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Silence.

声を取り戻せ!世界をめぐる王道RPG!

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総合得点
66.1
comment 5 (平均:3.8点)
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●あらすじ

 リンは聖地ヴァルダナの若き魔法つかい。
 だがあるとき、呪いによって声を奪われてしまう。
 声が出なければ、呪文を唱えることもできない……。
 慣れない魔法陣を使いつつ
 声を取り戻すためリンの旅が始まった!

ゲームポイント

●プレイ時間

 10~20時間ほど
 それほど難しくないので
 気軽にプレイしていただけます。

●友だちと旅をするのって楽しい!
 というのがテーマのゲームです。
 のんびりと
 主人公たちの旅を見守っていただければ幸いです。

最も注目してほしい点、力を入れた点

●旅の途中、キーボードのAを押すと
 仲間の方を振り向くことができます。
 主人公はしゃべれないのですが
 仲間たちはけっこうおしゃべりです。
 ちょくちょくAを押してみると
 楽しいかもしれません。

●FCやSFC時代のRPGを意識して作りました。
 なつかしい雰囲気を楽しんでいただければと思います。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

●初めてのゲーム製作なので
 至らない点も多いと思います。
 何かお気づきのことがございましたら
 
 caddny_lush@yahoo.co.jp

 まで御遠慮なくお申し付けください。

更新履歴

2019/05/20 ver.1.01更新 序盤のバグを修正
2019/05/20 ver.1.02更新 ファイルを軽量化
2019/05/20 ver.1.03更新 序盤のバグを修正
2019/05/21 ver.1.04更新 ファイルを軽量化 ダッシュを全てのマップにおいて可能に エンカウント率の低下調整
2019/05/22 ver.1.05更新 終盤の通過不能バグを修正
2019/05/23 ver.1.06更新 砂漠のマップを修正
2019/05/26 ver.1.07更新 一部台詞を修正
2019/05/29 ver.1.08更新 終盤の魔法陣の不具合を修正
2019/06/03 ver.1.09更新 各種設定ミスを修正
2019/06/05 ver.1.10更新 マップのミスを修正
2019/06/24 ver.1.11更新 各種設定ミスを修正
2019/07/15 ver.1.12更新 マップのミスを修正
2019/08/29 ver.1.13更新 人物名鑑と常時ダッシュ機能を追加

[Silence.]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows Vista 7 8 10
DL回数
制作者
moka
本体サイズ
615MB
Version
1.13
最終更新日
2019年8月29日
お気に入り
6

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Silence.のコメント一覧 (コメント数30)

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    パルマチア山で「サリアの蜜」を貰ってから、幻術?の結界から抜け出せなくなりました。
    出口に戻ろうとすると「妖精のしるし」を自動的に発動し、出られません・・・
    最初からリプレイしても同じです。

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    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。プレイしていただき、ありがとうございます。
    パルマチア山の森を脱出するには、ハルのアリュカを使っていただく必要があります。徒歩で戻ることはできません。
    他にも疑問点や不具合等ございましたら、メールかコメント欄にてお願いします。

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    吸血鬼の城で、1階左上の階段を昇った先と、地下(棺桶があるところ)の下の階段から2回昇った先が同じ(2階の左上の下り階段)になったおり先に進めません
    何か仕掛けがあるのでしょうか。それとも不具合でしょうか。
    これのせいで地下から2階を延々とループすることになってしまい、アリュカを使う以外に脱出する方法がなくなっています

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    大変申し訳ありません…。
    吸血鬼の城の構造については、ご指摘通りの設定ミスがありました。最新版のファイルにおいて修正しておりますので、お手数ですが、そちらを再ダウンロードしていただくようお願い致します。
    お手数をおかけしてしまい申し訳ありません。さらに不具合等ございましたら、早急に修正させていただきますので、お知らせいただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

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    すいません。
    本日ダウンロードした自分も同じ現象で進めないのですが、修正されてるでしょうか?

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    大変申し訳ありません。
    ご指摘の個所について、三時間ほど前に修正版をアップロードさせていただきました。
    再三ご迷惑おかけしてしまい、本当に申し訳ありません。
    修正版を再ダウンロードしていただければ幸いです。

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    パルマチア山の2マップ目の細い川の向こうに見える宝箱って取れます?

    できれば教えてほしいです。

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    申し訳ございません。
    確認いたしましたところ
    ご指摘いただいた宝箱は、設定ミスにより取れない状態になっていました。
    当該箇所の修正を施したファイルを再アップロード致しましたので
    お手数ですが、もう一度ダウンロードして遊んでいただければと思います。
    ご迷惑おかけして申し訳ありません。

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    クリアした・・・たぶん
    ゴダを倒して主人公が泣けだしたところで
    「RGSS3 playerは動作を停止しました」2回も、とりあえずもういいや

    感想はシナリオのみ完成、ゲームは試作品
    バグだらけ、敵が強くなったり、弱くなったり、BGM鳴らなかったり
    終盤ボスと雑魚の強さやHPなど大して変わらない

    ピートベルクまでのバランスはよく出来ているが
    それ以降だと雑魚(デビル、レティアなど)からボス妖精女王までの強さはドーピング前提
    カジノ稼ぎ→ビキニ交換→売って換金→ドーピング薬買うという作業ゲーが始まり
    さらに進むと
    ジェタ塔のボスの全体攻撃は前ボス妖精女王の半分以下、雑魚も似たような状況
    このあたりは正しいバランスと思います
    で、終盤のモミュあたり雑魚敵またが急に強くなって、HPは前の雑魚と比べて3倍ぐらい
    またカジノで(ry
    ちなみにステータスは装備を含めて上限999


    ============設定ミスなど=================
    フィールドを除く、ダッシュできたりできなかったり
    魔女洞窟とあるダンジョン(忘れた)全部ダッシュできないとはさすがに呆れた

    小舟入手直後
    小舟を乗って町を出て、下に移動しないとイベント会話が発生しない
    結局パルマチア山を先に攻略しちまった
    ボス倒した後の会話でレビイ誰?ポー誰?ホマロどこ?って蚊帳の外

    ホマロ一件落着後
    ポーの妹は二人になちゃった(ポーの家と妹の家)
    ポーの家の左口を出ると
    何故かゲチルが覗くのイベント画面で移動し、ゲチルは背景のようにすり抜ける

    砂漠の遺跡から直接出ると、画面は山間の水、操作キャラが見えない
    遺跡クリア後、余った赤のオーブ2つと青のオーブ1つ

    魔女の家のマップに上の出口→ピートベルクとディアニス間の森地帯へテレポート

    ランダス滅国後カメリアにもどって
    ある民家でもう一人のジル「みんな……来てくれたんだね!」(°Д°)

    乗船中アリュカ使うと船ごと上陸

    ニナの妖刀事件解決直後、移動スピードが一段遅くなる
    ダッシュ=本来の歩くスピード、乗船→上陸でやっと直った

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    アルダス城内へ入ってから、東棟へ行くように言われましたがどこから東棟へ行けるのか分かりません

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    プレイしていただき有難うございます。
    東西の棟は城の中で繋がっておりますので、城内のマップの東側を重点的に探していただければ、おのずと目的地にたどり着けます。
    またご不明点等がありましたらご連絡下さい。

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    ロクサムへの塔で転移魔方陣起動後再び同じ魔方陣に乗っても移動できず詰み状態に。確認を尾奈願いします。

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    色々なレビューがあったので怖いもの見たさでプレイしてみた
    だが実際にプレイするとネタにされるほどのインパクトもなく、それなりに良作だった
    昨今フリゲ界隈で話題のプレイヤーの質の低下について考えさせられる一作

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    最後まで遊ばせていただきましたので感想を
    shiftでダッシュできる場所とできない場所があってその区分が中途半端なので分かりにくい
    例えば、家の中では例外なくダッシュできるかと思えばできない場所があったり
    ダンジョンでもダッシュできる場所とそうでない場所があって混乱した
    エンカウント率は高めな感じがするがまよけリングの存在を考えるなら妥当かも?
    ただ序盤はちょっと厳しい
    中盤以降は杖などを併用して雑魚敵をなぎ倒していけるのでよかったと思うが、
    どうしても火力が魔法偏重になりがちなのは少し気になった
    マップに関して現在地が表示されないので、次の目的地を手探りしなければならないのは気になる点の一つ
    ボスの強さについてはどのボスも初見か二回目で勝てたので戦闘バランスはそこまできつくないと思う
    (ただしそこまでヌルゲーでもないと思う)ストーリーに関しては悪くないと思った
    粗はそこそこあるが総じて普通に楽しめるので佳作だと思う

    処女作でこれは凄いと思いました、次回作も期待してます!

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    3時間ほどプレイしましたが、目的地がわからなくなり確認する手段もないので断念しました。
    具体的に言いますと、ホマロで泉から出てきた妖精のようなものに次の目的地を告げられたところでプレイを中断し時間をおいて再開した際、目的を忘れていたので再度妖精に話しかけたのですが、全く関係のない雑談が始まり、仲間に話しかけても「どうしたらいいんだろう」としか言わず、「いや私のセリフだよ」という思いとともに途方にくれました。
    行くことのできる場所をいろいろとまわりましたが、目的地にたどり着けず諦めることにしました。
    ゲームの進行に関わる重要事項は再確認できるようにしてほしかったです。

    他にも不満点はいろいろとあったのですが、ものすごく皮肉っぽいレビューをしている方が全て言ってくれています。

    最後までプレイしていないので評価はしません。

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    プレイしていただき有難うございます。
    その場面については、ホマロから小舟で少し北西に進み、そこからさらに陸路で、北東にある大きな山(パルマチア山)を目指していただくことになります。パルマチア山のマップ内に入ったら、主人公の「特技」「妖精のしるし」を使用してください。さらに奥へ進めるようになります。
    ゲーム上でのヒントが限定的で分かりにくく、混乱を招いてしまい申し訳ありません。
    該当場面の台詞を修正したうえで、今日中に再度アップロードさせていただきます。
    よろしくお願いします。

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    今、吸血鬼のクエストまでプレイしました。

    正直、使いやすさや使い勝手については快適で爽快とまでは感じられないけど、戦闘の設定や会話などの部分についてはよく作りこまれているなって感じます。

    戦闘については、モンスターのいやらしさを状態異常攻撃や1ターンで簡単には倒せないことで、モンスターの脅威をうまく表現できてるなと思います。それとたまに加入するゲストキャラとのコラボのロールプレイもちょっとした刺激となって、更に物語の世界へ惹きつけてくれるところもいい感じでした。

    会話については、パーティ内の会話も場面によって細かく設定されているし、NPCとの会話もあたかもその土地やその置かれた状態を自然に感じ取れるような内容であったりして、ロールプレイにのめり込みやすかったです。稀にメタ発言もありますが・・・。やはりNPCの個性や会話が生きているとそれだけでも楽しみや魅力が増してくると思うので、その意味ではよくできているなと感じました。

    ただ、既視感のあるダンジョンなどはちょっと残念な気がしました・・・。それと、違和感のあるキャラクターの性別も・・・普通に女だと思い込んでしまったから。あと、個人的にはメモ必須でした。

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    まだ途中までですがいろいろと考えられたゲームだとおもいました。
    以下にどういう点が気に入ったかを書きたいとおもいます♪

    まず、ダッシュするためにはシフトボタンを押しっぱなしにする必要があります。
    それをせずに常時ダッシュなんてするとキャラクターが疲れてしまいますからね。
    キャラクターが疲れるならプレイヤーの指も疲れるべきというところは感情移入度を上げてくれます。
    フィールドマップではダッシュできないところもリアルでいいと思いました。
    フィールドマップとローカルマップとでは縮小比が違いますからね。
    移動も汎用スクリプト8マスでなく、左右上下の4マスしかできないところも、
    プレイヤー側の移動ミスを少なくする良い工夫だとおもいました。
    斜め移動だと思いもしないところに移動してしまう危険性がありますからね。
    敵とのエンカウント率が高いのも良いところだとおもいました。
    成長がおいつかない状態でストーリーが進まないということが発生しないですからね。
    逃げると適度に失敗したりするので戦闘推奨というスタンスが明白でいいとおもいます。
    地図を開いてもどこにいるか即座にわからないところもキャラクター視点で良いとおもいました。
    地図を開いて現在地が表示されたらメタ的というか物語の世界観と合致しませんからね。
    NPCが通路をふせいで建物から一時的に出られなくなるところもリアルで良いと思いました。
    主人公がしゃべれないのだから、そういうことがたまに起こってもおかしくないですからね。
    戦闘もデフォルトで、つまり、急に加速したりせず、ゆっくりと表示されるので、
    なにがおこっているかをよく把握しながら戦うことができて良いとおもいました。

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    砂漠に入ってから出るまでのルートが「解無し」状態です。
    ヒントのセリフと実情が整合していません(ヒントのとおり動いても
    高山地帯にぶつかるだけで先のルートが無い)。

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    2時間ほどプレイしてみた感想ですが、
    ・魔法陣と魔法の違いが良く分からない。
    ・魔法>>物理な戦闘
    ・次の目的地の誘導がないことがある。
    ・序盤から眠り、毒、麻痺、スタンなど状態異常が多い。
    ・数十戦雑魚戦して、装備品が一つ購入できる。

    ・ストーリーは、複数でも負けるのに単独で戦いに来る盗賊。
    ・神話に出るようなアイテムがある所をそこらの盗賊が力ずくで開けられる。
    ・死んだ人間を一時的に生きかえったように見せる仲間。
    プレイしてるこれどうなのと思う所が多かったです。

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    狭い道や家の中で人動かすのはやめて欲しいです。
    家だったら入り口を塞がれて、どいてくれるまで待つしかないので面倒です。

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    shiftでダッシュできる場所とできない場所がある。
    エンカウント率はやや高めな感じがするので下げてほしい。
    wavファイルがでかいので、バグでダウンロードしなおすのが少し億劫。
    作者様が通しプレイで最後までクリアできるかやった方が良いような気がします。

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    明日中に、エンカウント率の調整、ダッシュ禁止の廃止など行います。
    ご迷惑おかけしてしまい申し訳ありません。

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    最初の町のバーで、出口にウェイトレスがずーっと居続けてるから外に出られないです

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    対応いたしました。ご迷惑おかけして申し訳ありません。
    モブキャラクターは基本的にマップ内をランダムに動き回るので
    バグでなくても
    入り口を長時間塞いでしまう場合がございます。
    そのときはモブが場所を譲ってくれるまで
    しばらくお待ちいただくことになります。

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    そういうときは出入り口に空のイベントをおいておけばイベントはそこに入らなくなるのでじゃまにならずにすみますよ

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    単調な戦闘システムなのに異常なエンカウント率で即やる気を削がれる、プレイ時間の水増しにしか思えない

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    明日中にエンカウント率の調整等を行います。少々お待ちください。

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    ファイルサイズがでかすぎるよ!
    音声ファイルとか画像ファイルとか素材につかってるのが、そのまま入れてないですか?

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    ご指摘ありがとうございます。
    軽量化したファイルをできるだけ早くアップロードさせていただきます。
    ご迷惑おかけして申し訳ありません。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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