現代SFRPG「重力ルーペ」のイメージ

現代SFRPG「重力ルーペ」

「重力ルーペ」は、RPGツクールMVで制作した現代SFRPGです。

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総合得点
56.6
comment 7 (平均:3.3点)
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更新履歴

[現代SFRPG「重力ルーペ」]の詳細

頒布形態
ブラウザゲーム
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10Macブラウザ上で動作
DL回数
制作者
kuro
制作サイト
RPGツクールMVでアプリリリースを目指す開発室
本体サイズ
139MB
Version
2.2.4
最終更新日
2016年11月28日
お気に入り
2

現代SFRPG「重力ルーペ」のコメント一覧 (コメント数15)

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    凄く楽しめました!素晴らしいゲームをありがとうございます。シナリオもRPG戦闘のバランスなども、コンセプトどおり「心地よく」つくられているなぁと感心しました。リアルで江ノ島によく行きますが、地形など含め、なかなかの再現ぶりでそこもとても楽しめました。

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    作者です。お楽しみいただけたようで、作者としても感無量です。
    この度は嬉しいお言葉をお寄せくださり、ありがとうございました。
    今後の活動の励みにして参ります。

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    全クリしましたので感想を投稿させて頂きます。
    ・ストーリー
    ストーリーのつかみとしては、とても興味深くプレイさせてもらいました。
    ただ全ての謎が明らかになったときは「ふーん」という感想でした。
    勝手に謎が解決されていく感じがあったので、
    もう少し伏線とかあったりすると、驚きがあったかもしれません。
    あと主人公側のパーティーのキャラが薄くてイマイチ感情移入できませんでした。

    ・ゲームシステム
    古典的なRPGでいう魔法をアプリに置き換えているのはとても面白く思いました。
    ただ技名がわかりにくいのは少し不便でした。
    どんな効果の技なのか、技名を見ただけでは全くわかりませんでした。
    あとシステム自体に特に新しさは感じませんでした。
    ゲーム全体で見たときは、丁寧に作られていると感じました。

    ・グラフィック、音楽
    良かったです。
    キレイでプレイしやすいマップと雰囲気に合った音楽でした。

    ・総評
    作りは丁寧なので、最後までプレイすることができました。
    ただもう少しストーリーにひねりと、ゲームシステムに新しさが欲しかったです。

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    エリック様
    クリアまでお付き合いくださり、ありがとうございました!
    システム、キャラクターなど細かいところをご覧頂き、嬉しい限りです。
    まさに今、私が頑張らないといけないところだと感じているので、磨きをかけた作品を世に送り出せるよう精進していきたいと思います。
    コメント嬉しかったです。
    ありがとうございました。

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    昔ながらの正統派RPGらしさと、オリジナリティのある世界観で、とても楽しくプレイできました。途中、レベル上げやお金稼ぎに勤しんでいたせいか、プレイ時間は8時間ほどです。装備品などでエンカウント制御できたり、獲得金が倍になったりと、親切な仕様で、攻略もレベル上げもストレスなくできました。クエストも楽しく、やらされ感は感じませんでした。
    RPGツクールMVの基本的な機能を工夫されていて、このゲーム独自のシステムが楽しかったです。技を覚えさせる際に、どんな能力なのかわかればもっと良かったと思います。敵味方のダメージバランスもラストまでちょうど良かったです。
    現代の日本の小さな島が舞台で、普通の高校生が主人公でありながら、最終的にとてもスケールの大きな話になっていくのが面白かったです。
    主人公たちのキャラ付けや、ストリーリーに絡む動機は少し薄かった気もしますが、そこが作品のポップな雰囲気に合っていたのだと思います。
    自分自身のゲーム制作の参考に…とプレイをはじめたものの、どっぷりはまりました。「いじわるなダンジョン」などアイテムが手に入ってレベル稼ぎもできるのが楽しかったです。
    次回作も期待しています。

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    ねこぐま様
    楽しんでプレイしてくださり、誠にありがとうございました。
    参考として選んで頂いたことも嬉しいですが、最後までプレイして満足いただけたことは作者にとって一番の喜びでもあります。
    昔ながらのRPGのシステムと、ただ昔風だけではない独自要素や取り組みもマッチしたようで安心しました。
    これからもより良い作品を生み出せるよう精進したいと思います。
    ねこぐま様の制作活動にも良い影響を残せたなら幸いです。

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    プレイ時間は4〜5時間前後。
    実際にある島をモチーフとした、現代物のRPGです。

    作者さまのブログによりますと、モデルとなった江ノ島に実際取材に行かれたそうで、マップの雰囲気が非常に良いです。星空を大きく映し出した展望台や和風情緒の溢れる神社、美味しそうなお料理の屋台などが多数あり、一見平和な観光地を巡りながらも、次々に発生する謎を追いかけていくというテイストは、ワクワク感が得られます。
    ストーリーは非常にシンプルではありましたが、複雑な専門用語や長々とした台詞が無いので、複雑な人物背景や世界観などが苦手な方にも楽しんでプレイ頂けると思います。また、スマートフォン向けにも工夫されているので、OS問わず遊べるとても親切な作品です。

    中盤以降の雑魚敵やボスの強さにはやや手応えがあり、苦戦を強いられる事も多かったのですが、レベルを極端に上げ過ぎなくても工夫次第で強くなれる事もあって、バトル面のバランスは悪くないと思います。ただ、装備や特技の名称がやや分かりにくく、その都度ヘルプを見なければ効果が分からない物もあったので、もう少し短くシンプルにしても良かったかも知れませんね。

    主人公達のキャラクターの印象はかなり薄かったのですが、反面、敵さん達のキャラクターはなかなか個性的で気に入っています。何度も主人公達に突っかかってきて、時には戦い、時には共闘する。そんな少年漫画の様なシチュエーションは私好みです。

    色々楽しませていただきましたが、RPGツクールMVにおけるゲーム作りのお手本になる様な、お手軽にサクッと遊べる一本でした。次回作も期待しております。

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    kotonoha*様
    プレイ&感想ありがとうございます。
    同じツクール系のクリエイター様ということもあり、貴重な視点からの感想はとても参考になります。
    狙った通りに感じて頂けた点と、外してしまった点、これをどう「克服する」かが課題と考えております。
    私もkotonoha*様が生み出す作品を楽しみにしながら、精進していきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

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    色々とストーリーや世界観にケチをつけてる方がいますが
    個人的にこのゲームはMOTHERを近未来SF風に味付けしてちょっとおしゃれチックにしたのかなって感じました
    まあただミステリーではないとは思いましたけどね
    システムはストレスなく遊べて悪くは無いと思います
    ただバトルはもっとスピーディーにすると良いかと
    音楽のチョイスは凄く良いと思います

    戦闘難易度は温めでライトゲーマーの自分には悪くなかったんですが
    ラスボス倒したら解放されるもっと難しい隠しダンジョンがあってもよかったと思います

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    匿名様
    プレイおよびレビュー投稿、誠にありがとうございました。
    また大作に例えてくださったこと、恐縮ですがとてもうれしく思います。
    バトルが冗長的にならないようにするための工夫や、コアなコンテンツについてのご意見もありがとうございます。
    受け止めさせていただき、本作「重力ルーペ」ではバランス調整を、そして次回作に反映させたいと思います。
    重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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