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双子魔道士の夢世界冒険録

双子魔道士シリーズ第9作目。夢の世界を舞台に双子魔道士が大冒険!

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更新履歴

[双子魔道士の夢世界冒険録]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10 11Macブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
ハルマキ
制作サイト
創作工房春巻
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
251MB
Version
1.04
最終更新日
2025年3月 2日
お気に入り
1

双子魔道士の夢世界冒険録のコメント一覧 (コメント数8)

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    賞金首討伐、裏ボス撃破含めて約9時間、レベル39でクリアしました。
    本シリーズに触れるのは始めてですが、冒頭にシリーズの簡単な説明をしてくれたお陰で何となくの雰囲気が掴めてプレイしやすかったです。
    道中にはガイドが置かれていたりして、全体的に丁寧に作られているなという印象を受けました。
    ゲームシステムも非常にシンプルで、回復アイテムの種類が少なく、
    武器や防具ではなく「タグ」というアイテムでカスタマイズする形式を取っています。
    個人的に自由過ぎるカスタマイズは好まないので、丁度いい塩梅でした。

    物語もリュミエルたちのやり取りが可愛くて面白いです。
    特に各ボス戦の前の茶番劇が面白くて彼らに愛着が湧きました。
    他の大人も優しくて、終始平和な物語でした。
    平和でほっこりした物語に触れたいという方にはオススメ出来る作品です。

    本作には作者さん自身が作成されている音楽があり、私は本作の中でその曲が一番お気に入りです。
    なので音楽は5にします。

    しかし、一方で勿体ないなと思う部分がいくつかありました。
    夢の中の冒険、ランダムダンジョン、時間制限など挑戦的な要素が沢山ありますが、イマイチ活かしきれていないなと感じました。

    ・職業選択の自由がない
    冒頭で「夢の中だから何にでもなれる」と言っていましたが、自分たちで職業を決めてしまいました。
    これは個人的にガッカリで、プレイヤー側に選択する余地を与えて欲しかったなと思います。
    エンディングイラストと関係しているのかなと思いましたが、個人的には選択の自由を優先して欲しかったなと。

    ・ダンジョンが単調
    いわゆる不思議のダンジョン形式で、入る度にダンジョンの形が変わります。
    シンボルエンカウント形式で、宝箱や階段はランダムで配置されますが、それだけです。
    本作の舞台となる大樹には8つのダンジョンがありますが、そのうち7つは見た目と雑魚敵が変わっただけの同じものです。
    2階層目くらいから罠が追加されたので、それ以降も追加ルールが発生するんだろうなと思ったのですが、特に変化なく終わりました。
    個人的に水増し感が否めなかったです。
    各階層のマップは綺麗で特徴があったので、それに準じた仕掛けが欲しかったなと思います。

    ・時間制限の意味
    本作には15分でスタート地点に戻されるという仕掛けがあります。
    とても面白い試みだと思うのですが、上記の通りダンジョンが単調で創意工夫して攻略するものでもなければ、
    冒険の記録がリセットされる仕様でもない為、時間制限を掛ける意味がよくわかりませんでした。

    ・ストーリーに緊張感がない
    本作は過去作でのお礼に夢の世界の冒険をプレゼントするという話から始まります。
    冒険の内容は「夢の中にいるナイトメアを倒して夢の世界を救う」という「設定」です。
    この事実は最序盤に提示される上に、カフカが簡単に夢の世界から返してくれるので、クリアまで「作られた舞台を遊ばされている感」がつきまといました。
    作中でリュミエル達が「世界を救うぞ!」と気合いを入れていましたが、
    「作られた世界のお遊びじゃないか」と思ってしまい、感情移入することが出来ませんでした。

    事実が提示されるまでの雰囲気やストーリーの流れは引き込まれるものがあったので、クリア後に明かしても良かったのではと思います。
    また、作中の討伐目標であるナイトメアについても、深刻な被害が出ていない為「討伐する意味があるのか?」と思ってしまいました。

    ・理不尽な雑魚敵がいる
    レベルが6の倍数だと即死する全体攻撃を放ってくる敵がいます。
    幸いボスが放ってくることはありませんが、これのせいで条件を満たした状態で初見の雑魚敵と遭遇するたびに
    「全滅するのでは?」という恐怖を抱えることになりました。
    さらに宝箱に擬態したミミックは確定先制で放ってくる為、条件を満たしている場合は問答無用でゲームオーバーとなります。
    (自分は初見でミミックにこの攻撃をされて、レベル上げの実績を吹き飛ばされました)
    即死防御のタグなど販売してくれたら良かったなぁと思いました。


    平和でほのぼのした物語でキャラ同士のやり取りが楽しく、BGMのセレクトも良いのですが
    ゲームシステムが勿体ないなぁと感じた作品でした。
    可愛らしいキャラクターのやり取りを見たい人にはオススメできますが、
    ガッツリしたダンジョン探索モノを求めている方にはあまりオススメできません。

    自分個人としてはリュミエル達が可愛かったので満足です。

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    >遠藤なおさん
    プレイありがとうございます。
    Xにて、様子をうかがわせていただきました。
    楽しんでプレイしていただけたようで幸いです。

    時間制限に関しては、一応寝てから起きるまで
    という限られた時間でしか、この世界にアクセスできないので
    入れた要素になります。
    没入感に欠けると言われれば、確かにそれまでにはなりますけどね…

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    フェニックスの倒し方が分からない

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    >匿名さん
    コメントありがとうございます。

    フェニックスは2回再生するので、
    最初と合わせて3回HPを0にすることで倒せます。

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    最後までプレイさせていただきました!本当、めちゃくちゃ楽しかったです!
    いつもと違う4人の役割、いつもと同じ空気感の会話のやり取り、戦闘においては後半に行くにつれて対策をしないと一気に苦戦する難易度、何もかも、心から楽しませていただきました!
    本当に、遊ばせていただきありがとうございました!

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    >枳夢双さん
    毎度プレイいただき、誠にありがとうございます。
    実況を見ると、タグの付け方が三者三様だなと感じたり、
    それ次第で難易度が変わるというのも面白いところだと勉強になりました。

    今回も楽しんでいただけたようで、光栄です!

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    プレイ時間は2時間ほど。
    3つ目のダンジョン中腹辺りまで進めました。

    ■シナリオ3
    シリーズは初めて触るんですが、開始時にあらすじを軽くさらってくれたのは助かりました。
    夢の中の話ということで、夢の中ならではの進行が何個か見られたのは面白い工夫だと思います。
    どうやら、全体的に軽いノリで進行する様子で、キャラも基本的にノリの良い人たちが揃ってますね。
    シリーズ未履修でプレイした感じでは、キャラの個性付けも問題ないように思えました。

    シナリオの本筋はシンプルで、1本の巨木内部を登っていくダンジョン探索ものですね。
    これ単体では大きな問題とは思いませんが、2時間のプレイ内容の中では特に代わり映えのしない展開が続きました。

    ■グラフィック5
    魔法使いの奥義のエフェクトがかっこよかったです。
    オープニングのスチルや奥義使用時カットインも目を引きました。

    ■サウンド3
    シナリオのちょっとした盛り上がりの時、過剰にBGMが盛り上がる節が見られました。

    ■システム2
    ターン制のコマンドバトルでデフォから大きく変更がないのは個人的に好きです。
    プレイしやすいのが何よりです。

    シナリオの項で軽く触れましたが、シナリオはシンプルです。
    それが頭を使うシステムに集中させるためなら問題ないと思うのですが、そういう訳ではなさそうです。
    プレイヤーのモチベーションを牽引するためにシナリオかシステムのどちらかに魅力が欲しいところですが、正直それは厳しく感じました。
    以下に詳細を記載します。
    なお、ダンジョン3つ目途中までの進行なので、それ以降は異なる可能性があります。

    ・カスタマイズの幅が小さい
    タグの装備でキャラのカスタマイズ可能とのことですが、タグの種類が少ないです。
    また、シナリオ進行に応じてタグのラインナップが充実していきますが、同系統の強化版が追加されるのみとなっているので、方針を決めたら同系統の強化版を買って強化するくらいしかやることがなく、試行錯誤の余地はかなり小さいです。

    ・キャラ育成の自由度が小さい
    シナリオ序盤、「夢の中だから現実とは違う職に就ける」といった進行があり、プレイヤーの意思介入できる箇所かと思いワクワクしたのですが、キャラが自らの意思で各々の職を決めました…
    "夢の中だから自由"というくだりを入れるなら、その自由をプレイヤーにも経験させて欲しい。
    カスタマイズ好きな人は初っ端のこれで、多分かなりのモチベが落ちると思います。
    また、各キャラの能力育成にプレイヤーが介入できるのは育成アイテムの使用のみとなっていそうです。
    体感では、その影響は小さめです。

    ・ダンジョン探索が淡泊
    ランダム生成されるダンジョンを10階層上るとボスという仕組みになっていそうですが、ボスまで延々と10階もただ進むのみとなっていて辛いです。
    既にあるゲームに、この辺のマンネリ回避の参考になりそうなものがあります。
    例えば、「テリーのワンダーランド」という名作があるのですが、条件で他国マスターが出現したり、フロア切り替えでお店や教会が出現したり、出現モンスターがこちらの育成に大きく関わるためモンスターとの戦闘自体に面白みがあったりします。
    他にも参考になるものはたくさんあると思うので、一度既存の似たゲームを調べるのも良いと思います。
    あるいは、3階層程度に規模縮小も手だと思います。

    ・敵の行動パターンが単調
    かなり序盤からボス、雑魚敵ともに状態異常をガシガシ使ってきます。
    敵が弱いので全滅となることはまずないですが、鬱陶しいのは間違いないです。
    また、今のところ出会ったボスでは、トレント以外はこちらのHPを1にするスキルを使ってきた記憶があります。
    戦闘の緩急を作るためにやっているのだと思いますが、かなり強引なやり方な印象を受けました。
    こればかりだとやはり単調で、面白さよりも「またか」といった感情の方が勝ってしまいました。

    ■オリジナリティ4
    根本はよくあるダンジョン探索ものですが、夢の中という設定がやや珍しいと思います。

    ■総評3
    キャラや画像演出に魅力は充分な反面、システム的な要素不足や調整不足が大きく足を引っ張っていたのが惜しいところです。
    ダンジョン探索ものとしては苦しい印象を受けました。

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    >kaidennさん
    作者のハルマキです。
    早速のレビューありがとうございます。

    システム面で至らなさが出てしまったのは課題ですね。

    「キャラ育成の自由度が小さい」は、
    いろいろな事情があってそのようになっておりますが、
    その他に関して、特にタグのカスタマイズに関しては、
    もう少しいろんな種類を増やしても良かったかもしれません。
    (さすがに今のバランスから増やすのは難しいので、
     今回はそのままになるかと思います。)

    ザコ敵の状態異常の煩わしさに関しては、
    通常の魔法攻撃とかでなる確率を下げたり、次回バージョンアップ時に
    対応を検討しております。

    短編ならある程度許されそうな点も、
    ここまでプレイ時間が長い作品だと、快適性にはほど遠くなってしまうと
    良い勉強になるレビューでした。
    改めて、ありがとうございます。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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