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ファンタシースターズ・afterstorys

PSⅡオマージュ作品+ノスタルジーなRPG

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comment 3 (平均:4.3点)
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かつてアルゴルは闇に覆われそうになったが1人の青年の活躍により惑星は救われた。それから100年の月日が流れた世界の物語。
ファンタシースターのオマージュ作品になります。同人作品なのでオリジナルとの物語の関連などは一切ございません。

世界観はそのままで、登場人物、メインストーリーはオリジナルで、ドット絵は最初から全て書き起こしました。バトルはRPG2003のアクティブバトルを採用。その他サブイベント、クリア後のイベントなど、原作を知ってる方にも楽しめる要素を盛り沢山詰め込みました。

YouTubeでファンタシースターズ・afterstorysを見る

ゲームポイント

■ゲーム内容
PSⅡオマージュ作品+ノスタルジーRPG
クリア後のやり込み要素あり

■クリア時間
18~24時間程度(クリア後+@時間)

■ダウンロードについて
本作品は、RPGツクール2003を使用しています。作品のダウンロードの際、ウイルス検知ソフトによっては、「RPG_RT.exe」ファイルが誤検知する場合もございますので、ご注意ください。    

■更新のお知らせ
ver.3.01が最新版になります。
新verで、キャラクター、モンスター、マップ、イベントイラストなど新しく描きおこしました。前verから更に楽しく、遊びやすく、修正を行い、武器のパワーアップに加え、アイテムの取得率アップなど、前回よりパワーアップ!オリジナル作品のような雰囲気の、マップエフェクトを新搭載。そして、新たな新イベントの追加も…
新しくなったファンタシースターズを、是非もう一度、遊んでみて下さい!

最も注目してほしい点、力を入れた点

作者によるPS好き要素を全て詰め込みました!
作品を知ってる方はニヤリとする場面が、知らない方は新鮮な作風で、そんな皆様に是非体験して頂きたいです。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

作品は約1年前に既に一般公開しています。
オマージュ作品なので躊躇していましたが、原作に敬意を払い、フリーゲーム同人作品として見て頂けましたら嬉しいです。
こちらでの投稿は初の試みなので、よろしくお願いします。

更新履歴

Ver3.01 公開
公式Twitter

[ファンタシースターズ・afterstorys]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows Vista 7 8 10
DL回数
制作者
藤色*ゆなり
本体サイズ
198MB
Version
3.01
最終更新日
2021年3月15日
お気に入り
5

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ファンタシースターズ・afterstorysのコメント一覧 (コメント数6)

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    効果音がツクールのもの、と言うところが物凄く惜しく感じる他は非常に素晴らしいと思います。

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    ありがとうございます(^^)
    そう言って頂けましたら嬉しくて励みになります!
    そうですね。一部BGMやSEをツクールの物を使ったのですが、この部分までオリジナルに拘るのもよかったかなって思いましたwこれからの課題ですね!

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    クオリィがすごいです。悲劇のイベントがお約束通りで展開が読めていたにもかかわらず、思わず泣いてしまいました。当時ライバルだったFFシリーズとは違ってくどさがなく、PS2らしい世界観がうまく表現されていて素晴らしい作品です。

  • user-pic

    この度は、ファンタシースターズを最後までプレーして頂けましてありがとうございます。コメント頂けて嬉しいです♪
    ファンゲームとして、オリジナルを尊重する作品作りが伝わって本当によかったです♪
    現在も、更にオリジナルに近づけたアップデートを行っていますので、よろしければ、また作品に触れて頂けたら嬉しいです。
    ありがとうございました。

  • user-pic
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    EXまでクリアしました。Lv60、時間不明。
    オマージュ元を未プレイなので詳しいことはわかりません。
    RPGとして戦闘難易度低め、エンカウント率高め、逃げやすい、
    Lv上げとお金稼ぎは比較的楽、面倒な構造のダンジョン多め、
    そしてLvを上げて物理で殴るで解決するタイプのに思えました。
    アクティブバトルも極端に速い遅い行動するのがあまりおらず、
    正直ターン制と変わりないような気がしました。
    4人目がカギのせいでシルフィに固定されるのが勿体無かったです。
    アレはきっとアレできるのだろうと思いましたが、
    そのままクリアしてしまったのが悔やまれます。

  • user-pic

    お返事に気づかず、返信が遅くなりまして申し上げございませんm(_ _)m
    この度は、ファンタシースターズを最後までプレーして頂けましてありがとうございます。凄く凄く嬉しいです♪

    今回は、大好きなRPG…ファンタシースターをオマージュした作品になりますが、原作に近づけたくて、近づけ過ぎた部分が、懐かしかったり、難し過ぎたり、面倒だったりと、結果、改善する課題が沢山ある作品作りになりました。ご指摘があった、カギ開けが出来る"シルフィ"の役割が固定になりやすい…その部分は確かに他のメンバーを選ばない要素になり、改善すべき点だと思います;

    頂けたコメントは、真摯に受け止め、またverアップや次の作品で生かして参りたいと思いますので、次回もどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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