八人のアダム外伝のイメージ

八人のアダム外伝

ロボットを改造しシティを発展させてゆくマルチシナリオRPG。12月4週、あなたは何を選択するのか。

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総合得点
72.3
comment 6 (平均:3.9点)
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ラズは二人の子を持つ父親。
かつては名をはせたパイロットだったが、今はサンドラシティで採掘をして生計を立てている。
だが、ある出来事がラズを戦闘の場に立たせる。
それがきっかけとなり、彼は再び闘争の中に身を投じてゆく。

逃れられない過去。束の間の幸福と、打ち砕かれる未来。
12月4週、ラズは最後の決断をする…!!

ゲームポイント

荒廃した世界で生き抜く子持ちの父親が主人公のRPGです。
スターズとよばれるロボットを改造しながらさまざまな依頼をこなし、シティを発展させていきます。
1週間ごとに行動を選択し、12月4週まで進めていきましょう。
依頼の達成状況や選択によってエンディングが分岐します。

・1週プレイ時間:6~12時間
・エンディング数:8(効率的にプレイすれば2周ですべて達成可能)
・各エンディング達成で再プレイ時にさまざまな特典付与
・ストーリー多めですが、スキップ設定も可能
・戦闘苦手な人向けにイージーモードへの切り替えが随時選択可能
・2019年夏のウディコンに出した作品をもとに、超大幅アレンジしています。やっとやっと完成しました…。

最も注目してほしい点、力を入れた点

・スターズの性能は自由に改造可能! 火力重視にするもよし、回避重視にするもよし。育て方に個性が出せます。
・マルチシナリオ・エンディング。ルートは大きく2パターンあり、細かくは多数。いろんなキャラクターの生きざまが見えます。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

思い思いの育成をしてお楽しみください。正解はありません。
実況プレイ可能、連絡不要。ただし作者や関係者への誹謗中傷はおやめください。

更新履歴

■2021/5/2_Ver1.13
「乗換・位置」の不具合を修正
依頼「最高のプレゼント」でストーリーをスキップした時に工場の画面が消えるように修正
依頼「シティ防衛線」受託時の「支援戦闘」チュートリアルが「覚醒」になっているものを修正
スターズ一機に搭載できる同じ拡張パーツを最大2つまでに変更※1
技能「見切り」の消費SPを40から45に変更※1
(※1「見切り」を毎ターン使えると無敵になってしまうことを避けるための変更となります)

■2021/4/29_Ver1.12
探索時の行動選択時に使用したアイテムが帰還後に減っていないバグを修正
探索中に行動選択時に「弾丸補充」を使用した時の緑帯バグを修正
依頼「本拠地を攻撃する」の実際に出る報酬金額が200000だったため240000に修正
総合S時に市場で受け取れるアイテム名を「メテオクリティカ」に修正

[八人のアダム外伝]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
とんすけ
制作サイト
創作と仮説
本体サイズ
315MB
Version
1.13
最終更新日
2021年5月 2日
お気に入り
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八人のアダム外伝のコメント一覧 (コメント数26)

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    全ENDをクリア、イベントや隠しボス?もおそらく網羅した…と思います。
    「荒廃した世界で暗い過去を持つ元軍人のシングルファーザーがロボットに乗り込み依頼を解決していく」と、フリーゲーム界隈ではありそうで何故か希少な要素の盛り合わせに惹かれてプレイを始めました。

    キャラクターが魅力的な作品で、主人公やその家族、町の人々や戦闘でのチーム、イベントでのゲストや顔なしのモブまで、各々の人生を感じさせる丁寧な作りは非常に好印象です。
    徐々に明かされる過去や季節の催しイベントも好ましく、思わずこの町の人たちには幸せになって欲しいと感じさせられます。
    一方で、終盤の展開や敵対者にはやや唐突であったり肩透かしな印象を受けます。本作は「本伝に繋がる外伝」とのことで、ある意味では前座や顔見せとも言える相手なので無理もないのかも知れませんが…。

    キャラグラフィックは渋く書き込まれたものや落書きめいたもの、いかにもアニメ・ゲームなロボットからこれはロボットなのか?というものまで雑多で混沌としたラインナップ。
    細かい点では戦闘エフェクトがやや単調(テンポはいいですが)と、本作では特に人を選ぶ面かと思います。

    戦闘では多彩なアイテムや攻撃、距離の変化やロボット乗り換え等、様々な要素からの試行錯誤を楽しめます。
    …のは序盤までで、途中から入手できる新武装やアイテムが非常に強力で、改造を施した主人公機に強行動をさせるだけでなんとかなってしまいます。

    特徴のひとつである町の発展のシステムですが、特に意識せずとも依頼を順当にこなしていけば十分なランクまで上げられるモノで、システムを活かしきれず少々勿体ないように思えます。

    ところどころに粗は探せますが、魅力的なキャラクターと世界、ゲーム進行のテンポの良さはとても好ましいものです。
    特にEND1はとても爽やかな気分にさせられました。少々大げさですが、個人的には出会えたことを感謝したいゲームのひとつです。

    最後に。生き様云々もだけどまず格好が似合ってないから戻ってこいクロウ!

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    作者です。
    全ENDクリア、おめでとうございます!
    隠しボス…おそらくひたすら進んでいったところにいるお〇いさんの能力で…でしょうか。
    だとすると気が付かれている方はほとんどいないので、本当にやりこんでいただいたのだととても嬉しいです。
    コメント内容もまさに的確で、本作の弱点をズバリ射抜かれた気持ちです。
    それでもこのように嬉しい言葉をいただけて、、、あれこれ悩みながら作ってよかったと思いました。
    最後のコメントはまさに笑。
    似合ってませんねえ笑

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    出現順に依頼を達成していったのですが、走り屋ジョニー→単独の無人機械とこなした場合に、既に主人公も連れ合いを亡くした事を横で聞いて会話もしていたダグラスが、わざわざもう一度聞いてきます。
    ダグラスという人物像から見ても、死に関する事柄を忘れて二度問うとは思えないのでご面倒とは思われますが修正願います

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    まだEND7を見ただけの状態ですが先が気になるストーリーや個性豊かなキャラやロボットが魅力的なゲームです。個人的にラズさんとダグラスさんが人間味が深くお気に入りです。
    ノーマルだとそれなりに難易度が難しいかもしれませんが一回ENDまで行くと周回特典が貰えるので何度も周回し全てのエンディングを見たいと思いました!

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    作者です。END7クリアおめでとうございます。
    ラズとダグラスの関係性はちょっと渋くて作者も気に入っています。
    友人にはなれるか微妙でも、仕事上は助け合える関係とでもいうか…。
    達成に苦労するものもあるかもしれませんが、もしよければほかのENDも見ていただけますと嬉しいです。

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    同じく商人のバグ報告です。 一回目に決定して購入処理がなされた修理は大丈夫ですが、二回目以降は見た目上のみ回復…… のようなことに。
    一度選択してからのキャンセルが悪いことをしている、のかも? 一括補給・修理については確認しておりません

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    バグ報告ですが、探索中に現れる商人の修理・補給が機能していないことがあります。
    実行後も回復がされていなかったり、資金が減っていなかったりすることが稀にあるようです。
    大抵は正常に作用しますし、細かい発生条件等も不明なのですが…一応の報告をさせてもらいます。

    加えて、こちらはバグというかイベントでの齟齬ですが。
    イベントスキップ機能を設定した状態でお祭りのイベントが発生した際、スキップをしないことを選択した場合、進行によっては登場しないはずのキャラクターが登場するイベントが見れてしまいます。
    また、序盤の決闘の依頼を受けずに進行した場合でも、決闘を行ったかのように受け取れる終盤での会話がいくつかあります。

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    ロボットの改造はただお金で強化するだけなので
    メタルマックスの戦車の様な自由度をイメージしてると期待外れでした。

    それでも主人公と周りのキャラクターや世界観は良かったので最後までプレイ出来ました。
    子持ちの父親が主人公のフリーゲームは珍しい

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    プレイいただきありがとうございます。
    子持ちの父親主人公はユーザー様にとってあまり魅力的ではないかもという懸念も少しありましたが、
    とくにその点への苦情もなくプレイいただけているようなのでほっとしております。
    武器変更含めた改造要素は、数年後完成予定の本編にて追加予定です。よければその際またプレイしていただけると嬉しいです。

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    全END達成済み。
    メタルスラッグとスパロボをくっつけてリソース管理RPGにしたようなゲーム。
    ストーリー描写が多いがここにハマれる人ならおそらく楽しめる。ラストの総決戦は燃えたよ。
    難易度はコツをつかめれば問題ない。採掘でしっかり高得点を取って、いらないアイテムはどんどん売るべし。全体攻撃を重視。
    絵は人を選ぶかな。
    好きなENDは1と5と8。END8はちょっと大変だった。

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    全ENDクリアおめでとうございます!
    END8は、本作を極められた方向けに高難易度に挑戦していただこう、という意図で作られました。
    そこを超えていただけてうれしいです。

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    先程、コメントした者です。

    走り屋ジョニー(最初に名前入力を間違えたキャラ)のB級任務で不具合発見。

    揃えてほしいアイテムを3つジョニーに渡した直後、工場へ向かうのですが、

    ジュリアのイベント終了後、工場から退出できなくなる。

    ボタンを押すと『何もイベントはありません』というメッセージが出る。

    キャンセルを押してから、工場を出ようとすると、町の画面じゃないのに、

    工場長の場面で、町の画面で表示される「仕事→探索・採掘・訓練」強制表示。

    元に戻そうと思って、キャンセルボタンを押すも反応なし。

    工場長の場面のまま、ゲームが完全フリーズして動作しませんでした。

    仕方なく強制終了。

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    作者です。不具合のご報告ありがとうございます。
    おそらく、依頼「最高のプレゼント」達成時、文章のスキップ設定をONにしていた際に出ていた不具合かと存じます。具体的には、スキップ設定ONのときのみピクチャの消去がされていない不具合となります。大事なイベント中にご迷惑をおかけし申し訳ありません。
    Ver1.13にて修正させていただきましたが、現Verにてそのままプレイされるようでしたらこの依頼のみスキップ設定をオフにして進めていただくけるとピクチャの消去が実行されて、依頼画面に戻るかと思います。
    お手数をおかけしますがよければお試しください。

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    これは人数制限で、金額が減っているのか?

    北東の地で、博士のいる場所まで、連戦でイベントを進めました。

    結構、疲れるのは分かりましたが、このイベントでも、

    得られる額が24万Sから18万Sに低下。

    難易度をノーマル以外で行ったのがダメ?

    サンドシティは人口だけSで、他全てAです。

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    作者です。
    依頼「本拠地を攻撃する」の報酬額については「更新履歴」にも記載がございますが、
    Ver1.11までは依頼画面で24万の報酬があると表示されていますが、実際渡される報酬は計20万でした。
    原因は内部データの設定ミスです。申し訳ございません。
    Ver1.12以降はこちらの内部データを修正して、実際渡される報酬も24万Sとなるよう変更済です。
    プレイ中のVerをご確認いただけますと幸いです。

    なお、念のため最新Verでもテストプレイをしてみたところ、
    依頼参加時のパーティ人数が4人であれば、ラズに渡される報酬は24÷4=6万Sでした。
    また、パーティ人数が3人であれば、24÷3=8万Sでした。

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    パーティーに関して、EASYで挑戦しても、
    どう足掻いても、最後のボスには勝てなかったので、人数4で挑みました。

    ノーマルで行ってたら多分、全滅は避けられなかっただろうなぁ。

    能力を上げても、結果的に悪い方向へ行ってたので。 4人で対応しました。

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    5月4日、END7を取得した条件で、人煌(元・黒き龍)に連戦、何とか勝てました。

    結構しんどかったですけど、1週間で何とかなりました。

    Verについて変更したのは、更新が入った日の後くらい。

    ちゃんと最新版で利用したので、その後の不具合はありませんでした。

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    クリア、おめでとうございます!
    連戦は大変だったかと思いますが、そこまでプレイしていただけてうれしいです。
    作者はそのEND(おそらくEND2)に少し思い入れがありますので、なおさらうれしいです。

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    まだ途中なのですが、クリアした任務の中で、これはおかしいなと思ったのが、
    B級の賞金首(最速のジョー)を倒した際、報酬額:90,000Gとあるのに、
    戦闘終了後に得た報酬額、22,500Gと予定報酬よりも超少ない。
    ターン内に済ませてるのに、報酬額が減るというのは、どういう設定なのか。

    凄く強力な技も、この賞金首のためだけに習得したのに、一撃じゃないからか?

    決められた期間内で、ステータスを上げるのは大変でした。

    特に困ったのは採掘でしょうか。

    メモリ(棒状の緑線)に合わせて、ボタンを連打するのですが、
    最初は順調に反応するものの、最後の方はボタンを連打しても反応しない。
    黄やオレンジの部分は上手く反応するけど、それ以外が無反応。(キーボードなので)

    戦闘難易度に関係なく、採掘のメモリスピードは超速い。
    レア物を採掘したいが為に、超狭い部分を選択してアイテムを掘り、不要になったら売却。

    町をパワーアップさせるんだけど、難度の高い任務を熟さないとパワーアップできない。
    目標はSだけど、現段階ではBのまま。 これは時間掛かる上、大変だなと思った。
    これは2~3日では、ほぼ無理だと思う。 人にもよるけど、数日以上かな。

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    人数で割られるって説明あるのに何言ってんの?

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    作者です。
    プレイいただきありがとうございます。シティもBまで来ているということはかなりいい感じなのではないかと思います。
    依頼達成時の報酬ですが、依頼によっては、その依頼対象の賞金首を倒した時のパーティー人数で割られることがあります。ジョニーを倒した時のパーティ人数が4人であれば22500で正しいのですが、もしそれ以外であれば不具合の可能性あるかもしれません。

    採掘は何度か行っているとパラメータが上がってバーの速度が落ちてきますので、採掘が得意なキャラを作って重点的にそのキャラに採掘をさせるなどもアリかもしれません。また、採掘するキャラの調子が良い日はバーの移動速度が落ちますのでねらい目です。
    なお、採掘で決定が押せるのは4回目までですので、ご注意ください。4回押していないのに反応しづらい場合は、一度確実に入力キーから手を離すとよいかもしれません。

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    その説明が理解できなくて、どうすればいいか困っていたのです。

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    未だクリアしていませんが丁寧でテンポもよく良いゲームですね。既読メッセージスキップ等が無いのはちょっぴりストレスですが…

    バグ報告ですが、機体の乗り換え画面にて機体の選択→距離の選択前にキャンセル→改めて機体の選択…と操作すると機体が消滅し進行不可能となってしまいます。

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    作者です。バグのご報告ありがとうございます。助かります。
    「乗換/位置」に関する全般に修正が必要なことが判明しました。
    早急に対処して修正版をアップ予定です。

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    エンディング8種類を全て見てクリアしました。
    最後まで、ほとんど熱中してプレイできました。
    1周目は約8時間、2周目以降は2~4時間でクリアできます。
    周回プレイ時は、イベントスキップ機能などの快適な機能を備えています。

    RPGと言っても旅をしていくものではなく、一つの町を拠点に、一週間単位で行動を選択して、依頼をこなしつつ町を発展させていきます。
    探索はノンフィールドRPG的なシンプルなデザインで、メカの改造はスパロボを彷彿とさせるシステムで取っつきやすいです。
    次は何をしたらいいのかが分かりやすく、導線がしっかりしています。

    ストーリーやキャラクターは王道ですが、とても丁寧に作られている印象です。
    会話文も癖が無く読みやすいので、作品の世界に引き込まれていきます。
    グラフィックは多少古めかしいところもありますが、ゲームの面白さには影響はないと感じます。

    全体としては、ストーリー、戦闘、メカの強化が楽しいRPGです。
    荒廃した世界やロボットが好きな人には、強くオススメできる作品だと思います。

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    全ENDクリアおめでとうございます!
    難易度の高いENDや手のかかるENDもあったかと思いますが、ENDでしか知れない事情などもありますので、そこを見ていただけたかと思うと作った甲斐がありました。
    ストーリーを評価していただけたのもうれしいです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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