ホニャララエンカウントのイメージ

ホニャララエンカウント

「エンカウント」を題材にしたダジャレRPG(短編ネタゲー)

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 報告・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点
58.0
comment 6 (平均:3.6点)
view loading

ゲームポイント

[ホニャララエンカウント]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7
制作者
final beta lab.
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
2.08MB
Version
1.00
最終更新日
2013年3月18日
お気に入り
0

ホニャララエンカウントのコメント一覧 (コメント数7)

  • user-pic
    • 4
    • 5
    • 4
    • 5
    • 4
    • 4

    ノーマルエンドは20分くらいでトゥルーエンドは30分くらい、
    そして、その後のオマケ部屋の制作秘話みたいなのを読んで、結局、全部で50分かかりましたが、面白かったです。

    シナリオは、凄く単純・・・と、思いきや、トゥルーエンドの内容を見て驚愕!!!!!
    なかなか良く考えてある・・・ただ、メイドさん達がいた部屋が、意味が良く分からなかった・・・ですが、言ってる事から推測して、雰囲気とかが台詞に良く現れていて、元ネタみたいなのがあるみたいですが、自分は分かりませんが、それでも、面白みを感じました。
    元ネタが分からない人にも面白さを伝えるというのは、制作者様の制作する力というか魅力なのだと思いますので、そういうのも凄いと思いました。

    グラフィックは、エンカウントする部屋が、とてもシンプルなのが特徴的な・・・と、感じました。
    ただ、いろいろな歩行グラフィックを使用されていて、顔グラフィックも、あるキャラと無いキャラがいるのも面白みがあって良かったです。
    重要そうな人物に顔が無かったり、重要か分からない人物に顔があったりするという部分も、創り方がとても面白く、勉強になりました。

    サウンドは、いろいろな場所で、それぞれの雰囲気を出せていて、そこが凄かったです。

    システムは、ストレスというほどではないですが文章が、変なところで改行されていると感じました・・・正直、読みにくかったです。
    4行に無理矢理詰めている感があり、何ていうか、こういう場合、5行以上になっても良かったのでは?と、思いました。
    シナリオ自体は、とても良いお話なので、4行にこだわるよりは、5行以上になっても良かったのでは・・・と、自分は考えました。
    他は、手に入った装備などを駆使して工夫して戦って進むのが凄く面白かったです。
    どうやったらコイツに勝てるのか!?みたいなのを、一生懸命考えるのも好きですから。
    そして、突破した時に、物凄く達成感を感じる・・・これも、ゲームの魅力だと思いますので、そういうのも高く評価したいです。

    独創性は、他に似た作品を多分知らない事や、少し独特というか、特殊な描写だったりと、そういうのを評価したいです。

    総評は迷いましたが4点です。

    ちなみに、自分は、数字を数えては逃げる敵が、一番面白かったです。
    あとは、狼みたいなのが出ていて、狼が大好きなのでそのキャラも良いと思いました。

    有難う御座いました。

  • user-pic

    とても丁寧で具体的なレビューありがとうございます!
    楽しんでいただけたことが伝わってきて、とても嬉しいです。

    メイドさん達がいた部屋については、とあるアニメのパロディとなっておりまして……(汗)
    公開直後から、ここだけ「元ネタを知っている人にしかわからない」ネタになってしまっているのは後悔しておりまして、アップデートでの内容改定も検討していたのですが、結局やれずじまいでした。
    しかし公開から10年以上経ってもこうして、まだ遊んでいただける人がいるなら、何とかしたいなぁとも思います。10年経ったら、なおさら元ネタがわかりにくくなっちゃいましたし!

    実は別の公開サイトではパロディについての注意書きを記載していたのですが、こちらでは記載していなかったので、取り急ぎゲーム紹介文に追加しました。
    ただ当時、「元ネタを知らなくても最低減、楽しめるようにはしよう」と気を付けていた覚えはありますので、面白みを感じたと言っていただけて、そこは救われた気もします。

    改行まわりの文章の読みにくさなども、当時は手が行き届かなかった部分でしたが、その後さまざまなゲーム制作に関するノウハウなどに触れたことで、今ならもう少しうまくやれそうです。

    当時の制作環境を再現できるかといった課題もあり、今すぐこのゲームをアップデートなどできるかは何とも言えないのですが、頂いた内容や、かつて作ったゲームをこうして今でも楽しんでいただけているという事実は、今後のさまざまな活動に活かしていければと思います。
    改めて、ありがとうございました!

  • user-pic
    • 3
    • 2
    • 3
    • 3
    • 1
    • 3

    テストとして作った初のツクール作品という面でみるなら、中々よくできています。魔王を倒すのは、スリープかと思い、暫く先制アクセとスリープで粘ってました。w次ぎの本気の作品に期待しています。

  • user-pic
    • 4
    • 4
    • 4
    • 3
    • 4
    • 5

    作者さんのアンケートにも回答済み(丁寧なアンケートフォームを作るなんて、それだけで信頼できる作者さんだなぁ…と)

    プレイ時間は20分ほど。
    ただのネタゲーだと思って軽い気持ちでプレイしたら、軽いどんでん返しときちんとした設定・ストーリーがあり、得をした気分(笑)

    これからプレイする人は是非トゥルーエンドを目指して欲しい。

  • user-pic
    • 5
    • 4
    • 4
    • 4
    • 5
    • 5

    非常にテンポの良いギャグが続き、いろんな意味で楽しみながらプレイできる代物だと思われます。さくっとできるので万人にオススメできます。

  • user-pic
    • 3
    • 4
    • 3
    • 3
    • 3
    • 4

    サクッとできるネタゲーでした。
    個人的に珠玉のネタが多く、なかなか笑わせていただきました。
    短時間でちょっとゲームがしたいという時にいいと思います。

ホニャララエンカウントにコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。

※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

※コメントが「最高」など一言のみの場合スパム判定されます。より詳細にレビューしてください。

ホニャララエンカウント
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索