このゲームは宇宙海賊に奪われた積荷を取り戻すことが目的のSTGです。
弾幕系のSTGが登場する以前のゲームを意識した作りとなっています。
難易度はやや高めです(得点を狙わなければそうでもないです)。
とは言え、STGが得意な人ならば比較的簡単にクリア出来ると思います。
タイトル画面、暫く眺めているとランキングに。
ナビゲーターのハンナが遊び方を教えてくれます。
中盤以降は強敵も登場する!!
ライフを全て失うとゲームオーバー。
ゲームポイント
ゲームは全1面で、1プレイも3分程度で終わる、とても短いものですが
その代わり1シーン辺りの密度を高くしているので遊び応えのあるものに
なっていると思います。
最も注目してほしい点、力を入れた点
雰囲気あるグラフィックス、心地よいサウンド、
オリジナリティ溢れるゲームシステムなど是非是非見てほしいです。
更新履歴
2022年9月11日 ver1.21 EASY選択時の荷のトランスポーター引渡し時の得点表示を修正
2022年9月08日 ver1.20 OPTION画面内の項目に難易度選択(DIFFICULTY)を追加
2020年7月14日 ver1.11 win10での起動時のフォントサイズを最適化
2020年4月29日 ver1.10 グラフィックを一部修正、オプションに言語選択を追加(機械翻訳)
2020年4月18日 ver1.01 軽微な修正
2020年4月12日 ver1.00 公開
[ニゲットバックス]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シューティング
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- XP Vista 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- レガシスウェア
- 制作サイト
- カベジマ研究所2
- 本体サイズ
- 11.2MBMB
- Version
- 1.21
- 最終更新日
- 2022年9月 8日
- お気に入り
- 票1票
多分、100回以上はゲームオーバーになってるんじゃないかと思います・・・
毎日は遊びませんが、たまに息抜きに遊ぶくらいで遊んでましたが、
一回遊び始めると、プレイ時間が短いせいか、何度も何度も遊んでしまうのです・・・
自分はとても下手なのに・・・です。
でも、下手だけど、何度も繰り返し遊んでいると、
上手くなったとは言えませんが、少しずつ、ここはこうした方が…みたいなのが分かり、
ついに、クリアできたのです。
ですが、得点は8620点。ライフは残り1。6分38秒もかかりました・・・
ランキングなんてとてもじゃない、自分には無理そうです・・・
ちなみに、ハードで一度だけプレイしました。
3560点で1分32秒でゲームオーバーに。
ライフが少なくなってるだけだとなめてかかっていると、敵のパターンというか、武器が・・・
こりゃ自分には無理だと、ハードは、一回だけしか遊びませんでした。
ですが、このゲームは、飽きずに長く遊べる工夫が凄いと思いますし、
一応、短いですが、単純で分かりやすい物語もありますので、シナリオの評価は良いです。
グラフィックは、おそらく、全部自作なのかな?????
しかも、これが何なのか分かりにくい・・・みたいなのが無いので、凄い。
なので高評価です。
画面の見栄えで、どうしても、画面内が地獄のように見えるけれど、
それは、そういう難易度の作品なので、特にあまり考えませんでした。採点する上で。
というか、むしろ、それはそれでアリなんじゃないかなと・・・
サウンドは、作品に合っていて良いんじゃないかなと思いました。
武器連射すると、正直、たまにうるさいくらいと感じますが、それはそれで、良いと思います。
システムは、操作は凄く簡単ですが、使用する武器によって移動速度が落ちるというのは凄く面白い。
あと、回収した積荷を沢山渡した時に2倍とか3倍とか出てましたが、
それも、なかなか考えてある・・・ただ、自分からしたら、敵の弾を見るの必死で、
どれだけ点が加点されているかなんて良く分かりませんでしたけど。
こういったゲームが得意な人や苦手な人の為に、難易度が複数あるのもいいと思います。
独創性は、世界観や素材を評価しました。
総評は5点。
一回しかクリアした事が無いですが、一度遊んでしまうと30分とか1時間とかすぐです・・・
だから、毎日遊ばないように気をつけていました・・・
でも、遊べば遊んだで、時間が・・・
凄い難しかったけど、クリアしたときは凄く嬉しかった…というより、やっと終わった・・・と、思いました。
このゲームをプレイするきっかけは、グラフィックが良さそうなのと、プレイ時間が短い事でしたが、結局、凄い長い時間遊んでました・・・でも、楽しかったです。
有難う御座いました。
敵を倒して荷(アイテム)をゲット(奪還)、真横にやってくる母船に回収(バック)してもらって高得点を狙う、というゲーム。
タイトル、ニ(荷)ゲットバックス、あ、なるほど!と、このゲームのシステムそのものですね。
説明書の設定にも書いてある通り、攻撃方法は3種類、それぞれボタン対応していて、そしてプレイもとても快適。
これら攻撃方法の瞬時の切り替えが攻略のポイントになります。
確かに序盤はそうなんですけどね、中盤はそれほど爽快なゲームじゃなく、しっかりとコロしにやってきますよ。
約3分間の1ステージしかないのですが、中盤(1:30あたり)からボスキャラ相当の敵の猛攻が始まってからがメインです。
敵を撃ち漏らすとほぼ弾幕に近い状態になり、敵の弾が背景と重なって見づらいのもあって、ほぼ逃げきれず殺されます。
基本的には覚えゲーに近いですかね、かなりストレスフルな作風になっているようです。
しかもですね、いったん攻略方法がみつかっても、思わずアイテム回収を欲張ってしまって攻略リズムが狂うと、あっさり爆殺します。
しかも体感プレイ時間がなぜか長い! あれ・・・3分間ってこんなに長かったっけ・・・と。
「STGが得意な人ならば簡単にクリア出来ると思います」と説明にあるのですが、え・・・マジですか・・・
ずいぶん前にダウンロードしてから長ぁくプレイさせていただいておりますが、何回やっても何回やっても、なかなかクリアできませんでした・・・(汗
やっぱ、わたしSTG下手だわ・・・
こんな骨太なSTGをプレイさせていただき、どうもありがとうございます(涙!
ニゲットバックス、たまーにやりたくなるんです。
欲を言えば、難易度設定モードとかあればいいのになぁ。
あと、出だしの女の子の説明がもっとさくっとスキップできるともっといいのになぁ。。。
レビューの投稿ありがとうございます。励みになりますし、とても参考になりました。
最新版では難易度の変更機能が追加されました。今後も変わらず拙作ニゲットバックスを
楽しんでいただけると幸いです。尚開始時の会話シーンは都合により変更しておりません。