目標に遠くから移動してくる効果は無い)
    ・持続ターン
    スキルを所持していれば常時、効果を発揮させる権利を持つ
    (ただし、ヴェイル、薔薇の唄の場合は
     コマンド使用で【挑発】状態を付与するためコマンドを使用した1ターン中のみ効果を発揮)

  • Roads to the Crownへのコメント(2019年12月30日 13:40)

    ご質問への回答。
    秘密の紹介状が有効になるイベント(店)はver.1.01では以下のマップになります。
    11章、16章、17章(洞窟)
    23章(ランプの装飾前)
    epic12(壁に囲まれた場所)

    それ以降のバージョンでは、マップ地形に「秘密の扉」が出現します。
    「紹介状」を所持したユニットが該当する地点に到達すると店に入ることができます。

  • Roads to the Crownへのコメント(2019年12月30日 13:38)

    不具合報告ありがとうございます。
    修正して次回更新時に反映させます。

  • Roads to the Crownへのコメント(2019年12月30日 13:38)

    不具合報告ありがとうございます。
    修正して次回更新時に反映させます。

  • Roads to the Crownへのコメント(2019年12月30日 13:37)

    コメントありがとうございます。

    ゲームクリアおめでとうございます。
    楽しんでプレイして頂けたようで何よりです。

    現在(2019/12/30)、修正作業中です。
    不具合を修正でき次第、更新したいと思います。もうしばらくお待ちください。

    レビューありがとうございました。

  • Roads to the Crownへのコメント(2019年12月21日 19:47)

    コメントありがとうございます。

    先ずは、ゲームクリアおめでとうございます。
    最後まで遊んでくださってありがとうございます。
    攻略を楽しめたマップや育成したキャラクターを活躍させる機会があったことは何よりでした。
    楽しんでプレイして頂けた様子に作者としてホッとすると同時にとても嬉しく感じています。

    ストーリー展開やキャラの掘り下げなど拙い面や力の至らない部分も多い作品ですが
    こうして率直なご感想や的確なご意見を頂くことができ、製作のモチベーションにも繋がりました。
    レンの話やキリリア関連のエピソードなど、また別の機会に形にできたら良いなと考えています。

    レビューありがとうございました。

  • Roads to the Crownへのコメント(2019年12月 5日 00:55)

    コメントありがとうございます。

    10章は、味方戦力固定に加えてハードモードでの乱数固定の仕様により
    マップクリアが困難になる問題は承知しております。
    この点に関連してver.1.04では調整を入れてあります。宜しければこちらをお試しください。

  • Roads to the Crownへのコメント(2019年12月 5日 00:02)

    コメントありがとうございます。

    ご質問への回答

    1.秘密の扉は、マップ内の店イベントの場所を示しています。
    ゲームクリア後に最初から始めることでポイントと引き換えに周回特典が得られます。
    アイテム「秘密の紹介状」を所持したユニットであれば店での物品の売買が可能です。
    (なお一度ゲームをクリアすることで
    一周目のデータでも秘密の扉が出現するようになりますが店に入ることはできません。
    こちらは仕様となります)

    2.誤 507年 → 正 508年
    誤字のご指摘ありがとうございます。次回更新時に修正致します。

  • Roads to the Crownへのコメント(2019年12月 1日 22:41)

    コメントありがとうございます。

    先ずは、ゲームクリアおめでとうございます。
    そして二周目も遊んで頂けてありがとうございます。

    ご報告頂いたアイテムが消失する件につきまして
    こちらでは再現が取れず、まだ原因の特定に至っていません。
    今後、調査を続けて不具合が判明した時は修正して更新致します。
    ご不便をお掛けして申し訳ありません。

  • Roads to the Crownへのコメント(2019年11月24日 23:01)

    ご質問への回答
    バルジャンを自軍へ加入させることはできません。
    map限定の敵キャラであり自軍加入に必要なデータが設定されていません。
    (レ・ミゼラブル他諸々が元ネタのパロディキャラですので)

  • Roads to the Crownへのコメント(2019年11月21日 11:52)

    コメントありがとうございます。

    頂いたご要望に関しましては、今後検討していきたいと思います。
    但し、対応致しかねる場合もありますことを予めご了承ください。

  • Roads to the Crownへのコメント(2019年11月21日 11:51)

    ご報告ありがとうございます。

    セキュリティソフトによってゲームの実行ファイル(game.exe)が削除されてしまう問題に関して
    2019/11/21付で本ゲームをver.1.04に更新しました。
    製作ソフト元からリリースされている最新版の実行ファイルを同梱してあります。
    お手数ですが、ver.1.04をDLして再度お試しください。(saveデータは引継ぎ可能です)

    但し、この方法でも問題を解決できるという確証はありません。
    ご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。

  • Roads to the Crownへのコメント(2019年11月18日 00:50)

    「盗む」コマンドの仕様が分かり難くて申し訳ありません。

    コマンドを使用するユニットのステータスを参照し
    ・「敏捷」が盗む相手「以上」である
    ・「器用÷2」(端数切捨て)が盗むアイテムの重量「以上」である
    以上、二点の条件を満たすことが必要になります

    盗める物品は、ポーションや杖などアイテムに限られ、武器を盗むことはできません。
    また、盗みが禁止される場合(「盗難防止」スキル、交換禁止設定等)もあります。

  • Roads to the Crownへのコメント(2019年11月16日 12:49)

    ご報告ありがとうございます。

    本ゲームをアップロードする時および夢幻様からDLした後で
    セキュリティソフトによるチェックを実施していますが
    製作者の実行環境では、該当する脅威は検出されていません。

    各々の実行環境やセキュリティソフトの設定によっては
    「game.exe」がマルウェアとして認識される場合があることは把握しておりますが
    その原因と解決については、対応致しかねる状況です。申し訳ありません。

    セキュリティソフトによって何らかの脅威が検出されている場合
    その指示に従って該当するデータを削除なさった方が良いものと思われます。
    ゲームの実行は、各自の責任においてご判断くださいますようお願い致します。

  • Roads to the Crownへのコメント(2019年11月 7日 23:10)

    ご質問への回答
    エルテの台詞「丸腰で歌でも歌ってみようか?」
    ・(武器を装備していない)※「微睡みの歌」は武器扱いとなっています。
    ・(状態スキル「奏楽」が付与されている)
    この状況でボスの攻撃範囲にエルテを配置することで攻撃を誘発できるものと思われます。
    (但し、エルテが戦闘不能にならない状況では他のユニットが攻撃される可能性もあります)

    尚、子供たちが加入する条件を満たした状態でマップをクリアした場合のみ
    クリア後のイベントで開けられていない宝箱の中身を入手できます。
    以上、参考にして頂けますと幸いです。

  • Roads to the Crownへのコメント(2019年11月 7日 23:02)

    コメントありがとうございます。
    頂いたご意見を参考にして今後の製作に活かしたいと思います。

  • Roads to the Crownへのコメント(2019年11月 7日 23:00)

    コメントありがとうございます。

    攻撃力が変化しない現象は、「最大攻撃力」の仕様によるものだと思われます。
    (詳細は、ゲーム内の補足説明(コマンド等)の該当項目をご参照ください)

    各ユニットの強さやスキルの性能についてのご意見もありがとうございます。
    ゲームの駒として見た場合、弱い、使えないという部分が出て
    結果としてプレイヤーがカタルシスを得難くなっていた点があったと考えています。

    レビューありがとうございました。

  • Roads to the Crownへのコメント(2019年10月23日 23:15)

    コメントありがとうございます。

    ゲームを楽しいと感じてプレイしてくださったことに、ほっとしています。
    最後までプレイを続けて頂ける面白さが拙作にあったのであれば
    作者としてこれ程嬉しいことはありません。

    レビューありがとうございました。

  • Roads to the Crownへのコメント(2019年10月23日 23:12)

    コメントありがとうございます。
    クリアおめでとうございます。ハードでの金のトロフィー全獲得は素晴らしい!
    頂いた感想を有り難く拝読しました。今後の製作の参考にしたいと思います。

    最後のご質問に関して、出来る限りお答えしてみます。
    マンフロットが一騎打ちを申し込んだ理由は、それしか方策が無かったからです。

    反王国で同盟関係にあった北部諸侯は戦線離脱、中央総隊も組織的な軍事行動がとれない中
    ヒュペリオニアだけでは王国側勢力に対抗できません。
    持久戦に持ち込んだ場合でも、西部地域(マンフロット本領)が戦場になるためジリ貧は必至。
    決戦に臨んだとして勝利する保証は無く、確実にレックスの首を取るべく乾坤一擲の賭けに出た形です。
    (レックスの性格を鑑みれば、挑戦に乗ってくるはずだという打算も働いていました)

    またレックスにとって王になることは通過点。理想の実現に必要なチェックポイントですが
    マンフロットにとって王位は、ゴールでした。
    自分が王になる目が無くなった時点で、それまで掲げていた新しい国造りへの熱意は失われ
    後は、どう幕引きをするかということに意識が向いていった結果の一騎打ちということになります。

    以上です。上手く伝えられていれば良いのですが……

  • Roads to the Crownへのコメント(2019年10月23日 22:54)

    コメントありがとうございます。
    一作品に付き一つのサイトでスペースをお借りして公開できれば充分かなと考えています。

  • Roads to the Crownへのコメント(2019年10月23日 22:52)

    コメントありがとうございます。

    次回作では、多くの方に最後までプレイしてもらえる作品作りを目指します。
    レビューありがとうございました。

  • Roads to the Crownへのコメント(2019年10月 8日 23:35)

    二つしかない場合は……ヴァスコに頑張ってもらうしかないですね……

    「攻撃封じ破り」武器は27章までに本編クリアやエピックを通じて
    最大で12種類入手可能となっています。
    (27章の情報収集イベントでも一つ入手できます。
    また「月虹」を未入手だった場合も27章で入手可能です)

  • Roads to the Crownへのコメント(2019年10月 6日 23:55)

    コメントありがとうございます。

    最後までプレイしてくださってありがとうございます。
    ストーリー展開やマップの構成など拙い部分が多々あったこととは思いますが
    本作を制作した時点での作者としての精一杯の作品だったものとご了承ください。

    そんな中でも、プレイヤーさんの心に気に入っていただけたシーンなどがあったことは
    作者としてゲームを作って公開してみて良かったと思えました。

    ゲームバランスやプレイヤーへのアナウンス部分など大変参考になりました。
    細かい点までご指摘してくださってありがとうございます。
    今後の製作に活かしていきたいと思います。


    アゼリアに関する話につきましては、ゲーム内でぼかした表現に留め
    あれ以上の明言は避けさせてください。

  • Roads to the Crownへのコメント(2019年10月 6日 23:31)

    コメントありがとうございます。
    27章の攻略において特別必要なイベントやフラグはありません。
    以下は、ver.1.03を想定した回答になります。
    (ワープ、リコール、転移石を使わない前提での攻略例になります)

    「攻撃封じ破り」の効果を持つ武器を装備できるユニットを3つの区域に適宜配置して
    攻撃目標の破壊を目指して進軍して行ってください。

    ただし、闇雲に進軍を急ぐよりも敵を迎撃してから攻撃に移った方が良い区域もあります。
    進軍ルートを塞ぐ敵は倒す必要がありますが、それ以外の敵は基本無視した方が良いでしょう。

    混沌の眷属が召喚された場合、「攻撃封じ破り」の武器を持つユニット以外が囮になって
    進軍ルートを確保するように配置を選んで敵を誘導してみてください。
    飛行ユニットや再行動スキルも進軍の助けとなるはずです。
    バフ・デバフ系のアイテム、杖も惜しみなく使ってください。

    もう一点。座標(22, 23)の次元門はユニットの配置と装備の選定によって
    開始1ターン目に破壊が可能ですので狙ってみるのも良いかもしれません。

    以上、攻略の参考にして頂ければ幸いです。

  • Roads to the Crownへのコメント(2019年10月 6日 23:24)

    コメントありがとうございます。

    頂いたご意見を参考にしてこれからの製作に活かしたいと思います。

    未だプレイの途中との事ですが
    どうか最後まで楽しんでプレイして頂けますことを願っております。

  • Roads to the Crownへのコメント(2019年10月 1日 21:59)

    コメントありがとうございます。

    ご質問のエピック9の出現条件につきまして
    ・17章/18章/19章、いずれかの拠点であること
    ・ユーステイシアが加入している
    この2点が条件になっています。

    (エピック一覧画面で???と表示されている部分を選択すると
    同エピックはまだ挑戦できない旨のメッセージ表示後、出現条件を確認することができます)

    エピック10よりも出現時期が後であるため惑わせた部分があったのであれば申し訳ありません。