「君の罪は全部、僕が背負うよ。だから――」
2075年、人間にそっくりの見た目をしたロボット「アンドロイド」が、リラーク社の手により開発された。
人間はアンドロイドを使役することで、あらゆる労働から解放され、安楽な生活を送っていた。
物語の主人公は、木崎ハルヤという少年。
キルシエと名の付く小さな島で、世話係のアンドロイド達と共に暮らしていたが、
17歳の誕生日を迎えた直後に、彼の父親が不審な死を遂げてしまう。
父の死に疑問を抱き、真相を明らかにしようと奔走するハルヤ。
そんな彼の前に、「100年後の未来から来た」と口にする謎の男・ミトアが現れる。
未来人の語る『ラダイト計画』の全貌、激化していく戦闘、そして増える謎と衝撃の展開――。
背負うは吉星か凶星か。登場人物の数奇な運命を見届ける、本格長編ダークファンタジーRPG。
【構成】
<序章>(プレイ時間:3-5時間)
物語の導入となる位置付けで、前半はほぼ戦闘なしのADV形式で進行します。
後半から戦闘の割合が増え、本編へと展開します。
<本編>(プレイ時間:30-60時間)
「構え」機能をベースとした戦術重視の戦闘システムとともに、息を呑むような物語が本格的に進行します。
戦闘は4人パーティのコマンドバトルで、最終的には総勢23名のキャラクターが仲間になります。
RPG要素として、装備収集、武器強化、アイテム合成などの要素も設置しています。
第一章から第四章まで、全四章の構成になります。
<???編>(プレイ時間:20-40時間)
本編クリア後の追加シナリオです。
本格的なダンジョンとミステリー風味のシナリオをお楽しみください。
【戦闘について】
本作は、戦闘に関しても本格的にシステムを作り込んでおり、戦闘の難易度はかなり高めとなっています。
多くのボス戦は、レベル上げ・鍛冶および料理システムの活用・装備品の収集で突破できるようになっていますが、ギミック形式の変則的なボス戦もいくつか存在しています。
各ボス戦の解説と一部ボスの攻略動画をホームページに掲載しておりますので、必要に応じて下記の解説記事をご参照いただけますと幸いです(随時更新していきます)。
>>攻略情報:https://discommunicationdisco.hatenablog.jp/luddite/battle
また本作では、シナリオをメインに楽しみたい方向けに、メインシナリオに関係する戦闘の難易度を大幅に下げるシナリオモードを実装しています(シナリオモードを使用時は、本編 20-30 時間、???編 10-20 時間のプレイ時間になります)。
プレイヤーの皆様のプレイスタイルに応じて、適宜ご活用いただければと思います。
【注意点】
・開始時に『序章』と『本編』のどちらから始めるかを選択することが出来ますが、序章には物語の重要な設定が含まれていますので、初プレイ時は序章からのプレイをお勧めいたします。
・本作のシナリオはシリアスな展開が多く、軽度の流血、グロなどの表現があります。苦手な方は、プレイをお控えいただけますようお願い申し上げます。
・Ver. 1.05 よりシナリオモードの実装を行っています。Ver. 1.01 以前から引継ぎの方は、拠点のヘルパーさんに話しかけることで該当のアイテムを入手可能です。
・前作の『ラダイト序章-第一章』をクリア済みの方は、セーブデータをコピーすることで、第二章からプレイすることができます。詳細は、同梱の『はじめに』をご参照ください(本作からプレイされる方はお読み飛ばしください)。
・夢現様にて頂いたレビューは、プレイヤーの方の自由な評価を妨げないよう、作者からのお返事は控えさせて頂きます。頂いた内容は全て丁重に拝読し、今後の製作の参考とさせて頂きます。本当にありがとうございます。

タイトル画面

アンドロイドの記者会見:人間はアンドロイドを使役し安楽な生活を送っている。

未来人との邂逅:物語が一気に加速し、衝撃の展開へ――

戦闘画面:「構え」を選択して使用することで戦術性のあるバトルが楽しめる。

戦闘画面:オリジナルの戦闘アニメーションによる躍動感のある戦闘。

アイテム図鑑:装備品の収集など、やりこみ要素が詰まっています。
ゲームポイント
・重厚なシナリオの長編RPG
・戦術重視の戦闘システム
・プレイ時間:序章は3-5時間、本編は30-60時間、???編は20-40時間
最も注目してほしい点、力を入れた点
本格的な長編RPGです。シナリオと戦闘のどちらもやり込みたい方にお勧めです。
更新履歴
Ver 1.00 初版公開
Ver 1.01 RTP未インストールだとプレイできないバグを修正
Ver 1.05 シナリオモードの実装、その他の細かいバグを修正
Ver 1.06 二章の一部イベント発生バグを修正
Ver 1.07 カレイドルナの扉バグを修正、その他の細かいバグを修正
Ver 1.08 訓練所のテキストバグを修正
Ver 1.09 一部イベントの顔グラとオブジェクト透明化バグを修正
Ver 1.12 アイテムドロップ率と訓練所の改良、曲の名称バグの修正
Ver 1.13 序章のVR戦闘時の進行不能バグを修正
Ver 1.16 栽培アイテム、装備品ステータスのバグを修正、???編の崩壊後のマップ開放バグを修正
Ver 1.20 戦闘の手引きの更新、一括レベル揃え・下げ機能を実装、???編のシナリオモードの機能追加
Ver 1.22 戦闘の手引きの更新バグの修正、オート戦闘時のバグ修正、その他の細かいバグ修正
Ver 1.23 地下世界の商店街の装備品の品目誤りを修正
Ver 1.26 ???編クリア後のカフェの会話キャラを一人追加実装、シナリオモード使用時の???編の九面の戦闘バグを修正
Ver 1.30 音楽館の一部楽曲のエラー落ちバグを修正、???編のパッシブスキルの説明文記載漏れを追加、その他の細かいバグ修正
???編クリア後の作り込みが凄くて感動しました。喫茶店の会話パートが面白い
ここまでプレイする人が増えたらゲームの評価上がりそう
やっぱり戦闘がネックなんだよなぁ。RPGの部分がかなーり足を引っ張っている。
???編でWキーでマップ見れるの忘れてる人結構いるかも知れない。自分もダンジョン内彷徨い続けて途中で思い出した。
戦闘スキップ出来ない初期verで???編ダンジョンシナリオモードで攻略したけどレンリ、リュエン、ナリがTP20で強力な全体攻撃使えるので大体これに専用の構えで先手取れる敏捷性あれば雑魚は無傷で1ターン目に一掃出来た。後一人は専用構えで超火力のエリーの散弾。ちょっと強い雑魚一匹ならメターニャの林檎で倒せる。単体蘇生二人に全体回復もいるのでこのメンツでボス戦もなんとかなる。
シャドウフォートの雑魚が即死連打でやばすぎるのでここに早々に来た人は萎えてやめそう。シャドウフォート攻略は本当に最後にしたほうが良い。
シャドウフォートの明かりギミックと修祓ノ間の赤いベルトコンベアギミックは結局何の意味があったのかわからないまま攻略終わった
結構隠し階段とか隠し扉があるけど宝箱あるだけで攻略には影響のないイメージ。
ハルヤのTP100技が扱いにくいから本当に出番なかった
あと武器強化の関係上色々なキャラを使いにくい問題
V1.05 本編58時間クリアレベル172 EX93時間クリアレベル300
(ドーピングや強化作業:本編30時間+EX15時間)
ストーリー
先の展開が気になるモノ
個人的にはこういう感じ ターミネーターⅠ + H×Hのキメラアント編 + α
嫌いな展開として
・レガルハの初(?)登場ですぐグレディエルの本心を見破れ
結局早々ご退場させられた嚙ませ犬かよ、というキャラの無駄遣い
・三章主人公のクズぶり
バランス
超絶悪いしベテラン以外お断り、雑魚戦を含めて面倒いダルい長い戦闘
モチベーションの維持はストーリーお陰、普通のストーリーだったら速攻でやめた
なので1章中盤のドーピング解放ですぐレベル99&HPを1万以上にしたけど1章終盤の雑魚戦にすら簡単に死ぬ
他にも入り交じるダンジョンとかシナリオの進行につれて初期の雑魚も強くなるとか色々
簡悔精神の具現化?プレイヤーが嫌いな要素のてんこ盛り
で、2章終盤がピークに達して3章以降はイベント多めにバランスも緩和されるけど序章と同じようにシナリオ主導だからほぼADV
さらにグレディエル撃破以降はテンポ悪い超長~~~~~いイベントはRPGとして完全NG
EXについてはADVパートのだるさとハクスラの楽しさが相殺しストーリーも本編に比べると普通だし
ただここまでやったから我慢しつつ最後までクリアという感じ
クリア後の各キャラのイベントはもう見る気力がない
音楽の問題点
・島白氏のいい曲の無駄使い(雰囲気に合わない)
・無音でイベント進行
構え(ドーピング作業なしの場合)
攻&鋭 + 攻撃 大体事故死、祈りゲー
速 + 回復 先制回復せざるを得ない場合用、祈りゲー
守 + なんでも 死にたくないならこの構えで行動するのみ
安 + 防禦・鉄壁 防禦しても高火力の集中攻撃によって死ぬことある
盾 + 鉄壁 反撃の意味が薄い上、防禦面は守の劣化版
キャラ独自の構え 特定キャラ以外は基本の構えの総合タイプでやや劣化
音楽館って上から順番に登録されるんですか?バラバラですか?
上の方に空きが沢山あるのですが、その下の1章2章3章~は順に全部埋まってるので気になりました
また見逃してた場合後から登録できますか?
作者です。ご質問頂きありがとうございます。
音楽館は、開放されたものから個別に登録される仕様です。上の方が空きが沢山あるとのことで、おそらく一章からプレイされたのではないかと思いまして、上の方は序章をプレイされた際に登録される楽曲になります。
音楽館の登録は、ゲーム単位での登録になっておりまして、他のセーブデータでプレイして登録した場合でも、全体で共通して後から登録できるようになっていますので、別途序章をプレイいただければ登録されます。
よろしくお願いいたします。
1章の上は全部序章で埋まる分ですか?6曲ほど空いてます
序章からプレイした?と思ってたんですが行ってない場所とかあったのかもしれません
今は本編がいいところなのでまた区切りついたら、序章をプレイしてみます
ありがとうございました
作者です。ご質問いただきありがとうございます。
ご認識いただいている通りで、一章より上は全て序章で埋まる分になります。ただ、序章の楽曲に関しては、基本的には通常のストーリー進行で全て埋まるようになっている想定でして、何かしらのバグが原因の可能性も考えられます。具体的に空いている部分の楽曲(〇〇の上など)の情報や、データファイル(Volume.rvdata2)のご共有をいただければ個別に詳細に対応いたしましので、必要とされます場合は改めてご連絡いただけますと幸いです。
引き続きよろしくお願いいたします。
ミルの子供が捕まっていた牢屋から二つ左のエリアに入る際、位置ずれが起こってます。
作者です。ご報告いただきありがとうございます。
こちらご指摘の通り、位置ずれが生じてしまっておりました。次版にて更新いたします。ご発見をいただきまして、誠にありがとうございました。
批評の神レガルハは、「ラダイト-Ludditeは総合的には良作である」と評価される!
本編クリアまで約30時間、???編クリアまで約60時間。バージョンは本編1.01→???編1.16で両方共に通常モード。???編クリア後のおまけコンプリートはさすがに面倒だったので断念。
まず特筆すべきはやはりストーリーでしょうか。元々はライトノベル風小説として書いていたという事でストーリーに力を入れているのがひしひしと感じられました。
特に2章の内乱あたりからのパーティ内・拠点内での超険悪ムードは色々な意味で圧巻でした。あれほどの険悪ムードを経験したからこそ???編クリア後の各キャラの和気藹々っぷりが引き立っていましたね。
登場キャラクターもほぼ全員がしっかりと個性を発揮しておりキャラの背景や設定なども豊富なためキャラ同士の会話を見ていて楽しかったです。
ちなみに好きなキャラはちわ子・エスラユ・トミノ・グレディエル・ゼアレア・ラゲン・そしてレガルハあたり。ほとんど敵側だな…
グラフィックはVX系の素材と併せてあまり見慣れないマップチップ(と言うのかな?)も結構あったのが驚きでした。
あとはキャラの表情の顔グラフィック。これが各キャラの魅力を引き立てていたと思います。
音楽も他のフリゲーでよく聞く有名どころに加えて聞いたことのないBGMも多数あったのが良かったです。メニューの音楽館ですぐに聞けるし。
そして他の方々からも挙げられている戦闘バランス。これは確かに賛否両論になるのもおかしくはないです。
雑魚戦でも余裕で全滅する事が多々ありました。まぁ全滅したところでスタート地点に戻されるだけで特にデメリットは無いからこそのこの難易度かもしれませんが。強いて挙げるなら???編だとスタート地点に戻されると少し面倒だったくらいですかね。
ボス戦は構えを駆使した上で多少の運ゲーになる部分が人によって意見が分かれるかもしれません。私は楽しめました。
個人的にこれはちょっとどうだろう…と思ったのが???編での雑魚戦です。一応エンドコンテンツ的な位置付けらしいので仕方ないと言われればそれまでなのですが、これ薫子を使わずに真っ向から殴り合いしたら安定して勝てるんですかね?
特に螺旋の墓標以降の雑魚だと敵編成次第では2~3ターンで全滅も普通にあり得ますし。しかも敵シンボルは割と早い速度でこちらを追尾してくるのに戦闘での逃走が不可なのが面倒さに拍車をかけています。せめて逃走可能だったなら…
逆にボス戦は薫子を使えば当然楽にはなるでしょうが、使わずともいけそうではあります。やはり雑魚の火力が過剰な気がします。
戦闘バランスに関しては人によって色々言われるであろうし難易度の高さやストーリーの暗さ的に万人に勧められるとまでは言い難いかもしれませんが、それでも長編RPGとしては素晴らしい出来だったと思います。RPGが好きな人ならプレイして損は無いかも。これほどの大作を5年で作成された作者様には脱帽の一言です。
以下ストーリーが素晴らしいだけに個人的に気になった点の駄文
・薫子が元に戻った時や修羅が復活した時にハルヤも仲間たちも当然と言わんばかりにノーリアクションだったので何故こうなったのかがよく分かりませんでした。薫子は何となく想像付きますがどこかで説明あったかな…
・結局アイラって本編の後どうなったんですかね?おまけをコンプリートすれば分かるのかもしれませんが。
・サナが持ってた薬って何だったのか説明ありましたっけ?あと最後の1本を使ったあの包帯の人はポルナでいいのかな?
・序章だとハルヤはヴァニラの事をどちらかと言えば鬱陶しく思っていた節がありましたが、その後に特に描写らしい描写も無いまま4章でヴァニラを大事な人扱いしてたのが唐突に感じました。
・???編に入ったら七河さん可愛くなっててワロタ
※感想・レビュー欄に関して、いただいた批評に対しては返信を控えるようにしておりますが、報告・質問に該当する部分に関して、お返事させて頂ければと思います。
作者です。レガルハ教へのご入信ありがとうございます。
シナリオ面で頂いたご質問に関して、ご回答差し上げます。
・薫子復活の理由→これは黄金の欠片(ゼアレアの一部)が、あの場で討たれた兵士達のエネルギーを利用して「時間を巻き戻らせた」ためです(グレディエルのオルフェウスに近い作用だとイメージ頂ければと思います)。
ご指摘の通り、確かに仕組みとして分かりづらく、また他キャラのリアクションが足らなかったなと思います。この点は次回作に向けた反省点とさせてください。
・アイラはメトロポリスR2地区にある甘橋の家で、ひっそりと(ほんとうの意味で)人々のためになる研究を進めています。
・サナの持っていた薬は、メサイアです。カイリの研究所から盗んだものです(カードキーをハルヤから借りていたかと思います)。
3本の渡し先ですが、1本目は甘橋、2本目はサナ自身、そして3本目はトーコです。ラムザ線照射実験の被験体であったトーコは、紫へ変色し暴走したのち、不死の研究をしている宵ノ葉カズマサの病院に幽閉された次第となります。
・ハルヤは序章時点で、ヴァニラには家族としての好感を持っています。そのため、ヴァニラの気遣いに感謝したり、一緒に買い物へ出かけたり、崖での戦闘を一度は止めようとしたりしています。
彼の葛藤は他に、レガルハの教会で見せられた幻術や、マサムネとのエリアNグレディエル戦直前の会話で知る事が出来ます。
一方で、今改めて振り返ると、やはりヴァニラとの絆の話はもっと描写を分かりやすく挿入すべきであり、唐突感があるというご指摘はもっともだとシナリオ担当自身も考えています。力不足で申し訳ないです。
・七河は良い人なのに、服装のせいでかなり損しているのでテコ入……ちわ子が最大限、魅力を引き出せるように頑張ってくれました。
よろしくお願いいたします。
4章黄金の間で七河さんとその仲間たち3人を倒しても音楽官へ七河のテーマが登録されませんでした。
作者です。ご連絡いただきありがとうございます。
七河のテーマですが、金箱を守っている四人組との戦闘では登録されず、各マップにて通常宝箱を守っている二人組(七河&薫子のコンビ)との戦闘に勝利することで登録される仕様になっております(その他の金箱ボスに関しても同じ仕様です)。
お手数をおかけしますが、ご確認いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
???編でノエムに会うことって出来ないんですか? 島に行ってみたりノエムの手紙は貰いましたが
仲間になったら嬉しいなと思ったんだけどなぁ。???編クリア後の喫茶店イベントでノエムとの会話見てえ…
作者です。コメントありがとうございます。「人気者は辛いねぇ」とノエムも喜んでおります。
彼はあまりに強く、優しく、(本人曰く)ステキな旅人なので、そもそも中々姿を見せてくれないのと、『ラダイト』の極秘任務を受けている関係で、ハルヤとは直接会えないのです。
(ちなみにネタバレですが、野球をスネークスでワンシーズン続けて頂くと、まったく姿格好の違う形で登場はします。)
……が、本人からも「俺の出番をもっと増やせ!」と圧をかけられておりまして、この度、カフェの追加実装を行うことにいたしました。本日 6/22 夜の Ver 1.26 にて追加をいたしますので、お手数ですがダウンロードをいただけますと幸いです。(ある程度カフェに入り浸ると、店内のとある席でノエム出現イベントが発生します。)
よろしくお願いいたします。
おおおおおお! 素早い対応感謝します! まさか喫茶店に実装してくれるとは嬉しい
いやー???編クリア後の作り込みが凄いですね。ここだけでゲームの評価グッと上がりました
楽しいゲームをありがとうございます。
箱舟のエリア9のザコ敵が通せんぼしてる連続バトルのところを
なんとかスルーするようにしてもらえませんか 2戦目のとこが強すぎます
作者です。ご要望いただきありがとうございます。
エリア9まで辿り着かれているとのことで、該当の敵との戦闘も、恐らくあと少し工夫を入れることで突破出来るのではないかと思います。通せんぼしている雑魚敵ですが、パーティの相性次第ではかなり苦戦するかと思いますが、雑魚敵に対しては状態異常が非常に良く通るようになっておりますので、某黒死の方をご使用いただくと突破しやすいかもしれません。
もし、上記対応が難しく、該当の敵のスルーをされたい場合は個別に対応を受け付けいたしますので、セーブデータ(save01.rvdata2 のようなファイル)を、下記のメールアドレスまでご送付いただくことはできますでしょうか?
>> ludditegame@gmail.com
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作者です。追加のコメント失礼いたします。
本件に関してですが、シナリオモード使用時に戦闘が中断されてしまい、自力で戦闘に勝利しないと進めなくなってしまうことが原因でした。
こちらシナリオモードの実装におけるミスで、本来は戦闘の中断ではなくスキップされる仕様であるべきでした。
上記の点に実装漏れがあり、ご不便をおかけし申し訳ございません。該当の点については、次版で修正いたします。
引き続きよろしくお願いいたします。
joiplayにてプレイしたかったのですがエラー出てしまいます。仕様でしょうか?
作者です。ご質問いただきありがとうございます。
joiplay でのプレイは事前に想定しておらず、動作確認等は行っておりませんでした。少し調べたところによりますと、VXAce の他作品では joiplay で問題なくプレイ可能とのことで、本作に関しても同様にプレイ可能ではと考えられますが、本作で導入しているスクリプトが競合して起動できなくなっている等の事象が生じてしまっているかもしれません。
お手数をおかけし恐縮ですが、生じているエラーに関して、具体的なエラーコード等ございましたらご共有いただくことはできますでしょうか?こちら側の設定で対応可能そうでしたら対応させていただければと思います。(対処困難な場合は、申し訳ないですが PC にてプレイいただけますと幸いです。ご了承のほど、よろしくお願いいたします。)
RPG Maker Plugin for JoiPlay
Script 'Window_TitleCommand' line 44: ArgumentError occured.
comparison of String with 5 failed OK
宜しくお願い致します
作者です。ご報告いただきありがとうございます。
該当のエラーに関して原因が判明しまして、一部スクリプト中で Game.ini 中の変数を大小比較で参照する際に、joiplay では String(文字列)から Int(数字)への読み替えがなされないことが原因だと考えられます。
上記のエラーを回避するようスクリプトを修正しましたので、お手数おかけしますが、下記の url(Google Drive)から joiplay テスト版をダウンロードいただき、エラーが解消されているかどうかの確認をお願いすることはできますでしょうか?
>> https://drive.google.com/drive/folders/1OiLSNRh8zlYoAn2RZUPbU7M3l8nN779F?usp=sharing
また、joiplay と windows の仕様の違いから、上記以外のエラーが発生する可能性も考えれられますので、その他のエラーが生じました際は、お手数おかけしますが再度ご連絡いただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。
ご対応ありがとうございます。
ゲームは起動プレイ出来るようになったのですが序章、本編ともにセーブをしようと決定ボタンを押すとクラッシュして落ちてしまいます。エラー表示されてるみたいですが一瞬で落ちてしまうので分かりません。あと、セーブ時にpcではフォルダ選択の下向きの黄色い三角型が動いてますがjoipayでは下向きの黄色い三角型のすぐ下に上向きの黄色い三角型が表示され砂時計みたいになって一緒に動いています。
log?らしき物をgmail宛に送付します。お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。
作者です。ご連絡頂きありがとうございます。
本件につきまして、先ほど個別にメールで連絡いたしましたので、ご確認いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
度々の対応ありがとうございます。問題なく動作するようになりました。
有難う御座いました。
シャドウフォートのボスの場所までたどり着きません。レバーはだいたいおしましたが、
どのあたりにいますか?
作者です。ご質問いただきありがとうございます。
シャドウフォートは、最後のルインベル戦のマップということもあり、ダンジョンを少し難しめに作っておりました。シャドウフォートの各ミニエリアでは、灯りを灯すことでワープ先の番号が分かるようになっており、一旦 4 のエリアに辿り着いた後に、そこから 3 -> 2 -> ボスエリアにつながる仕組みになっております。4 -> 3 に移動する際に、左下に存在する部屋に向けて隠し通路を通る必要がありまして、おそらくその部分で行き止まりになってしまったのではないかと思います。
より詳細につきましては、下記の HP の記事にてマップ全体図を公開いたしましたので、必要に応じてご参照いただけますと幸いです。
>> https://discommunicationdisco.hatenablog.jp/luddite/arkadewind/6/map
また、今回のご指摘をいただいきまして、隠し通路を通らないとボスに辿り着けないのはダンジョンとして好ましくないと感じましたので、隠し通路なしでボスまで辿り着けるよう、近日中にマップの微修正を行う予定でおります。お手数おかけしますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
丁寧なマップありがとうございます。すみませんが、破壊の文体と箱舟のマップもよかったら
添付していただけると助かります。 あと今ウインドウズ10なのですが、ゲームを起動するときに
画面が点滅して開けなくなることがよくあり、全画面設定やF1F4キーなどを何回か押すと起動できるのですがもし何か方法があったら教えてください
作者です。ご連絡ありがとうございます。
破壊の文体と箱舟のマップに関して、制作に少々時間がかかりますので、しばしお待ちいただけますと助かります。攻略資料の準備が遅れており、申し訳ございません。
画面の点滅に関してですが、当方でも windows 10 で制作とゲームの起動を行っておりますので、OS ではなく他の箇所に原因があると考えられます。確定的なことまでは申し上げられないのですが、(i) Game.exe を右クリックでプロパティを開く -> 互換性のタブ -> 高DPI設定の変更 ->高DPIスケーリング動作を上書きにチェックする、(ii) お使いの PC のグラフィックドライバを最新の状態に更新する、(iii) :C/Program Files に置かれている場合は他の場所に移す、のいずれかで改善するかもしれません。対処療法としては、記載いただいた通り、F1 キーでフルスクリーンで起動を外していただくのが良いかと思います。
横からですが、
> 隠し通路を通らないとボスに辿り着けないのはダンジョンとして好ましくない
黄金の間で下り階段が見つからず詰んでます。
作者です。コメントいただきありがとうございます。
黄金の間ですが、階段を下るごとにランダムでマップが出現し、計10階層分下りますと突破できる仕組みになっております。各マップのほとんどは隠し要素なしでそのまま下れるようになっておりますが、2-3 ほど(比較的分かりやすくはありますが)隠し通路を通る必要があるマップが存在しております。該当のマップでは、床が白くなっている部分 or 4 つの石碑に囲まれている中央部分が隠し通路になっておりますので、その部分だけ探索をいただけますと助かります。黄金ダンジョンの該当のマップは、???編のダンジョンと異なり、隠し通路が比較的見つけやすい(ギミックの形で存在している)ため、暫定、ダンジョンの変更は加えない予定でおります。
上記でも突破が困難な場合は、個別に対応させていただきますのでまた改めてご連絡いただけますと幸いです。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
作者です。追加のコメント失礼いたします。
破壊の文体のマップ2-3と、レミングと箱舟の迷路のマップ5の全体マップを作成しましたので、必要に応じて下記の記事をご参照いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
破壊の文体: https://discommunicationdisco.hatenablog.jp/luddite/arkadewind/8/map
レミングと箱舟: https://discommunicationdisco.hatenablog.jp/luddite/arkadewind/9/map
柱の間をヒントになんとか黄金の間を抜けました(箱はあまり開けられず…)。
不具合
音楽館で「【第四章】テーマ曲」を選ぶと
ファイルが見つかりません ラダイト四章
でゲームが落ちます。とりあえず
ラダイト最終章.ogg を ラダイト四章.ogg に
コピーして凌いでいます。
誤字
グレディエル「(きっと、これが――お前も最も、守る事が出来る方法なんだ。)」
お前も最も → お前を最も?
ビスコ「――貴女が両親から虐待を受けてい事、ふぃおなから聞きマシタ。」
受けてい事 → 受けていた事
サナ「……「透視」は、相手の「瞳」に内臓されているJ(ジグ)のk経験を、」
内臓 → 内蔵
作者です。ご連絡いただきありがとうございます。
黄金の間に関しては、各マップの隠し攻略情報を今後制作して公開しようと思いますので、すみませんがお待ちいただけますと幸いです。
また、不具合と誤字の報告をいただき、ありがとうございます。
第四章のテーマ曲につきまして、次版で修正を行いますが、ご対応いただきました方法でもエラー落ちが生じなくなりますので、引き続きプレイいただきまして問題ございません。
誤字に関しても、次版で修正いたします。よろしくお願いいたします。
すみませんもう一つ、調合するパッシブスキルですが
覚えてスキル欄から見ると説明が全て「@@」なのは
仮置きのテキストがそのままになってる気がします。
作者です。ご報告いただきありがとうございます。
こちらご指摘の通り、仮置きのテキストへの記載もれになっておりました。次版にて更新いたします。ご発見をいただきまして、誠にありがとうございました。
本編と???編までクリアしました。
約60時間、答えの出ない倫理的な問いを交えつつ、先の読めない怒涛の展開に圧倒されるなど、最後まで飽きることなく楽しめました。
登場人物たちは(一部を除き)奇抜すぎず、しかし個性的。
冷酷なエゴイスト、徹底的なリアリスト、そして己の選択に葛藤する者など、多様な性格・立場がリアリティを持って描かれており、誰もが魅力的でした。
グラフィックについては、ボスや一枚絵などここぞという場面では作者様の自作イラスト、それ以外はRTP素材と外部素材が混在。
今風の絵ではありませんが、むしろ独自の世界観を引き立てていた印象です。
音楽は派手すぎず、拠点・街パートの落ち着いたBGMが心地よかったです。
戦闘面では、カスタマイズ性の少なさと雑魚戦の単調さが惜しい。
装備の種類は豊富なのに、訓練所の周回でもしない限りは一部の装備しか使用できないのはもったいなく感じました。
また、スキルが中盤で出揃い、以降は効果が微増するだけ、というのも変化に乏しく感じました。
強すぎず弱すぎずの適切な敵の難易度調整がなされていただけに、もう一捻りあれば、という気持ちです。
(なお、こちらは本編シナリオモードOFF、???編シナリオモードONでの感想になります。)
総合的には、多大な熱量の感じられる非常に完成度の高い長編RPGだったと思います。
このような力作を制作・公開してくださった作者様に感謝いたします。
一応本編まで完走しての評価です。
ストーリー部分は文句なしの最高評価!
音楽の場面場面でのこだわりがすごく感じられるし、その音楽をメニューでいつでも聞けるのは個人的には嬉しい仕様。
キャラデザもすごく独創的でよかった。表情差分が特に好き。
ただ、戦闘まわりの部分は最低評価といわざるおえないかな。構えをいちいち考えないといけないのは面倒臭すぎる。一応シナリオモードがあるが、そのモードでも途中でやめようかって思うぐらい十分難しかった。
慣れたらわかってくるけどそれでもやはり面倒にはかわりなかった。
総評としてリー部分は文句なしの最高評価!
音楽の場面場面でのこだわりがすごく感じられるし、その音楽をメニューでいつでも聞けるのは個人的には嬉しい仕様。
キャラデザもすごく独創的でよかった。表情差分が特に好き。
ただ、ゲームシステム部分は最低評価といわざるおえないかな。構えをいちいち考えないといけないのは面倒臭すぎる。一応シナリオモードがあるが、そのモードでも途中でやめようかって思うぐらい十分難しかった。
慣れたらわかってくるけどそれでもやはり面倒にはかわりなかった。
総評としましては星4。ゲームやめようか迷うレベルの戦闘部分があったにしては、本編まで完走できてかなり熱中したといえるので高評価にしました。
面白かったです!
Ver1.22
店で売っているシルバー系防具がアイテム図鑑に登録されない。
作者です。バグの報告いただきありがとうございます。
該当の件につきまして、地下世界の商店街でシルバ系装備が購入可能になってしまっておりますが、こちらは品目の誤りで、正しくはシルバ系装備ではなくスチール系装備の購入になります(本来はシルバ系装備は入手不可の仕様でした)。上記のバグにつきまして、商店街にてスチール系装備を購入できるように修正し、またヘルパーさんにてシルバ系装備とスチール系装備を交換できるように、Ver. 1.23 にて修正いたしました。
また、品目の誤りは地下世界の商店街のみで生じており、本編クリア後の???編ではスチール系装備が正しく入手できるようになっておりますので、そちらで購入いただいても図鑑は埋まる仕様になっております。お手数をおかけしますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
更新お疲れ様です。Ver 1.20にて不具合らしきものがいくつかあったので報告させていただきます
ヘルパーさんのバグ対応で戦闘の手引き更新を選択するとデータベースの戦闘の手引きの項目欄からエレトライマの項目が消えてしまいます
同じくバグ対応で修羅と夜叉の入れ替えを選択するとなぜか夜叉のレベルが300まで上昇します
オート戦闘の際、MPTPが十分に残っていて状態異常にも掛かっておらずスキルが使えるはずの状態なのにスキルを使用せず素手で殴りかかってしまうことがあります
以上です。ご確認よろしくお願いします
作者です。バグのご報告をいただきありがとうございます。
戦闘の手引きの更新不具合につきまして、実装に手落ちがあり申し訳ございませんでした。こちら修正をいたしましたので、次の版にて更新いたします。
修羅と夜叉の入れ替えバグ、オート戦闘時のバグにつきましても同様に修正をいたしましたので、お手数おかけしますが、次の版にてご確認をいただけますと幸いです。
バグが多く大変恐縮ですが、また不具合を発見されました際はご報告いただけますと大変たすかります。引き続きよろしくお願いいたします。
初夏の候、作者様方におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
さて、ただいま「???編」を攻略させていただいておりますが、各キャラクターの本編においては拝見叶わなかった一面が垣間見え、誠に興味深く、楽しく遊ばせていただいております。
つきましては、誠に恐縮ではございますが、各キャラクターのプロフィール(性別、年齢、身長、体重等の設定)につきまして、もしご用意がございましたら、ぜひともご教示賜りたく存じます。
何卒ご多忙の折とは存じますが、ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。
略儀ながら、こちらのコメント投稿をもちましてお願い申し上げます。
敬具
追伸:七河さんは俺の嫁
作者です。コメント頂きありがとうございます。
七河本人が「ぜひ直接返事をしたい」と申しているため、ここからは本人に代わります。
―――以下、本人からのコメント―――
「え、うちのファン!?いや~、あんさん、見る目ありまくりやなぁ。めっちゃ嬉しいで、おーきに♪
キャラクターのプロフィールに関しては、作者側で、完成直後にデータベースの作成を進めとったみたいで――今、丁度半分くらい出来とるんやって。
公開方法は検討中やけど、近いうちに、設定資料集(電子データ)の形でまとめて、HPか他の掲載サイトに載せる事を考えているみたいや。値段は基本は無料の想定でおるらしい。
……ってな訳で、今すぐに渡せなくて申し訳ないんやけど、出来上がった際はこのサイトやHP、Twitter(今はXって言うんか?)で告知するから、ちぃとだけ待っててくれると助かるで。
代わりといっちゃ難やけど、???編をクリアして貰うと、とある場所で沢山会話が出来るようになるらしいから――掲載までの間、そこで少しでも楽しんで貰えると嬉しいで。
ほなな~。クリアまであと少し、頑張ってや!」
え……!!な、七河さん!!?
どうしよう、こ、心の準備が……あわわわわ。
と冗談はさておき、ノリが良すぎて思わず笑いました!w
???編もどうやら折り返しに差しかかり、もう少しでクリアできそうです。
資料集の公開予定があるとのこと、とても楽しみにしております!
それまではレンリに:包丁:投げときます!(羨ましい!)七河さんのこと、幸せにしろよ!?
めっちゃ面白い作品に大、大、大感謝です!無理せず、のんびり頑張ってくださいませ!
敬具
楽しくプレイさせていただいています
1つ要望なのですが味方キャラ全員のレベルを一括で揃える・下げる機能を追加していただけないでしょうか?
味方が増えてくると1人1人レベルを揃えるのも手間なうえ味方の位置が散っている場合1人ずつ捜し歩かないといけないので…
作者です。ご要望いただきありがとうございます。
いただいたご提案につきまして、本日 6/18 夜の Ver 1.20 にて、全員のレベルを一括で揃える・下げる機能を実装いたします。地下世界のハルヤの部屋のメモ帳やボス戦前の回復ポイントにて、上記の機能を使用いただけます。
お手数をおかけしますが、アップロード後に再度ダウンロードして更新いただければと思います。よろしくお願いいたします。
素早い対応ありがとうございます!お手数をおかけしました
ver1.16です。
修正されたと履歴にはあったのですが、1.16でもトミノのタメ技がため+3固定になりセーブロード、全滅等してもそのまま固定されて発動不可になってしまいました。
一応???編の3つ目のボスをトミノ入で倒した後からなりましたがトリガーは不明です。
作者です。ご報告いただきありがとうございます。
すみません、トミノのため技のバグですが、前回の修正時に不具合があり、正常に修正されていませんでした。本日 6/18 夜の Ver 1.20 にて、再度修正した版をアップロードいたします。ご不便をおかけしており大変申し訳ありませんが、再度ダウンロードいただき更新いただけますと幸いです。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
他の人のコメント的にレベル上限は上がるんですね。
2章途中でレベルカンストしてるのにシナリオモードの雑魚が5000とか与えてきてびっくり。
ストーリーは気になるんでやりますが敵のダメージ設定が流石におかしい感。
拠点の仲間会話イベントって後からでも回収可能ですか?
章が進むか街を奪還するたびに拠点NPCのセリフが変わるのはすごいけど先にストーリー進めてあとでゆっくり楽しみたいんですが...
それと取り返しのつかない要素などあれば教えてほしいです
作者です。ご質問頂きありがとうございます。
拠点NPCの会話は、各時点でのストーリーのイベントを補足する位置付けとなっており、申し訳ありませんが後からの回収は出来ない仕組みとなっております。
後からまとめて閲覧されたい場合は、お手間になり大変恐縮ですが、各段階で都度セーブを頂く形でご検討いただけますでしょうか。
類似のコメントへの対応で、セーブデータを大幅に増やしたバージョン(100ファイルまでセーブ可能)を別途で用意しておりまして、下記ブログの記事の最後からセーブファイル増量版をリンク(google drive)からダウンロードをいただけますので、もし入り用でしたらお使いいただけますと幸いです。
>> https://discommunicationdisco.hatenablog.jp/luddite/main
コメントいただきましたNPCの会話イベントや掲示物等の細々としたギミック、一部ダンジョン(攻略後に変化する)や訓練所(本編中のみ)に関しては、その時点でのみ閲覧が可能となっておりますが、装備品の収集や図鑑の穴埋めといったやり込み系の要素や仲間の加入に関しては、いずれも後からでも回収できるように設定しており、取り返しのつかない要素はない認識でおります。
その他、ご不便などございましたらまたご連絡いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
1章の3都市奪還したあとの休暇でミトアだけ何処にも居ないのですが
どこでイベント起こりますか?
各キャラの居場所→ミトアで政府対策本部に飛ぶのですがミトアいなくて、画面切り替えてもやっぱりいません
作者です。ご質問いただきありがとうございます。
ミトアは天邪鬼ですので会話イベントの難易度を少し上げており、地下世界の壁に貼られている張り紙を読んだ後に、政府対策本部に入りますとイベントが生じるようになっております。その後は、バーにいますので話しかけていただきますと会話イベントが発生いたします。
よろしくお願いいたします。
エリアNでの敵二人組との2戦目、数ターン目に発生するイベントであるキャラが大技を使ってとある状態となったのでステータスが上昇してると思いきや変化なしでした。戦闘に勝利は出来ましたがどこかしら変化していたのでしょうか。
それとストーリーを見返したりするのでセーブファイルを大幅に増やしていただくことは可能でしょうか。
作者です。コメントいただきありがとうございます。
該当の状態への変化により、ステータスの変化と技の解放がなされる仕様になっております。ステータスの変化が見られなかったとのことで、想定していないバグが生じていることが考えられますので、当方で原因を確認し修正いたします。
またセーブファイルの増加ですが、ファイル数が多すぎても使いづらいプレイヤーの方もいらっしゃるかと思いますので、こちらに関しては個別に対応させていただけますと助かります。下記ブログの記事の最後に、セーブファイル増量版のダウンロード先のリンク(google drive)を貼りましたので、そちらからダウンロードをお願いできますでしょうか。
>> https://discommunicationdisco.hatenablog.jp/luddite/main
セーブデータの上限を 30 から 100 まで増やしております。上記でも足りない場合は、また再度ご連絡いただけますと幸いです。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
大技の被ダメ率の方ではなくその後の副〇〇状態になってからの該当キャラのステータスの変化がなかったとのことですね。敵側はHPを一定ダメージ削ると永続ステータス上昇状態になるので一緒の状況ではないですがこちら側もあるのかと。分かりにくい質問ですみません。
セーブ数100も作っていただけて凄く満足です。早速ダウンロードしてきます。ありがとうございます。
作者です。お返事ありがとうございます。
なるほど、副〇〇状態についてですね。こちらに関しては、ご認識の通りでステータスの変化はなしで合っております。当方で勘違いがあり、失礼いたしました。
また何かございましたらご連絡いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
あの状態はステータスに変化はなしなんですね。普通に倒せてたようで安心しました。ネタバレのために分かりにくい文章にもかかわらず返答ありがとうございました。また何かあれば報告します。
もう修正済みの物もあるかもしれませんが遭遇した不具合?を投稿しておきます
1.ホウオウノシズク入手イベントがマップ移動を挟むと復活する
2.クリア後のラゲンの料理が「ひらがな」でないと受け付けない
3.トミノのためるを使用した戦闘でためる3状態、
MP500以下で戦闘を終了すると以後の戦闘でためるが使用不可になる
4.螺旋の墓標解放時に箱舟レミングも解放され、
レミング進入から下のマップに移動すると螺旋の墓標を攻略する事なくボスに挑めてしまう
作者です。バグの報告ありがとうございます。
いろいろとバグが残っており申し訳ありません。特に4は重大バグで、ご報告いただけて助かりました。上記バグに関しては、次の版で修正いたします。改めまして、ありがとうございました。
ver1.0 本編35時間、クリア後50時間程
■ストーリー
人間が使役していたアンドロイド達が突如反乱を起こし人間根絶を目論むが…
最初は楽しめていましたが、中盤辺りから強引かつ引き伸ばされたような展開が多く辛かったです
終盤辺りからエンディングまではごり押しで進み納得いかない所が多々ありましたが、
クリア後コンテンツをクリアする事で色々明らかになり総合的には楽しめました
イベント毎にNPCのテキストが変わっていたりするのはすごい!
ただミステリー要素は完全に蛇足な気が…
■バトル
かなり難易度が高く状態異常の仕様や「構え」などのゲームシステムを理解できているかどうかで
難易度が激変、なんとなくでやっていた序盤はシビアなゲームでしたが、
「構え」や行動順、状態異常の強さに気づいてからは楽になり、
キャラやスキル、装備の組み合わせを考えるのがすごく楽しかったです
薫子ちゃん強すぎ…!
■気になった点
1.主人公の使い勝手が悪い。装備や仲間が集まってからでないと本領を発揮できず、
全滅リスクのあるスキルが奥義ポジションにある問題児
2.一部の状態異常の説明がない
3.構えを変える手間
壮大な世界観、膨大なテキスト量、やり込み要素を備えた大作でした
ありがとうございました!