ほぼ全てマウスで操作するゲームで、内政を行って戦力を強化した後、部隊を編成し、防衛戦で計五分間耐えきるのが目的です。
内政、編成、防衛戦全てを合わせて五分間で、内政と編成の時間はプレイヤーが調節することができます。
戦略SLGなどで、パラメータが上昇していくのが楽しい人に特におすすめです。

タイトル画面。オープニングは任意で読めます。

開始前に設定や能力値などを変更します。

華麗なマウス捌きが要求される内政画面。

内政フェイズ終了時に五秒の休憩時間。

制限時間内に兵科と割合を変更します。

戦闘開始前の五秒で隊列を変更します。

計略と隊列変更を駆使して戦います。

五分耐えきったら勝利。スコアを競いましょう。
ゲームポイント
BGM SE 共に無し。
1プレイが約5分で、展開はランダムで変わるので、繰り返し遊べます。
最も注目してほしい点、力を入れた点
内政でパラメータが上がっていく楽しさ、多彩な第五部隊(傭兵)、高速で進行する戦闘。
更新履歴
25/11/09 Version 1.21
戦闘後にタイトルに戻り、その後また戦闘画面が表示された際に発動中だった計略の、効果自体は無効なものの表記がそのままだったバグを修正。
称号をいくつか追加。
ランキング画面のレイアウトを少しだけ変更。
スコア>総合の表記を少し変更し、ターン数を追加。
readme.txt にアップデートとアンインストール、ソースファイルについて追記。
manual.txt を少しだけ変更。
25/11/08 Version 1.20
起動したバージョンが最新版の場合、タイトル表示時にダイアログを表示しないように変更。
ローカルのランキングを見る機能を追加。
敵軍の編成がランダムになるモードを追加。
内政、編成、戦闘画面を少し変更。
内政画面表示時の微妙な表示のバグを修正。
編成画面で部隊の兵数が表示されていないバグを修正。
戦闘時、部隊が次に攻撃するタイミングをバーで表示する機能を追加。
戦闘後にタイトルに戻り、その後また戦闘画面が表示された際の表示のバグを修正。
両指揮官に熟練兵科を追加。
内政力が高いほど、一回あたりの米購入と売却の割合が比例して高くなるように変更。
魅力が高いほど、募兵一回あたりの兵数の上限が増えるように変更。
金山からの収入の上限を大幅に増加。
兵科に弩砲、重弩砲、象弓兵、藤甲兵を追加。
投石機、重投石機の攻撃対象数増加。
一部の部隊は、炎で攻撃する場合があるように変更。
一部部隊の炎耐性を変更。
サラマンダーの再生力を大幅に増加、兵数を半減。
クラーケンの攻撃を前列全体に変更。
ケルベロスの体力と攻撃速度を強化。
ヘカトンケイルの防御力を強化。
カノン砲隊の攻撃対象数減少。
第五部隊にバルログ、クトゥルー、イフリートを追加。
契約金が 50000 未満の第五部隊は、体力や兵数が倍になるように変更。
鼓舞、火計、誘引、暗殺の消費計略ポイントを減少。
威圧を削除し、落石を追加。
速攻、鉄壁の効果時間を少しだけ増加。
火計のダメージを表示するように変更。
奇襲の効果時間を増加。
士気が極めて高い場合、必殺率にボーナスが付くように変更。
士気が 80 以上であれば、与ダメージが下がらないように変更。
士気が 80 未満の場合の与ダメージ減少率を緩和。
再生のタイミングを、ランダムから固定に変更。
敗北時でも、結果が表示されるように変更。
勝利時のスコアは十倍されるように変更。
ゲーム終了時、内政や戦闘のログ及び撃破、交戦した部隊のリストを閲覧できる機能を追加。
ゲーム終了時、内政や戦闘のログ及び撃破、交戦した部隊のリストのファイルを出力する機能を追加。
ゲーム終了時、撃破された部隊の兵数や体力の表記が不正確だったバグを修正。
新しいヒントを追加。
マニュアルを大幅に加筆修正。
25/10/10 Version 1.12
一時停止してタイトルに戻った後、ゲームがフリーズする場合があるバグを修正。
ゲーム設定を終える際、ボーナスポイントが余っている場合のダイアログが出なくなっていたバグを修正。
[更新履歴 1.11 での記述忘れ] ゲーム開始時にランダムなヒントを表示するように変更。
25/10/09 Version 1.11
ゲームのタイトルを変更。
称号をいくつか追加。
兵科に軽戦車、重戦車を追加。
重騎兵を全体的に強化。
マリリスを"複数"から"単体"に変更し、全体的に強化。
名称を宝物から秘宝に変更。
秘宝が見つかる確率を少し上昇させた。
内政フェイズ中のレアイベントを追加。
"複数"で構成される部隊が"単体"の部隊に攻撃した際の計算式を変更。
特定の条件下で、暗殺の成功率が上がるように変更。
エンディングテキストを微妙に修正。
マニュアルを微妙に修正(第五部隊の兵数/体力)し、内政フェイズに加筆。
25/10/07 Version 1.10
起動時、最新版かどうか確認するように変更。ネットにつながっていない場合は失敗します。
コンパイラを、gcc(mingw64)からmsvcに変更。各種アンチウイルスソフトでの誤検知が今のところ無くなりました。
一時停止機能と、ゲーム中にタイトルに戻る機能を追加。
名前、称号、能力値、制限時間設定を記録し、リスタート時や次回起動時に再現するように変更。リセットで初期設定に戻せます。
サラマンダーの体力と再生能力を大幅に向上。
マリリスの防御性能を大幅に向上。
ヘルハウンドの回避率を向上。
ミノタウロスの防御力を大幅に向上。
ケルベロスの防御性能を大幅に向上。
星の精を全体的に強化。
メガドラゴンの攻撃性能を大幅に向上。
リスタート時、変数が完全にリセットされていないバグを今度こそ修正したはず。
戦闘時の士気バーのアスタリスクが多くなる場合があるバグを修正。
スコアの初期値をゼロに戻した。
最終スコアに、農業、商業、技術、治安、宝物の数に応じた値と、資金と人口を加算し、今まで徴収した金額に応じた値を減算するように変更。
エンディングテキストの人口、金、米をコンマで区切るように変更。
マニュアルを微妙に修正(戦闘フェイズの時計)し、新機能の一時停止について追加。
実行ファイルにアイコンを追加。
クレジットを更新。
25/10/01 Version 1.05
タイトル画像を追加。
エンディングテキストを微妙に変更し、士気の値の間違いを修正。
星の精、カシナート、アーチリッチ、アルコンを強化。
メガドラゴンの契約金を増額。
治療可能な第五部隊の種類を増やした。
マニュアルの間違いを修正(衝撃重騎兵の費用)。
25/10/01 Version 1.04
投石機及び重投石機の回避を無くし、防御を向上。
軽騎兵及び軽弓騎兵の回避を向上。
戦闘後半に登場する敵のリストを変更。
タイトルに戻ってからリスタートした際、変数が完全にリセットされていないバグを修正。
タイトルに戻ってからリスタートした際、名前をそのまま使用するように変更。
借金がある場合、編成を終えるとフリーズするバグを修正。
スコアの初期値を、編成後に残った金額に変更。
マニュアルの間違いを修正(速攻が二つある)、少しだけ加筆。
テキストファイルを readme.txt manual.txt update.txt の三つに分割。
25/09/30 Version 1.03
勝利時ダイアログの不要なキャンセルボタンを削除。
エンディングが表示されない場合があるバグを修正。
戦闘時、統率の上昇する宝物所持時のカラーリングの微妙な不具合を修正。
25/09/30 Version 1.02
豊作の次に豊作、凶作の次に凶作が起こる確率を軽減。
各ダイアログのタイトルを変更。
エンディングテキストを大幅に追記。
ゲーム設定の能力値を左に寄せた。
マニュアルの間違いを修正(衝撃重騎兵の攻撃速度)、少しだけ加筆。
25/09/30 Version 1.01
衝撃重騎兵を除く通常兵科の回避性能の向上。
衝撃重騎兵の攻撃力及び攻撃速度増加、雇用費増加、回避力及び防御力低下。
重歩兵、重弓兵、重騎兵、重弓騎兵の防御力の向上。
一部の第五部隊の契約金を下方修正。
一部の第五部隊の体力や兵数を向上。
伊賀衆の回避性能を少しだけ下方修正。
統率が被ダメージを軽減する効果を強化。
練度が高いと被ダメージを軽減するように変更。
攻撃を受けた際、士気が減少する確率を軽減。
編成終了後、第五部隊以外は自動的に兵科ごとに決まった位置に移動するように変更。
戦闘開始時、ある程度の計略ポイントを持って開始するように変更。
内政フェイズでの、第五部隊の"回"を"避"表記に変更。
オープニング、エンディングの表記を微妙に修正。
マニュアルの間違いを修正、大幅に加筆。
25/09/28 Version 1.00
初公開。
[ペンタ島四十年史]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
11
- DL回数
- 制作者
- 里野タケノコ
- 制作サイト
- ネコキス 2.0(スターレンタルサーバー)
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 11.4MB
- Version
- 1.21
- 最終更新日
- 2025年11月 9日
- お気に入り
- 票1票
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楽しませて頂きました。
こういう事かと分かってくればつい「あともう一回」が発動するデザイン。
初回は!?!?となってるうちに終わりましたが、二回目以降は楽しめました。
次はこういうプレイで、こういう主で、と楽しみの幅も相当広いですね。
AoEとか好きな人はスッと入っていけそうに思います。
プレイして頂き、ありがとうございます。兵科の戦車や象兵など、AoEのユニットの性能を参考にした部分はあります。システムが違うので、再現というほどではないですが。
最初は全てが高速で何をすればいいのか分からないが、数回プレイするとコツが掴めてきてとても面白いです!画面内のごちゃごちゃしてる感じが魅力的で好き!