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カツカツStudents!

文化部育成シミュレーション

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[カツカツStudents!]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11ブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
しらき
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
256MB
Version
3.5
最終更新日
2024年9月16日
お気に入り
1

カツカツStudents!のコメント一覧 (コメント数4)

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    別サイトにてVer.1.00のレビューを投稿した元化学部です。
    最新版がこちらにUPなされていたので、Ver.300の感想を書かせていただきます。
    システム・難易度については前回のレビューで述べたので、今回は追加シナリオ・キャラについてが主体になります。


    現時点で1年目6部と2年目天文部をクリア済です。
    すみません、主人公に名前可能になったのと天文部選べて胸がいっぱいなのと、2年目スタートしたら生徒会の各務さんが良い人だったのが嬉しくて、全クリアするまで感想書くのが抑えられませんでした。
    要望に対応してくださりありがとうございました!

    主人公に名前が付けられるようになったので改めて全部活最初からプレイしたのですが、英語部の亜梨沙ちゃんのベストエンドが救いがあるものになっていて、本当によかったです。
    初期Ver.では「部活そのものは救えても彼女の心までは…」というビターエンドだったのが凄い心残りだったので、主人公に対する呼び名が「先輩」から名前呼び捨てに変化し、ほんの少しでも彼女の未来への悲観が軽くする事ができたのだと確信でき、達成感半端なかったです。
    そしてこのエンディングを見て、やっと私の中の主人公像が「廃部を救う為だけに現れる正体不明のナニカ」から「一般男子高校生(マネージャー能力SSR)」になりました…よかった。マジでよかった。

    待望の天文部に関しても、瑠奈ちゃんが不思議ちゃんなのは想定内でしたが、デート先ランダムだったのは予想外で笑いました。しかも選択肢の結果さえランダム要素ありとか、不思議すぎるやろ…
    そんな彼女もベストエンドでは、最後に主人公の名前を呼ぶ事で、過去も大切だけど未来へ目を向けることができたんだな、とあたたかい気持ちになれました。
    由衣さんの事はずっと忘れない、でも主人公の事もちょっと覚えてる。
    天文部選べたらどんな結末になるのか色々想像していたのですが、100点満点中の160点なエンディングをお出しされて、感極まって感想書くのが我慢できませんでした。

    そして初期Ver.では悪役でしかなかった各務さん!
    2年目はどう開始するんだ?と思っていたのですが、まさかきっかけは彼だと思いませんでした。
    彼も決して文化部を心底嫌悪している訳ではなく、主人公や1年目の部活動精霊達の功績をちゃんと認めてくれ、助けられるなら手を差し伸べてくれるキャラだと分かって好感度が急上昇しました。


    初期Ver.との比較が多い感想になってしまい申し訳ありません。
    英語部と天文部の余韻が心地良すぎて、未クリアの部については焦らずじっくりプレイさせていただきたいと思います。
    素敵なゲームをありがとうございました!今後も楽しみにしています。

  • user-pic

    レビューありがとうございます!別サイトの方ではVer.2.5以降で外部サイトジャンプを入れてしまったために更新が難しくなってしまったのですが、こちらの方でもまたプレイしていただけて嬉しいです!
    名前入力機能については、開発当初はゲーム制作初心者だったこともあり難しそうだと勝手に諦めていましたが、実装してみた結果没入感が上がっただけでなく、演出の幅が広がったというメリットもあったので、ご要望に感謝しております…!
    まだまだキャラもイベントも追加していく予定ですので、今後ともよろしくお願いします!

  • user-pic
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    50分くらいプレイしました。
    部活は文芸部を選び、エンディングはベストエンドを見る事が出来ました。

    シナリオは、自分がプレイしたルートは、結構、自分に合っている話だと感じました。
    でも、まぁ、自分は文章を書くのが上手いわけでもないですし、学校は大嫌いなのですが、
    こんな部活があったら頑張って学校に行ってたかなぁ…と、考えながらプレイしていました。
    仲が良くなっても一緒に行けない場所もあったりと、工夫はされていると思いますが、
    殆どが同じような事の繰り返しなので、もう少し工夫があったら、2周目3周目とプレイしたと思います。
    でも、他の部活も気になったんですけどね・・・

    グラフィックは、特徴的な描き方のキャラクターたちが出ていて、
    自分が初めて見るタイプの描き方だと感じました。
    そういう、特徴的なグラフィックは凄く良いです。
    背景とかは、他のフリーゲームで見た事があるのとかがあったので、評価は高くないですが、ゲームの世界観などには合っていると思いましたので、グラフィックは評価が高いです。
    あと、エンディングの時の一枚絵が凄く良いです。何ていうか、凄く美しかった・・・
    文芸部の先輩が美人だから美しいとかいう美しさではなく、何か凄く心に響くと感じました。
    なので、グラフィックは5点にしようと思いましたが、背景とかに関する評価とかも入れたので、4点としました。

    サウンドは、部活には楽しさや充実感や達成感みたいなのもあるのでしょうが、
    目標を達成する為には凄い努力とかが必要だったり・・・そういう事をこの作品はサウンドでも物語っている。
    なので、5点をつけました。
    まぁ、正直言うと、一部分ではありますが、この曲、合ってるかな?と思う個所もありましたが、そのマイナスポイントをも上回る加点をしても良いと判断しましたので・・・

    システムは、操作は凄く簡単ですが、
    話が殆ど・・・というか、結構、同じようなのを繰り返し見せられたりして、
    それがストレスだと思いました。
    せっかく、魅力的なキャラクターや不思議な世界観を持っているのですから、
    工夫次第でこの作品は、ゲーム史や文学史に残る作品になるのではないでしょうか。

    独創性は、他の作品で見た事が無い、特殊な設定を考慮して評価しました。

    総評は4点。
    正直、迷いました。5点は無いとしても、3点・・・???
    でも、いろいろストレスになる部分があったとしても、一枚の絵が心に響くとか、
    少し自分には難しい文章だけど何となくは心に響いてくるというか、
    そういう作品は、正直言うと、滅多に無いのですが、
    この作品にはそういうのがあったので、4点をつけました。

    有難う御座いました。

  • user-pic

    レビューありがとうございます!世界観やグラフィックなどの高評価とても嬉しいです。心に響いたというお言葉もいただけて光栄です。
    ご指摘の通り、イベント数の少なさは課題だと思っています。登場するキャラ全員のルートを実装しようという気持ちで作っているので現状どうしても1ルートあたりのイベント数には手が回っていないという状態です…
    通常イベント・デートイベント・スチル付きイベントいずれも今後のアプデで増やしていけたらと思います。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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