The Abyss(テスト版)のイメージ

The Abyss(テスト版)

パーティを編成しスキルをセットしてダンジョンを攻略

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正式版の方リリースしました
ご意見、ご要望等ありましたら宜しくお願いします
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_9940.html

※Ver2.0にて全体的なスキルの調整をしました
 データを引き継ぐ場合はご注意ください
※Ver1.9にてメイン画面でのキーボード操作を可能にしました
 一時的にマウス操作を撤廃し、操作感が変わりました
※Ver1.5にて特性ステータスを追加しました
※Ver1.3にてステータス割り振り機能を追加しました

パーティを編成しスキルをセットしてダンジョンを攻略するゲームです。
テスト版としてリリースしましたので、本編ラスボスまでとなっています。

不具合、改善してほしいところなどありましたらご指摘の方宜しくお願いします。

以下クレジットとなります。

●プラグイン関係
 Yanfly様、ネ実ツクスレ様、トリアコンタン様、まっつUP様
●プラグイン制作
 村人A様
●画像関係(Vroid)
 sweettime様、kru8ty様、猫草ヤング洋品店様、なお屋様、やまろん製作所様、ノノダノ工房様、とりんご様
 二晩星堂様、いざよ系様、XENOGRAPH様、さめのワークス様、鉄製飯店様
●BGM
 ユーフルカ様、MIFINO STUDIO様

ゲームポイント

プレイ時間:180分ほど

更新履歴

2021/10/17 2.00
全体的なスキルの調整をしました
装備の誤表示を修正しました
2021/10/03 1.90
メイン画面にてキーボード操作を可能にしました
一時的にマウス操作を撤廃し、操作感が変わりました
2021/10/02 1.80
探索画面の修正をしました
ウィンドウの透明度を変更しました
2021/0928 1.70
選択肢表示中、[Esc]または右クリックでキャンセルできるようにしました
会話内容を修正しました
一部スキルの修正を行いました
2021/0923 1.60
会話コマンドを設定しました(攻略のヒントになります)
一部ボススキルの変更をしました
2021/0921 1.50
各キャラクター及び各敵キャラクターに特性ステータスを設定しました
バランス調整のため各敵キャラクターの強化を行いました
微細なバグを修正しました
2021/09/20 1.40
背景の色調補正を行いました
スキル及び防具の記述ミスを修正しました
Readmeを更新しました
ボスのドロップアイテムを設定しました
探索済みのフロアを分かりやすい様に設定しました
またその辺りでの不具合を修正しました
一部BGMの修正を行いました
2021/0919 1.30
ゲーム開始時、簡単なプロローグを実装しました
ダンジョン背景を設定しました
防具欄に消費コストを記載しました
フロアを攻略する度仲間が加わるようにしました
ステータス振り分けシステムを採用し、自由度を上げました
プロローグにて森の中へ引き返す選択肢を設けました
2021/09/18 1.20 Readmeの修正
2021/09/17 1.10 ラスボスの挙動修正
2021/09/16 1.00 公開

[The Abyss(テスト版)]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10
DL回数
制作者
メフィウス
本体サイズ
434MB
Version
2.0
最終更新日
2021年10月17日
お気に入り
0

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The Abyss(テスト版)のコメント一覧 (コメント数10)

  • user-pic

    雑感、個人的には好きなゲーム、敵を倒してドロップするのが運のみってのも繰り返しアタックできて良い
    ver100触っててver106に上げて最下層の敵倒して他の階層の飛ばした敵倒し中
    6階のボス倒したら7~9階はボスだけ倒して最下層のに挑める時もドロップ運が良ければある模様
    3,4階もボスだけ倒して次の階層にってのも出来る
    店買いも初期に貰えた分しか使ってないがドロップで十分まわせる


    問題点
    見難い、最初の画面ティターニア直立に階層が被ってて読み難い
     戦闘時も敵とコマンドが被って読み難い
    実際マウス使用要る?
     初期の直立画面マウスで項目選んで他キーボードで操作したけど直立画面もキーボードで操作できる様になれば操作感上がるかな

    キャラクターって髪型と角と変えるだけでこんなに印象かわるんだなぁっておまけで実感できるw

  • user-pic

    プレイ及びご指摘の方ありがとうございます
    探索画面及びウィンドウの背景を修正しました

    メインメニューでのキーボード操作の方試行錯誤しております
    技術的な問題がクリアでき次第修正します

    また何かあればご指摘下さい
    コメントの方ありがとうございました

  • user-pic

    1.20の現状は、装備を整えて戦闘することしかできません。
    キャラ会話が全くないので、現状戦闘することしか楽しむ所はありません。
    とりあえずいろいろ実装待ちという感じです。

    自分の要望を書いていきます。
    ・ストーリーやゲームの進め方がtxtにしかなく、読まない人はさっぱり分からないまま進めるしかない。簡単にでも欲しい。
    ・キャラ説明がステータスあたりにあればいいかと思いました。
    ・スキルの互いの~というのがおそらく強化して相手と差をつければ高いダメージが出せるというのはなんとなく想像できるのだが、でも属性とかの方がイメージしやすくいいんじゃないと思いました。
    ・圏ごととかでいいからダンジョンの背景が欲しいと思いました。
    ・生成でスキルを購入する時、何を消費してスキルを出せるのか分からない。
    ・第十層の時に負けた時はヒントが出て、勝った時は何かストーリーがあればいいかなと思いました。
    ・仲間になる少女がどんどん増えていくのかなと思いましたが6層までだといませんでした。
    ・キャラのステータスが激しく、キャラの特性もないので基本高HPにバーサクして突っ込ませるのが楽ではと思いました。
    ・成長要素がないので好きなキャラを自分好みにすることができない。
    ・着替え要素、ダメージを食らった時死亡した時のモーションなどない。
    ・森の中へ引き返す事ができない。

    最近やったこの系統のゲームだとはブレイカーハーツが好きだったなと思いました。

  • user-pic

    ダウンロード、プレイ及びご指摘ありがとうございます
    頂いたコメントを参考に以下の要素を実装しました

    ・ゲーム開始時、簡単なプロローグを実装しました
    ・ダンジョン背景を設定しました
    ・防具欄に消費コストを記載しました
    ・フロアを攻略する度仲間が加わるようにしました
    ・ステータス振り分けシステムを採用し、自由度を上げました
    ・プロローグにて森の中へ引き返す選択肢を設けました

    その他の意見に関してですが、以下のように考えています

    ・ステータス欄にてキャラ説明を予定します
    ・何かしらの形で属性相性に近いものを予定します
    ・会話コマンドにて、第十層のヒントになるものを実装する予定です
    ・死亡時、画像を非表示にする機能を考えています
    ・後回しになりますが、着せ替え要素も考えています

    とても参考になるご意見ありがとうございました
    また何かあればご指摘くださいますようお願いします

  • user-pic

    いろいろ実装いただきありがとうございます。
    あくまで自分の要望なので半分も入ればいい方かなと思ってました。無理な奴は無理で大丈夫ですよ。
    最終的に要望を取捨選択して作者様の作りたい形にしてもらうと良いと思います。

    全体的にとてもプレイしやすくなったと思います。
    戦闘まわりは作者様が想定しているものから外れそうだったので、正直あまりいじれないじゃないかと思ってました。
    プロローグはあんまり会話系得意ではないのかと思ってましたが、よかったです。
    ステータス振り分けシステムは自由度が高いし好きなキャラを使えるのはいいですが、自由すぎてキャラの個性が見た目と属性しかなくなってしまうのが悩ましい所です。
    せっかく仲間を増やしてもらうようにしてもらいましたが、増えた仲間の使い道がほとんどないというのがちょっともったいないと思いました。逆に増えすぎて邪魔になるかもしれません。
    キャラ説明は、txtのものをそれぞれのキャラの口調で話すような形で、キャラを立たせる感じのものが良いかなと思いました。増えた仲間の分とか入れると考えると難しい量になったりするかもしれません。
    後要望としては、画面真ん中キャラをクリックすると反応するとか、ティターニアをガイド役としてゲームの世界観を話させてたりとか、願いについて掘り下げたりとかするのもいいのではと思いました。

  • user-pic

    コメントありがとうございます
    お気遣いの方ありがとうございます
    これはいいなと思ったのを導入しましたので、大丈夫です
    ゲームバランスや技術的な問題をクリアできるものを実装していく予定です

    戦闘周りは〇霊剣や〇神剣である程度バランスを取っているので大丈夫です
    プロローグの方好評で何よりです
    ステータス振り分けに関して、確かに自由度は上がりましたがキャラの個性が少なくなりました
    各キャラクターに特性ステータスをつけ、差別化する事を考えています

    キャラ説明欄にはTP再生率、会心率、会心回避率、特性ステータスの記載を考えています
    その代わりキャラを立たせる方法として
    ・会話コマンドにて攻略方法や雑談をさせる
    ・キャラクターをタッチした際に色々話させる
    などを考えています

    ティターニア達にはそれぞれの思いと、願いがある設定があります
    それぞれの性格も考えていますし、会話コマンドにて世界観や思いと願いを話させる予定です
    ただしっかりと構成を練ってから実装したいので、正式版まで掛かると考えて頂けると幸いです

    また何かありましたらコメントの方宜しくお願いします

  • user-pic

    最下層までクリアしました。
    パーティは、ウンディーネ、ライネック、シルフィード、サラマンダーです。
    ウンディーネは味方に行動回数を付けまくり、ライネックは取り巻きはHP差ダメージとボスにHPR-で、シルフィードAGIぶっぱで最速行動で殲滅、サラマンダーはヴェルセルクで安定した火力として使ってました。
    スキルは、属性ごとのイメージとか、[絆魂]や[増幅]とかあまり聞き慣れない所は説明が欲しいかなと思いました。
    探索押した後に左クリックした時に、撤退になるようしてほしいなぁと思いました。
    ゲームとても楽しめました。ありがとうございます。

  • user-pic

    最下層までクリアして頂きありがとうございます
    編成、戦略ともにとても参考になります

    属性ごとのイメージ及び[増幅]等の説明についてReadmeにて記載しました
    左クリックやEscで撤退できるよう仕様変更を考えています

    試行錯誤していますが、プレイの方ありがとうございました

  • user-pic

    とりあえずVer1.1をやってみましたが…
    ・操作方法がよくわかりません
     ゲームパッド/キーボード操作は非対応で、マウスクリックだけですか?
    ・ゲームの進め方がよくわかりません
     「探索」で階層を選んでバトルするだけですか?「項目」「生成」は何をどうすればいいんですかね…
    ・ストーリーやキャラクターの説明はどこに…?
     (そもそもそんなの存在しない…?)

  • user-pic

    ダウンロード及びプレイの方ありがとうございます
    操作方法、ゲームの進め方、ストーリーやキャラクター説明等について
    Readmeにて記載しました

    こちらで簡単に説明しますと
    ・操作方法がよくわかりません
     基本的に画像をクリックして進行します
     特に[Esc][矢印][Enter]キーを使いますが、マウスでの操作を想定しています
     ゲームパッドに関しては非対応となっています
    ・ゲームの進め方がよくわかりません
     戦闘メインのゲームなので[探索]で各階層を選択し勝利することが目的です
     その階層の敵を倒せば[生成]でスキルが解放されていくので、どんどん倒してスキルを作りましょう
     [項目]は使えるスキルやステータスが確認できる、いわゆるメニュー画面です
     [生成]は解放されているスキルを作り出すことができます
     欲しいスキルがあったり攻略に詰まった場合、敵を倒して作れるスキルを増やして生成するのがお勧めです
    ・ストーリーやキャラクターの説明
     Readmeにて簡単なストーリーやキャラクターの説明を記載しました
     戦闘メインのゲームですが、いきなりベース画面に飛ばされると戸惑いますね
     導入部分、各キャラクターとのやりとり、エンディングの機能実装を考えています
     これらの事を踏まえて正式版の制作を行っていきます

    また何かご不明な点、不具合等ありましたらご連絡ください
    この度はご指摘の方ありがとうございました

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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