夜明けの君のイメージ

夜明けの君

――俺は、精一杯生きました

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 報告・質問をする
  • クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点
69.9
comment 11 (平均:4点)
view loading

YouTubeで夜明けの君を見る

ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[夜明けの君]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
R-15指定(15歳未満禁止)
対応OS
Windows 10 11
DL回数
制作者
kaidenn
制作サイト
アトゥア!
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
302MB
Version
1.07
最終更新日
2026年3月 7日
お気に入り
2

夜明けの君のコメント一覧(レビュー数:11)

  • user-pic
    ネタバレ表示する

    いつもお世話になっております。
    現在、アクアを攻略しようとしてたのですが、ゴブリンの集落でアクアを選択したのにフウが登場し、崖の下に落ちたときジュディと二人きりになるわで失敗してしまい、やり直しているのですが、少し質問があるので、答えられる範囲で回答お願いします。
    ①選択肢の回答以外でも親密度って上がることがあるのでしょうか?
    ②たとえばフウとアクアはセットな感じで行動するのですが、フウだけ親密度が上がるとか、アクアだけ親密度が上がるとかの選択肢はあるのでしょうか?
    ③スタート直後の選択肢や仲間以外の選択肢には親密度は関係あるのでしょうか?

  • user-pic
    ネタバレ表示する

    今度はアクア攻略中なのですね。
    長らくのご愛好ありがとうございます(*'ω'*)


    あります。
    けれども、それがあるのは後半ですのでゴブリンの集落でのイベントには関係ない箇所ですね。

    フウ、アクアと一緒に行動中は基本的に2人の好感度が一緒に上がる場面がほとんどですね。
    フウと2人の時や、フウ、ジョディと3人の時であればアクアの好感度をそのままにフウの好感度を上下させられます。

    全イベントを調べ直したわけではないですが、パッと思いつく限りだと基本的には関係ないはずです。

    一旦①~③にお答えしましたが、アクアルートに進むにはどうすればいいのか?ということを聞きたいと思うので、そのために必要そうなことをお伝えしますね。
    まず、現状としてゴブリン村でフウが出てきてしまったということは、好感度のトップはフウです。
    誠に残念なのですが手っ取り早くアクアルートに切り替えられる便利な方法はありませんので、ある程度序盤にさかのぼって好感度を管理していくしかないです…
    もしもやり直しを検討されている場合はフウの好感度を上げ過ぎない様、フウにのみ影響のありそうな選択肢ではわざとフウに嫌われるとアクアルートに行きやすくなると思います。
    お手数ですがアクアルートを目指す場合は再挑戦頑張ってください(ノД`)・゜・。

    補足
    ゴブリンの集落でフウのイベントが発生したのに、フウとではなくジョディと崖下に落ちたとのことですが、考えられる原因は次の2つの内のどちらかです。
    ・ゴブリンの集落のイベントでフウにとっての最適解を選ばなかった
    ・白い森で故人との会話イベント発生時にフウがPTに居なかった

  • user-pic
    ネタバレ表示する

    丁寧な回答誠にありがとうございました。
    現在、やり直し中です。癖で会話をほとんどスキップして選択肢をかなり適当に選んだのが原因だと思います。
    ご指摘にあったゴブリンの集落はフウの回答を冷たくしたらアクアルートに変わるかを思った(フレイの時にエイセイが出てきたので…^^;)ので、やってみたらジュディになってしまいました。
    今度は選択肢をよく見ながら進めてみます。周回するたびに新しい発見もあって、とても面白いゲームです。

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    ネタバレ表示する

    AI絵がどうでもよくなるくらい魅力的な物語、戦闘でした。
    ストーリーに納得感があるのがいい。なぜ戦うのか、なぜその選択をするのかに一々説得力がある。
    ジゼルを倒すときだけちょっとあっさりだったけど、気になったのはそれくらい。
    ザ・AI絵はflat colorとかで全体の感じを変えたりtiny pupilsとかで目をいじればイラストっぽくなるかも。それが必要かどうかは分かりませんが。あとキャラ一枚絵をnano bananaにぶちこめば結構ポーズ変えたり衣装だけ変えたり表情変えたりできますよね。まぁ三年前から作られてるとのことでそのころはそういうのはなかったですからあれですが。そもそも要らない説もありますし。すいませんこの辺は自分もAI絵触ってるので自己満足です。
    それはともかく、2026年を代表する大作の一つであることは間違いない。
    作者さん確か他の作品のコメント欄でもよく見た気がしますが、その客観的な視点が作品にもよく表れていて、自己満足ではなくプレイヤー目線でゲームが作られているように感じる。
    職業自作なんか自分はプレイしたことないし、シンボルエンカウント特有の避けるのがめんどくさい問題とランダムエンカウント特有の移動中に絶対戦闘になってめんどくさい問題を、メインルートには敵を配置しないシンボルエンカウントでほとんど解決してる。これはすごい。ついでに言うなら敵が密集しているところには大体宝箱があったりするので、「メインルートを進めるために仕方なく戦闘」から「メインとは関係ないけど宝箱が欲しいから自発的に戦闘」になって避けるのも楽しかったりする。このあたりのプレイヤー心理をよくわかっているな、と。
    あとオープンワールド特有の最初から最高レベルダンジョンに行って敵を避けながらアイテムを取り、それで序盤を無双する、っていうのも丁度いいくらいに調整されててビビりました。深い森の上のルーとのあのアイテム、そういう意図で置いてますよね? アレ単体じゃ使えなかったんで売ったらほどよく序盤が有利になったんですが……。
    途中で全体魔法が使えるようになった辺りで深い森でレベリングしましたがそれでもバランス崩壊とまではいかない丁度良さ。
    主人公以外でキャラクターを自作できるのも良い。全員自作だと物語を作るのが難しいので半分ゲストキャラクター、半分自作、というのがストーリーテリングと自作欲のようなものを同時に満たしてくれるコロンブスの卵的発想だと思いました(自分にとっては)。
    いやー、これはすごいです。システムからレベルデザインからストーリー、マップ、BGM、キャラメイク、シリアス・ギャグの切り替え、あらゆる面で完成度が高い。自分と同じくヒロインがザ・AI絵で敬遠してしまう人がいるかもしれない、というのだけが少し残念。ですが、多分AI絵を敬遠する人はいるかもしれないということは分かったうえでパッケージに使ってるんですかね。「これが俺のゲームだ」って感じで。
    自分の中では大賞取れるくらいに面白く、見たことがないけど快適で楽しいシステムもあり、ゲームとしての完成度は最高レベルだと思います。フリゲプレイヤー全員に食わず嫌いせずプレイしてほしい。絶対ハマるから。
    自分は先週の土日で30時間以上プレイして月曜からの仕事に支障をきたしました。ええ。

  • user-pic
    ネタバレ表示する

    恐悦至極にございます…!
    そんなに褒めて頂いて、作った甲斐がありました!
    以下項目ごとにお返事しますね。

    ・シナリオ
    俺自身も大好きなシナリオです!
    自己評価ではシナリオが一番好きっていうまであったんですが、周りの評価と乖離していそうだったのでそう言って頂けて大変ありがたいです(ノД`)・゜・。

    ・AI絵
    絵に抵抗がある中お手に取って頂いてありがとうございます!
    出してみて分かったんですがAI絵を嫌厭されている方って思っているよりも多かったかも知れないです。
    絵に抵抗があるといった声は俺の耳にも少し届いてます。
    俺自身は特に抵抗ないので何も考えてませんでしたw
    AI絵をあまり使いこなせていないので、教えて頂いたものは少し覗きに行ってみますね。
    ありがとうございます。

    ・システム
    そう、全部仰る通りです!
    褒められてとても気持ちいいですw
    ありがとうございます( *´艸`)
    他の方のゲームをプレイして参考にした点やアイディアのきっかけになったものもたくさんあるので、お陰様で今の形に至りました。
    ありがたいです。


    土日で30時間はすさまじいですね。貴重なお時間をありがとうございましたm(__)m
    お仕事の邪魔してすみませんw

  • user-pic

    最初の天然温泉の看板前で引き返すことになるシーンで知らないキャラクターが温泉に入っている一枚絵が表示されるのですがバグですかね?
    あと最初のパラメーター割り振りでステータスの軽い説明があった方がわかりやすい気がします(ゲームによって多少違うので)

  • user-pic

    温泉イベントはカメラが切り替わったことになっているのですが、いきなり知らないキャラが喋り出したらびっくりしますよね。
    そこは一応想定通りでして、最初の内は「誰だこいつ」とか「このキャラどこかで出て来るの?」とか思って貰えたらいいかなと思ってます。

    パラメータに関してご意見ありがとうございます!
    たしかに説明があると分かりやすいですね。
    けども、分かっている人にとっては不要な表示になってしまいますから実装はちょっと慎重にしますね。
    他にも同様の意見が多数上がった場合には説明の表示を検討しようと思います。

  • user-pic
    ネタバレ表示する

    お世話になっております。
    ちょっとバグがなと思うことが発生したので報告します。
    魔王城で「???」と戦闘した後、続けて主人公単独で「???」と戦闘する前にメニュー画面が出るところで、ここでセーブしてリセットした後、再開すると戦闘が始まらず、進行不能になりました。
    バージョンは1.06です。

  • user-pic
    ネタバレ表示する

    おかしいそこは何度もデバッグしたはず……と思い中を見てみたらデバッグ用と思われる不審な変数を発見しました。
    バグ報告ありがとうございます。
    ご不便お掛けしてすみません…
    何でこんなことしてるんだ俺(ノД`)・゜・。

  • user-pic

    返信ありがとうございます。
    そこの前にセーブデータの分岐を促すメッセージが出るので、やり直すのには問題なかったです。

  • user-pic
    ネタバレ表示する

    質問です。
    ラスボス手前の地上戦(悪霊VS人間と魔族)での曲の名前って何ですが?
    聴いてて好きになったので、何処でダウンロード出来るか教えて頂ければ幸いです。

  • user-pic

    いい曲ですよね( *´艸`)
    まんぼう二等兵さんの「情動カタルシス」です。
    https://dova-s.jp/bgm/detail/6391

  • user-pic

    あ、違った。通常時の曲の方ですね。
    こっちもいい曲ですよね。
    同じくまんぼう二等兵さんの「追跡者」です。
    https://dova-s.jp/bgm/detail/5160

  • user-pic

    お~なるほど、有難う御座います。

  • user-pic
    • 5
    • 3
    • 4
    • 4
    • 5
    • 5

    職業を自作できるのが神!
    また、キャラメイクや特性により育成の自由度が高いのも素晴らしかったです!
    他には戦闘後のリザルト画面が簡素で済ませることでサクサクレベリングができたり、MAPが広すぎず探索がストレスなくできたことも良かったです!フリゲならこれくらいのクオリティでいい、のラインが絶妙でした!

    以下、今後の次回作に期待をもって改善してほしい点を書きます。
    ・戦闘速度のON/OFFをスイッチ式にしてほしい(長押しだと指が疲れました…!)
    ・キーコンフィグを実装してほしい(個人のあれですがWASDの移動が好きなので)
    ・テキストをShiftもしくはキャンセルボタン長押しで読み飛ばせるようにしてほしい(連打だと指が疲れるのと選択肢を誤操作で押してしまうのが理由です)

  • user-pic

    システムを気に入って下さりありがとうございます!
    ウディタデフォのシンプルな作りが好きでほとんどそのまま使っているのですが、そう言って頂けて何よりです。
    マップ、特に街などは俺も小さいのが好きなので、好みが合って嬉しいです(*'ω'*)

    ご要望もありがとうございます!
    今の俺の技量で作れそうなのはテキストスキップくらいっぽさそうです(;´∀`)
    現在着手中の新作品は簡単に仕上げる想定しているのですが、その次に作る作品でちゃんとしたのを作る際には何とかできないか調べてみますね。

    コメントありがとうございましたm(__)m

  • user-pic

    魔法使いのフウに特性習得で重防具を覚えさせたら魔防具が装備できなくなりました。
    転職をしておらず忘却剤も使用していない状況で発生するようです。

  • user-pic

    バグ報告ありがとうございます!
    調べてみたところ、なんと全キャラに同様のバグが潜んでいました…!
    なんてこった、修正しておきます(;´∀`)

  • user-pic

    いつもお世話になっております。
    確認したいことが出てきたので質問させてください。
    特性習得で先制攻撃を数人が習得すると人数分発動するのですが、追い打ちを数人で習得しても人数分発動してないような気がします。これは仕様で重複効果はないのでしょうか?それともダメージが合計で表示されているというようなものなのでしょうか?
    少し特性習得を検討していて気になったので、教えて頂けると幸いです。

  • user-pic

    大変申し訳ございません。
    こちらで追い打ちも問題なく人数分発動すること、確認取れました><
    お手数をおかけしますが、削除お願いします orz

  • user-pic

    こちらこそお世話になっております。
    特に問題ないようで何よりです!
    コメントは俺の方では消せないみたいなので、削除するとなると運営に連絡することになりまして、ちょっと手間なんですよね。
    コメントが残っていて特に問題ないならそのままにしておこうかなと思いますが、いいですか?(;´∀`)
    ちなみに俺は全く気にしてないですよ。

  • user-pic

    全く問題ないです。レス汚してしまって申し訳ありませんでした。

  • user-pic
    ネタバレ表示する

    分岐をガズアン→火の祠→海戦としても白い森へ行く場面まで火の巫女が加入しなかったのですが加入タイミングはどこでしょうか?
    白い森で少しイベントがあるためここまでに加入すると思っているのですが気にせず進んで大丈夫でしょうか?

  • user-pic

    くぅ~~~、すみません…!
    作者からは答えたくない箇所なので先輩プレイヤーの皆さんに託しました…!

  • user-pic
    ネタバレ表示する

    僭越ですが、メモ取ってたのでお答えしますね。
    海戦が終了して王都で論功行賞が行われてフレイとフウが離脱→チャミィとブラクワが加入→ツッチ~ロウゼン街道へ出るとエイセイとフレイが加入→ツッチで人斬りと戦闘後、ソウエンとリウランが加入→ミーズでフウとアクアが加入
    という順番になってました。白い森に進む前ですね。
    参考になれば幸いです。

  • user-pic
    ネタバレ表示する

    追記
    只今、3周目をやってたのですが、天界から帰った後、ツッチかカズアンに向かう選択肢のところで今まではツッチに向かっていたのですが、今回、カズアンに向かったところ、上記のタイミングでフレイとエイセイが仲間になりませんでした。
    恐らくフレイ加入条件はツッチ→海戦だと思われます。天界か地上かの選択は常に天界を選んでいるので、申し訳けありませんが、どう絡むのかわかりません。

  • user-pic
    ネタバレ表示する

    火の巫女の加入条件は海戦を選んでアクアの祈りを成功させるだけのようです。
    陸戦をした1周目に少し確認で海戦をしたときの記憶で戦闘をしたため、ターン数が長いとダメなのを忘れてそこに引っかかってミスしたようです。
    仲間のレベルを合わせたいのでレベルを上げずに進めた(Lv43)のと倒せるうちは装備を買わないのとが悪い方向に作用したようです。武器を買って挑んだら問題なく祈りが成功ました。

    返信、情報ありがとうございました。

  • user-pic
    ネタバレ表示する

    情報ありがとうございました。
    ツッチに向かうとこからやり直したところ、やはりフレアが仲間にならずに間違った情報を与えてしまったかと悩んでいました。
    必要レベルがあるのかなと考えていましたが、なるほど祈りなのですね。確かに私もレベルも装備もあまり整えずに進めていました。
    とりあえず上手くいったみたいで良かったです。

  • user-pic
    ネタバレ表示する

    お世話になっております。
    お陰様で無事2周目終了しました。いっぱい周回しようと思ってメモとりながらやってたので1周目より時間掛かってしまいました。(1周目30時間、2週目34時間)攻略情報のモンスターリストに?を追加していただいたので非常に助かりました。
    さて3周目に進むにあたって質問があるのですが、いつものように答え難いような質問になっているので、答えられる範囲でお願いします。
    ①2周目で攻略したパートナーが2人で残りのギャラリーの?が6つあるのですが、攻略対象はジョディ、チャミィ、ブラクワ、フウ、アクア、フレイ、リウランの7人だと思っていたので、1つ足りないかなと思うのですが、あと一つは「誰とも仲良くならない」なのでしょうか?
    ②今までキャラクリで「音速を超える打撃」を選んだ事がなかったので3周目はこれで行こうかと思ったのですが、ターン消費なしの物理攻撃みたいだったので、超狙うと組み合わせが可能なんじゃないかと気になったのですが、正直この組み合わせは可能でしょうか?威力が凄いことになりそうなので気になりました。

    以上、毎度変な質問ばかりして申し訳けありませんが、宜しくお願い致します。

  • user-pic
    ネタバレ表示する

    「音速を超える打撃」or「鋭い魔法剣」と「超狙う」or「超溜める」の組み合わせは実際強力で、最終盤にカスタムキャラ三人アタッカー構成でやると真顔になるレベル
    主人公だけの特権にしても良かったかも

  • user-pic
    ネタバレ表示する

    2週クリアおめでとうございます!!
    こんなにプレイしてくれてありがとうございます(*'ω'*)
    公式ページのモンスター情報の指摘もありがとうございました!

    ご質問にお答えしますね。


    製品版の枠が4つ分あるので無料版で解放可能なのは16枠なんですね。
    16枠の内訳としては、挙げられているキャラ7人分のギャラリーが2個ずつと、「カルマのトラウマ」が1つとシークレットなものが1つ…となっています。
    「誰とも仲良くならない」との推察に関しては、ほほぅなるほど( *´艸`)
    ごめんなさいノーコメントにしておきますw
    ただ、2週クリアのエンディング後にシークレットなものも解放されているはずなんですが、あれ…?
    おかしいですね。バグかも。
    今データも見たのですが、データ上は問題なさそう……うーん、何でだろう。

    すみませんがバグ調査のために少し質問させてください。
    今のギャラリー解放状況ですが、「カルマのトラウマ」と挙げられている7キャラのギャラリーが2個ずつの合計15個解放という状況でしょうか?
    2週クリア済みのフラグの確認として、1週クリアするごとに主人公に割り振れるポイントが増えていくのですが、3週目開始時の主人公キャラクリで割り振れるポイントは1100ポイントあるでしょうか?
    お手数ですがご確認いただけると助かりますm(__)m


    あ、いいですね~~~
    ぜひ試してみてください( *´艸`)

  • user-pic
    ネタバレ表示する

    回答ありがとうございます。
    ②は面白そうですね。楽しみに育ててみます。
    ①は終了時の開放が以下の通りでした。
    (1周目終了)
    ・カルマのトラウマ
    ・告白の返事
    ・エッチは大好きだ
    ・悪い子
    ・ごめんなさい
    ・キスしたの初めてっす
    ・………好き
    ・私、メロメロだよ
    ・合ってただろ?
    ・私の顔、覚えてるよね
    ・俺の太陽
    ・かっこよかったっす
    ・お願い…
    (2周目終了)
    ・早く帰ってきてね

    以上です。
    余談ですが、私も周回ポイントをもう少し増やすか、個人的な意見としてはご神託チケットで製作した職業は引継ぎできるが良かったかと思います。

  • user-pic
    ネタバレ表示する

    あ、フレイ未解放なんですね。
    それで14個解放して残り6個ですね。
    バグじゃなくてよかったです。確認ありがとうございます(*'ω'*)

    周回ボーナスは物足りないですかぁ………
    周回要素のバランス難しいですね(;´∀`)
    ご意見ありがとうございます!

  • user-pic
    ネタバレ表示する

    2周目楽しんでます^^
    今、ジェイドを抜けて左右分岐の右に進んで鍾乳石のところに来ているんですが、右の小部屋に鍾乳石と宝箱のたくさんある場所で、宝箱の中身がほとんど空です。悟りの護符が1個だけ入手できました。
    以前来た時は違ったと思うので、修正の際のバグかな?と思って報告いたします。

  • user-pic

    2週目も順調そうでなによりです(*'ω'*)
    宝箱の報告ありがとうございます。
    こちら、宝箱の中身を既に所持数限界まで持っていると発生するバグでして、技術的に修正が困難なので仕様とさせてくださいm(__)m

  • user-pic

    回答ありがとうございます。
    なるほど、所持数だったのですね。ということは、ほぼ消耗品なのですね。^^;
    気にしないことにします。例のリスト変更での現象かと思ってしまったので、すみません。お手数おかけしました。

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    29時間で全クリアしました!めちゃめちゃ楽しめました。

    <戦闘>
    〇特性習得から一気に面白くなる!自動HPSP回復できるのはありがたい。
    〇職業を作れるのが新鮮でした。最終的に2000チケまで買って最強魔法使いを作りましたw
    〇クイック強すぎてビビります。ターン消費せずに行動できるのやばすぎて全員に付けました。
    〇戦闘オート無いですがほぼ1ターンで終わりますし雑魚戦稼ぎが面白くて無駄にレベルあげすぎました(最終157レベ)
    〇初めてやる方向け→途中で2人オリキャラ作れて途中離脱無しの常勤メンバーです。1人は盾役の固有スキルを覚えていた方が絶対いいです。このゲーム多分盾役の有無で相当難易度変わります。

    <グラフィック>
    〇女の子の画像がみんな可愛いのに惹かれてダウンロードしました。実際可愛いし、無料版でも〇〇する一歩手前まで見れるので、そこは脳内補完しましたw
    〇クリア後に他キャラのシーンも見れるので、頑張って色んなキャラのルート頑張らなくても大丈夫なのが嬉しいです。自分は素直にジョディルートにして大満足です。一番かわいい。

    <シナリオ>
    〇自分は楽しめました。主人公を男6にしたんですが、事あるごとに「説明しろ」言ってきてツボっていました。
    〇シナリオが動くたびに町人のセリフが変わっているのが没入感あって良かったです。
    〇主人公はあまり喋らない寡黙キャラですが、後半熱血系になるのがゲキアツでした。主人公していて非常に良きです。
    〇最終的な結末も納得感ありました。欲を言えばED後を見たかった…!

    <ちょっと不満点>
    〇現在の目的の表示が欲しかったです。数日あけてプレイしたときに忘れちゃいそうだと思って、分かりやすい地点でセーブするようにして対策していました。
    〇土の巫女不憫過ぎないですか??普通に真面目に役職こなしていただけなのに…。救いが欲しいです…。せめて村人には慕われていてほしい。

  • user-pic
    ネタバレ表示する

    クリアおめでとうございます!!
    157lvとは、やり込んでくれましたね!

    一個一個を個別に返答しようかと思ったんですが、返答が「あー!そこ、嬉しい!」ばっかりになったので個別返答は控えておきますねw
    諸々ありがとうございます!
    特にジョディを可愛いと言って頂けたのが嬉しいです!

    ちょっと不満に感じられた点については個別に返答しますね。
    続きが分かる機能は何らか必要そうですね。
    ちょっと今作の実装は見送りになりそうですが、次回以降シナリオありのものを作る時に留意しようと思います。

    土の巫女さんは不憫でしたよね。
    本作中には描けませんでしたが、俺もそう思います…
    でも、誰かがちゃんと今までの頑張りを見ていると思いますし、彼女の心根自体はまっすぐで魅力があるので今後彼女が出会って行く人も決して悪いようにはしないと思うんですよね。
    まだまだあとになりますが、彼女はスピンオフで小話的な作品を予定していますので、よければ、そちらもどうぞよろしくお願いします。

    コメントありがとうございました(∩´∀`)∩

夜明けの君にコメントを投稿する

コメント内容を以下から選択してください

夜明けの君
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索