カードが力を持ち、デュエリストたちが活躍する世界。
ドアカの町を訪れた旅の兄妹、
デュエリストのアルカードと、
ディーラーのナイ。
彼らは父親の借金を返済するため、町々を回って商売をしていた。
さて、彼らがここで出会うちょっとした事件とは...?
ジャンル :カードバトルRPG
プレイ時間:約2時間
注力度 :戦闘 > 育成 > ストーリー > 探索
オススメ :戦略と閃きの戦闘を楽しみたい方に
ゲームポイント
・クリア時間:1~2時間
・ゲームパッド対応
・要RPGツクール2000RTP
更新履歴
Date Ver
2021/05/04 1.3.1 プレイ評価を初回エンディングから見られるよう変更。
一部テキストを変更。
[デュエリストでも恋がしたい!]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 2000 XP Vista 7
- 制作者
- サワハト
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 1.59MB
- Version
- 1.3.1
- 最終更新日
- 2021年5月 4日
- お気に入り
- 票1票
先日やったゲーム同様、面白かったです。
いろいろといいセンスされてますね! うらやましい!
【以下ネタバレ】
ちなみに、初見「何も考えず」プレイで以下でした。
コンプ 71(何も考えてないだろ)
DMLV 17(低いね)
回数 65(野良を避けただろ)
最大与 57(面白くない、防御主体だろ)
最大被 48
セリフ 36(デッキ係と思ってるだろ)
コメントが、的確過ぎて吹きましたwww
で、ラスボス強すぎると思ったらレベル低かったんですねー。
多分、カウンターとしてはこれ以上ないというデッキを変えず、
10回くらいやり直したらできました。
楽しいゲームをありがとうございました!!
遊んでいただきありがとうございます!
裏ボスは強いですよね。
戦闘が好評だったので、究極の戦いを求める人たちのために作りました。
クリア後コメントも気づいていただけて、うれしいです。
実に素晴らしかったです。
しかし、1つ難点に感じたのは、デッキ構築および、新たに入手したカードの確認をするため、いちいち戻って妹さんを調べなければいけないことでした。
どこでも、デッキ構築およびデッキ確認が出来れば……と、それだけがちょっと面倒に思いました。
その反面、北のダンジョン?では、後々、正面入り口からスムーズに行き来できる配慮もされており、お蔭で町に戻る面倒くささを、それなりに解消してくださっています。
このシステムを流用・転用した作品があったら、また遊んでみたいな、と思うくらいに、良い出来に仕上がった作品だと思います。
……妹さんを見て、主人公、大変だなぁ、と思いました。
町に帰還するにも、妹さん、お金、取るのね……
ご感想ありがとうございます!
デッキ構築についてのご意見も参考にさせていただきますね。
システム流用・改善した新作デュエデュエは制作中ですので、気長にお待ちいただけると幸いです。
妹は兄貴の天敵なのです。
カードバトルは久しく触っておりませんでしたが、
バトルはテンポも良く、ストレスを感じさせないスピーディーさが良かったですね。
肝心のカードシステムもカードも豊富、効果も凝っていて、一回は敗北したラスボス相手にカード連携が上手くいったら圧勝できたのは快感でした。
ストーリーは短編ながらも起承転結がしっかりしており、個性的なキャラも約一名存在しているので短編としては薄くないです。
難易度も頑張ればクリアできるし、ヒントもあるので特に気にはなりませんでした。敵は見た目はともかく戦い方には個性があって面白かったです。
以下気になった点です。あくまでも個人的なものですが。
カードバトルに慣れていないゆえか、全員の会話を聞いて、ルールを把握するまでちょいと時間がかかりました。
最初は野良デュエリストやギルドはほとんどお見えし(使わ)ないのでシナリオが進めば開放してみても良かったかもしれません。
あと、カードの種類が豊富と書きましたが短編ゆえに一度も使わずに終わったのも1/3近くありました。勿体無いです。
短編ゆえの長所と短所が見えた作品でしょうか。しかし肝であるカードシステムについては満点です。
でも手軽にカードバトルを楽しむならオススメと間違いなく言えます。
楽しいゲームをありがとうございました。
ゲームクリア&ご感想、ありがとうございました!
バトルの楽しさを少しでも感じていただけたなら幸いです。
ルールのわかりづらさについては課題意識を持っております。
今後の作品ではチュートリアル、TIPS、正しいアクションをしたときのプライズなど、
多方面からルールをわかりやすくできるように工夫したいと思っています。
カードの種類は敢えて過剰気味にしてはいますが、
使う機会を十分に用意できなかったのはアイデア不足ですね。
今後の参考にさせていただきます。
RPGツクール2000にて、カードゲームを実現したゲーム。システムは独特ですがバグやややこしい要素はなく、ストレスなくプレイできます。
良かったところ
・独自のゲームルールでありながら、ゲーム中の説明や難易度がよく練られており、スムーズにプレイできる
・カード収集というやり込み要素がある
・お金の所持上限がそれほど高くないため、逆にカードの購入に惜しまず金を使え!というメッセージになっている(高額カード購入に物怖じしなくてよい)
・プレイ時間も長くなく、気軽に遊ぶことができる(ノンストレス!)
欠点
・カードは豊富だが、ステージがさほどないため、『いろんなカードを試す』という機会を得にくい(裏ボスは例外)
なお、システム重視のゲームですが、僕個人はストーリーが淡白だとは思っていません。プレイ時間が1~2時間のゲームで話を多く盛ったりキャラを深堀りし過ぎてもオチをつけられなくなりますし、これぐらいが丁度よかったかと。あるデュエリストの青春の一ページ!みたいな感じで。あと妹かわいいです。毒舌が光ります。
限られたプレイ時間の中にぎゅっと『プレイする楽しさ』が詰め込まれた、ある意味ゲームのお手本だと思います。商業用とは違い、個人のむき出しのセンスに触れたがっている方は、是非お手にとって遊んでみてください。
ご投票ありがとうございます。楽しんでいただけてうれしいです。
もう少しボリュームを増やして、敵やダンジョンにもバリエーションを持たせられたら良かったですね。
ナイはヒイロを差し置いてこのゲーム一番の人気キャラですので、
他の方からも可愛がっていただけましたw
【長所】
・完成されたカードゲームシステム。
・遊び方が長いだけの説明書・チュートリアルがなく猿でもわかること。
【短所】
・ゲーム性は完成されているが、ストーリーは基本「ない」に等しい。
・固有キャラは登場せず、原則RTPキャラしかいない。
・デュエリストなのに大半の相手は魔物。
【総評】
ツクール200X作品ではかなりゲームシステムを工夫している作品。
それでいて操作性もよく説明書を読まずに遊べるのが非常に大きい。
戦略性もあるので純粋にカードゲームを遊びたい人にはお勧め。
ただし、シナリオは「ない」に等しいのであしからず。
ご投票ありがとうございます。
ストーリー(シナリオ、キャラ、世界観)が課題というご指摘ですね。
システムだけで燃え尽きず、ストーリーまで隙なく作り込めるようになりたいですね。
タイトルは某アニメのタイトルでしょうが
中身は「デュエリスト」の固有名詞の通り
某遊ぶ王様の戦う魔物達をモチーフにしたカードバトルです。
【長所・見所】
ツクール2000で制作されているからか、非常に軽く
ダウンロードの容量でもとっても環境に優しいですが、
ゲームシステムはしっかりと完成されています。
LEVEL9でもそうですが、説明書もなくいきなり遊べることができるのは
当たり前のようで実は大事なこと。某遊ぶ王様を知っているなら
簡単に「デュエル!」ができます。プレイ時間は2時間程度です。
【欠点】
1:ゲーム性は完成されているが、ストーリーは基本おまけのようなもの。
2:LEVEL9に登場した「兵器だけに兵器なノイン」のような固有キャラは登場せず、原則RTPキャラのリファインのみ。
3:デュエリストといいつつも大半の相手は魔物であること。
デュエリストの戦いであるならば魔物ではなく
「トラップカードの使い手の○○」「防御デッキの○○」「魔法デッキの○○」の
ような固有キャラが登場してデュエルをできればと思いました。
(でもそうするとカードの種類がさらに増えて風呂敷が広がってしまいそうですが)
カードバトルシステムの基礎は出来ているのでこれに固有キャラ+ストーリーが
さらに付加されると内容が「エク○ディア」になりそうです。
【総評】
ツクール200Xシリーズの可能性を示しているこの作品。
デフォ戦ではなくカードを使った戦闘を違和感なく遊べる
なので気軽にデュエルをしたい人にお勧め。
ご投票ありがとうございます。
遊びやすさ、わかりやすさを評価いただけてうれしいです。
ストーリーや世界観についてはご意見を今後の参考にさせていただきます。
確かに、ゲームの軸であるデュエルをもっと盛り上げるように出来たら良かったですね。