魔女塔のシュリィのイメージ

魔女塔のシュリィ

攻撃も回復も補助もすべてが魔法!魔法界のハクスラ風ダンジョンRPG

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総合得点
77.0
comment 10 (平均:4.2点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[魔女塔のシュリィ]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10Mac
DL回数
制作者
kotonoha*
制作サイト
言葉の書庫
本体サイズ
184MB
Version
2.01b
最終更新日
2022年2月21日
お気に入り
4

魔女塔のシュリィのコメント一覧 (コメント数27)

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    質問なのですが大妖精の羽根というアイテムが見つからないのですがどこで手に入れるのでしょうか?

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    シリーズ全作品プレイさせていただきましたが、この作品の戦闘が一番楽しかったです
    やりこみ要素が充実していて、魔物レポートを埋めるのが楽しかったです

    難易度調整だけでなくエンカウント率まで調整ができるのが嬉しい
    エンカウント率の高いランダムエンカウント嫌いな人向けで、優しいゲームだと感じました

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    コメントありがとうございます。
    ランダムエンカウントの確率が高いとストレスが溜まるという意見が多く、オプションから調整出来ると便利かなと思い今作より導入致しました。気に入って頂けて嬉しいです。

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    大好きなラハシリーズの5作目(と思い込んでいます)の2.01が公開されたので
    (セーブデータのことをすっかり失念してフォルダを消して展開してしまったので)
    「New game」で開始し、レベルを上げて物理で殴るのが好きなのでゴリゴリ育成して
    ほぼポカルでクリアしました(一部ボスには通用しませんでしたが)。
    2回目とは言えやっぱり楽しかったです!

    もしかしたら不具合かな? という事象に遭遇したので報告します。
    禁足含めて踏破済みですが、魔物レポートの73が埋まりません。
    このため達成率が99%で止まり、冒険スタンプも「魔女塔の万能魔法士」の下が未達となっています。
    前回プレイした時(2.0だと思いますが、記憶が曖昧です、すみません)は埋まっていたと思います。
    エンカウントなしでも必ず倒すはずの「深淵のユネラス」だと思いますが、
    もしレアな雑魚敵とかだったらすみません。

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    プレイいただきありがとうございます!

    魔物レポート73はご指摘の通り深淵のユネラスです。
    が、モードが切り替わる前に倒してしまうと図鑑に載せることが出来ません。
    残りHP2割ぐらいの時に発狂モードとなるので、それを見てから倒すことで図鑑に載ります。
    鍵ボスは再戦出来ないため「魔法の砂時計」で戻していただき再度、という事になってしまいますm(__)m

    どうにかして鍵ボス再戦出来ないかちょっと検討してみますね。

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    なるほど、理解しました(たぶん内部的に敵が入れ替わってるんですね)。
    レベル99で箱を交換しまくった不死鳥装備でステ(魔法力等)が約6千、
    ポカル1発で与ダメが約2万なのでノーマルでは第2形態をスキップしてしまったようです。
    ハードに切り替えて無事載りました。ありがとうございました。
    ステカンスト目指して頑張ります!

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    すごい威力ですね…!
    やり込んでくださりありがとうございます!

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    バージョン2.0
    クリアまでは8時間ほど。
    やり込みダンジョンに+12時間ほど。
    一部のボスは倒し方が分からなくて攻略を見ながらでしたが楽しかったです。
    楽しい時間をありがとうございました。

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    ハードモードで20時間遊びました。
    レベル上げは50になるまではエンカウントオプションを「最高」にして試練の層でやりました。魔法書のコンプが一番大変でしたが、レベル上げと並行出来るのでそこまで苦では無かったです。一ヶ所ボス戦で詰まった所はありましたが、攻略サイトとプレイ動画を参考にし無事クリア出来ました。

    シナリオ ★4
    作品の舞台が塔である事の必要性が描かれていたのが面白かったです。
    最上階でラスボスの魔女との対決が実現しなかったことが残念でしたが、世界を救うことが目的だったので、特にこの結末に違和感は無かったです。
    ただTIPSなどテキストのみの説明で済ませることが多々あったので、もう少しキャラクターに語らせてもよかったかも知れません。

    グラフィック ★5
    シュリィの差分枚数が多くて楽しい。デフォルメ絵は特に可愛かったです。
    オリビトやリーサの立ち絵は少ないながらも表情の微妙な差などで感情が読み取れるので上手でした。

    システム ★3
    エンカウント制御が素晴らしい。他のゲームにもぜひ取り入れてもらいたいです。あと戦闘不能になっても経験値が入ってレベルが均等に上がっていくのはとても良システムです。

    クリスタルのマナ選択によって、攻撃力が上がったり、硬くなったり、回復力が上がったり、状態異常を無効化したり戦略を練られるシステムも面白いとは思いましたが、ボス相手には毒が入らなかったり、回復が全然要らなかったりもするので、その点では自由度が制限されている様に感じられました。
    また戦闘中にマナ切り替えが出来ないこともあって、間違えた選択をすると一旦ゲームオーバーにならないといけないのも面倒。

    育成は単にレベル上げするだけでなく、魔女の箱でステータスUPガチャするのがおすすめですね。全回復とTP回復は便利だけどハズレなのでリセット。わざわざアイテムで全回復しなくてもフェアリー待ちか弱い敵だけ残して集中し続ければいいだけなのでもったいない。
    無属性装備の強化は表ストーリーをクリアするだけなら不要に感じました。裏ダンジョンなら大魔女強化で属性武具超えるので、そこまでやるなら無属性強化必須。周回プレイ時に発生する特殊イベントなどが無いなら既読のイベントはスキップ出来ると嬉しいですね。

    オリジナリティ ★3
    ありふれたハクスラ作品ですが、このゲームは魔法の世界という事もあって、魔法のみで攻略を進めていくという点ではオリジナリティを感じました。
    欲を言えば魔法書にレベル制限は要らなかった・・。せっかくレベル5で拾った強そうな魔法書がレベル15ぐらいまで使えないのはもどかしい。まあ序盤で強い魔法を覚えられてしまうとボスが瞬殺出来てしまうので気持ちは分かりますが・・。

    総評 ★4
    楽しかったです。裏ダンジョンに挑まず表ストーリーをクリアするだけでも、やりこみ要素は充分です。魔法書コンプとモンスターコンプまでは相当な時間が必要でしたが、冒険スタンプの入手音が出た途端「終わったーー」と思いましたので、やりごたえはありました。

    あとこのゲームは難易度を落としてもかなり難しめに設定されています。
    一番最初のボスから呪いギミックがあるので、ゴリ押しで進めたいプレイヤーには厳しい作品。最近のバージョンだとそういう方向けの難易度も実装された様ですので、ストーリーメインに進めたいなら難易度を一番下まで落とすことを推奨。

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    16階層にある赤色の宝箱が開けなくなっていて、隣の金塊に重なれる様になってます…!もしかしてバグでしょうか…?

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    赤い宝箱は「飾り」です。開ける宝箱は紺色か茶色なので…。
    重なれてしまうのは不具合かも知れません!次回修正いたします。
    (紛らわしいのであのグラフィック削除するかもです)

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    よく出来てます。
    面倒に感じた事はすぐバージョンアップで改善されるので親切なゲームです。

    ただ、やり込み要素を押すならモンスターの生息場所や特徴などのテキストが欲しいかも。
    メインストーリーはシュリーの思いつきが多くて展開が早すぎる気がしたので、もうちょっと自分で謎解き出来れば良かったです。

    続編期待。

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    ハードでエンカウント最大炎と邪で1回クリア
    同データで禁足炎で邪魔されてるトコで足留め中

    5歩に1回敵出て来るも結構回復妖精出て来るので難しいとは感じず
    箱は殆ど開封せず交換
    戦闘時間って何か意味あるのか不明

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    沢山遊んでくださり本当にありがとうございます!

    バトルタイムに関しては今の所は特に意味はありません。
    実況や配信などをされる方に時間表示が好評なので、当方作品にはすべて入れる様にしておりました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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