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ファンタシースターズ・afterstorys

PSⅡオマージュ作品+ノスタルジーなRPG

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かつてアルゴルは闇に覆われそうになったが1人の青年の活躍により惑星は救われた。それから100年の月日が流れた世界の物語。
ファンタシースターのオマージュ作品になります。同人作品なのでオリジナルとの物語の関連などは一切ございません。

世界観はそのままで、登場人物、メインストーリーはオリジナルで、ドット絵は最初から全て書き起こしました。バトルはRPG2003のアクティブバトルを採用。その他サブイベント、クリア後のイベントなど、原作を知ってる方にも楽しめる要素を盛り沢山詰め込みました。

YouTubeでファンタシースターズ・afterstorysを見る

ゲームポイント

■ゲーム内容
PSⅡオマージュ作品+ノスタルジーRPG
クリア後のやり込み要素あり

■クリア時間
18~24時間程度(クリア後+@時間)

■ダウンロードについて
本作品は、RPGツクール2003を使用しています。作品のダウンロードの際、ウイルス検知ソフトによっては、「RPG_RT.exe」ファイルが誤検知する場合もございますので、ご注意ください。    

■更新のお知らせ
Ver.3.03 修正版 NEW2021.8.4
2週目再スタート時の引き継ぎ部分修正。
アバンチーノⅢ世のmusic追加。
リーザ復活イベント後のレベル誤作動修正。
その他、マップ、誤字・脱字、武具性能など、間違いのある箇所を修正しました。

Ver.3.02.1 修正
バイオシステム入口のダイナマイトが使用できないバグを修正しました。

Ver.3.02 修正版
各地でセーブポイントを追加しました。マップ、誤字・脱字、武具性能など、間違いのある箇所を修正しました。

ver.3.01 バージョンアップ
新verで、キャラクター、モンスター、マップ、イベントイラストなど新しく描きおこしました。前verから更に楽しく、遊びやすく、修正を行い、武器のパワーアップに加え、アイテムの取得率アップなど、前回よりパワーアップ!オリジナル作品のような雰囲気の、マップエフェクトを新搭載。そして、新たな新イベントの追加も…
新しくなったファンタシースターズを、是非もう一度、遊んでみて下さい!

最も注目してほしい点、力を入れた点

作者によるPS好き要素を全て詰め込みました!
作品を知ってる方はニヤリとする場面が、知らない方は新鮮な作風で、そんな皆様に是非体験して頂きたいです。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

作品は約1年前に既に一般公開しています。
オマージュ作品なので躊躇していましたが、原作に敬意を払い、フリーゲーム同人作品として見て頂けましたら嬉しいです。
こちらでの投稿は初の試みなので、よろしくお願いします。

更新履歴

Ver3.03 修正版 NEW2021.8.4
Ver3.02.1 修正
Ver3.02 修正版
Ver3.01 バージョンアップ
公式Twitter

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows Vista 7 8 10
DL回数
制作者
藤色*ゆなり
本体サイズ
198MB
Version
3.03
最終更新日
2021年8月 4日
お気に入り
5

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ファンタシースターズ・afterstorysのコメント一覧 (コメント数12)

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    素晴らしい作品ですね。
    メガドライブのPS2が大好きだったので、
    この作品に出会えてうれしいです。

    ヒミツの情報で、ヒミツノバショというのが出たのですが、
    その場所が全くわかりません。
    何かヒントだけでもいただけないでしょうか?

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    自己解決しました。失礼いたしました。

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    ブルーダムのゆきのかんむりで質問したものです。
    再度チャレンジしたところ、取得できました!お騒がせいたしました。
    直前のリフター上下を勘違いしていたようでした

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    再現度・オリジナリティともに素晴らしく、楽しませて頂いております。
    ブルーダム攻略中なのですが、ゆきのかんむりが入っていると思われる
    コンテナまでたどり着けず困っています。
    付近のUP/DOWN2か所で行き先が同じものがあって気になっているのですが、
    正解ルートを教えて頂けると助かります。

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    元々ゆめにっきをスマフォで出来ないか調べていてこちらのファンタシースターズ・afterstorysも見つけて始めました。
    アンドロイド のアプリ EasyRPG for RPG Maker 2000 上で楽しませて頂きました。縦型指定して上半分がプレイ画面、下半分をコントローラ表示、三倍速ボタンを配置して戦闘シーンの時短。空き時間にレベル上げをしてなんて軽い気持ちで始めたら四六時中楽しんでしまいました。
    絵、音、システム等が良くレトロRPGでもやりやすく調整されていて一通りクリアまでやりました。
    懐かしくもあり新鮮、おぉ!とつぶやいたり。2のキャラクターで3の世界に入ったときは鳥肌もんでした。2も好きですが3も好きなんです。
    後半のネイショット入手、随分と手こずりました。ファンタシースターIIの攻略サイト、マップが視野を狭くさせてしまうという。それも含めて楽しめました。
    サードまで☆をくっつけ、エターナルタワー、ヒミツノカード、アリサの神殿、ここまではなんとか。ただヒミツノオミセがわからない。まだまだ楽しめそうです。
    面白い作品、ありがとうございました。Twitterでの新作ちょろっと見ました。期待しております。

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    この度は、ファンタシースターズを最後までプレーして頂けましてありがとうございます。クリア後の追加イベントまで遊んで頂けたみたいで、凄く嬉しいです♪
    EasyRPGでプレーして頂けたんですね。ツクール2000と2003の作品が遊べるアプリ、優秀かつ本当にありがたいアプリですね。

    あの最後の移動の場面(2→3)は、わたしが作る時から思い浮かべていたシーンだったので、ファンタシースターを遊んでいたファンの方に響いてもらえたら、もぅ…それだけで嬉しいです(*^^*)

    クリア後の追加イベントですが、この他にも、もう少し作ってあるのですが、この後は少し時間がかかるので(やり込みのやり込みをしていただけないと…)、お時間が許す限りの範囲で、またゆっくり楽しんで頂けたらと思います。

    <以下ネタバレ>
    ヒミツノオミセイベントは、サードを仲間に入れたダンジョンの途中を探してみてください。やり込みのやり込みをしてたどり着いた後に、もう一人仲間が入ります。(時を越えた意外な人物)

    ありがとうございました♪*

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    効果音がツクールのもの、と言うところが物凄く惜しく感じる他は非常に素晴らしいと思います。

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    ありがとうございます(^^)
    そう言って頂けましたら嬉しくて励みになります!
    そうですね。一部BGMやSEをツクールの物を使ったのですが、この部分までオリジナルに拘るのもよかったかなって思いましたwこれからの課題ですね!

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    クオリィがすごいです。悲劇のイベントがお約束通りで展開が読めていたにもかかわらず、思わず泣いてしまいました。当時ライバルだったFFシリーズとは違ってくどさがなく、PS2らしい世界観がうまく表現されていて素晴らしい作品です。

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    この度は、ファンタシースターズを最後までプレーして頂けましてありがとうございます。コメント頂けて嬉しいです♪
    ファンゲームとして、オリジナルを尊重する作品作りが伝わって本当によかったです♪
    現在も、更にオリジナルに近づけたアップデートを行っていますので、よろしければ、また作品に触れて頂けたら嬉しいです。
    ありがとうございました。

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    EXまでクリアしました。Lv60、時間不明。
    オマージュ元を未プレイなので詳しいことはわかりません。
    RPGとして戦闘難易度低め、エンカウント率高め、逃げやすい、
    Lv上げとお金稼ぎは比較的楽、面倒な構造のダンジョン多め、
    そしてLvを上げて物理で殴るで解決するタイプのに思えました。
    アクティブバトルも極端に速い遅い行動するのがあまりおらず、
    正直ターン制と変わりないような気がしました。
    4人目がカギのせいでシルフィに固定されるのが勿体無かったです。
    アレはきっとアレできるのだろうと思いましたが、
    そのままクリアしてしまったのが悔やまれます。

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    お返事に気づかず、返信が遅くなりまして申し上げございませんm(_ _)m
    この度は、ファンタシースターズを最後までプレーして頂けましてありがとうございます。凄く凄く嬉しいです♪

    今回は、大好きなRPG…ファンタシースターをオマージュした作品になりますが、原作に近づけたくて、近づけ過ぎた部分が、懐かしかったり、難し過ぎたり、面倒だったりと、結果、改善する課題が沢山ある作品作りになりました。ご指摘があった、カギ開けが出来る"シルフィ"の役割が固定になりやすい…その部分は確かに他のメンバーを選ばない要素になり、改善すべき点だと思います;

    頂けたコメントは、真摯に受け止め、またverアップや次の作品で生かして参りたいと思いますので、次回もどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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