■タイトル
もう一回! 決戦! 防衛? 魔王城! など!
■ジャンル
コミカル防衛ゲーム
■プレイ時間の目安
ワンステージあたり20~30分程度
合計プレイ時間3時間程度
■特徴
ほぼツクールMVデフォルト機能のみを使用した、
タワーディフェンスを目指したかった何かです。
魔界の聖地に安置された地水火風のクリスタルを防衛するため、
四天王を聖地に送り込み、聖地防衛部隊の編成やトラップ設置をおこない、
勇者の進軍を食い止めましょう。
今回はなんと前作比でボリューム5倍!
また、資金や派遣部隊の使い所といった戦略的な要素もあります。
■操作方法
基本的なツクールMVの操作に準じます。
※決定キーを押しっぱなしにしているとメッセージ・勇者側進軍・戦闘時の早送りが可能です。
魔界にある四つの聖地を守り抜きます。
派遣した四天王によって部下の反応は様々。
部隊の編制には資金と時間が必要。
物資不足にあえぐ風の聖地。とにかくカネを積もう。
ゲームポイント
ワンステージあたり20~30分程度
合計プレイ時間3時間程度
魔界の聖地に安置された地水火風のクリスタルを防衛するため、
四天王を聖地に送り込み、聖地防衛部隊の編成やトラップ設置をおこない、
勇者の進軍を食い止めましょう。
今回はなんと前作比でボリューム5倍!
また、資金や派遣部隊の使い所といった戦略的な要素もあります。
最も注目してほしい点、力を入れた点
誰をどの聖地に送ったかによって、聖地での反応が変わります。
よろしければ全聖地に全キャラの組み合わせなど試してみてください。
また、本作は前作と比べて無駄に5倍のボリュームとなっております。
更新履歴
2017/09/21 ver1.04
コスト設定ミス修正
2017/09/17 ver1.03
コスト設定ミス修正
2017/08/14 ver1.02a
誤字修正
2017/08/09 ver1.02
誤字修正
2017/08/09 ver1.01
風の聖地のマップ不具合修正
[もう一回!決戦!防衛?魔王城!など!]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 8 10
- DL回数
- 制作者
- いずなび
- 制作サイト
- ふりーむ
- 本体サイズ
- 157MB
- Version
- 1.04
- 最終更新日
- 2017年9月21日
- お気に入り
- 票8票
めちゃくちゃ面白かったです!肝はリソース管理的なゲームシステムなんだけど、キャラ同士のセリフでのやり取りとか関係性みたいなところでも楽しまされました。
TDと思わずRPGと思った方が楽しめそう
ノーマルモードでもクリアしようとなると頭をひねる必要があり、いかに「ギリギリで勝って後に繋げる方法」を見出すかがカギになります。
例えるならファンタジー詰将棋。
ゲームバランスもかなりのギリギリを攻めており、勝つか負けるかの瀬戸際を楽しめる良い調整です。
どの四天王をどこに配置するかで難易度も激変するので、1周で飽きさせない工夫も凝らされていました。
控えめに言って傑作です。
個人的な要望なのでスルーしても良いですが地の聖地の制限時間は4分、
水の聖地は4分半、火の聖地は5分、風の聖地は5分半が丁度良い感じがします。
それと魔王城防衛での四天王召喚条件に勇者パーティと直接交戦していないキャラに限定する、
部隊長召喚では雇用していないキャラ限定にすればより愉悦・・・じゃなくて面白くなると思います。
ツクールでの新しい概念を発掘された感じの防衛ゲームでした。
ツクールを弄り慣れている者なら無理なく作れそう
というものなのに今まで出会ったことのないタイプです。
内容も諸々面白くハマってしまいました。
評価入ってなかった・・・
登録しました今度こそ!
雑談の方に入ってたの今気づいた・・・消してくだされ・・・orz
火の聖地の勇者部隊詳細の説明に関して、ハクヤクが単体攻撃魔法使いでモウトクが全体攻撃魔法使いと記載されていましたが実際にバトルで全体攻撃魔法を使うのはハクヤクで単体攻撃魔法を使うのがモウトクでした。確認をお願いします。
魔王城のトゲ床のトラップと鉄球トラップの消費時間が表記されている時間より多く消費されてます。
確認お願いします。
面白さがパワーアップしてボリュームは5倍
もう何もいうことないです
ストーリーは各キャラの性能の味付け程度にとにかくゲーム性がおもしろい
前作以上に何度も試行錯誤をすることになるけど面倒だと思うより面白さが圧倒的に上