ラズは二人の子を持つ父親。
かつては名をはせたパイロットだったが、今はサンドラシティで採掘をして生計を立てている。
だが、ある出来事がラズを戦闘の場に立たせる。
それがきっかけとなり、彼は再び闘争の中に身を投じてゆく。
逃れられない過去。束の間の幸福と、打ち砕かれる未来。
12月4週、ラズは最後の決断をする!!
ゲームポイント
荒廃した世界で生き抜く子持ちの父親が主人公のRPGです。
スターズとよばれるロボットを改造しながらさまざまな依頼をこなし、シティを発展させていきます。
1週間ごとに行動を選択し、12月4週まで進めていきましょう。
依頼の達成状況や選択によってエンディングが分岐します。
・1週プレイ時間:6~12時間
・エンディング数:8(効率的にプレイすれば2周ですべて達成可能)
・各エンディング達成で再プレイ時にさまざまな特典付与
・ストーリー多めですが、スキップ設定も可能
・戦闘苦手な人向けにイージーモードへの切り替えが随時選択可能
・2019年夏のウディコンに出した作品をもとに、超大幅アレンジしています。やっとやっと完成しました…。
最も注目してほしい点、力を入れた点
・スターズの性能は自由に改造可能! 火力重視にするもよし、回避重視にするもよし。育て方に個性が出せます。
・マルチシナリオ・エンディング。ルートは大きく2パターンあり、細かくは多数。いろんなキャラクターの生きざまが見えます。
更新履歴
■2021/5/26_Ver1.15
2回目の戦闘時、倒したライダナスが味方増援が来た後に復活するバグを修正
12月4週の抗戦時、全滅後にやり直しを選択してもそのままエンディングへ進んでしまうバグを修正
■2021/5/16_Ver1.14
技能「鬼神」「羅刹」の説明文を修正
8月2週、夏祭り中に某キャラが不在時でも会話に参加してくる部分を修正
探索中に修理・補給を行ったときに反映されないことがあるバグを修正
依頼「サンドラに大学を」依頼文章内の「建築」→「建材」に修正
依頼「走り屋ジョニー」の達成順で起きるのちのイベント・会話の不整合を修正
■2021/5/2_Ver1.13
「乗換・位置」の不具合を修正
依頼「最高のプレゼント」でストーリーをスキップした時に工場の画面が消えるように修正
依頼「シティ防衛線」受託時の「支援戦闘」チュートリアルが「覚醒」になっているものを修正
スターズ一機に搭載できる同じ拡張パーツを最大2つまでに変更※1
技能「見切り」の消費SPを40から45に変更※1
(※1「見切り」を毎ターン使えると無敵になってしまうことを避けるための変更となります)
■2021/4/29_Ver1.12
探索時の行動選択時に使用したアイテムが帰還後に減っていないバグを修正
探索中に行動選択時に「弾丸補充」を使用した時の緑帯バグを修正
依頼「本拠地を攻撃する」の実際に出る報酬金額が200000だったため240000に修正
総合S時に市場で受け取れるアイテム名を「メテオクリティカ」に修正
[八人のアダム外伝]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- とんすけ
- 制作サイト
- 創作と仮説
- 本体サイズ
- 315MB
- Version
- 1.15
- 最終更新日
- 2021年5月26日
- お気に入り
- 票26票
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2周して全ENDを見届けました。
最終決戦はどのパターンでも熱い展開でそれぞれに見所がありましたが、個人的には後ろ向きな選択をしたEND4のガルシア戦に至る流れが最高でした。
戦わずに降伏することを市長に進言し、シティを見捨てて家族と逃げることを選んだラズを一切責めることなく「俺のアニキに何してやがる」と啖呵を切るクロウ。
子供たちを残して死ぬことを覚悟していたラズに「責任とってもらうよ」と生き残るよう発破をかけるジュリア。
ラズと市長の判断に従いつつも「血管ブチ切れそうなくらいムカついていたんだよ」とシティを守る警備隊長としての本音を吐露するダグラス。
3人ともいい奴すぎて、私がラズならバルファンの操縦席で男泣きしていたことでしょう。
細々とした粗はあるものの、総評としては星5の面白さがあるゲームです。
もしもの話になりますが、この完成度でウディコンに出品できていたら間違いなく上位を狙えていたと思います。
作者です。
コメントをありがとうございます。
全ENDの中でもこのENDに言及いただけてとてもうれしいです。
ウディコン時に完成できなかった無念をもとになんとか作り上げた作品ですが、
このコメントをいただけて救われるような思いがしました。
いつになってしまうかわかりませんが、ラズのことはいつかもうすこし描ければと思っています。
エンディングを1~8までコンプリートしました。すごくおもしろかったです!
ストーリーは主人公をはじめとしたキャラクターが魅力的で、彼らのイベント見たさに思わず進めたくなる程でした。ダグラスが好きなキャラになるとは初登場時には考えられなかった。
戦闘バランスは初見でも簡単すぎず難しすぎないちょうどいいバランスでした。
グラフィックは全体的に秀逸な印象で、特にアカ・マナフが精鋭機の雰囲気が出ていて好きです。自分でも使いたかった...
また、エンディングのヒントやスキップモードなどの遊びやすいシステムが痒い所に手が届くようで地味にプレイしてて嬉しかった。
全体的に面白く、親切で、期待させてくれる作品でした。続編を心待ちにしています!!
最後に質問です。
END3のラスボス戦の仲間合流後に流れるBGMの名前はなんでしょうか。
自分の調べ方が悪かった可能性もありますが、クレジットのBGM・SEの欄で書かれているサイトで探しても見つかりませんでした。
本作で一番好きなBGMなのでよろしければ教えてくださると助かります。
作者です。
全END達成おめでとうございます!!
新年にコメントをいただけてとてもうれしいです。
お問い合わせのBGMはおそらくオーディオストックにて購入していた楽曲「No.888013」かと思われます。
該当サイトにて上記検索いただけると視聴できますので、ご確認いただけますと幸いです。
ご希望と違っていた場合はお手数ですが再度コメントください。
素晴らしいフリーゲーム。特に各要素のバランスが良く、穴がない。
所謂「世界は核の炎に包まれた…!」系の世界観ではあるが、原因はもちろん何が起きたかも不明であり、消滅したのはあくまで社会基盤なので「非常に過酷、でも絶望するほどではない」という世界情勢が重くなりすぎなくて絶妙。
災害に近い形なので直前まで戦争していたのにも関わらず敵対陣営同士のキャラ間でもあまりギスギスしない。
長短ある設定かもしれないが、笑いを誘うシーンが浮かないのでこれは上手いと思った。
キャラも魅力的で、個性とポジションがハッキリしているので群像劇っぽさが出ている。
特に「重い過去を持つ元エリートパイロット」というと一見王道過ぎて取っ付き辛そうな主人公だが、非常に安定した精神をもつ大人の男性(子持ち)であり、派手な過去とは裏腹にいい意味で地味。愛嬌もあるので「身近」「等身大」という印象。
マルチエンディングだが少ない周回で済むような配慮があり、序盤に大きな分岐があるが、スキップモードや周回用ボーナスのお陰であまりダレないのは嬉しい。
到達条件のヒントもわかりやすい。
戦闘に戦略性があり、簡単なリソース管理(残弾数やエネルギー)と近遠のポジション、ダウン状態などがロボットものらしさを出している。
カスタマイズ要素があるので、「ダウンを取りやすく命中も高い格闘に重点を置く」「後衛からでも安定した命中率を出せるようにする」などの自由度がある…
…あるのだが、一部の拡張パーツと探索・戦闘バランス的にこういった要素は少しずつ死んでいってしまうのが惜しい部分。
特に戦闘アイテムはゲームの進行と共に息をしなくなってくる。
かなり面白くなりそうなシステムなのだが、完成とは言い難く、ここは次作に期待と言った所か。
またゲームとして飲み込める部分ではあるが、あからさまに動物っぽい敵ロボットや人間のような敵ロボットなど、「こういうタイプを専門に作っていた企業があった」程度でも良いので説明が欲しかったところではある。
総じて改善点こそあるが、フリーゲームとしてはかなり高い完成度とクオリティなのは間違いない。匂わせ方が上手いので想像の余地があり引き込まれる。面白かった。
あの日何が起きたのか?という作中最大の謎もあるので続編にかなり期待している作品。
※ダグラスが意外と(?)人気のようだが、筆者はぶっちぎりでクロウが好きである。久々に突き刺さった。
クリティカル時カットインでの目付きの悪さもたまらない。
作者です。
しっかりとしたレビューをありがとうございます。
世界観やキャラクターを気に入っていただけたようでとてもうれしいです。稚拙なりに力を入れた部分のため本当にうれしいです…。
またご指摘の件、戦略性やゲーム性はもっと高められたように思っており、今後の課題としていきたいです。
多くの謎は本編で解明されるはずですので、完成はまだずっと先ではございますが本編が公開された折にはプレイしていただけると幸いです。
全エンド回収までプレイしました。
あるストーリーでは仲間との強い絆を感じられ、不覚にも終盤うるっと来ました。
特にダグラス良い味出してるわ~
ストーリー以外の部分も作りこまれていて、難易度もバランスがよくとれていると思います。
1週目は散々迷って無駄も多いカスタマイズしましたけど、なんだかんだでノーマルクリアできましたし、プレイは快適でした。
今回のお話は外伝とのことなので、どこかに本編があったりするでしょうか?
あれば、そちらも是非プレイしてみたいですね。
人皇の言う「悪魔」とは、今後どう決着をつけるのかを追ってみたいです。
素敵な時間をありがとうございました(∩´∀`)∩
全エンドのクリアおめでとうございます。
終盤のやりとりにも言及していただけてとてもうれしいです。
本編はまだ完成にはほど遠く、世に出せるのはあと三~五年かかかってしまいそうですが、こちらでいただいたコメントを励みに制作を続けていきたいです。
とても面白かったです。
1週目でEND8までいけました。
フル改造出来ませんでしたが、なんとか勝てました。
個人的にはEND8が一番良かったです。
クリア特典があるので1週目は攻略サイトは見ずに楽しんで欲しい作品です。
こうだったら良いなと思った点は
・挑発がダウンもしくは火力を優先したいので精神を使うには勿体ないので使いませんでした。
・挑発効果のある武器、もしくは盾で庇うがあればいいと思いました。
・モブ警備などをパーティーに各仲間のソロ依頼があればやりたいですね。
・依頼もしくはシナリオ中に選択肢で二手に分かれるなどの分岐で難易度や戦況が変われば2週目へのモチベーションになる。
・探索中のチャルメラは本当に来てほしい時に来ないし、むしろ高くても行動食が欲しい
とても良い作品で楽しめました。
ありがとうございました。
作者です。1周目でEND8も含めたクリア、おめでとうございます。
楽しんでいただけたようでとてもうれしいです。
ご指摘の点はなるほどと思うものが多く、特にモブ警備などをパーティーに…というのが面白そうだなと思いました。
本作では実装は厳しいそうなため、今後の作品の参考とさせていただきます。
プレイいただきありがとうございました!