WWAとか魔塔系と呼ばれるタイプのパズル要素の強いRPGです。
ランダム要素もアクション要素も戦術要素も無く、
全てが戦略と計算だけで進行します。
このジャンルが苦手な方のために無制限回復ポイントと自由戦闘エリアも配置。
リソース管理パズルに疲れたらごり押しクリアする事も出来ます。
なお自作『バーチャルアルケミスト☆フラウさんじゅうななさい』と共通の世界観ですが
シナリオ的な関連性は無いので本作単独で問題無くプレイ可能です。

タイトル画面

キャラ選択

ゲーム画面はこんな感じです

戦闘前の確認画面

てきのボス

会話はいつものノリです

エージェント・マリエッタ

レベルアップ妖精ベリアール
ゲームポイント
プレイ時間:30分~(※試行時間含まず)
敵能力確認、ファストトラベル、遠隔ショップ機能あり
立ち絵表示ON/OFF可能
三日月アルペジオ
最も注目してほしい点、力を入れた点
難しくし過ぎないこと
初心者でも必ずクリアできるようにすること
それでいて戦略パズルとしても楽しめること
あとアリス(※最重要)
更新履歴
2020/11/20
ver1.05 微調整
・回復薬が色以外でも判別出来るように緑回復薬の形状を変更
効果は変わりません
・最高LVまで達した場合はEXP表示が0固定になるよう変更
2020/10/17
ver1.04 調整
・会話立ち絵を全身バージョンに変更
・一部BGMをリマスター版に差し替え
・クリア後のとある会話を拡充
2020/9/26
ver1.03 追加&調整
・ゲーム開始時に初回会話イベントを追加
再走の邪魔にならないよう全データ通して一度しか発生しません
拠点右端の〇でフラグリセットすることも可能
・キャラ選択時に能力値も表示するよう変更
・チュートリアルBGM差し替え
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- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
8 10
- 制作者
- とうがらし
- 本体サイズ
- 66.1MB
- Version
- 1.05
- 最終更新日
- 2020年11月21日
- お気に入り
- 票0票
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シナリオは深いか分かりませんが、実際に飽きずに遊べたので(5回以上、通しプレイでクリア)、加点要素としています。
比較のため他のWWA系ゲーム作家の作品もプレイしましたが、1回クリアして飽きたか、クリア前にクリアできずに投げたか、気に入った作品でも3回クリアまでで(他作家のは)飽きました。今のところ、アリスAWWが一番WWA系では飽きるまで長く楽しめました。さすがに5回クリアしたあたりで飽きました。(お世辞はいわないスパルタンなスタイル。そのほうが、他の5点評価のゲームに価値が出るので。)
グラフィックは、そもそも素材だし、特に変わった事もしていないが、悪い部分も無いので、平均点という意味で3点です。サウンドも同様、平均点です。
システム・オリジナリティとしては、初心者むけに回復無制限(ただしクリア評価が下がる)などのシステムにより、実際に色々なプレイで試行錯誤を楽しめたので、加点要素としました。
WWA系の中では楽しましたが、そもそも私自身あまりWWAが趣味じゃないようなので、自分の気持ちにウソはつかずに、総評「おもしろさ」は4点とさせていただきます(満点ではない、という意味)。
評価気にせず回復すれば簡単
回復無しでクリアは可能かなぁ
慣れればそれほど難しくはないのですが、
慣れてないorこのジャンルが苦手という方は
無理せずショップとかに頼って頂ければと思います。
各種未使用プレイは気が向いたら挑戦するという形で十分ですので……