このゲームは、「フリゲ展!the Final夏」に提出した作品に微調整を加えたものです。
シナリオやシステムに違いはありません。
窓の杜様にレビューしていただきました!
「第649回:1~2時間で物語もバトルも充実。続・フリゲ短編RPG特集」
( http://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/shumatsu/1019956.html )
Vector様の新着ソフトレビューに掲載されました!
「クセの強い、凶暴な水着女性キャラが大暴れするノンフィールド短編RPG」
( http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/170127/n1701272.html )
■制作ツール
RPGツクール VX ACE
(RTPが必須になります)
■プレイ時間
1時間程度
■あらすじ
「この世は、力がすべてである」
カースと呼ばれる異形の生物を打ち滅ぼすために作られた戦闘部隊「逆十字」。
あるものは国のため、あるものは自身の欲望を満たすため、ひたすら戦うことを生きがいとする。
彼らは日頃の疲れを癒すため海にやってきたのだが、なぜかそこはカースに占拠されていた。
逆らうものは即刻処分!本能のままにぶちのめし、敵を殲滅せよ!
ちょっとシリアスな、ノンフィールドADV風RPGです。
■ゲーム内容
とにかく戦闘が大好きな個性的なキャラクターたちの会話を、豊富なスチルで描きだします。
工夫次第で、レベル上げは一切必要なし。
好きなときに、アイテム・装備の購入や、雑魚戦が行える快適なシステムです。
ゲームポイント
・プレイ時間1時間程度、ノンフィールドでサクサク進む
・豊富なスチルにくわえ、戦闘時にも状態異常グラフィックが変わる視覚的楽しさ
・クセの強いキャラクター
最も注目してほしい点、力を入れた点
豊富なスチル。
戦闘、イベントにおける爽快感と快適さ。
更新履歴
ver1.03
方向キーの説明を追加
敵のHPを下方修正
その他微調整
ver1.04
クレジットのリンク先のミスを修正
ver1.05
文章のミスを修正
ver表記のミスを修正
ver1.06
クレジットのミスを修正
ver1.07
ボス戦で、大ボスを倒した際の取り巻きの消滅がターン終了時だったのを即時に修正
ver1.08
逃走の方法について図鑑等に追記
ver1.09
文章の修正
アニメーションのミスを修正
ver1.10
初期レベルがおかしかったのを修正
(メインキャラ一人の初期レベルが、最初から最大レベルになっていました。このミスについては、セーブデータを新バージョンに引き継いでも修正されません。本当に申し訳ありません。進行には問題なく、プレイ上不利になることはありません)
それ以前はフリゲ展夏に提出していたバージョン。
[戦海ディザイア]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- R-15指定(15歳未満禁止)
- 対応OS
- 7 8 10
- 制作者
- レイ
- 本体サイズ
- 57.9MB
- Version
- 1.10
- 最終更新日
- 2017年5月11日
- お気に入り
- 票0票
このゲームは投げ銭(寄付)を歓迎しています
投げ銭(寄付)は直接制作者に送付されます。
投げ銭したい方は以下のボタンをクリックした先のページよりおこなってください。
投げ銭された方15人
2016年に遊んだ作品ですが、覚えてる範囲でレビューします。
シナリオや遊びやすさという面では、独特の世界観があるみたいで、
楽しいとか面白いというより、少し怖い感じもありましたが、ゲームとしては面白かったです。
グラフィックは、制作者様が描かれたグラフィックが沢山使用してあるところが良いです。
とても独特な…個性的なグラフィックが凄く好きです。
この作品を今でも覚えているのは、そのグラフィックの独特さなのだと思います。
特に好きなのは、仲間達の眼の色。
みんなそれぞれ特殊能力を持ってたはずですが、それゆえの、そういう眼の色をしている・・・という事でしょうか?
サウンドに関しては、上手く言葉で表現できませんが、
聞いていて苦に感じる事がなかった・・・それどころか、遊ぶ時も結構気持ち良くスムーズに遊べたので、この評価。
システムは、遊び始めた頃は少し戸惑う程度でしたが、だんだんと分かってきました。
ノンフィールドのRPGなんて殆ど遊んだ事が無かったものですから・・・
独創性は、優れていると思います。
マネして描けるようなグラフィックではないと思いますし、世界観も他に見た記憶がないものでした。
総評は5点。
自分は常に、誰にも描けないような作品を求めつつ、ゲームをプレイしていますので、
そういう風に見るなら、この作品のような内容は初めてで、今でも衝撃みたいなのを覚えているので、この評価にしました。
多少は、こういう表現は大丈夫なのか?とかも思ったりもしましたし、
最後とか、凄く恐かった・・・今でも何となくですがそのシーン覚えてるんですね・・・
正直、あまり思い出したくないですが、凄まじい衝撃を受けた事を覚えています…
ですが、それと同時に、見た事もないシステム?とか設定とかが多くて、
とても勉強になった一作なのだと思います。
だから、その点に関しては、物凄く感謝しています。
有難う御座いました。
>ムトト様
とても詳細なレビュー、誠にありがとうございます!
クセの強い絵柄ではありますが、当時の画力で全力で描いたものなので評価してもらえて嬉しいです!目の色についてはお察しのとおり特殊能力(ギフト)の影響ですね(特に説明は入れていませんでしたが…)
サウンドやシステムについても、楽しんでいただけたようでなによりです。たしかに最後は特に人を選ぶ表現連発でした…。
こちらこそ、プレイしてくださりありがとうございました。公開から8年近く経ち、久々にご感想をいただけて励みになります!
力がすべて。最初に提示されたこのテーマがとにかく徹底されたゲームでした。
すべてのキャラクターがこの価値観に基づいた言動をするので共感はしづらいけど、
不思議な世界観を楽しめました。
つい否定してきれいごとに落としたくなるテーマですが、
まったく迷いを感じないぐらいの徹底ぶりは個人製作のフリーゲームならではかなと。
ゲーム全体のテンポの良さも相まって、
とても勢いのあるゲームだなという印象が残りました。
戦闘はボスの攻撃力が高くて面食らいましたが、全滅はしませんでした。
守りと回復をきっちりやれば十分勝てるバランスだったと思います。
RPGの戦闘や、変わった雰囲気のストーリーを楽しみたいかたにオススメです。
>サワハト様
プレイありがとうございました!
読み応えあるレビューで、とても参考になります。
テーマの一貫性・ゲームのテンポは工夫したところだったので、言及してくださり嬉しいです!
詳細なレビュー、次回作以降の励みになります。
荒れた雰囲気が魅力的です
どのキャラも個性が強くて掛け合いが面白い! 「クセの強いキャラクター」がいっぱいでした
ノンフィールドで好きなタイミングで雑魚を呼べるのも良かったし、難易度も丁度よかったと思います
>匿名様
プレイ・レビューありがとうございます!
人を選びそうなキャラばかりでしたが、掛け合い面白いと言っていただけて嬉しいです!
次回作以降の励みにさせていただきます。
プレイ時間は短めですが、全体的にテンポが良く内容も濃いので充実した感覚が得られました。
戦闘はもちろん、キャラ同士の掛け合いも楽しく、しょっちゅう会話させてました!
アーギーの「焼肉やろうぜ!お前肉な!」が特に印象に残りました。
>匿名様
プレイありがとうございました!
会話・戦闘どちらも、印象に残ってもらえるよう工夫したので楽しんでいただけてなによりです。
嬉しいご感想、次回作以降の励みになります!
アーギーってラリッテンダなw
彼女のおかしい感じが伝わっていれば嬉しいです!