わたえもん

user-pic

今まで2ゲーム 投稿しました

コメント数は7回です

  • follow icon0フォロー
  • follower icon0フォロワー
  • ケルリート-Littlewitch of Kelritos-へのコメント(2022年2月14日 21:45)

    コメントありがとうございます。
    ひとつひとつに、システムの動作から回答すると長くなってしまいますので、改善見込みのある箇所と実装方法上の宿命で改善不可(または現時点で方法が思いつかない)箇所にわけて返信します。

    改善見込みあり
    ・スタックする
    →原因の目星はつきましたので、今後の更新で修正します。

    ・一見渡れそうで渡れなかったりする
    →「渡れそう」が主観なので、どこまで合致するかわかりませんが、ジャンプ飛距離上限は据え置く(2マス先)として、「飛距離上限までの範囲で最も遠くへ飛べるマスへジャンプする」という挙動に変更することで改善可能と考えています。
    同ジャンルの次回作も同じ挙動をする予定でしたので、そちらの仕様を詰めしだい反映する予定です。

    実装方法上改善不可(または現時点で方法が思いつかない)
    ・ジャンプキーを押している間はジャンプし続けるのが正常な動作ではないか
    →おそらく「”方向キー入力しながら”ジャンプキーを押し続ける」という条件で話をされていると思いますが、これは実装方法の問題で実現不可能です。
    操作受付方法を書き直すことで実現可能ではありますが、アップデートでの対応は難しいので、このままとする予定です。

    ・移動中だとジャンプしないことが多い
    →マス目移動なので、仕様上一定の受付不可時間があります。方向キーをニュートラル(入力無し)にしてからジャンルキー入力すると、ほとんどの場合ジャンプ可能なスペースがあればジャンプします。
    マス目移動を1ピクセル単位で移動できるようにしたら、この違和感は消えると思いますが、これはアップデート対応ではできないレベルの改造になります。

    分かりづらい点ありましたらご連絡ください。
    よろしくお願いします。

  • ケルリート-Littlewitch of Kelritos-へのコメント(2020年12月 6日 20:44)

    プレイありがとうございます。
    サルダーム山中腹の岩で壊しても場効果が変わらないのは、初期場効果と同じ場効果が発動する設定にしてあるので、これは想定通りの挙動です。
    また、この岩がある場所からの脱出手順については、以前ブログにてまとめています。
    https://mikowata3492.blogspot.com/2019/11/blog-post.html

    メニュー画面でサブキー使用で発動する帰還は隠しコマンド扱いなので、キー案内に表示がありません。また、メニューTOP以外では効かないようになってます。
    こちらではキーボード、ゲームパッド(XBOX360コントローラー)、ゲームパッド接続中のキーボード操作の3通りで、サブキー帰還が機能することを確認していますが、
    JoyToKeyなどを使うと干渉する場合がありますので、使用されている場合は終了させてみてください。

    よろしくお願いします。

  • ケルリート-Littlewitch of Kelritos-へのコメント(2019年12月11日 18:33)

    コメントありがとうございます。
    オートセーブ箇所はシステム画面から確認できます。
    よろしくお願いします。

  • ケルリート-Littlewitch of Kelritos-へのコメント(2019年12月11日 18:30)

    コメントありがとうございます。
    下のほうのレビューで「メニューでCキーを押すと帰還できる」ことに気付かれた方おられましたが、
    隠しコマンド扱いで帰還コマンドが存在します
    ジャンプ後のハマり回避用として要望があり、かなり前に実装したものですが、次のアップデートで正式なコマンドとして、どこかでチュートリアル入れようかと思っています。

    オートセーブ機能は初実装で、タイミングに苦慮した部分です
    アクションRPGというゲームジャンルの都合上、頻繁に裏でオートセーブすると処理落ちするので、現在の仕様にしています。
    今後の制作の参考にできますので、オートセーブ仕事しねえと思った箇所をあげていただけると幸いです。

    ジャンプの動作はウディタ標準機能で実装しているので、ちょっと癖があります
    半マス(8pix)移動完了した時にジャンプキーを押すと、前方2マス先へジャンプできる、という挙動になっています。
    これを直すことはゲームを作り直すことに等しいので、アップデートでは改善できません……。

  • ケルリート-Littlewitch of Kelritos-へのコメント(2019年12月 7日 17:56)

    プレイしてくださりありがとうございます!
    メインシナリオを補足するサブイベントが少ないところが今作の課題点……かなと思います
    戦闘面ですが、物理・魔法・法陣のどの系統を取っても、
    鍛えれば(相手によって向き不向きありますし、プレイスタイルにも左右されますが)強くなるように設定しています、法陣は癖が強く扱いが難しいですが……。
    レビューありがとうございました!

  • ケルリート-Littlewitch of Kelritos-へのコメント(2019年12月 7日 16:27)

    プレイしてくださりありがとうございます
    ループから出る処理入れ忘れてましたので、次回更新にて修正予定です。
    Cキーで町へ帰ることができる機能ですが、隠しコマンド扱い(バグ等でおかしくなったときの脱出用)で実装していたので、操作ガイドにも記載なしとしてます
    ただ、あるとすごくプレイテンポがあがるので、正式なコマンド扱いにすることも検討したいと思います

    物理は疾風の剣術を組み込んで戦うことを織り込んで調整していたので、
    素で戦うと少し力不足感が出るかもしれません……。

  • ケルリート-Littlewitch of Kelritos-へのコメント(2019年11月28日 19:56)

    遊んでくださりありがとうございます。
    ジャンプで脱出する手順を文字に起こすのは難易度が高いので、
    スクショつきで作者ブログにて脱出手順をまとめました。
    https://mikowata3492.blogspot.com/2019/11/blog-post.html
    よろしくお願いします。