刑十郎奇天烈絵巻のイメージ

刑十郎奇天烈絵巻

勧善懲悪を地で行く王道の和風長編RPG

user-pic
総合得点
65.0
comment 5 (平均:3.6点)
view loading

急な報告ですが、7/11に拙作の「刑十郎奇天烈絵巻」を再び一時的に公開停止いたします。 気になるバグがあり、少々直すのに時間がかかると判断したためです。また、いくつかの新機能を実装予定のため、というのも理由です。皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご容赦ください。なお、現在のバージョンは1.08で、進行不可能になるようなバグはありません。 ただ、HPゲージが少々不安定ですので、もしかしたら落ちる時があるかもしれません。

■ゲーム紹介文 今となっては、ある意味懐かしく珍しい和風RPGでございます。 戦闘システム等も実にシンプル。
箸休めにでもどうぞ。 シナリオも単純明快な勧善懲悪モノですので、難しい話は取り入れておりません。 存分に貴方様の手で悪を懲らしめてやってくださいませ。

ゲームポイント

プレイ時間
十〜三十時間

最も注目してほしい点、力を入れた点

■このゲームの特徴
最大レベルは圧巻の9999。
極限の戦闘をお送りいたします。
全二十章+α、全三部構成。
全部で四つのマルチエンディング。
ただし、一周目で全て見ることが可能です。
敵味方合わせて、
総数850を超える技が白熱の戦闘を作り出す。
更にボスキャラにはそれぞれ固有の戦闘BGM。
美麗な音楽が更に戦いを盛り上げる。

戦闘が苦手な人も、より難しさを求める人も安心!
七つの難易度でお好みの戦いやすさを。

【難易度一覧】
赤子級……赤子の手をひねるように簡単な難易度。
敵の全ステータスが0.3倍になります。
経験値と獲得金額が常人級の1.5倍になります。

常人級……標準の難易度です。

達人級……達人に挑むような緊張感のある難易度。
敵の全ステータスが1.2倍になります。

剣聖級……剣聖と相対したかのような凄まじい難易度。
敵の全ステータスが2倍になります。
獲得金額が1.5倍になります。

天魔級……人外が挑む難易度。
敵の全ステータスが3倍になります。
獲得金額が2倍になります。

神仏級……次元の違う難易度。
敵の全ステータスが5倍になります。
獲得金額が2.5倍になります。

終焉級……絶望の難易度。
敵の全ステータスが10倍になります。
獲得金額が3倍になります。

全ての難易度において、クリアは「可能」です。
但し、上位の難易度になればなるほど、
プレイヤースキルや運がより要求されるようになります。

■追加・変更要素
Ver.1.07
難易度の最終調整。
敵の体力を可視化。

Ver.1.06
全てのボスキャラたちを弱体化。
さらに赤子級の敵のステータス補正を常人級の0.3倍にまで減少するように変更。 

四神獣イベントを一部変更。
朱雀の居場所へは「からくり塔」ではなく、「山王神社」から行けるように。
これにより「からくり塔」をクリアする必要が無くなった。
シナリオの流れ自体は変わりません。

戦闘中にもアイテムのカテゴリーが分けられるように変更。
合体技の発動に必要な技を確認出来る「発動条件」を追加。
(戦闘中に使用出来るようにみえるが、使用しても何も起こらない。)
合体技が発動したとき、他の合体技のヒント「発動条件」を得られるように。
(イベント時に起きる合体技を既に見ている場合は  
 もう一度同じ合体技を使うと得られます。)

技を忘れることの出来る「忘却薬」を仮実装。
「忘却薬」は正気に戻った鞍馬天狗が復活した後で、
「天狗の石碑」に出現する「胡散臭い商人」から貰えます。

【過去の追加・変更要素】
自動戦闘機能、戦闘速度変更、エンカウント率変更、
アイテムのカテゴリ分け等の機能を追加。
合体技を45種類追加、それに伴い「極意書」を実装。

ノーマルクリア後のシナリオに「六曜編」を追加。
専用ボスBGMを六種類追加。
専用イベントBGMを八種類追加。

パーティ全員が天狗から技を教えてもらえるように変更。
敵味方の新技をそれぞれ数種類追加。
白金との質問イベントにスキップ機能を実装。
初期戦闘時に刑十郎がチュートリアルをしてくれるイベントを追加。
ワールドマップの全域に行けるように。

一部の技の仕様変更、単体敵に三回以上の連続攻撃が出来るように。
転移と離脱の術を廃止、代わりに攻撃の術に変更。
状態異常、強化弱化の詳細がわかる資料アイテムを追加。
真ラスボスの強さを調整。

天狗の売ってくれるものに、天女の羽衣と脱兎札を追加。
一部のイベントの演出を微変更。

以前までのバージョンを遊んで頂いた方々には申し訳ないのですが、
再ダウンロードをお願い致します。
セーブデータはそのまま使えますのでご安心下さい。

また、追加要素のいくつかは、
進行状況によってイベントを見る状況が異なります。
該当イベントは以下の通りです。

<戦闘速度変更>
・初めてプレイする方……自動的に入手出来ます。
・既に遊んでおり、十七章まで行ってない方……長篠町にて入手出来ます。
・十七章後の方……天狗の碑石にて入手出来ます。

<エンカウント変更>
・十七章前の方……長篠町にて入手出来ます。
・十七章後の方……天狗の碑石にて入手出来ます。

<状態変化についての資料>
・十七章前の方……長篠町・小田原町・江戸にて入手出来ます。
・十七章後の方……天狗の碑石にて入手出来ます。

<六曜編>
・裏ボスとのイベント前の方……裏ボスのイベントを起こすことで「六曜編」が開始です。
・裏ボスとの戦闘直前の方……裏ボスを倒し、下記を参照にしてください。
・裏ボス戦闘後の方……江戸の北のマップへ入ることが出来ます。
           そこにある、新しい洞窟を進むことで「六曜編」を遊べます。

以上です。
少々面倒な手順になるかと思いますが、
よろしくお願いいたします。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

■ユーザーの皆様へ
若丸菊座でございます。

現在はVer1.08です。

攻略や不具合に関してはコメント欄にてお答えいたしますが、
キャラクターの名前や各地の名称が出る場合は、
必ず「ネタバレあり」にチェックをつけて投稿されるよう
お願い申し上げます。
また、聞きにくいことや苦情等は作者のツイッターか、
下記のメールアドレスまでお願いいたします。

keizyuurou.bgm@gmail.com

更新履歴

■修正
Ver.1.08
「絶・玄武剛体」のループバグを修正。
天狗の落し物についてもう少しだけ詳しく。
誤字脱字の修正。

Ver.1.07
誤字脱字の修正。
敵の体力の可視化(バー・ゲージ)を実装。
難易度の最終調整。(これ以降は変えない。)
「八起の護符」を追加。(一時停止・行動停止無効)

Ver.1.06
状態異常を少し削除。
全てのボスキャラたちを弱体化。
さらに赤子級の敵のステータス補正を0.5倍から0.3倍にまで減少するように変更。 

四神獣イベントを一部変更。
朱雀の居場所へは「からくり塔」ではなく、「山王神社」から行けるように。
これにより「からくり塔」をクリアする必要が無くなった。

戦闘中にもアイテムのカテゴリーが分けられるように変更。
それに伴い戦闘中にも極意書が見られるように。
(使用出来るようにみえるが、使用しても何も起こらない。)
合体技が発動したとき、他の合体技のヒント「発動条件」を得られるように。
(イベント時に起きる合体技を既に見ている場合はもう一度同じ合体技を使うと得られます。)

技を忘れることの出来る「忘却薬」を仮実装。
「忘却薬」は正気に戻った鞍馬天狗が復活した後で、
「天狗の石碑」に出現する「胡散臭い商人」から貰えます。

隼の薬湯の上昇値が500でなく、100だったのを修正。

Ver.1.05
「強運の勾玉」を装備出来なかった不具合を修正。
状態変化をもう少しだけ分かりやすく。
状態変化の継続中のメッセージを追加。
各難易度によって得られる金額と経験値を増加。
「貫通」効果を持つ技についての説明を追加。詳しくは説明書にて。
ゲームを初めからやるときに選べる戦闘速度について、
少しだけ詳細を追加。

Ver.1.04
「五行相天」の威力を上昇。
四神獣イベントに関するもののヒントを記載。
からくり塔の解答を知っている、「からくり名人」
を実装。
ノーマルラスボスのイベントで不利になる状況の緩和。
「情報屋」たちが情報料を取らなかったのを修正。

Ver1.03
六曜編の一部のボスのステータスを修正。
「応急処置」の説明文に記載されている回復量が異なっているのを修正。
それに伴い、刑十郎のチュートリアル時の該当画像を差し替え。
反転バグや資料バグを修正。(調査中)
絶対勝利イベントは最高難易度でも必ず勝つように、
絶対敗北イベントは最低難易度でも必ず負けるように修正。
白金城のバグを全体的に修正。
十章の回想画像が消えないバグを修正。
静鹿が装備できる防具の性別が反転していたのを修正(男性専用装備→女性専用装備に)
その他色々バグを全体的に修正。

■今後の修正について
一応無いように修正はしましたが、
それでもバグがあるかもしれません。
勿論早期に修正はさせて頂きますが、
当作品は若丸菊座一人で製作しているため、
また、中々時間が取れないため、
今回のように遅れる場合がございます。
(それでも大幅な修正でなければすぐに出来ますが。)
ユーザーの皆様にはご迷惑をお掛けしますが、
どうかご理解の程お願いいたします。
公式Twitter

[刑十郎奇天烈絵巻]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
制作者
若丸菊座
本体サイズ
667MB
Version
1.08
最終更新日
2018年7月 8日

刑十郎奇天烈絵巻の他にオススメの無料ゲーム

刑十郎奇天烈絵巻のコメント一覧 (コメント数71)

  • user-pic
    • 4
    • 4
    • 4
    • 5
    • 3
    • 2

    いつの間にやら公開停止となっておりましたが。
    とりあえずはver.1.05で常時難易度終焉級で真ラスボスを撃破させて頂きました。
    経験値の倍率が10倍と最も緩い状態でしたが、これでクリア可能であることはプレイヤーの手で証明されました。
    最終決戦で敵の全体全回復が発動した時は詰んだかと思いましたが、どうにかなるものですね。

    シナリオ
    勧善懲悪の王道ものとして上手くまとまっております。
    王道故に、個人的には目新しい展開や衝撃的な事実というものは多くは感じませんでしたが、推測で先の展開を予想できるのはシナリオに整合性がある証拠でしょう。作者さんの丁寧な仕事を感じます。
    完全クリアで全ての謎が明らかになるわけでなく、考察の余地が残されている点も良い点です。
    六曜の大安の正体だけ確信が持てないのですが、向こう側の白さんですかね?
    数が合わないので零が来るかと思ってはいたのですが、まさか師匠の方とは。
    主人公達のキャラ立ちも悪くはないのですが、オープニングで悪代官を成敗してから即座に大きな事件に巻き込まれ続けるので、キャラの掘り下げが殆ど戦いの中でしか行われない点が少し不満な点です。
    もう少し寄り道のサブイベントが欲しかったのですが、それは外伝に期待しましょう。

    グラフィック
    個人的には余り気にしない要素でありますが、特に描写に対して違和感のあるグラフィックはなかったかと思います。
    織田信長みたいだなと思っていたキャラクターが織田信長に憑依されていた時は笑ってしまいました。

    サウンド
    場面にあった音楽ばかりで満足しております。
    最終決戦での八剣達の名乗りが音楽の盛り上がりと合わさっていましたね。

    システム
    資料バグと戦いながら進めましたが、修練場に到達してからは特に戦闘に詰まることなく最後まで進みました。
    零章の零との戦闘中に響之進を蘇生しようとしたら何故か鞍馬天狗が復活したり(恐らく鞍馬天狗との修練に関係したバグと推測します。アイテムを敵に使う場合があるバグなる亜種でしょう。通常の戦闘でも起こりましたが、一度発動したら再発はしませんでした。)最終決戦の刑十郎の五行相克の威力が1万ダメージしかなかったりしましたが。
    バグはこれから改善されていく段階だと思いますので、バグが気になる方は気長に待ちましょう。
    しかし、全盛期の真ラスボスの仕様がどうなっていたのか少し気になりますね。64倍のアレが封印されても勝ち目がありそうだったので、前はなかったという話でしょうか?

    オリジナリティ
    特殊なシステムもなく取り付きやすいです。オリジナリティという面では弱いかもしれませんが、個人的にはゲームの面白さに大きく影響しない部分だと思います。

    総評
    長編のフリーゲームとして十分に楽しく遊べる段階ではありますが、現在はバグの修正待ちになります。

  • user-pic

    突然のコメント発言、失礼致します。

    文章内容には「ver1.05でプレイした」とありますが、元々そのバージョンを所持していた?

    今は多分、バージョンは1.08になっているはず。ベクターと夢現のどちらかが、最新バージョン。

    製作者様曰く、新しい何かを製作中で、一旦公開を停止。 再々アップは先になるかと。

    製作者様も仰っていましたが、ver1.08での不具合は修正されていると。

    僕は、その最新版で利用してますが、今のところ、不具合には引っ掛かっておりません。

    難易度は「赤子」で利用していて、出来ることなら「9999」まで上げたいなと思っている所。

    鞍馬天狗のダンジョンループで、何度も全滅していますが、その突破口さえ分かれば・・・

  • user-pic

    ループのダンジョンは鞍馬天狗に耐えろと言われたら響之進のにおうだちで耐えてみましょう。
    におうだち系のスキルはツクールの仕様上先手が取れなくても発動しますし、全体攻撃も4人分受けてくれます。
    十二神将のお守りとにおうだちの組み合わせは終盤では必須です。
    それに加えて、鈴鹿の風林火山などのカウンター技は相手の行動をキャンセルして割り込むことがあるので活用しましょう。
    後は氷麗の様々な状態異常にする攻撃を適当に撃ち込むだけで耐えられたと思います。
    うろ覚えですが、鞍馬天狗のダンジョンはこれで突破できるはずです。

    バージョンが古いという件に関しましては、遊んでいる内に気づいたら公開停止になっていたというわけです。
    ちゃんと更新履歴を読んでバグ報告をしていますので、既に修正済みのバグは除いてありますよ。

  • user-pic

    2018年7月18日の投稿の続き
    バージョン1.08
    南西の比比田神社という文章の後にバグ発生
    発生地点とタイミングが7月18日の状態と全部同じ状態
    バグ発生時パーティー人数が0人になり歩行キャラが透明
    セーブデータを直接見てもらわないと原因がわからない

  • user-pic

    2周目の第三章開始時宿屋内で進行不可バグ発生
    小田原の闘技場イベントが終了し宿屋内で南西の比比田神社という文章が出て
    シーンが切り替わった直後 メニュー画面を開いてもキャラクター無し状態で
    歩行キャラも透明でどこにも動けずに進行不可 バージョン1.08
    パーティー編成 刑十郎 静鹿 響之進 氷麗の順

  • user-pic

    Ver1.08では、進行不能になる不具合は、すでに修正されていますよ。

    「フリーゲーム 夢現」「ベクターゲーム」に登録されているゲーム、バージョン違いの可能性も。

    自分は『Ver1.08』で利用しています。

  • user-pic

    現在1.08でプレイ 第三天魔王白の戦いで白のHPが半分以下の時
    HPゲージ406 NoMethodErrorで10回連続でエラー発生
    余りに不具合が多すぎる 長編RPGなので
    大がかりな修正をしないとダメなのでは
    スキルの数が多いので忘却が必要 スキル合体技にスキル番号があった方がわかりやすい
    スキル全体で似たような名前の漢字表記のスキルが覚えにくい
    スキル一覧で漢字表記の羅列が画面全体に並ぶと画面が非常にみづらい

  • user-pic
    • 5
    • 4
    • 4
    • 4
    • 4
    • 4

    こんにちは、志惣-シソウ-と申します。 修正される前までは、Ver1.03及び1.05で遊んでました。

    Ver1.07になってからは、遊んでいたデータだけコピーして移動させ、最新版で活用してます。

    江戸城付近にある、からくりの塔ですが、Ver1.07 変更後は、行っても行かなくても良かったのですか?

    突破には成功しましたが、その直後、フラグが立たなくなって、行き詰まったしまいました。

    『あらすじ』には、次の目的地が記されてはいますが、それ以前に一部のイベントが遂行できない。

    忍者の里らしき場所へも、フラグが立たないので、何も出来ない。

    やはり「からくりの塔」へ挑んでしまったのが、良くなかったのかな・・・

    「からくりの塔」へ挑む前のデータが無いので、元のデータへは戻れない。 困った、どうしよう。

  • user-pic

    若丸菊座でございます。

    志惣様、プレイありがとうございます。
    シナリオ進行条件の変更により、困惑させて申し訳ありません。

    推察するに、シナリオは十一か十二章辺りでしょうか?
    朱雀の場合は山王神社へ向かっていただければ、問題なく進行します。
    風魔の里でのイベントであれば、道具屋に話しかけていただければ、進行します。

    いずれにしても、遡っていただかずとも、ゲームは進行出来ますのでご安心下さい。

  • user-pic

    少し違いますね。 まだ第5章に行ってないし、第4章辺りです。

    義賊の女性が、ナイフで斬りかかるも、何とか和解する。

    「気持ち新たに台場峠にある、甲斐国を目指すのであった・・・」

    江戸の上と下の橋は、通ろうとしても「今行く所ではない」と出る。

    からくりの塔は、イベントに関係なく、普通に利用できた。

    何か調べ忘れたと思って、江戸城内部で、いろんな人に聞き込みもしました。

    何かヒントが出れば、刑十郎や仲間からセリフが出る。だけどフラグが立たなかった。

    これは何が原因でしょうか? 1時間くらい、本気で時間を掛けて、調べました。

  • user-pic

    すみません。先程の内容は、解決しました。 打ち込んでしまったコメントは破棄願います。

    進めなかった場所は、最初の場所へ戻ったら、見つけることが出来ました。

    何とか進めそうです。 第4章を早めに済ませ、第5章を目指そうと思います。

  • user-pic

    昨日から、少し詰んでいる所があります。 連絡遅くなりましたが、第10章まで行ってます。
    「龍の力」と「天狗の力」を入手せよ。という、刑十郎と仲間の任務です。

    フラグの立て方を間違えたのか、或いは行く場所を間違えたのか。
    江戸から南へは進むことは出来ましたが、何処へ行っていいのやら・・・

  • user-pic

    若丸菊座でございます。

    おそらく手かがりを手に入れている最中かと思います。
    天狗について…小田原町南の天狗の石碑にて
    四神獣について…江戸南東の増上寺にて

    それぞれ話が進みます。
    以降はこちら、質問攻略にてお答えいたします。

  • user-pic

    攻略については、質問攻略・雑談の方に記載させていただきました。

  • user-pic

    鞍馬天狗のイベントなのですが、青龍のイベントを見る前に、天狗側に行くと、
    例の「異型の者」に追われるイベントが発生、一時は澪が居なくなったりしますが、
    途中で合流は出来ました。だけど異型の者の遭遇する速さが違う。
    逃走は何度か可能ですが、いざ戦闘になると、防御は不可能で、必ず誰かが即死する。
    戦闘を行うと、術も物理も吸収されて、効果が一切無いという。
    玄関では、ループする場所もありますが、そこのイベントでは「時間稼ぎをしてくれ」と頼まれ、
    実行はしていますが、攻撃や術が効かない上、異型の者に触れられたら、全滅してしまう始末。
    なので、一度リセットして、天狗のイベントに行く前の場所から、やり直したいと思います。
    セーブデータは残っているので、利用は可能です。 暑いので、涼しい時間帯に、利用します。

  • user-pic

    響之進のにおうだちや澪の無敵化で時間稼ぎは十分に可能だと思いますよ
    先手を取られるようならば響之進の蘇生を予約しておいて相手の攻撃後に即座に起き上れるようにしましょう
    因みに玄武の神器のみ御守りとなっておりますので装備をお忘れなく

  • user-pic

    専用スキルや格闘技を使用しても、その攻撃は「異型の者」に全て吸収されてしまう。

    「仁王立ち」などの技も、1度は使用したのですが、何も効果を発揮しなかった。

    『異型の者』という化物、触手らしき物体にダメージを受けた瞬間、全滅したんですよ。

    攻撃全てが吸収されたんじゃ、手も足も出ません。 『異端の者』プログラムのバグだと思ってます。

    それが原因で、先月から全く利用していません。 状況が改善されるまでは、何もしないつもりです。

  • user-pic

    ご無沙汰しております。
    若丸菊座でございます。

    脱出時の異形戦ですが、倒す必要はありません。
    というよりも倒せません。
    勝利条件は時間稼ぎ、つまりは5ターン経過で戦闘は終了します。
    また、仁王立ちは効果がない、と表記されますが、実際はちゃんと効果が発揮されており、味方の攻撃を必ず庇う仕様です。
    味方を蘇生させる、などでとりあえず一人でも5ターン後まで生き残っていれば良いので、
    それを念頭においていただければと思います。
    また、澪が戦闘に参加している場合は、確率で異形が何もしてこなくなるときがありますのでそちらもご利用いただけるとより楽にイベント戦が乗り切れるかと思います。

  • user-pic

    最大レベルは圧巻の9999に惹かれてプレイしました。
    とりあえず終焉級で始めましたが、最初のカラス3羽に何もできないまま一方的に攻撃されて全滅しました。このままではレベル上げすらできずクリアできません。いくら最高の難易度とはいえクリアできるように調整して欲しい所です。一応、犬2匹のパターンで1ターン目に2人防御、もう1人全体暗闇スキルを使ってひたすら攻撃ミスることを祈る運ゲーで1回倒しましたが厳しすぎます。

    あと、戦闘で奇天烈なことばかり起きます。
    通常攻撃で何もしなかったり、かと思えば複数の敵に4回攻撃したりすることが多々、蘇生アイテムを使うとなぜか敵が2体生き返ることが2回、合体技を使うキャラがなぜか通常のスキルも使うことが2回ありました。

  • user-pic

    若丸菊座でございます。

    プレイしていただき、誠にありがとうございます。
    難易度のお話ですが、いきなり終焉級で挑まれるとは、良い意味で驚きました。
    また、勝った経験がある、ということも素晴らしく賛辞の言葉を送らせていただきたく思います。
    …が、勝てないからレベルが上がらない、クリア出来ない、とのお言葉には賛同しかねます。
    終焉級の説明はページにも記載しているとおりです。普通ならいきなり挑まれるような難易度では到底ございません、最上級の挑戦難易度ですので。思うに、名無しのプログラマー様にとって、終焉級は丁度良い難易度ではないのございましょう。少なくとも今は。レベルは別の難易度でも十全に上がりますし、常人、赤子でのクリア報告も聞き及んでおります。
    縛りプレイでもない限りは、難易度を適切に感じるものにしてプレイなされた方が精神的にもお辛くはないのではないかと。
    むしろ、そう易々と勝利出来るような最上級難易度など、それこそ実装の意味を私自身感じません。
    ですので、厳しすぎる、とのご意見を聞いて、私は難易度は正常に作用しているものと判断いたしました。
    それに勝利出来ないわけではないのならば、尚更変える必要は無い、と考えます。

    また、不具合報告ありがとうございます。
    現在、他の方々の報告も合わせて調査に当たっております。
    シナリオ進行に支障はないでしょうが、不安は感じられていらっしゃると思いますので、
    早急に対策を講じます。

  • user-pic

    ご無沙汰です。最初から終焉級のみでようやくクリアしたので報告させて頂きます。Ver.1.06です。クリア後のダンジョンも六曜を倒したところまでいきました。
    一番難しかったのが最初で、次に闘技場の5戦目からの連戦ですね。
    後は江戸にたどり着いて修練場でレベル上げすれば苦戦することはなかったです。
    ちなみにボスは毒にして時間停止や麻痺等で足止めして倒したのでまともに戦ってないです。

    難易度に関してですが、最初から終焉級が選べる以上は終焉級でクリアできる前提のバランスにして欲しかったのと、特定のグループが出るまでリセットしなければいけないのはクリアできると言えるのか、と思ってたのですが作者様がテストプレイをして納得のいく難易度でそういうバランスにしてるみたいなので理解しました。

    これは仕様だと思いますが澪だけレベルが上がるのが早く、中盤で他のキャラの倍のステータスになってたのでバランス的にどうかと思い報告させていただきます。
    DLできないので最新版だと分かりませんが、Ver.1.06だと経験値、お金の他にアイテムのドロップ率も違ったのでそれも報告させていただきます。

    最後に要望をいくつか出させていただきます。
    お金の所持できる上限を増やしてほしいです。現在9999万9999でカンストですが、勾玉を駆使すれば億単位で貰えるのでかなり損してしまいます。
    あと天狗から買えるドーピングアイテムですが、金額10倍、効果10倍のものも作って欲しいです。理由は、終焉級だと何度もドーピングが必要で現在5000回くらいドーピングしましたが、決定ボタンを5000回も連打してると指がかなり疲れます。キーボードにも優しくないのでできればお願いします。

    新機能も追加されるみたいなので、楽しみに待たせていただきます。

  • user-pic

    あの、感想レビューの方に通常攻撃時に何もしないバグがまだ残っていると書いたのですが
    書き方が悪かったみたいですみません
    私の場合1.01から1.03にセーブデータを移してプレイしていました

    バランス関連がころころ変わるのですね
    難易度で経験値がや獲得金が変わったのは個人的に残念です
    お好みでとのことだったので雑魚は赤子、ボスは常人と分けていました

    デバック扱い、評価ができないなどもなく楽しく最後までプレイできていました
    なんでもかんでも説明がないといけないというほどのことも感じませんでしたし
    なんだかここを見ていると要望を出すことや気になったことを書き込むのを躊躇します
    色々な方がいるので大変だと思いますが頑張ってください

  • user-pic

    若丸菊座でございます。

    更なる情報、ありがとうございます!
    バグについては既にある程度仮説は立てられているのですが、確証が得られず…初期バージョンからあった息の長いバグですので、まさか再発しやがるとは。なんとも厄介な代物です。

    そして、ご心配をおかけして申し訳ありません、応援していただいたこと嬉しく思います。
    修正に関してはまだやるつもりではありますが、今までのやり方とは違っていきます。

    今回の件で、私は目の前のユーザーの方のことしか見れていなかったことがよく分かりました。
    それは初作だから、慣れてないからなど言い訳はいくらでも出来ます。が、その実はなんということはない、私自身の意志が薄弱であり、ユーザーの皆様に甘え過ぎていただけと気付きました。
    私はyomizi様たちのように、既に楽しまれていらっしゃるユーザーの方々のことを考えられておりませんでした。一番良く見て、良き助言をくださり、活力を与えてくださったというのに。
    申し訳ありません。

    ですが、私も吹っ切れました。
    ここからは、何を採用し、何を変えていくのかを自分の判断で決めて参ります。
    ですので、どうか躊躇われず、意見を自由に仰ってください。
    これからも喜ばれるような物を作って参りますので、よろしくお願いいたします。

    本当にありがとうございました。

  • user-pic

    他の感想に口出しするのはマナー違反であることを重々承知しておりますが。
    無駄な状態異常が多すぎるとはどういう事なのでしょうか。
    同じような状態異常があるのは重ね掛けするための要素とお見受けします。
    プレイヤーに大変有利な要素であり、それを利用したハメ技も半ば前提にあるように思えるのですが、どう考えているのでしょうか。
    だから全体的なボスの難易度も下方修正することになったわけですよね。
    私自身も声の大きいプレイヤーであることは自覚しておりますが、極少数の大きな声の意見に振り回されて、システムの根本から作り変えられたゲームに困惑する大勢のプレイヤーの身になって考えてはおりますか?
    作者さんも自分の作ったゲームにもっと自信を持ってください。
    フリーゲームだから全て自分の好きに作ればいいというような他者を全く尊重しないような極端なことは言いませんが、上でも挙げたように状態異常の数はゲームシステムの根本に関わる要素ですので、そのシステムを楽しく遊んでいた他の方々に相談もなくアッサリと変えられては困ります。
    色んなプレイヤーの方々がいらっしゃるのですから、あくまでも私も他の方も意見の一つと受け止めて慎重に検討して頂けるようお願いします。
    私の出した意見ももう少し検討しながらお互いの意見を擦り合わせていくものと思っておりましたが、こんなに早く反映されるものとは思ってはおりませんでした。
    申し訳ありません。

    色んなプレイヤーの例として私のプレイスタイルも少し言及しますが、私にとっては現在のver1.05の終焉級でも物足りないです。
    因みに当然ですが難易度を上げろと言っているわけではありません。
    そもそも難易度設定というのはゲームの難しさを楽しむための要素でありますし、本来はプレイヤーにとって得のある要素ではありません。
    このゲームでは、現在では取得できる経験値が上がった影響で数値のインフレを楽しむモードにしかなっておりません。
    現在は第4章を遊んでおりますが、キャラを鍛える例としては複数種の一時停止系状態異常によるハメで、防御無視攻撃も駆使した修練場での上級の狩り。
    手段を選ばないのならば、終焉級で連射パッドをセロテープで固定して修練場の初級を通常攻撃の繰り返しで自動のレベル上げがあります。
    本来ならばこのようなシステムの穴を突く稼ぎを駆使するのが前提の終焉級の強化倍率かと思うのですが、現在だと味方が強くなりすぎますね。
    想定外の稼ぎならば、修練場の「はい」と「いいえ」の選択肢を逆に変えるだけで対策が可能ですので修正をお願いします。

    兎に角、くどいようですがゲームシステムを根本から作り変えるならば慎重に検討して下さるようお願い致します。

  • user-pic

    若丸菊座でございます。

    大変胸に響くお言葉です。
    自信のなさまで読み切られてしまっては、むしろ情けなさよりも気恥ずかしさの方が優ってしまいますね。
    状態変化の多さはご指摘の通りです。プレイヤーに不利な状態変化が多いということは、有利は状態変化も勿論多くしてあります。
    ただ、この多さが、大抵の方には「難しい」と感じられる原因になっているのは確かです。
    正直申し上げて、経験し、対策して、その果てに勝利するというのが私個人としましては、一般的な感覚でございます。
    それが常人級であり、苦手な方のためにあるのが赤子級なわけでございますが、それでもなお、というユーザーの方がいらっしゃるのもまた事実。故に今回、ボスキャラたちの弱体化と相成った…推察なされたとおりです。

    今回の事態を招いたのは、私自身の自信のなさ、されるがままの意志が招いた結果です。
    今の今まで、色んなことが見えておりませんでした。
    ただ目の前の修正に追われ、縋って、起きたのはユーザーの皆様に混乱を与えることです。

    私は作者です。このゲームの創作者です。
    だから誰よりもこのゲームの方向性をキチンと決めなくてはならない。
    ただ一人のプレイヤーの為でなく、より多くのユーザーの方々に楽しんでいただくために、です。
    そんな当たり前のこともいつの間にか忘れておりました。
    悔しさと情けなさで一杯です。

    なので、ここからは「刑十郎奇天烈絵巻」の作者として、しっかりと誇りを持ってやって参ります。何が必要で、何が不必要か?その判断を丁寧に。
    その為のお時間はいただくことになってしまいますが、どうかお許しください。

    また、現在の難易度ですが、今の構想では難易度の種類はそのままに、経験値倍率は元に戻そうと考えております。
    ただし、赤子級には経験値が1.5か2倍ほど、上位の難易度には獲得金の倍率を上げていく(終焉級で三倍くらい)ようにしようかと思っています。
    これは市販のゲームを漁り、色々と見た結果の考えです。
    高難易度ほど、むしろ取得経験値が下がる、などデメリット追加部分がある作品の方が多かったのですが、これは隠しアイテムが手に入る等のメリットで帳消しにしている傾向にあったので、その隠しアイテムの部分を金額倍率にしようかと思うに至りました。

    話は変わりますが、プレイスタイルまで教えていただけるのは非常に有難いです!
    加えて、既に終焉級の稼ぎまで発見なさっておられることには戦慄すら覚えております…

    私個人は稼ぎを悪く見ておりません。
    名無しの権兵衛様とは別のユーザー様も、その方はなりの稼ぎを発見なされましたが、
    そういった作者の気づかないシステムの穴を突く手法、所謂「裏技」の存在こそ、RPGの醍醐味と考えています。
    なので修練場の稼ぎは修正いたしません。むしろ他のユーザーの方々の旅の助けになってくれることでしょう、喜ばしいことです。
    現状では経験値倍率の問題があるのでアレですが、そういった稼ぎを今後発見なされたら、どんどんやってくださいませ。

    多くの激励、アドバイス、大変ありがとうございます。
    まだ序盤かと思われますが、存分に楽しんでいただけますと幸いです。
    あとスキル忘却は私が気に入ったので暫くは実装したままにし、変えるか変えないかは様子を見てからにいたします。
    こちらの提案も、誠に有難うございました!

  • user-pic
    • 4
    • 4
    • 4
    • 3
    • 3
    • 2

    最近、ver1.04をDLして遊び始めたのですが、戦闘中にキャラが何もしない事があるのは仕様でしょうか?
    たまにですが、攻撃コマンドを入力した筈なのに何もしない事があります。最初は、決定ボタンを戦闘中に押してメッセージを流してるのが原因かと思いましたが、そうでもないみたいです。
    あと、敵キャラの弱点とかが分からないのが不便です。モンスター図鑑とか、FFのライブラみたいに弱点を調べるスキルがあると良いと思います。

  • user-pic

    若丸菊座でございます。

    プレイしていただきありがとうございます。
    加えて不具合報告感謝いたします。
    そして申し訳ありません…調査いたします。
    一つお尋ねしますが、前バージョンは全くプレイせず、完全に新規でVer.1.04をプレイなされましたでしょうか?

    また、ライブラについてですが、現在は
    「敵体力の可視化」、「敵図鑑」、「敵の詳細把握(ライブラ)」の実装を試みております。
    他のスクリプトの競合等による不具合の確認があったりするので、多少時間がかかります。
    申し訳ありません、ご指摘ありがとうございます。

  • user-pic

    お疲れ様です。
    ふりーむでver1.06を見つけたので早速DLしてプレイしてます。
    お尋ねの件ですが、新規で1.04から始めました。
    ちなみにまだ江戸に着いたばかりのところです。
    現在、分かってる事としては以下の3点です。
    ・1.06でも発生します。
    ・通常攻撃をしてる時に発生します。野干相手に攻撃コマンド連打してたら発生を確認しました。
    「〇〇の攻撃」メッセージは表示されますが、攻撃エフェクトは発生せず、ダメージも出ません。
    ・スキル使用時には発生しないみたいです。
    城の修練場で達人相手に特技や術を色々試してる時には発生しませんでした。

    スキルといえば、スキルの事で提案なんですが、スキル整理機能を実装して欲しいです。レベルが上がるにつれ、使わないスキルも出てくると思うので。
    例えば、ざくざくアクターズやエンドレスダンジョンみたいに、使わないスキルを整理済カテゴリに送って戦闘時には表示しないようにするとか。
    或いは、ルインズワルドみたいに、習得したスキルを1キャラ10個程度装備させて使うとか。
    陣形や構えのスキルは元の状態に戻すスキルと組にしないと使いにくいかもしれませんが。

  • user-pic

    若丸菊座でございます。

    ご報告ありがとうございます、
    引き続き調査を進めて参ります。
    ご不便をおかけして申し訳ありません。

    スキルの整理ですか…試してないのでなんとも言えませんが、実装出来れば便利ですね!
    ただ、最近スキルの忘却方法を追加したばかりなのと、色々と兼ね合いがありますので、実装出来るか否かは持ち帰らせてくださいませ。
    提案ありがとうございます!

  • user-pic

    楽しくプレイさせていただいてます。

    これは要望になってしまうのですが、極意書を戦闘中にも見れるようにしてほしいです。
    膨大な数の極意書の中から、毎回何と何を組み合わせると何、というのを全て記憶して技を放つのは大変だと思います。
    せっかくの連携技という楽しい攻撃方法がありますし、このままだと記憶するのが面倒になって「あの連携技何だっけ…まぁいっか」と連携技を使うのも集めるのも諦めてしまいそうと思ったので、コメントさせて頂きました。

    良ければ、お考えいただけると嬉しいです。
    失礼しました。

  • user-pic

    若丸菊座でございます。

    プレイありがとうございます。
    ご希望の極意書の件ですが、今回のVer.1.06にて実装させていただきました。
    その場で閃いたアイデアで、なんとかとりあえず実装してみた、という感じですので、
    もしかしたら霧雨様の想像していた形とは違うかもしれませんが、一度お試しください。

    詳細は更新履歴に記載いたしましたので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

  • user-pic

    プレイを続けて気になった点です。
    難易度に対する敵の強化倍率が不明。
    巻物でスキルの数を増やせるが下位のスキルは消去可能か。
    他の方も気にしていらっしゃるようですので、少なくとも強化倍率は説明書に記載した方が良さそうです。
    高難易度をクリアした場合、自分がどの程度強い敵を倒せたかの目安がわかれば自慢になりますので。

  • user-pic

    若丸菊座でございます。

    今回の更新で、スキルを忘却することを可能にいたしました。詳しくは更新履歴をご覧ください。
    また、各難易度の強化倍率ですが、これは以前より操作方法の説明書内に記載しております。
    加えて、今回は当ページ中にも記載させていただきました。
    これで多少は情報がわかりやすくなったかと思います。
    ご指摘、ありがとうございます。

    スキル忘却の案は、採用させていただきました。
    こちらも思いつかなかったことですので、大変有り難いです。
    では引き続きよろしくお願いいたします。

刑十郎奇天烈絵巻にコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

刑十郎奇天烈絵巻
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索