グリム・ディエムの冒険録 あるいは忘れられた海の底でのイメージ

グリム・ディエムの冒険録 あるいは忘れられた海の底で

海底監獄に迷い込んだ少年が、少女と共に脱出を目指すRPG

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総合得点
84.4
comment 12 (平均:4.6点)
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・あらすじ
世界を冒険する冒険者、グリム。
新大陸へ行くための航海中、
嵐に巻き込まれ海へ落ちてしまう。
目をさますと薄暗い海の底の洞窟に流れ着いていた。
グリムはそこで出会った少女とともに海底洞窟からの脱出を試みる。


※本作は2016/3/22に公開された
RPGツクール2000製『グリム・ディエムの冒険録 あるいは忘れられた海の底で』の
ツクールMV移植版となっております。
移植に伴い追加ストーリーとシステムの変更があります。

使用しているエンジンの影響で起動時に一瞬エラーが表示される場合がありますが、プレイに支障はありません。

ゲームポイント

プレイ時間:8時間~
製作ツール:RPGツクールMV
RPGツクール2000からの移植

更新履歴

2019/03/02 Ver.1.1.7 特定の戦闘でグリムが戦闘不能になった状態で戦闘終了すると、次の戦闘で強制ゲームオーバーになる不具合を修正。Readme.txtの更新
2018/12/17 Ver.1.1.6 2章ボス戦で動作が重くなる不具合を修正
2018/12/08 Ver.1.1.5 最新のnwjsに更新、誤字修正、その他調整 
2018/09/30 Ver.1.1.4 鍛錬所連勝数に上限、装備品調整 
2018/09/22 Ver.1.1.3 所持品メニューに装飾品と回復アイテムを表示、冒険録の戻るを終了に変更、軽微な不具合の修正
2018/09/12 Ver.1.1.2 最新のnwjsで不具合が発生したため、Ver1.1.0に使用していたものに差し替え
2018/09/08 Ver.1.1.1 最新のnwjsに更新、装備欄にソート機能追加、軽微な不具合の修正
2018/08/21 Ver.1.1.0 最新のnwjsに更新(始めからを選択したときに落ちるエラーの修正)、軽微な不具合の修正
2018/08/19 Ver.1.0.0 MV版公開

2016/03/22 Ver.1.00 2000新版公開
2014/10/05 Ver.1.00 2000旧版公開

[グリム・ディエムの冒険録 あるいは忘れられた海の底で]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
めぞん
制作サイト
きりききう
本体サイズ
245MB
Version
1.1.7
最終更新日
2019年3月 2日
お気に入り
11

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グリム・ディエムの冒険録 あるいは忘れられた海の底でのコメント一覧 (コメント数22)

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    2000版未プレイです
    主人公以外のキャラもそれぞれの考えを持って動いていて楽しかったと思います
    囚人たちがとても印象深かったです
    イルブランシュは結局最後まで曖昧でしたけどそれでよかったなぁと思いました
    難易度は2000で通常プレイでしたが詰みとかは無かったです
    テンポよく遊べましたが、イベントダンジョンでちょっと長く感じるのがあったかもしれません

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    匿名様、プレイありがとうございます。
    キャラクターたちが印象に残って嬉しいです。
    イベントダンジョンというとサイドストーリーのほうでしょうか。
    ダンジョンは2000版から悩むところが多くあるので、ご意見有り難いです。
    コメントありがとうございました!

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    プレイ時間は25時間~かかりました

    キャラ達の色々な立場や感情の描写あり、一枚絵多数で楽しめます
    昇降機や魚での移動時、上着の有無で絵が変わってたり
    細かい所を見るのも楽しい

    遺跡の探索が楽しくて、崩れてる所も昔はこうだったのかな
    ここでお茶したのかなと想像して椅子に座った感じにしてみたり満喫してます
    牢獄も色々想像力を掻き立てられます

    ストーリーでもマップでも楽しめて製作者さんに感謝!

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    たむさん、プレイ&クリアありがとうございます。
    想定のプレイ時間よりも長く楽しんでいただけて嬉しい限りです!

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    物語が素晴らしかったです。
    グラフィックが綺麗で引き込まれる魅力がありました。
    戦闘バランスも程よい感じでそれが帳消しになることはない。
    え?そんなところでこのアイテム使うの?って分からないことはあるが、最後に答えをくれるので
    ありがたい。
    総じてストーリーとそれに合わさる曲、キャラクターが見事に調和していて素晴らしい作品になっていると感じました。

    ありがとうございます。

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    匿名様、楽しんでいただけてよかったです。
    戦闘面や音楽も評価していただき嬉しいです。
    プレイ&クリアありがとうございました。

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    特に欠点の見当たらない素晴らしい作品でした。最初から最後までだれる事も無く通してプレイできました。

    しかし、一つだけ、どうしても彼女には生き残っていてもらいたかった。または生き残るトゥルールートを用意してもらいたかった。継承と死生観が一つの大きなテーマになっている以上、駆け足気味なラストも相まって、彼女はそのテーマに無理矢理殺されてしまったような印象をもってしまう。彼女は死ななければいけなかったのでしょうか。

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    ついはまってしまい一気にクリアしました。
    世界観の作りこみ方もよく、幻想的なグラフィックも相まって冒険者の気分でワクワクしながら進めてました。テーマとしては「変化を受け入れるか、拒絶するか」、「死後の世界はあるか、そこに救いを求めるべきか」みたいな感じで、冒険するぜ!みたいなノリかと思いきや案外重かったのが印象的。
    侵略者の設定も結局作中では明言されてませんが、それが色々想像を掻き立てて面白い。「世はまさに大冒険時代!」って感じの世界観なので、叙述の謎含め世界の秘密を匂わせつつ終わったのも良かったなと思います。

    ハードでプレイしてましたがゲームバランスもほどよく、装備の組み合わせにかなり自由度があるのが戦略性あって面白かった。
    面倒になって2章の途中あたりでレベル0縛りやめてしまったけど、装備補正がかなり大きいのでレベル0クリアも多分可能な作りになってるのかも。


    以下ストーリの盛大なネタバレ含む感想

    エンディングはなんとなーく予感はあったけど、それでもやっぱり悲しかった。
    というかやや急な展開な気がして、これ真エンド別にあるんではと少し期待しました…
    綺麗な終わり方でいい締めだと思うんですが、ハッピーエンド好きとしては、フィルマが頑張らなくてもグリムも水中で呼吸できる魔法かけられてたし、ワンチャン自力で地上までたどり着くか、それこそ普通に泳げるキャラ(ライア族やらガロードやら)に助力を求めることもできたのでは?
    という疑問は残った。(水面近いって言ってるし、序盤に最下層に流されても死んでないし)
    実際ガロードが協力ありならグリム一人で帰還するのもその後フィルマ迎えに行くのも余裕だと思うんですよね…

    自分の目線ではフィルマの死にあまり必要性を感じなかったところが残念だけど、あれが一番きれいな締めかもなぁとも思うので何とも複雑な気分…

    少し批判的なこと書いてしまいましたが、間違いなく名作だと思います。最後まで楽しませてくれてありがとうございました!

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    匿名様、プレイ&クリアありがとうございます。
    楽しんでいただけて良かったです。
    一番難しい難易度でもレベル0でクリアできたりします。

    プレイして感じていただいたことに、大きく違ったことはないと思っているので、あまり補足をするのも野暮かなと…
    少しだけお答えするなら、統監塔の者はグリムが出ても追えるなら追ってきます。
    それでもフィルマが自身の冒険を望んでいたら、どんな可能性でもグリムに賭けていたのかなと。
    ただ必要性を感じなかったというのも、必ずしも間違いではないご感想だと思っています。
    最後はちょっと遠回しなご返答になってしまいましたが…
    ご感想ありがとうございました。現在、同じ世界観で次回作を作成中ですので、機会がありましたらまた遊んでいただけると嬉しいです。

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    ストレスなく攻略できる。ストーリーがとても良いのでお勧め。

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    gas様、コメントありがとうございます。
    プレイしやすさを心掛けていたので、良かったです!

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    ストーリーが素晴らしくて感動しました。物語の中でプレイしている感があってすごくよかったです。

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    コメントありがとうございます。
    物語を楽しんでいただけてとても嬉しいです。
    最後までお付き合いいただきありがとうございました!

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    面白かったです。いつでも目的と謎があり先が気になるストーリー構成や、煩雑になり過ぎず、装備次第で戦い方の幅が変わるバトルシステム、美麗なグラフィックに盛りだくさんのスチル。良かった所を挙げればきりがないです。
    キャラクターの立ち位置や考え方の違いを細かく描写することで、単純な悪人を作らせていないところも好きです。
    終わるのが惜しくなるほど楽しい時間をありがとうございました!

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    コメントありがとうございます。
    たくさんのお褒めの言葉をいただき、大変恐縮です。
    こちらこそ最後までプレイしていただきありがとうございました!

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    2000版未プレイです。
    素晴らしいゲームをありがとうございました。
    戦闘のシステムもバランスも良く出来ていました。
    バランス崩壊させるぐらいの装備があるか!?というわけでもなく、装備に自由度がありよかったと思います。
    何よりストーリーが良くて、それぞれの価値観のぶつかり合い、葛藤があり、引き込まれていきました。
    最後は少し哀しいですが、、、True Endがあるのか!?とか思ってもいてるぐらいです 笑
    「どこか」で再会できる続編とかあっても・・・?

    楽しい時間ありがとうございました。

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    名無し様、コメントありがとうございます。
    戦闘バランスは2000版では反省点が多かったのでバランスいいと評価いただけて良かったです…
    2000版は能力値の振り分けが自由にできて、MVでもそれらしさを残したかったので自由度があると言っていただけて嬉しいです。
    再会…についてはなにも言えませんが…、主人公は別で、一応続編という位置づけの作品を製作中です。
    いつか公開したときにちらりとでも目をかけていただけましたら幸いです!

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    先に進めたくなるような魅力的なシナリオを持っていたが、最後でえっ、えー・・・といいたくなるようなEDだったので哀しいなぁ
    フリーゲームとしてはドット絵やイラストがハイグレードですき
    脇役のキャラ達も個性があって好き
    真っ暗な洞窟が全然見えないのは難点。せめて足元を照らす装備とか欲しかったかも。(見つけきれなかっただけ?)
    遊んだ時間は8時間ぐらい。イベコンプややりこみ要素は歯抜けだが、ちょうどいい長さ。
    おまけ部屋のパスが間違ってるのか入れないのはなんでやろ・・・(やりこみをしないと開けられない?)

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    リメイク前プレイ済みです。色々遊びやすくなっていたし、メニュー画面やグラフィック等グレードアップされてて良かったです。今回金の楯がなかった分、取り逃しによる成長の遅れがなくて地味に安心しました。代わりにいくつかのイベントでの楯の取り逃しをしてしまいましたが。
    あと新しいイベントが増えてたのも良かったです。もっとフィルマとデートするイベントがあってもいいのにと思ってましたから。
    最後に面白いゲームを作ってくださった作者様に感謝を、ありがとうございました!

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    ein様、コメントありがとうございます。移植前もプレイしていただいていてありがとうございます。
    装備システムの変更はプラス面が大きかったようで安心しました。
    アイテムで入手方法がわかりづらいものがありましたら、おまけ部屋の攻略にも追加できますのでお気軽にご質問くださいませ。

    2000版では敢えて掘り下げることをしなかったフィルマだったので悩みながらの追加でしたが、良かったと言っていただけて、こちらも良かったと感じております…
    前回と今回と最後までお付き合いいただきありがとうございました!

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    2000版未プレイなので差異は知らず、これ単体での感想になります。10時間でクリアしました。方向性やシステムに軽く触れるのでネタバレありにしておきますが、未プレイの方が読んでも大丈夫だと思います。
    言葉で語るには足りないほど素晴らしい作品でした。一枚絵やアニメーションも豊富にあり、無料で遊べていいのかという代物です。
    一つの施設の中で活動する関係で、同じ場所を何度も行き来しながらイベントをこなすことが多いですが、どのマップも隅々まで見渡したくなる魅力を秘めています。海の底という舞台につきとにかく美しく神秘的です。特にダンジョンに顕著で、探索するのが恐ろしくも楽しくなる雰囲気の演出や画面効果がてんこもり。
    ゲームとしてもとても優れています。ゲーマー歓喜な収集やり込み、隠し要素、周回プレイがある一方で、戦闘難易度は低めでさくさく進み、なおかつシンボルエンカウントにつき避けることもできるため、RPGが苦手な方でも安心な設計。装備による補正が大きいのでレベル上げ作業の必要もほとんどありません。それでいてボス戦はほどよい緊迫感があり、RPGの得意な方が退屈になることもない、ベストなバランスになってます。しかも設定で随時難易度をいじくれる徹底ぶり。ダンジョン探索においても、無駄な分かれ道や長い行き止まりはほぼなく、さくさく進められる点も素晴らしい。
    難を挙げるとすると装備と作中の会話。装備は一長一短なものばかりでこれさえあれば良いというものがない上、種類がすさまじく多いためものぐさな私にはその管理が面倒でした。ただ先述の通り多少適当でも大丈夫な戦闘バランスですし、最強装備を追い求めて試行錯誤するのもまた楽しめると思います。会話は主人公が子供&無口なことや登場人物たちの価値観の相違により噛み合わないことが多く、人によってはイラつくかも。ただそれこそがストーリーの根幹の表れでもあるため、ぜひ頭を沸騰させながら彼らの葛藤やしがらみに着目してほしい。
    ストーリーや世界観に引き込ませる演出が素晴らしい一方で、ゲームとしての操作性や快適さを失っていない、極限まで洗練された一品だと思います。

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    コメントありがとうございます。
    身に余るお言葉をいただき恐縮です。
    ダンジョンも戦闘も、2000版での反省点が改善できたのかなと実感を得られて嬉しい限りです。
    逆に装備の煩雑さはもっと考慮する余地があったようです…
    改善に役立ちそうなシステムの目途があるので、今後の更新でなんとかできないか検討してみます。
    丁寧な評価ありがとうございました!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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