雛型戦略のイメージ

雛型戦略

やり込み要素ありの半自動リアルタイム戦略ゲーム

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総合得点
68.9
comment 6 (平均:3.8点)
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ゲームポイント

[雛型戦略]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista 7 8
制作者
っk
本体サイズ
21MB
Version
1.4
最終更新日
2014年12月31日
お気に入り
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雛型戦略のコメント一覧 (コメント数9)

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    ユニークなパズル的戦略ゲーム。
    キャラクターと技のステータスがその名前で決定されるスタイルであるため、パーティを強化するためには様々な名前を入力して試していく事になる。
    このようなシステムにありがちな「強い名前が格好悪い」「使いたい名前が使えない」と言った問題は救済要素としてレベルアップが実装されているため、自分の好きな用に遊ぶこともできる。
    またゲームとしても各種やりこみ・縛り要素とその確認・支援がしっかりしているためパズル的戦略ゲーとしても十分楽しめる。
    やりこみプレイやキャラ名・技名の探究をしようとすると作業的になってしまうためやや人を選ぶが、ゲーム性ややりこみ要素とユーザーの自由度を両立している素晴らしいバランスだと感じた。

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    神ゲーでした

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    >キャラや技の性能が名前で決まるというのはちょっと…
    キャラメイキングを一切しない「主人公一人旅」のやりこみプレイをお楽しみください

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    キャラや技の性能が名前で決まるというのはちょっと…

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    レベル1で挑戦中です(堂々巡りまでクリア)。レベル上げを使用する場合は3~4時間程度で裏ボスまでいけます。システムをほとんど理解しなくてもごり押しで行けます。
    レベル1クリアについてですが、(攻略サイトも見当たらなかったのでほぼ自力です)、紹介にもあるように難易度は高いです。名前で決まるキャラクターの初期値や技の性能を選りすぐるだけで数時間を費やしてしまいました。戦法についても、一部ステージではダメージを受けずに一方的に殴り勝てることもありますが、壁役や回復役、スキルや装備の効果などを考慮して工夫することが求められます。戦闘のテンポも4段階に設定がいつでも変更できるのでストレスもたまりません。バックグラウンドでも動くので、長期戦で放置しておいてネット見ててもできます。工夫して何とか勝った時にはそれなりに達成感があるので、レベル1クリアに挑戦するのはお勧めです。
    不満点をあげるとすれば、敏捷などの能力の効果についての詳しい説明が欲しかったこと(実戦で試せばわかりますが)、敗北後のロード選択時にカーソルが1番目に戻ること、スキルはほぼ全属性分あるのに、属性耐性持った装備が少ししかないこと(拾えてないだけかもしれません)、耐性の関係上敵の図鑑が欲しいなどでしょうか。
    もし詰まって投げそうになった人がいればもったいないので少しだけアドバイスですが、敏捷を優先して上げたり、消費の軽い技を探す、なるべく固まって敵から攻撃を受ける人数を減らすことなどを試してみましょう。作者様のサイトにも技の総合評価ランキングがありますが、実際は消費の低い方が役立つでしょうね(レベル1クリアだと使いにくいです)、もちろん強い技を探すのも楽しいですが(私が見つけたのは「疾風」という技名ですが1位には敵いませんでした…)。

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    追記です。
    1.属性の件を不満点に挙げていましたが、作者様の意図では耐性無効で挑むのは望ましくないそうなので、撤回します。目玉の敵の電気がうっとしかったのでつい・・・(確かに耐性装備はそれ以降使わない戦術で行けました)。

    2.やっと「ラスボス」までクリアできました。合計18時間くらいはかかってました(リトライ含まず)。

    結局戦術は、
    「複数人による集中連続攻撃」か、「射程外からの一方的攻撃」
    以上の2つを採用することになりましたが、
    この方法なら補助技に上限がなければ、敵Lv強化版でもLv1クリアできるかもしれません。

    何にせよ、すごく楽しんでプレイすることができました、ありがとうございました。

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    プレイどうもありがとうございました。
    ストレスはなるべくかからないよう注力いたしました。

    難易度については通常は低めに設定し、
    ある程度可変にできるようにしております。

    ①2周目以降の高難易度モード
    ②1周目をレベル1でクリアする(とても歯ごたえあり)

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    グラフィックはきれいだけど簡素
    オープニングからしてシンプル
    戦闘システムは手軽だけど、少し操作性を持たせているから楽しめる

    ストレスなく楽しめる短めの作品 
    終盤の獲得金額が高くてレベル上げがすぐできてしまうところは、詰みにくいので長所でもあるけど、やりごたえ的には短所でもあると思います

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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