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  • スティルメイトへのコメント(2022年11月26日 20:30)

    この度はプレイして頂き、ありがとうございました!
    少しでも楽しんで頂けたのなら幸いです。

  • スティルメイトへのコメント(2022年11月18日 11:03)

    この度はスティルメイトをプレイして頂き、ありがとうございます。

    >星座集めでの獅子座
    HPの対象は「パーティ外」の仲間にも適用されます。
    また、時間経過でパーティ内外に関わらず全員のHPが徐々に減っていきます。

    なので、一番簡単なやり方としては

    1.アガタ含めたパーティを獅子座の近くに置く。
    2.時間経過でパーティ外のメンバー誰かがHPわずかになる。(台詞が出ます。)
    3.操作キャラを1のパーティにし、獅子座に話しかける。(その後仲間をすぐに回復しないとゲームオーバーになります。)

    となります。

    時間経過のHPの減り方はパーティ人数が少なく、防御力が低いキャラほど多くなります。
    なので戦闘終了後に傷ついた仲間がいましたら、外して一人にしておけば手順2のかかる時間が少なくなります。
    (全員無傷の場合は一人で戦うマルクが該当キャラになる可能性が一番あると思います。)
    時間経過のHP減少は星座が揃うと収まりますので獅子座は最後に行う事をおすすめします。

    これでも上手くいかない場合は改めてご連絡くださいませ。

  • スティルメイトへのコメント(2022年8月17日 20:28)

    この度はプレイして頂き、ありがとうございました。

    ノーマルクリアは攻略なしのレベルで、やり込む場合は難しめに設定したのですが、
    思った以上にやり込みする人が多く、もう少しレベルを考慮すべきでした。

    このゲームはお金が全てといっても過言ではないため、
    高価な売値は設定しない方がよかったですね。次回以降の参考にいたします。

    プレイのみならず感想と高評価、貴重な意見をいただきましてありがとうございました。

  • のじゃロリ狐っ娘が妖怪退治しに行く話へのコメント(2022年6月 1日 23:31)

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    短い話ですが、カットインやアニメーションなどメインキャラが活き活きと動いて楽しかったです。
    ストーリーに反してダンジョンが単調だったので、もっと凝っても面白かったと思います。
    次作にも期待しております。

  • がーるずらっしゅ!へのコメント(2022年6月 1日 22:43)

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    短編ながらキャラに個性があり、台詞を楽しめました。
    戦闘は運次第なところがありますが、ドーピング可能なので詰まるところがなく
    優しい造りになっております。

    戦闘が数値だけではなく、得意技を追加したり、COMの思考がもっと特徴的であればより深いバトルが楽しめると思いました。このシステムで今度は長編を期待したいですね。

  • スティルメイトへのコメント(2022年3月25日 11:37)

    素早い回答ありがとうございました。
    (画面では反映されておりませんが、メールで届いております。)

    原因がおそらく判明いたしました。
    修正版(1.61)をリリースします。
    また、ゲームオーバーを避けるお助けアイテムも導入します。

    修正版(1.61)は本日中に申請します。申し訳ありませんが少々お待ちください。

  • スティルメイトへのコメント(2022年3月25日 09:24)

    この度は拙作をプレイしていただきありがとうございます。


    お手数ではありますが、ゲームオーバーになる状況を詳しく教えていただけますと幸いです。

    源の島では終盤魔王が現れて戦う場面となります。
    パーティーいるいないに関わらずメンバーのHPは時間経過とともにどんどん減っていき、
    一定以下になるとゲームオーバーになる仕様です。
    この仕様は魔王に会うまで続きます。

    もしこの場面での現象でしたら、HPを回復した状態でイベントを進めていただけますでしょうか。

  • スティルメイトへのコメント(2021年11月24日 08:22)

    この度はスティルメイトをプレイしていただき、誠にありがとうございます。
    >廃棄井戸
    すみません。攻略の誤記です。
    正しくは東です。カムチャッカ半島付近にあります。
    ネッシーは廃棄井戸に入れるようになると北欧のどこかで発見できます。

    大変失礼いたしました。

  • スティルメイトへのコメント(2021年8月 7日 21:48)

    この度はプレイして頂き、誠にありがとうございます。
    ご質問に答えます。

    ・シルクロード内にあるらしい落日のモスク→バクダッドから左22下7の位置にあります。
    ・ラズベルの装備巫女服→ナイル川の一番奥に隠し上陸ポイントがあります。
    ・自港の交易品開発→開発費が一定以上でないと絶対に失敗します。主計長のレベルが高いと金額を教えてくれます。あとはランダムですが、結果は開発開始時点で決まっているのでセーブして成功するまでロードを繰り返すという手段は使えません。

  • スティルメイトへのコメント(2021年6月 6日 19:53)

    この度はスティルメイトをプレイして頂きありがとうございます。
    ご質問にお答えします。
    ご指摘の通り、←→↓←の順にスイッチを押すので合っております。

    ただ、途中スイッチを押したり、連打すると最初からやり直しになりますのでご注意ください。
    アニメーションは正解時止まるだけなので関係ございません。

  • スティルメイトへのコメント(2021年5月31日 10:54)

    たびたび申し訳ありません。
    木曜リリース予定のver1.60にて、上記の造船所での交易品廃棄システムに加え、
    交易所で交易品を一括で売るシステムを追加いたしました。

    こちらのシステムであればカーソルを使わないため、交易品が売れない不具合はおきません。
    引き続きプレイして頂けるであれば、ver1.60にアップデートをお願いいたします。

    ご迷惑をおかけします。

  • スティルメイトへのコメント(2021年5月30日 14:58)

    この度はスティルメイトをプレイして頂き、ありがとうございます。

    カーソルの不具合ですが、誠に申し訳ありませんがこちらでは再現できませんでした。
    対応策として船買い替え時に荷物があった場合、買い取るシステムを追加しようと思います。
    今週木曜にリリース予定のver1.60でシステム導入いたします。

    バグで不快なお気持ちにさせて本当に申し訳ありませんでした。

  • スティルメイトへのコメント(2021年3月23日 18:30)

    この度は拙作をプレイしていただき、ありがとうございます。
    ご質問にお答えします。

    左にある傘の部屋で、「黒」だけじゃなく「白」でも傘を作ってみてください。

  • スティルメイトへのコメント(2021年3月15日 20:37)

    この度は拙作をプレイしていただき、ありがとうございます。
    ご質問に答えます。

    ・アガタ・ピットコンビのスイッチは
    →、↑、↓、↑、←、→、↓、←の順に押してください。

    ・写真ですが、富士山で合っておりますが、隣で写真を撮る必要があります。
    富士山の隣のダンジョンに上陸して写真をお撮りください。

  • スティルメイトへのコメント(2021年1月23日 22:03)

    この度はスティルメイトをプレイし、しかもレビューまで頂き、ありがとうございます。
    フリーシナリオを少しでも楽しめていただけたのなら幸いです。

    ご指摘の点について。
    確かに音やキー入力などアクション要素が必要とするトラップはレベルを上げれば何とかなるものではないので
    次バージョンで抜け道などを用意したいと思います。
    100%クリアについても意図的に難度が高くしてますが、見たい人の為にチート武器など何らかの対処を入れる事を検討いたします。

    頂いた意見、次回以降の糧にしたいと思います。ありがとうございました。

  • スティルメイトへのコメント(2020年7月13日 13:34)

    ご報告・質問ありがとうございます。

    >処刑団長が見つからない件
    ご迷惑をおかけして申し訳ありません。原因が分かり次第、対処いたします。

    >ガレー船について
    風あるなしに関わらず船の速度は一定です。

    また、装備品は戦闘時の行動の速さに影響します。移動時の船の速度には関係ありません。
    説明不足で申し訳ありません。

  • スティルメイトへのコメント(2020年7月 4日 20:54)

    この度はスティルメイトをプレイしていただき、ありがとうございます。
    またバグのご報告ありがとうございます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    原因が分かり次第対処いたします。

  • スティルメイトへのコメント(2020年5月31日 21:08)

    この度はスティルメイトをプレイしていただき、ありがとうございます。
    航海要素を盛り込むことを目標としていたので、評価して頂き幸いです。

    画像については、ご不快な気分にさせてしまい申し訳ありません。
    プロ絵師ではないので、レベルについてはご了承して頂きたく。

    画像だけお気にめさないようでしたら別画像に差し替えてください。それもまたフリーゲームの利点だと思いますので。

  • スティルメイトへのコメント(2019年12月 9日 06:41)

    この度はスティルメイトをプレイしていただいてありがとうございます。
    ご質問の水門の鍵について。

    ノームの港から出港して
    フィールドに出て北西(ベーリング海峡から北)に向かうと、
    周囲と海の色が違う4マスの水色の箇所があります。
    そのうちの1マスで[決定]ボタンを押すと入手できます。

    ↓以下イメージです。

              ○←ここにあります

    ユーラシア大陸   海峡  アメリカ大陸

  • スティルメイトへのコメント(2019年7月30日 22:21)

    この度はスティルメイトをとことんまでやり尽くして頂き、ありがとうございました。

    仰るとおり、大航海時代が好きでそれをフリゲで再現できないかと考えたのが作成のきっかけです。
    色々と荒い点があったと思いますが、少しでも楽しんでいただけたのなら幸いです。

    高評価を頂き、大変感謝しております。ありがとうございました。

  • スティルメイトへのコメント(2019年7月30日 22:18)

    ・もふもふぐるみ
    →フィールドで空を飛んでいる竜を捕まえる。アフリカの古代の塔付近で待つと会いやすいです。
    ・はだけた狩猟服
    →グッドクリア満たした状態で登場するリスボンのセリアの家の2Fの開発室にいるR3を「二回」倒す。
    ・リスボンのデバッグ用チートアイテム
    →リスボンの町の酒場の南にある三つの植え込みの真ん中辺りを調べる。
    犬の声が鳴ったら成功。
    (※こちらはエンディングには全く関係ありません。)

  • スティルメイトへのコメント(2019年7月29日 23:43)

    この度はスティルメイトをやり込んで頂きありがとうございます。

    以下、質問にお答えします。

    >獅子
    ピンチは操作キャラ「以外」のメンバーも対象です。
    魔王登場後、時間経過すると合計能力値が低いメンバー(パーティ)がダメージを受ける仕様となっております。
    1人だけのパーティを作成し、時間を経過させれば直にピンチ状態となります。
    ただしすぐ助けないと戦闘不能になり、ゲームオーバーとなるので
    ピンチ状態になったらすぐ獅子に話しかけた後、すみやかにHPを回復させましょう。
    話しかけるパーティを獅子のすぐ前に配置しておくのがベストです。

    >マスター
    全ての酒場娘と仲がいいとマスターからプレゼントがあります。
    プレゼントでもいいですが、「魔性の香水」があれば話しかけるだけで好感度が1上がります。

  • スティルメイトへのコメント(2019年7月 5日 08:13)

    この度はスティルメイトをプレイして頂き、誠にありがとうございました。

    メモリストリームの件ですが、使用したツールのバグであり、
    申し訳ありませんがこちらでは対処できず、データの復帰もできません。

    メモリストリームを確実回避するには互換モードで起動するか、修正パッチを使用するしかありません。
    プレイヤー側から行う必要があるので、以下のページを参考に対処して頂ければと思います。ttp://yado.tk/2k/09_bug/039_memorystream/

  • スティルメイトへのコメント(2019年7月 4日 21:51)

    すみません。質問はメールで来ましたが反映されるまで時間がかかるので
    こちらで返答いたします。

    諸島の東の島の上です。
    イメージをお送りします。

    イメージ
    海海◎海海
    海海海海海
    島島島島海
    海島島島島
    海海島島島
    島島海海海
    海海島海海

    あと、一点伝え忘れてました。
    フリードは仲間にいますでしょうか?
    フリードが居ないとイベントは開始されません。

  • スティルメイトへのコメント(2019年7月 4日 21:14)

    この度はスティルメイトをプレイして頂き、
    ありがとうございます。

    上向きの風は海の手綱があっても表示されます。

    ナルビクの北にある諸島の周りを航海してください。
    一箇所だけ風が表示されるマスがあります。

  • スティルメイトへのコメント(2019年7月 4日 04:44)

    返信及びご質問ありがとうございます。

    箇条書きですみません。
    基本イベントが消えることはないです。
    ・サフィーネ復帰の条件が足りません。ドライベレー、カーニバルをクリアして管理者のご機嫌を取って(何回も会話を聞いて)お願いしてみてください。
    ・セビリア反攻にはサフィーネ以外の仲間(マルク含む)が揃った状態で、セビリアの酒場に向かってください。
    ・船で像の隣に行き、アイテム欄からカメラを使用してください。

  • スティルメイトへのコメント(2019年7月 3日 19:19)

    この度はスティルメイトをダウンロード、
    そしてクリアしたにも関わらず引き続きプレイして頂き誠にありがとうございます。

    蓬莱島ですが日本の本州の先端から東に向かって航海してください。

    イメージ
    北海道

    陸←ここから
    陸陸

  • スティルメイトへのコメント(2018年11月13日 07:52)

    この度はスティルメイトをプレイして頂き、誠にありがとうございます。

    長編ゲームですが三周もプレイして頂き作者冥利に尽きます!
    少しでも希望通りの出来でありましたら幸いです。
    改めて、ありがとうございました。

  • スティルメイトへのコメント(2018年11月12日 07:52)

    この度はスティルメイトをプレイして頂き、誠にありがとうございます。

    ミニゲームについては好き嫌いがあると思うのでスキップ機能などを導入すべきでした。
    ご気分を害してしまい申し訳ありません。

    にも関わらずプレイ推奨して頂き、感謝しております。
    頂いた感想は次回の糧とさせていただきます。

  • スティルメイトへのコメント(2018年8月16日 22:40)

    この度はスティルメイトを寝不足になるまでプレイして頂き、誠にありがとうございます。
    楽しんでいただけたなら幸いですが、適度に睡眠を取って下さいませ。m( )m

  • スティルメイトへのコメント(2018年4月 9日 06:54)

    この度はスティルメイトをプレイして頂き、誠にありがとうございます。

    サイトの不備により、お手を煩わせてしまい申し訳ありません。
    次回更新時に全てのデータ(答え)を載せるよう、より詳細に記載いたします。

  • 四国志大戦 ~県知事の野望~へのコメント(2017年8月 9日 07:01)

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    四国の各データが忠実に表現されており、四国愛が詰まっております。

    テキストにはブラックユーモアも多いのですが、
    不快にさせるような表現ではなく、むしろ笑えるところに作者様の絶妙な文章センスが感じられます。

    コマンド決定が場面によって2回(選択肢を選んで決定)と1回(選択のみ)に分かれているのですが、
    重要な場面では2回に統一されており、ミスしなくて助かりました。
    UIの使いやすさ、見易さは素晴らしいです。

    資源が全ての勝負となります。
    データに非常に忠実なので国が豊かになることはありません。(笑)
    イベントもないので一発逆転も出来ません。
    ゆえに特に弱小県の難易度は高めです。

    シミュレーションが苦手な人は厳しいかもしれませんが、
    戦争の大変さと四国の現状が良く分かる面白いゲームでした。

  • スティルメイトへのコメント(2017年7月19日 11:53)

    この度はスティルメイトをプレイしていただき、ありがとうございます。
    ・射手座について
    射手座の記号に似た地形(矢印に横線)が露天商の南付近にあります。
    射手座のキャラを連れて、その地形を調べてみてください。

    ・イントロクイズについて
    お使いのPCによってはイントロが再生されるまでに演奏が終わってしまうようです。
    自分の旧PCでは起きませんでしたが、現PCでは再現いたしました。
    イントロの再生秒を0.4秒から3.0秒に増やした修正ファイルをホームページに公開いたしました。
    お手数ではございますが、このファイルをダウンロードし上書きをお願いいたします。
    ttp://koroukun.game.coocan.jp/museum/museum.html

  • スティルメイトへのコメント(2017年7月18日 22:29)

    このたびはスティルメイトをプレイしていただき、誠にありがとうございます。

    ご質問にお答えします。

    アトランティスのイベントの流れは以下の通りです。

    城門⇒宝物庫⇒テラス⇒城門⇒玉座⇒階段⇒墓場⇒テラス⇒玉座

    墓場まで進んでいるようなのでその後の流れを。
    墓場で仲間(敵)に遭ったら上へ逃げる⇒テラス(看板があったところ)でイベント⇒玉座に移動⇒ボスの流れとなります。

    ボスは多少強いですが攻撃パターンは決まっています。
    レベルが厳しいようであれば宝物庫に行きましょう。
    宝物庫のモンスターは雑魚ですが経験値が高く、戦闘不能状態回復「復活の石」を必ず落とし、しかも場所移動すれば復活します。

  • ラハと魔法の園-the graystory-へのコメント(2017年3月21日 07:02)

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    イージーモードでクリアいたしました。

    主役はもちろんのこと、登場するキャラ全員が単なる情報提供するモブキャラではなく、
    それぞれに個性が割り当てられて活きている感じがいたしました。
    生徒手帳の各人物の紹介を見たり、ストーリーを進めるたびに全員に話しかけなおして世界を十分堪能いたしました。

    システムは複雑なものではありませんでしたが、ユーザに配慮したやさしい造りになっておりました。
    例えば、ダンジョンで連戦で疲れて回復ポイントが欲しいなと思い始めたところに回復ポイントがあったり、学園に戻った時に自動回復したりと、目立つ点ではありませんが非常に助かる仕様でありました。

    仕掛けも少し考えれば解けれるレベルで、戦闘はゴリ押しだけでは勝てないこともありますが、
    ヒントやアイテムも充実しており、難易度調整もあるので詰まる可能性はそれほど高くなくゲームバランスは絶妙でした。

    主人公の正体、記憶が消された理由、犯人は誰かと数時間でクリアできるボリュームにも関わらず謎は多かったのですが、終盤でそれら伏線を回収し一本の線に纏め上げたストーリーは秀逸そのもの。堅い話ばかりではなく、生徒や先生達のじゃれ合いも豊富で楽しめました。

    ここまで造りあげたレベルの高さ、バグも無く、BGMやデザインも作品に合っており、
    欠点らしい欠点も無かったのでこの評価とさせていただきます。

    素晴らしいゲームありがとうございました。

  • Violent Witchesへのコメント(2017年2月24日 07:01)

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    通常エンディングまでのプレイです。

    魔女狩りがテーマで
    主人公と敵役の魔女たちの孤独感が特に印象的でした。
    ストーリーは良く練られており、終始暗めですがその構成力に感動いたしました。

    色を使った属性耐性や特技取得のシステムは面白かったですが、
    最初以外ほとんどの色が白を経由しなければならないのがやや面倒でした。
    アイテムなどで一旦透明に戻すことができれば良かったかも知れません。

    ダンジョンの仕掛けも難しくなく、
    ダンジョン途中でも場所移動できる、いつでもセーブ可能、レベル上げ容易など
    ユーザにやさしい仕様が目立ちました。隠し要素もあるので最後まで楽しめます。
    戦闘は2003特有のテンポの悪さが最初は目立ちますが成長すればそれほど気になりません。

    ストーリーの秀逸さがとにかく目立ちました。
    魔女狩りという理不尽な習慣を良く表現できたゲームだと思います。

  • スティルメイトへのコメント(2017年1月30日 05:35)

    返信が送れて申し訳ありません。
    最初の名前ですが、とある仲間の初期名およびとある場面に登場します。
    名前はとあるダンジョンで変更可能です。

    ・・・とあるばかりで申し訳ありません。ただ、最初の名前は重要な場所に登場することは間違いありません。

  • ソードオブパラディン(Sword of Paladin)[WINDOWS版]へのコメント(2017年1月26日 08:19)

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    雰囲気から最初はオーソドックスなRPGかなと思っておりましたが、
    終わってみればとても聖騎士愛に溢れる個性的なゲームでした。
    途中からのRPGの常識を破りかねないパワーアップには驚きました。

    とはいえ、難易度はヌルゲーでもなく良く調節されているなと感じます。
    戦闘は敵は若干強めですが、弱点属性や特技を上手く使えば倒せますし、
    ダンジョンの中に宝箱も多め、特技の中にHPだけではなくMP回復の手段もあり詰まることはないです。

    ネイド中心のストーリーではありますが、サブキャラクターも個性豊か。
    少しアダルトなイベントや盛り上がる展開や辛い別れもあり、キチッと纏まっている印象です。

    贅沢ではありますが、敵とのエンカウント率が高いので
    自動戦闘、戦闘スキップなどの機能があればより快適になると思いました。
    逆に気になったのはこれぐらいですね。純粋なRPGを楽しみたいという方にはお勧めです。

  • スティルメイトへのコメント(2016年12月11日 01:29)

    この度はスティルメイトをプレイして頂き、誠にありがとうございました。

    肝である交易と探索で評価を頂けるのは大変嬉しい限りです。

    交易は慣れれば一回で数万の稼ぎも得られるようにしてあり、
    安価な香辛料が別の地域では高額で売れた
    大航海時代の雰囲気を少しでも感じていただければ幸いです。

    ゲームバランスについてはご指摘のとおり、不得手とする部分です。
    緩い所もあれば説明不足、鬼畜な所もあり、プレイヤーの皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    皆様からの意見を元に次バージョンや次回作で改善していきたいと思います。

  • スティルメイトへのコメント(2016年10月10日 23:36)

    この度はスティルメイトをプレイして頂き、誠にありがとうございました。
    拙作の売りであるボリュームとフリーシナリオを楽しんだだけではなく、
    レビューで魅力をこれ程までに書いて頂いたこと、言葉に尽くせないほど感謝しております。

    ご指摘の交易パートについては交易部分を強化したいという想い、勢いのみで作った箇所で色々と考慮不足でした。
    お恥ずかしながら自分でも難しいと感じるレベルです。修正でヘルプやチュートリアルなどを作成して対応したいと思います。
    同盟コマンドについては使えるのは終盤であるというヒントを乗せることで対応いたします。

    稚拙な出来で不安にさせてしまうなどご迷惑をおかけしたにも関わらず、
    クリアまでプレイして頂き、本当にありがとうございました。

  • デュエリストでも恋がしたい!へのコメント(2016年8月30日 22:16)

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    カードバトルは久しく触っておりませんでしたが、
    バトルはテンポも良く、ストレスを感じさせないスピーディーさが良かったですね。
    肝心のカードシステムもカードも豊富、効果も凝っていて、一回は敗北したラスボス相手にカード連携が上手くいったら圧勝できたのは快感でした。

    ストーリーは短編ながらも起承転結がしっかりしており、個性的なキャラも約一名存在しているので短編としては薄くないです。
    難易度も頑張ればクリアできるし、ヒントもあるので特に気にはなりませんでした。敵は見た目はともかく戦い方には個性があって面白かったです。

    以下気になった点です。あくまでも個人的なものですが。
    カードバトルに慣れていないゆえか、全員の会話を聞いて、ルールを把握するまでちょいと時間がかかりました。
    最初は野良デュエリストやギルドはほとんどお見えし(使わ)ないのでシナリオが進めば開放してみても良かったかもしれません。
    あと、カードの種類が豊富と書きましたが短編ゆえに一度も使わずに終わったのも1/3近くありました。勿体無いです。

    短編ゆえの長所と短所が見えた作品でしょうか。しかし肝であるカードシステムについては満点です。
    でも手軽にカードバトルを楽しむならオススメと間違いなく言えます。
    楽しいゲームをありがとうございました。

  • このまちだいすきへのコメント(2016年8月22日 23:20)

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    グラフィックは申し分なし。
    どのキャラも可愛かったです。

    現代物のほのぼのストーリーかと思いましたが、
    なかなか考えさせられる深い話でありました。
    ただ登場人物がほとんど淡白なのが気になりました。

    時折市販のゲームのような
    メニューやサウンドノベルっぽい画面が出るのは面白かったです。
    イベントはかなりのこだわりを感じました。

    戦闘についてはツクール標準のシステムそのままでした。
    イベントやキャラ同様こちらもオリジナルであれば
    より名が残る作品と化したかも知れません。

    マザー好きならやってみる価値があると思います。

  • スティルメイトへのコメント(2016年8月21日 00:59)

    (すみませんサインインし忘れたので再送します)
    この度はスティルメイトをプレイして頂きありがとうございました。
    ボリュームを重点に作りましたので底が見えない等の評価は嬉しく思います。

    RPGのシステムについて、ご指摘ありがとうございます。目から鱗でした。
    オリジナルシステムを入れた航海に比べるとツクール標準ですね。
    調合以外にもオリジナルシステムが入れられるかどうか検討します。

    ダンジョンやシステムは確かに一部ユーザーに厳しく、他の方からもご指摘を受けております。
    サイト別記で逃げてはいけませんね、説明追加や難易度低下等で出来るだけ対応したいと思います。

    ストレスが溜まったと思いますが、それでも評価していただいたこと、本当に感謝しております。
    ありがとうございました。

  • ツギハギパズルスへのコメント(2016年8月20日 01:07)

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    シミュレーションRPG95はキャラクターの上限数少ない、思考パターンが4パターンなど制限が厳しく、
    ステージが多いとマンネリになりがちですが、
    ツギハギパズルスはステージ数は多いにも関わらずほぼそれを感じさせませんでした。
    再登場の敵が大半にも関わらずです。

    その理由はスバリ、ストーリーの秀逸さです。

    ストーリー最初はギャグも多めで、滅茶苦茶といった印象が強いですが
    段々とシリアスとなり、メンバー全員が共通の目的に団結し始めフィナーレへと昇華します。
    そのストーリー展開や盛り上げ方、フラグ回収は素晴らしいものでした。BGMや自作の挿絵も展開に花を添えております。
    ギャグは奇想天外なものも多く、思わず噴出してしまいます。外でプレイするのは危険なぐらいです。

    キャラクターは敵も味方も個性的でそれぞれの想いが自作グラと会話で詳しく表現されています。
    ステージは多いのですが、イベントで飽きさせません。
    会話しかないステージもあり、そこでストーリーを補完しているのは上手いと思いました。

    難易度は敵の攻撃に少々理不尽なところもありますが、難しくも無く、ヌルゲーでもない
    ちょうどいい感じです。ヒントも丁寧で初心者でも安心してプレイできます。

    いい所ばかり書きましたが、気になった点も載せておきます。

    ・キャラメイキングがほぼできない
    意図的でしょうがクラスチェンジ、武器防具の変更はほぼ出来ません。
    例えば防御専門のキャラを攻撃も出来るようにするには
    レベルアップ時に運よく攻撃力が上がるのを期待するしかありません。
    加入時から役割はほぼ決まってしまいます。

    ・勝利条件と敗北条件が最初か変更時しか見れない
    職業欄に目印をつけるか、デッドスペースに条件を確認できるイベントを作ったらよりよいのかなと思いました。

    と載せましたが長所に比べたら言いがかりレベルと言ってもいいでしょう。
    紛れもない名作だと思います。

    満点としたいところですが、キャラメイキングが好きな人、
    ギャグや文章が長いのが苦手な人もいるかと思いますので…
    それ以外の人にはオススメですよ。

    複数の作者からキャラを預かり作るのは大変だったと思います。
    面白いゲームありがとうございました。

  • スティルメイトへのコメント(2016年8月17日 21:09)

    この度はスティルメイトをプレイして頂き、ありがとうございました。
    大航海時代やフリーシナリオの雰囲気を少しでも体感していただけたのなら幸いです。

    ご指摘のUIについては正直アイデア優先で軽視していた節がありました。
    企画段階でしっかり煮詰めていれば防げる指摘事項であり、ストレスを溜めてしまう結果となり
    申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    大ボリュームとなってしまったので基幹に関わるシステムの修正は厳しいですが、
    頂いた指摘事項をなるべく対応することでプレイして頂いたお礼として答えたいと思います。
    改めてプレイして頂きありがとうございました。

  • スティルメイトへのコメント(2016年6月23日 21:18)

    返信ありがとうございます。
    自分の理解不足により、返信する手間をおかけしまして申し訳ありません。

    楽しんでプレイして頂けたこと、誠にありがとうございます。
    作成者にとりましてはそれは星5にも勝る評価です。
    その点だけでも、世に出して良かったと思っております。

    それだけにバグが出してしまったことが本当に残念です。
    無ければもっと楽しませることが出来たと思いますので。
    この経験を次作の糧にしたいと思います。

    他の作品に関しまして、作りのレベルは変わりませんが、
    当作品とは雰囲気が異なりまして当作品を気に入って頂けた方が
    また気に入って頂けるかは疑問です。

    今まで各作品で多くの方の感 想を頂きましたが、
    全作品をプレイ・クリア(報告)した方はおりません。
    ゆえに最初の方で判断(続行・中止)して頂ければと思います。

  • スティルメイトへのコメント(2016年6月22日 23:07)

    この度はスティルメイトをプレイして頂いてありがとうございます。

    初めにバグ報告ありがとうございました。
    原因を突き止め次第修正し修正版を公開いたします。

    システムの不親切さ…イタイところを衝かれました。
    確かにご指摘の通り見た目(ストーリーやキャラ)を重視して
    基本中の基本、操作性を軽視していたところがあります。

    代表的なのがご指摘のありましたアイテム順番です。
    この作品はつどアップデートしており、アイテムも合わせて追加していったのですが、
    アイテムの性能だけ考えてアイテムの順序を全く考えておりませんでした。
    後から気づいて何個かは入れ替えたのですが、もはや手遅れで
    追加したアイテムは回復アイテムであろうと下に…

    全ては自分の実力、配慮不足です。
    何度も落ちたり、操作性が悪かったりで相当ストレスが溜まったと思われます。
    改めてお詫び申し上げます。
    手遅れな個所もありますが、出来る限り修正いたします。

    これだけダメな点がありながらもいい点も評価してくださったその慈悲に感謝いたします。
    それに甘えず次回作(次バージョン)に活かしていきたいと思います。

    ご指摘・ご感想ありがとうございました。

  • LEVEL 9へのコメント(2016年6月16日 19:34)

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    短編ながらも主人公の心の変化が鮮明に描かれ、エフェクトとキャラがそれを更に引き立てています。ツツクール2000でのアクションは厳しいと思ってましたが、それを感じさせない操作性と難易度、戦場の個性さで補っており楽しめました。

    t減点方式で二点減点
    .ロッカが可哀想 主観ですw
    .敵aiがやや単調。たとえば船の戦闘でマストを挟んで前後を行ったり来たりすると、相手も同じことを繰り返して時間だけが過ぎ回復できてしまいます。戦法と言えばそうかもしれませんが。
    その点をかみしても十分名作だと思います。