2枠×2セットのスキルとジャンプで戦う短編2D見下ろし型アクションRPG
2枠×2セットのスキルとジャンプで戦う短編2D見下ろし型アクションRPGです。
5つのキーとカーソルキーで操作でき、
スキル使用はワンボタンのシンプルな操作で遊べます。
レベル+スキル制の成長・強化システム、技能に追加効果を付与できるシステムを搭載。
*想定プレイ時間:2時間~
*戦闘システム
2枠のスキルセットを2つ用意し、
戦闘中にワンボタンで切替えながら戦います。
ジャンプで地形を越えたり敵を飛び越えたりできます。
*付与呪文システム
スキルに追加効果を付与できるシステムです。
セットしたスキル1つ1つに対応する形でセットし、
スキル発動で自動発動します。
威力を上げたり強化や弱体化を付与したりできます。
51種類あります。
*ポイント割り振り型・スキルツリー方式の育成
レベルアップで獲得できるポイントを割り振り、
スキルを習得できます。
自動発動スキル、能動発動スキル合わせて54種類あります。
「自分の部屋」で、デメリット無しで振り直し可能です。
*腕試しマップ「魔物のすみか」
いくつかのエリアには、強力な魔物が棲んでいる小マップがあります。
そのエリア探索想定レベルで撃破するには、
システムへの理解が必要な難易度です。
*オートセーブ機能搭載
特定ポイントでオートセーブする設定が可能です。
戦闘で負けた際にオートセーブから再開できます。
*その他
難易度は「やさしい」「ふつう」「むずかしい」の3段階
エンディングは3種類
テキストオート送り、バックログ、スキップ機能搭載
ゲームパッド操作対応
キーコンフィグ機能搭載
セーブデータ数最大1000個作成可能
(初期4個から使用状況に応じて自動拡張されます)
メニューでVキーを押すと出てくる「オートセーブデータをロードしますか?」の選択肢でいいえを選んでも選択肢のウィンドウが消えずループしてしまいロードかリセットでしか抜けられなくなるバグがあります。
あとメニューでCキーを押すと帰還できることをチュートリアルに記載したほうがいいと思います。
物理が弱いと思いましたがステータスの振り直しにペナルティがないため育成の自由度が高く、多彩な戦い方ができて面白かったです。
プレイしてくださりありがとうございます
ループから出る処理入れ忘れてましたので、次回更新にて修正予定です。
Cキーで町へ帰ることができる機能ですが、隠しコマンド扱い(バグ等でおかしくなったときの脱出用)で実装していたので、操作ガイドにも記載なしとしてます
ただ、あるとすごくプレイテンポがあがるので、正式なコマンド扱いにすることも検討したいと思います
物理は疾風の剣術を組み込んで戦うことを織り込んで調整していたので、
素で戦うと少し力不足感が出るかもしれません……。
かわいらしい主人公とは裏腹にいい意味で結構こってりしたゲームです。
自分好みの育成・隠しボス・時間イベントと意外にやれることはありますが、基本的に一本道です。
フィールド効果ギミックも非常に面白く、戦略を練って強敵打破も可能です。
全体的にみても非常に楽しめたゲームですが、サブイベント系がほぼ無いため、一部の内容にはモヤモヤ感を感じました。
また戦闘面では鍛え足りないのもあるかもですが、個人的に雷魔法が強すぎて他の使い勝手が微妙なのも感じました。
ですが自由度の高さ、戦略性は申し分ないゲームですので興味がある方はプレイして損はないと思います。
プレイしてくださりありがとうございます!
メインシナリオを補足するサブイベントが少ないところが今作の課題点……かなと思います
戦闘面ですが、物理・魔法・法陣のどの系統を取っても、
鍛えれば(相手によって向き不向きありますし、プレイスタイルにも左右されますが)強くなるように設定しています、法陣は癖が強く扱いが難しいですが……。
レビューありがとうございました!
サルダーム山の悲劇
ジャンプしまくってたら元の場所へ戻ることができなくなりました。
石がある場所まで飛び破壊した後戻ろうとしたらできませんでした。
林だらけなのでガイド(矢印等)を作るかジャンプの範囲を多くするか
して貰いたいです。もしくは攻略を教えてください。
よろしくお願いします。
遊んでくださりありがとうございます。
ジャンプで脱出する手順を文字に起こすのは難易度が高いので、
スクショつきで作者ブログにて脱出手順をまとめました。
https://mikowata3492.blogspot.com/2019/11/blog-post.html
よろしくお願いします。
スクショで説明までしてくださりありがとうございます。
無事解決しました。
前作のレイユウサイもやりましたが今回も作りこんでありますね。
前作より難易度が高いのでじっくり遊ばせていただきます。
お手数おかけしました。