双子魔道士の夢世界冒険録のイメージ

双子魔道士の夢世界冒険録

双子魔道士シリーズ第9作目。夢の世界を舞台に双子魔道士が大冒険!

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 報告・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:3.3点)
view loading

ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[双子魔道士の夢世界冒険録]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10 11Macブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
ハルマキ
制作サイト
創作工房春巻
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
250MB
Version
1.02
最終更新日
2025年2月 2日
お気に入り
1

双子魔道士の夢世界冒険録のコメント一覧 (コメント数2)

  • user-pic
    • 3
    • 3
    • 5
    • 3
    • 2
    • 4

    プレイ時間は2時間ほど。
    3つ目のダンジョン中腹辺りまで進めました。

    ■シナリオ3
    シリーズは初めて触るんですが、開始時にあらすじを軽くさらってくれたのは助かりました。
    夢の中の話ということで、夢の中ならではの進行が何個か見られたのは面白い工夫だと思います。
    どうやら、全体的に軽いノリで進行する様子で、キャラも基本的にノリの良い人たちが揃ってますね。
    シリーズ未履修でプレイした感じでは、キャラの個性付けも問題ないように思えました。

    シナリオの本筋はシンプルで、1本の巨木内部を登っていくダンジョン探索ものですね。
    これ単体では大きな問題とは思いませんが、2時間のプレイ内容の中では特に代わり映えのしない展開が続きました。

    ■グラフィック5
    魔法使いの奥義のエフェクトがかっこよかったです。
    オープニングのスチルや奥義使用時カットインも目を引きました。

    ■サウンド3
    シナリオのちょっとした盛り上がりの時、過剰にBGMが盛り上がる節が見られました。

    ■システム2
    ターン制のコマンドバトルでデフォから大きく変更がないのは個人的に好きです。
    プレイしやすいのが何よりです。

    シナリオの項で軽く触れましたが、シナリオはシンプルです。
    それが頭を使うシステムに集中させるためなら問題ないと思うのですが、そういう訳ではなさそうです。
    プレイヤーのモチベーションを牽引するためにシナリオかシステムのどちらかに魅力が欲しいところですが、正直それは厳しく感じました。
    以下に詳細を記載します。
    なお、ダンジョン3つ目途中までの進行なので、それ以降は異なる可能性があります。

    ・カスタマイズの幅が小さい
    タグの装備でキャラのカスタマイズ可能とのことですが、タグの種類が少ないです。
    また、シナリオ進行に応じてタグのラインナップが充実していきますが、同系統の強化版が追加されるのみとなっているので、方針を決めたら同系統の強化版を買って強化するくらいしかやることがなく、試行錯誤の余地はかなり小さいです。

    ・キャラ育成の自由度が小さい
    シナリオ序盤、「夢の中だから現実とは違う職に就ける」といった進行があり、プレイヤーの意思介入できる箇所かと思いワクワクしたのですが、キャラが自らの意思で各々の職を決めました…
    "夢の中だから自由"というくだりを入れるなら、その自由をプレイヤーにも経験させて欲しい。
    カスタマイズ好きな人は初っ端のこれで、多分かなりのモチベが落ちると思います。
    また、各キャラの能力育成にプレイヤーが介入できるのは育成アイテムの使用のみとなっていそうです。
    体感では、その影響は小さめです。

    ・ダンジョン探索が淡泊
    ランダム生成されるダンジョンを10階層上るとボスという仕組みになっていそうですが、ボスまで延々と10階もただ進むのみとなっていて辛いです。
    既にあるゲームに、この辺のマンネリ回避の参考になりそうなものがあります。
    例えば、「テリーのワンダーランド」という名作があるのですが、条件で他国マスターが出現したり、フロア切り替えでお店や教会が出現したり、出現モンスターがこちらの育成に大きく関わるためモンスターとの戦闘自体に面白みがあったりします。
    他にも参考になるものはたくさんあると思うので、一度既存の似たゲームを調べるのも良いと思います。
    あるいは、3階層程度に規模縮小も手だと思います。

    ・敵の行動パターンが単調
    かなり序盤からボス、雑魚敵ともに状態異常をガシガシ使ってきます。
    敵が弱いので全滅となることはまずないですが、鬱陶しいのは間違いないです。
    また、今のところ出会ったボスでは、トレント以外はこちらのHPを1にするスキルを使ってきた記憶があります。
    戦闘の緩急を作るためにやっているのだと思いますが、かなり強引なやり方な印象を受けました。
    こればかりだとやはり単調で、面白さよりも「またか」といった感情の方が勝ってしまいました。

    ■オリジナリティ4
    根本はよくあるダンジョン探索ものですが、夢の中という設定がやや珍しいと思います。

    ■総評3
    キャラや画像演出に魅力は充分な反面、システム的な要素不足や調整不足が大きく足を引っ張っていたのが惜しいところです。
    ダンジョン探索ものとしては苦しい印象を受けました。

  • user-pic

    >kaidennさん
    作者のハルマキです。
    早速のレビューありがとうございます。

    システム面で至らなさが出てしまったのは課題ですね。

    「キャラ育成の自由度が小さい」は、
    いろいろな事情があってそのようになっておりますが、
    その他に関して、特にタグのカスタマイズに関しては、
    もう少しいろんな種類を増やしても良かったかもしれません。
    (さすがに今のバランスから増やすのは難しいので、
     今回はそのままになるかと思います。)

    ザコ敵の状態異常の煩わしさに関しては、
    通常の魔法攻撃とかでなる確率を下げたり、次回バージョンアップ時に
    対応を検討しております。

    短編ならある程度許されそうな点も、
    ここまでプレイ時間が長い作品だと、快適性にはほど遠くなってしまうと
    良い勉強になるレビューでした。
    改めて、ありがとうございます。

双子魔道士の夢世界冒険録にコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。

※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

※コメントが「最高」など一言のみの場合スパム判定されます。より詳細にレビューしてください。

双子魔道士の夢世界冒険録
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索