藤色*ゆなり

user-pic

今まで3ゲーム 投稿しました

コメント数は32回です

  • follow icon3フォロー
  • follower icon5フォロワー

メッセージ

藤色*ゆなりさんのWebサイトhttps://Twitter.com/2crqkULJH27EhEZ

  • 風のアイシア2・サンドレーアと邪神教へのコメント(2022年12月12日 19:56)

    nemesislivezxさん、この度は作品をプレーして頂けまして本当にありがとうございます。
    懐かしさを感じて頂けて嬉しいです♪
    こんなレトロな感じのRPGを制作していますので、またよろしければ応援よろしくお願いします( ◜◡◝ )

  • 風のアイシア2・サンドレーアと邪神教へのコメント(2022年12月10日 20:30)

    太一様、ありがとうございます。
    とてもご丁寧なご評価、感想ありがとうございます!

    前作に続きまして、風のアイシア2をプレーしてクリアしてくれて、それになにより、これだけ作品を楽しんで頂けて、本当に本当に嬉しいです( ◜◡◝ )♪

    太一さんのおっしゃる通り、ファミコン時代のレトロゲームに触れて、本当に大好きになって、わたしもこんなレトロ作品を作りたいなって思い「風のアイシア」が生まれました。

    基本的な部分は往年の方の作品を見て、リスペクトをして、そこにわたしなりのスパイスやアレンジをして、作ってる間…本当に楽しく作業する事が出来ました♪

    なかなか今の時代のゲームと比べて、レトロ作品は大変で、回りくどい(面倒な)所があったり、遊びにくい所もあると感じていましたが、それはレトロ作品の長所でもあり短所でもあって、それをひっくるめて楽しんで頂けたらいいなって思いながら作り上げました。

    最初は少し不安な部分はありましたが、プレーして頂けた方から「楽しかった」と言って貰えた言葉だけで、風のアイシア2の制作に携わって頂けた皆様と、わたしと、本当に報われた気持ちでいっぱいになり、嬉しかったです♪

    最後にクリア後のお楽しみですが、現在制作を進めていますので、またアップデートの際はお知らせしますので、よろしくお願いします。

    続編や外伝については…いまの所はまだ伏せさせて頂きますねw

    改めて、ご評価、感想、本当にありがとうございました(*ˊᗜˋ*)

  • ファンタシースターズ・afterstorysへのコメント(2022年11月22日 21:18)

    通りすがりのSEGA好き様へ

    返信不要との事ですが、お返事が書きたかったので、勝手ながらここで掲載したいと思います。

    この度は、ファンタシースターズをプレーして頂けまして本当にありがとうございます!
    同じファンタシースター2好き様からの愛情溢れるお便り、本当に嬉しかったです♪
    作品を制作したツール(RPGツクール2003)の性能上、オリジナルに近づけない部分が多くありましたので、いつかまたオリジナルを再現した作品を作ってみたいと思います。

    これからもよろしくお願いします♪

  • ファンタシースターズ・afterstorysへのコメント(2022年11月22日 21:07)

    うぃる様

    この度はファンタシースターズをプレーして頂けましてありがとうございます。コメントとバグ報告を頂けて嬉しいです♪

    わたしもオリジナルが好きで作った作品なので、楽しくプレーして頂けたってお言葉を頂けて本当に嬉しいです♪
    オリジナルと違いまして、ATBが搭載されたツクール2003を使って制作していますので、スピードの面でもどかしい部分がありましたと思います、すみません;
    この経験値は次の作品に生かして行きたいと思います。

    ジェットスクーターのバグ報告もありがとうございます!
    またバグ状況を再確認して、修正したいと思います。

    はい!これからも皆様に心に刺さる、楽しんで貰える作品を作って行きたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!
    ありがとうございました( ◜◡◝ )♪

  • ファンタシースターズ・afterstorysへのコメント(2022年11月22日 20:53)

    LOVE LOVE RETORO GAME様

    こちらでは、はじめまして♪
    先日はYouTubeで、作品の紹介動画ありがとうございました!
    わたしも大好きなファンタシースター、SEGA様のゲームが好きな、LOVE LOVE RETORO GAMEさんの目に止まって貰えてほに嬉しかっです♪
    あれから反響があったのか、DLの数が急に伸びて驚いていました。これも紹介して頂けたおかげだと思います!
    またゲーム以外でも、色々な創作活動も行っていますので、また交流頂けましたら嬉しいです。

    よろしくお願いします(*´︶`*)

  • 風のアイシア2・サンドレーアと邪神教へのコメント(2022年11月22日 20:42)

    こんばんは♪
    この度は、風のアイシア2をプレーして頂けまして、ありがとうございます。

    貴重なバグの報告ありがとうございます!
    ①~③の部分、確認いたしました!
    頂いた部分の修正は、次のアップデートまでに直したいと思います。

    この後も引き続き、風のアイシア2を楽しんで頂けますよう、よろしくお願いします( ◜◡◝ )♪

  • 風のアイシア2・サンドレーアと邪神教へのコメント(2022年11月22日 02:08)

    aさん、こんばんは!
    この度は、風のアイシア2をプレーして頂けましてありがとうございます。

    船を入手してから、目的地やヒントが極端に少ないとのご意見を頂けまして、真摯に受け止めております。
    こちらのご意見を頂けてから、ヒントになる会話や行き先の知らせ方など、現在も全体的に見直しております。

    あと、攻略関係のサイトも、現在合わせて制作していますので、また出来ましたら報告させて頂きたいと思います。

    レトロ調を目指して作りましたので、プレーしづらい場面があると思いますが、引き続き、風のアイシア2を楽しんで頂けましたら嬉しく思います。

    どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 風のアイシア2・サンドレーアと邪神教へのコメント(2022年11月22日 01:45)

    この度は、風のアイシア2をプレーして頂けまして、ありがとうございます。楽しんでもらえてとても嬉しいです( ◜◡◝ )♪

    無事に、てつごうしのカギを入手する事が出来たみたいでよかったです!

    攻略のヒントのアドバイスも、代わりに頂けましてありがとうございました♪

    わたしから、攻略関係のヒントはお答え出来ませんが、こうして皆様からのアドバイスでコメントが盛り上がって頂けるのって本当嬉しいです♪

    引き続き、風のアイシア2を楽しんで頂けますように、よろしくお願いします!!

  • 風のアイシア2・サンドレーアと邪神教へのコメント(2022年11月 3日 21:31)

    YUZUKIN様、こんばんは!
    この度は、風のアイシア2をプレーして頂けまして、ありがとうございます。楽しんでもらえてとても嬉しいです( ◜◡◝ )♪

    無事におうごんのカギを入手する事が出来たみたいでよかったです!

    攻略関係のヒントはお答え出来ませんが、引き続き、風のアイシア2を楽しんで頂けますよう、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 風のアイシア2・サンドレーアと邪神教へのコメント(2022年11月 3日 21:14)

    ご評価ありがとうございます。
    この度は作品をプレーと、貴重なご意見感想を頂けまして本当にありがとうございます。

    まずは、風のアイシア2にどっぷりハマって頂けて、クリアしてくれて、本当にありがとうございます( ◜◡◝ )
    前作のアイシアも知ってもらえて嬉しいです♪

    今回は砂漠のフィールドや船に乗っての海の探索が大変だったと思いますが、レトロRPGを目指して作りましたので、その部分を感じてもらえてよかったです~。

    *バグの報告もありがとうございます!
    頂けた3つの部分、早速、確認と修正を行いまして、次のアップデートに生かしたいと思います。

    ご感想とご報告、ご評価ありがとうございましたm(_ _)m

  • 風のアイシア2・サンドレーアと邪神教へのコメント(2022年11月 3日 21:13)

    妖精メイドCさん、こんばんは!
    この度は作品をプレーと、ご評価、貴重なご意見感想を頂けまして本当にありがとうございます。

    まずは、風のアイシア2を、見て、聴いて、感じて、楽しんで頂けてありがとうございました♪
    前作のアイシアもプレーしてくれてるみたいで、新しくなった部分を見比べて頂けて、それだけで作り手側として本当に嬉しく思います( ◜◡◝ )

    実はこの作品をつくる前に、ファミコンのDQⅡを体験して「わぁ…このRPG楽しい!」ってなって、わたしもこんなレトロRPGを作りたい!ってなりまして、凄くリスペクトして作ってみました♪

    そんな中、わたしの「風のアイシア」に賛同して協力して頂けた皆様がいて、素敵な、歌、BGM、イラスト、声を頂けたので、その皆様のためにも、最後まで頑張って作ろう!楽しかったって言ってもらおう!と思っていましたので、「楽しめました」と言って貰えて、本当に本当に嬉しかったです♪

    でも、まだまだ作り方が甘い部分や、序盤の部分の作り込み、バグやエラーなど、改善する場面がいっぱいありましたので、次の作品には、それを生かすように頑張りたいと思います。

    ご丁寧の感想とご評価、ありがとうございましたm(_ _)m

  • 風のアイシア2・サンドレーアと邪神教へのコメント(2022年10月15日 23:37)

    ご評価ありがとうございます。
    この度は作品をプレーと、貴重なご意見感想を頂けまして本当にありがとうございます。
    試作版を本当に楽しんで遊んで頂けてありがとうございます♪
    レベルアップとお金をためる作業はわたしも大好きなんですが、その部分を不自由に思われる意見もありましたので、少しだけ調整して遊びやすくしてみました。そんな新しくなった完成品版も遊んで頂けたら嬉しく思いますm(_ _)m

  • 風のアイシア2・サンドレーアと邪神教へのコメント(2022年10月15日 23:36)

    ポケジェネさん、ありがとうございます♪
    いつも作品をプレーとご紹介、貴重なご意見感想を頂けまして本当にありがとうございます。それから、お返事遅くなってすみません。

    いつも作品をお褒め頂けて嬉しいです♪
    わたしは、ファミリーコンピューター(以下ファミコン)の作品をリアルタイムにプレーしていない年代ですが、昔のファミコンの作品に触れ、こんなに8bitの世界が可愛くて、優しい色の楽しい世界があるんだって知りました。昭和レトロな世界にどっぷりハマってるわたし…。そんな誰かの心に刺さるようなレトロでチープな作品を、これからも作っていけたらいいなと思っています。完成品版は秋にリリース予定していますので、またよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 風のアイシア2・サンドレーアと邪神教へのコメント(2022年10月15日 23:35)

    ご評価ありがとうございます。
    この度は作品をプレーと、貴重なご意見感想を頂けまして本当にありがとうございます。
    ご指摘頂いた経験値(EXP)やお金部分(メリル)ですが、完成品版では調整をしていますので、またよろしければ再プレーして頂けると嬉しく思いますm(_ _)m

  • 風のアイシア2・サンドレーアと邪神教へのコメント(2022年10月15日 23:34)

    ご評価ありがとうございます。
    この度は作品をプレーと、貴重なご意見感想を頂けまして本当にありがとうございます。
    続きを楽しみにして頂けてありがとうございます。試作版より完成品版では、更に色々な部分を調整したり改良したりていますので、完成版を再プレーして頂けると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ファンタシースターズ・afterstorysへのコメント(2022年3月30日 08:09)

    カインヌマさん、こんにちは!
    この度はファンタシースターズをプレーして頂けましてありがとうございます。コメント頂けて嬉しいです♪

    楽しんで頂けたみたいで嬉しいです!そのお言葉だけで、作品を作ってよかったな~って気持ちになりました。本当にありがとうございます♪

    アクティブバトルが今回の課題点ですね。次の作品からは、もっと繊細な調整をしながら作品作りをして行きたいと思います!

    現在のverで確認しましたら、ゾーサの町のアイテムショップで小さなカギの販売は機能していましたので、なにかのバグ…かもですね?
    もしよろしければ、お手数をおかけしますが再度バージョンアップの方をよろしくお願いします><

    ありがとうございました♪

  • ファンタシースターズ・afterstorysへのコメント(2022年3月30日 07:46)

    この度は、ファンタシースターズをプレーして頂けましてありがとうございます。コメント頂けて嬉しいです♪

    アクティブバトルのご感想とご意見ありがとうございます。
    確かに、キャラクター、エネミーの強さ、レベルによるすばやさの差などで、バトルのテンポや偏りの不公平差が出てるのは感じていました。

    今回こちらの作品を作るにあたり、RPGツクール2003という既存の作成ソフトを使って作りましたが、RPG2003ではアクティブバトルが標準仕様になっていて、細かな調整やターン制バトルが作れない状態でした…すみません。次回からは制作ソフトの選定も検討しながら作って行きたいと思います。

    ファンゲームとして、オリジナル作品への思いを伝える事が出来て本当によかったです♪
    ダンジョンの難関さは今の時代には難しいかもですが、あえてその部分も再現してみました。それもひっくるめてファンタシースターⅡが好きだったので、の取り組みです。

    これからも楽しい作品作りをしていきますので、よろしくお願いします。

  • 風のアイシア・フェアリアルランドストーリーへのコメント(2022年2月19日 20:05)

    太一さん、ご評価とコメントを頂きましてありがとうございます。

    この度は、風のアイシア・フェアリアルランドストーリーを楽しくプレーして頂いて、とても心のこもった感想を頂けて本当に嬉しいです。

    わたしはこの時代のゲームをリアルに体験していない世代ですが、ある日、レトロゲームに触れてから、その世界観がとても新鮮で…とても楽しくて、温かくて、どんどん没入していきました。

    今回の作品は「ファミリーコンピュータ風のRPGを作ってみたい!」の思いだけで、ドット絵、8bit音楽、レトロゲーム的なストーリーを考えて、構想を立てたのですが、でも一番は、太一さんが言われた通り「こうすれば楽しくなるかな…」という純粋なひとつの思いから作りました♪

    もともと絵を描くのが好きだったので、ドット絵を描くのが楽しくて、ゲームをするのも、物語を空想するのも、レトロな物が好きなのも、幾重にも好きが重なったので、完成まで頑張る事が出来ました。

    それに忘れてはいけないのが、皆様の応援や助力もあったからこそだと感謝しています。

    もっともっと色々な方にわたしの作品を知って貰いたいですが、こればかりは地道な活動でしか出来ないので、これからも頑張って行きたいと思います。

    最後に、アイシアちゃんを可愛いって言って頂けて、すごく嬉しかったです♪

    ではまた、次の作品でもお会いできますように… ありがとうございました( ◜◡◝ )

  • 風のアイシア・フェアリアルランドストーリーへのコメント(2021年9月23日 13:23)

    ragosさん、ご評価とコメントを頂けましてありがとうございます!

    最近の作品は、色々な表現方法や、新しい…あっと驚く方法などを考えられた、素晴らしくてレベルの高いゲームが多いですが…

    ある時、レトロRPGに触れて、こんなにも優しくて、分かりやすい世界のRPGがあるんだって、感動して、作るきっかけになりました。

    確かに目新しい物はないですが、少しでも皆様に「楽しかったよ」って言って貰える作品になればいいなぁって思います。

  • 風のアイシア・フェアリアルランドストーリーへのコメント(2021年9月19日 20:48)

    ポケジェネさん、ご評価とコメント頂けまして、ありがとうございます♪

    オーソドックスで優しい世界観、ドット絵、8bit音楽などなど、レトロRPGをリアルに遊んでいない時のわたしですが、わたしなりに、当時の作品の理解と研究を重ねながら作ってみました!
    そんな遊び心で作った作品に、楽しいが刺さってくれて嬉しいです(*^^*)

    それから、個人サイトにも作品を紹介して頂けて本当にありがとうございました(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    うん、そうですね♪
    またレトロゲームが評価されて、そんな作品が増えていくと、これからどんどん楽しくなっていきそうですね**

  • 風のアイシア・フェアリアルランドストーリーへのコメント(2021年9月16日 01:56)

    しめじさん、ご評価とコメント頂けましてありがとうございます!嬉しいです♪
    ロゴは、色々なレトロゲームを見て研究していましたので、無意識で寄せていったのかもしれませんねw

    1対1のバトルは、確かにピンチと言うか…即ゲームオーバーになる要素が強かったので、これからの改善点だと思いました。
    ネコミミの変身するプログラムを作るの頑張りました!皆様に喜んで貰えたので、頑張って作ってよかったな~って思います♪

    やり込み要素も最後まで遊んで頂けましてありがとうございました!こちらも賛否両論があると思いますが、クリア後イベントも作ってよかったなって思っています。

    本当に素敵なオリジナルのエンディング曲とゲームBGMを頂けて、もっともっと沢山の方に聞いて欲しいと思うので、これからも皆様に知って頂ける活動をして行きたいと思います!

    コメントありがとうございました♪

  • ファンタシースターズ・afterstorysへのコメント(2021年8月14日 21:49)

    この度は作品をプレーして頂けましてありがとうございます(*^^*)
    ファンタシースター2大好きさんに見つけて貰えて、わたしも嬉しいです♪
    ブルーダムの攻略、雪の冠の取得、解決して頂けたみたいで良かったです。
    この先のマップですが、PS2のオリジナルマップとリンクしていますので、参考にして頂けましたらと思います。
    至らぬ点も多々あったと思いますが、これからも頑張っていい作品作りをしていきますので、よろしくお願いします♪

  • ファンタシースターズ・afterstorysへのコメント(2021年8月14日 21:44)

    この度は作品をプレーして頂けましてありがとうございます(*^^*)
    ファンタシースター2大好きさんに見つけて貰えて、わたしも嬉しいです♪
    至らぬ点も多々あったと思いますが、これからも頑張っていい作品作りをしていきますので、よろしくお願いします♪

  • ファンタシースターズ・afterstorysへのコメント(2021年8月14日 21:34)

    ポケジェネさん、コメントと評価頂けましてありがとうございます♪嬉しいです(*^^*)

    確かに、レトロゲームをクローンゲームにした作品を受け入れてもらうには、人を選ぶかもしれませんね。
    でも、大好きな作品を作る事で、過去のオリジナル作品がどれだけ素晴らしい作品だったか、作品に触れて頂けた皆様に再認識してもらえる機会になれたかな、とも思いました。

    いいですよー。ゆっくり遊んで下さいね♪
    はい!これからも作品作り頑張ります!

  • 風のアイシア・フェアリアルランドストーリーへのコメント(2021年6月20日 18:05)

    ご評価ありがとうございます。
    この度は作品をプレーと、貴重なご意見感想を頂けまして本当にありがとうございます。
    あと、クリア後の追加イベントも、最後まで遊んで頂けたみたいで本当に本当に嬉しいです♪

    名前入力の後の選択肢の件ですが、選んだ項目により、ステータスが上下するように設定しています。なので、同じ職業でも微妙に能力が違ってくるようになっています。

    他の皆様からも意見を頂いてた、ステータス異常の睡眠や、お花の交換の手間、ドロップ率の件など、お便りをもらって改善点を色々と知ることが出来ました。メリルが沢山いる件もこれからの改善点ですね。それから…しゅりけんもw

    エンディング曲、作曲者とボーカルの皆様に変わって感謝とお礼申し上げします。たる、た~る、あちち…、ネコミミもありがとうございます♪

    この経験を生かして、次はもっと楽しくて、いい作品が作れるように頑張りたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いしますm(__)m

    ありがとうございました☆

  • ファンタシースターズ・afterstorysへのコメント(2021年6月 9日 21:13)

    この度は、ファンタシースターズを最後までプレーして頂けましてありがとうございます。クリア後の追加イベントまで遊んで頂けたみたいで、凄く嬉しいです♪
    EasyRPGでプレーして頂けたんですね。ツクール2000と2003の作品が遊べるアプリ、優秀かつ本当にありがたいアプリですね。

    あの最後の移動の場面(2→3)は、わたしが作る時から思い浮かべていたシーンだったので、ファンタシースターを遊んでいたファンの方に響いてもらえたら、もぅ…それだけで嬉しいです(*^^*)

    クリア後の追加イベントですが、この他にも、もう少し作ってあるのですが、この後は少し時間がかかるので(やり込みのやり込みをしていただけないと…)、お時間が許す限りの範囲で、またゆっくり楽しんで頂けたらと思います。

    <以下ネタバレ>
    ヒミツノオミセイベントは、サードを仲間に入れたダンジョンの途中を探してみてください。やり込みのやり込みをしてたどり着いた後に、もう一人仲間が入ります。(時を越えた意外な人物)

    ありがとうございました♪*

  • ファンタシースターズ・afterstorysへのコメント(2021年3月17日 07:49)

    ありがとうございます(^^)
    そう言って頂けましたら嬉しくて励みになります!
    そうですね。一部BGMやSEをツクールの物を使ったのですが、この部分までオリジナルに拘るのもよかったかなって思いましたwこれからの課題ですね!

  • ファンタシースターズ・afterstorysへのコメント(2021年2月17日 08:41)

    この度は、ファンタシースターズを最後までプレーして頂けましてありがとうございます。コメント頂けて嬉しいです♪
    ファンゲームとして、オリジナルを尊重する作品作りが伝わって本当によかったです♪
    現在も、更にオリジナルに近づけたアップデートを行っていますので、よろしければ、また作品に触れて頂けたら嬉しいです。
    ありがとうございました。

  • ファンタシースターズ・afterstorysへのコメント(2020年9月17日 18:39)

    お返事に気づかず、返信が遅くなりまして申し上げございませんm(_ _)m
    この度は、ファンタシースターズを最後までプレーして頂けましてありがとうございます。凄く凄く嬉しいです♪

    今回は、大好きなRPG…ファンタシースターをオマージュした作品になりますが、原作に近づけたくて、近づけ過ぎた部分が、懐かしかったり、難し過ぎたり、面倒だったりと、結果、改善する課題が沢山ある作品作りになりました。ご指摘があった、カギ開けが出来る"シルフィ"の役割が固定になりやすい…その部分は確かに他のメンバーを選ばない要素になり、改善すべき点だと思います;

    頂けたコメントは、真摯に受け止め、またverアップや次の作品で生かして参りたいと思いますので、次回もどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

  • 風のアイシア・フェアリアルランドストーリーへのコメント(2020年6月15日 11:56)

    ご評価ありがとうございます。
    この度は作品のプレーと、貴重なご意見、感想を頂けまして本当に参考になりました。
    ドット世界のレトロなRPGを作りたくて作ってみましたが、楽しんで頂けて本当に嬉しいです。やはり1人旅は少し単調になりがちなので、次は退屈しない工夫を考えないといけませんね。間違ってたネコミミのところ、すみません。修正しましたw
    この経験を生かし、次はもっと楽しくて、より良い作品が作れるように頑張りたいと思います。もしよろしければ、これからも応援よろしくお願いします。ありがとうございました。

  • 風のアイシア・フェアリアルランドストーリーへのコメント(2020年6月13日 18:50)

    ご評価ありがとうございます。
    この度は作品のプレーと、貴重なご意見、感想を頂けまして本当に参考になりました。
    レトロなドットRPGに憧れて作ってみましたが、懐かしんでプレーして頂けたみたいでよかったです!やはり、ヒントが少な過ぎなのは反省ですね><
    この経験を生かし、次はもっと楽しくて、より良い作品が作れるように頑張りたいと思います。もしよろしければ、これからも応援よろしくお願いします。ありがとうございました。

  • 風のアイシア・フェアリアルランドストーリーへのコメント(2020年6月13日 18:46)

    ご評価ありがとうございます。
    この度は作品のプレーと、貴重なご意見、感想を頂けまして本当に参考になりました。
    レトロなドットRPGに憧れて作ってみましたが、知識だけが先行する形になりました。ヒント…少な過ぎたのも反省です;
    この経験を生かし、次はもっと楽しくて、より良い作品が作れるように頑張りたいと思います。もしよろしければ、これからも応援よろしくお願いします。ありがとうございました。