ラグにゃロク3.00のイメージ

ラグにゃロク3.00

北欧神話をモチーフにしたノンストップサイドビュー戦闘RPG

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総合得点
74.3
comment 5 (平均:4.1点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[ラグにゃロク3.00]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10 11
DL回数
制作者
カゲねこ
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
119MB
Version
20250123
最終更新日
2025年1月23日
お気に入り
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ラグにゃロク3.00のコメント一覧 (コメント数26)

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    難易度Lunatic+でゲートはクリア出来たが、最終クエの一番奥?のランドレイダーが何回やっても勝てないのでリタイアです。
    多分もう少しメンバーを補助寄りにすればいけるのかもだけど、あの凄く速い猛攻をアタッカーをへらしての長期戦は個人的にしんどい。とりあえず行けるとこまで行けたので満足かな。
    最終メンバーはロキ、ブリュ、フェンリルたん、ファフ。フェンリルたんとファフが優秀すぎでした。

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    私のようなRPGに不慣れなプレイヤーには難しく感じたが、やり方がわかってくると中々楽しい作品だった。
    段差を越えたり迂回したり、見た目以上に行ける範囲が広いため探索が楽しい。
    アイテムも効果が高いので、多少ゴリ押しできる。
    リソースの関係で、メインで使った子は限られるけど、人により攻略法が全然違いそうなので、他の人のプレイも見てみたい所である。
    プレイの仕方の問題か、戦闘が長引きがちになってしまったのでドロップマラソン出来なかったのは少し心残りかな。意外と装備品落とすっぽいのよね

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    ノーマル12時間クリアレベル29 EXクリア23時間レベル62 35時間でレベル99

    まず結論
    普段から低レベル攻略や戦闘回数縛りが好きなプレイヤー向け
    システムは性に合わないけど良いキャラ・可愛いドット・多彩な装備のお陰でやり遂げた
    強さは装備依存なので探索を疎かにするとえらい目に合うだろう
    大体こんな感じ 装備◎ 探索◎ 戦闘△ スキル○ 育成×

    ちなみに、EXクリア毎に難易度を1段階上げられる
    難易度Lunatic+でクリアしたら追加クエストがあるらしいからドMの人どうぞ

    レベルの仕様
    1LV毎にドーピングできる回数+1&特定LVでスキル習得
    ステは何も上がらないしただの制限パラメーターでレベルとは言えないね
    例として本編でLV30クリアなら
    HP/攻/敏それぞれ10回投入→HP+40 攻+10 敏+10
    さらに同種ドーピング11回目以降は効果半減、単種特化しても微妙

    ATB戦闘
    体感で敵の行動はFFより速いし二回行動&ATBゲージ無視の行動もある
    慣れろとしか言えないね

    はぐれラタトスク19/20
    未発見のラタトスクはどのダンジョンにいるのかという情報を提供してくれるNPCがいれば嬉しい

    気になった点
    ・クエスト達成やお尋ね者討伐後など無意味な操作不可の時間約6秒
    ・マップ上のフレイヤの目線?なんか変じゃない
    ・釣り 本作の仕様は放置連打推奨?画面ガン見だと虚無感ヤバい
    ・敵のHPゲージ 画像が大きい敵は隠されて見えない
     
    設定ミス
    ・魔祖レヴィアタン戦 次々と出てくる雑魚は1体だけ透過処理していない

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    難易度ノーマルで寄り道しまくって15時間で魔界まで来たけどMAPが広すぎるのかちょいカクつく
    火力特化キャラと常時挑発の盾キャラとバッファーとアイテム係でバランス良くPT組む必要はあるけど
    ここで書かれてる敵が強いとかATBに関しては特にストレスには感じてないかな

    天上界辺りから初見探索時は魔除けの鈴で雑魚スルーしてるけどセーブクリスタル触ると解除される不具合あり
    都度装備し直しで対処は可

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    神機アヴェンジャーの材料ってどこにあるんでしょうか?

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    自己解決しました。装備しなきゃだめなのね;

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    3時間で難易度ノーマル、レベル0でスタッフロール到達までクリア完了
    能力強化アイテムが誤差なので使わずにやってみたらエンディングまでいけました
    良くも悪くもこのゲーム攻略のコツは真面目にやらないことですね。

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    難易度ノーマルでルナティックゲートまでクリア。

    ウェイトなしATB戦闘がひたすらに辛い。
    後半はザコ戦闘すらボス級でそういうのが好きな人には良いかも。
    グラフィックは自作、BGM選びも良いのだがコマンド入力が忙しくて
    戦闘画面上半分はほぼ見なかった。

    レベルアップで上昇できるステータスは素早さを除き微差でしかないので
    いかにストレスマッハなシンボルエンカウントを回避し
    ダンジョン内の高性能装備を回収できるかが鍵を握る。
    宝箱の8割ほどは迂回、隠し通路、ジャンプ等で回収できるのはよかった。

    ノーマルでも戦闘バランスが相当大味に感じられるのでイージーモードがあると敷居が下がりそう。

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    とりあえず5時間ほどベリーハードで進めてやっているが強くなっているのかが実感できないのが辛い。
    育成アイテムが追いつかない。HPSP強化アイテム上昇量少なくていらなくね?って思って使えない。

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    死の洞窟三層の刀があるところってどうやって行くんでしょうか?
    かなり探したけど生き方がわからないです。

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    まだプレイ途中ですが、種族豊かで戦闘画面が楽しいです。
    ストーリーもコミカルで楽しくプレイ出来ています。
    他の方が書いておられる様に、戦闘がしんどいです。雑魚戦すら死にかける事が多いです。ATBが常時アクティブの問題は早急に改善された方がいいと思います。

    最初から攻略法を知り尽くす作者さんと、0から始めるプレイヤーさんの間で、想定する難易度に差が生まれるのは当然だと思っています。作者さんが「ちょうどいいな」と思ったバランスが、ハードモードだったりするんですよ。
    Xでレビューした人への文句を書くのは止した方がいい様に思います。

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    最後のXの件は私も思いました。
    DLsiteで売れた作品のイラストを担当したなどの発言も不要です。
    作品を遊びに来たのであって作者様が人気あるかどうかは関係が無い。
    そんな事をしているよりアクティブしか無いバトルにウェイトを実装するなど改善に取り組むべき。
    作者様へ
    過去の実績に胡座をかいて天狗になってませんか?

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    肝心なマリアはどこにいるでしょうか?
    ルナティックゲートでシグムント、フレイ、ブリュンヒルデ、ヘル加入済
    エインフェリア研究所4F攻略済
    もしかしてつらぬきの塔で倒しちゃダメ?→ジグムントの老人→勇者の墓2F→老人(報酬なし)

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    マリアがいた場所にもう一度いってみると・・

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    追記↑の方ありがとう、未ログインのコメントはすぐに表示されなかった

    自力解決
    お墓参り後、再びつらぬきの塔11F

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    主に戦闘面の不便さでマイナス補正ががっつりかかってしまってますね。
    ファフニール討伐まで進めてみて、ストーリーやキャラ、マップ上の探索は面白かったのですが面倒さが勝り一旦保留しました。
    もったいない。
    以下4つ気になりました。

     ・敵が強め
     ・ウェイトなしATB
     ・指アイコンの表示
     ・育成にアイテムの制限がある

    敵が強めなことに関しては、敵が強いから弱くした方が良いといった話に留まらず、もしかしたら設計意図から好みではないかも…?と感じました。
    「障害」なのか「成長の糧」なのか、どちらの意図で敵を作成するのかで敵の能力や傾向って大きく異なりますが、本作は「障害」の意図が大きめに感じます。
    「障害」のとき重要なのは敵の強さで、実際のパラメータや強く見せるための派手な演出なんかが重要になってきます。
    「成長の糧」のとき重要なのは敵の弱さや、システム的な快適さ、報酬だったりします。
    個人的には雑魚は「成長の糧」の方が好きです。
    1本道RPGだと思うので、雑魚敵は多分そっちの考え方に寄せて設定した方が無難じゃないかなぁ。
    見当はずれなことを言っていたらごめんなさい。

    次、戦闘のストレス1つ目です。
    ウェイトなしのATBは一言で言うとコマンド選択の難易度が高いんですよね。
    解決策としてはウェイトを取り入れるのも勿論有りですが、結果的にコマンド選択の難易度が下がれば何でも大丈夫だと思います。
    ウェイトありに出来るゲームですが、FF5なんかは参考になるかも。
    例えば、上下左右1回で重要コマンドへアクセスできる短縮モードだったり、カーソル記憶や決定キー押しっぱなしで連打だったりはありがたい機能ですね。
    あとはFF5じゃないけどオート戦闘とかも良いですよね。

    戦闘ストレス2つ目です。
    戦闘中に表示される指アイコンですが
    ・コマンド選択中のキャラを指す
    ・スキル使用先の対象を指す
    の2つの役割があるため、今表示されている指アイコンがどちらの意味合いなのか混乱します。
    補助スキルを使用するときとか特にですし、ATBで急かされているので尚更ですね。
    コマンド選択中のキャラのアイコンは頭上に▼とか該当キャラを[ ]で囲うとか、異なる表現を用いた方が良いと思います。

    育成にアイテムの制限がある、に関して。
    ファフニールで負けて一旦LV上げしたのですが、LVを上げるだけではなくアイテムを消費して能力を伸ばさないと強くならないとリスが言っていたんですよね。
    育てたい能力をUPさせるアイテムを持っていなかったのですが、強くしないと進めないだろうし、手持ちのアイテムで泣く泣く育成予定と異なる能力を上げて強くしました。
    AI行動のフェンリルたんは素早さ特化にしたかった…!
    思い通りのキャラを作りたい、育成好きな俺には大ダメージでした。
    後々リセットできたりするのだろうか…?

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    現状では普通のRPG戦闘にとりあえずノンストップATBを入れた感があり
    嚙み合っていないためストレスに感じる点が多いです
    ウェイトモードが実装されたらプレイを再開したいと思います

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    面白い!!!!!

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    利用してみた感想を言います。 続けられなくなり挫折

    個人的な見解になりますけど、長く続けられるか個人次第だと判断。

    僕はチュートリアルが終了した後、最初のダンジョンで挫折しました。

    戦闘形式では3つの選択がありますが、どれを選択しても不利な面が多く感じられる。

    ナイトの敵には、剣戟は通用せず、銃系統は通用しました。 ドラゴンは炎半減、氷通用。

    今回の戦闘で分かったこと、ウェイトがアクティブ戦闘にならない仕様。

    常にウェイト状態で、味方側が常に攻撃を受ける状態。 回避手段が無く、回復が間に合わない。

    セーブクリスタルがボス戦前しか無いので、途中で止めるは不可能と判明。

    ダンジョン内のギミック(敵の量)が多すぎて、頻発的にゲーム画面がカクカク。

    全滅寸前に追い込まれるのと、回復アイテムが足りなくて、不足を感じる。

    最初は楽しいと感じるが、戦闘がアクティブに変更できない仕様のため、ヤル気が愕然となる。

    戦闘の難易度はノーマル以外で、戦闘が安定する難易度は最初から無し。

    ノーマルだとアイテムドロップ率無し。 興味本位で利用したら、痛い目に遭うようです。

    僕は無理だと判断して止めました。

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    アクティブとウェイトのバトル形式を理解していれば、難しく考えることなく進めたのだと思います。

    ウェイト状態とアクティブ状態は別物、ウェイトは戦闘がしやすく、アクティブは上級者向け

    つまり僕が苦戦したのは、上級者向けの動作であり、ウェイト状態では無かった。

    ゲージが溜まったキャラから戦闘開始するけど、順番と条件が合わなくて苦しい目に遭った。

    スキル(例えば素早さアップとか)1ターン1度発動させると、暫くは敵よりも素早く行動が取れ、

    攻撃が間に合わなくなったり、回復が遅れたりはしなかったと思います。

    苦手なシステム(アクティブ⇒ウェイト)が無い条件、そんな状況で利用したので挫折したのだと思います。

    回復手段も限られ、樽から道具が出るかと思えば、それが最初から無く、単なるオブジェクト扱い。

    ギミックの動作不良、オブジェクト用の樽の多さが、問題なのだと思います。

    実際に能力アップ用のアイテムを、主人公や仲間にも与えてみたのですが、ブザー音で利用不可の音が。

    ライフアップは可能でも、攻撃力・防御力・精神力・素早さに関しては、なぜか上がらない。

    能力を上げるべきアイテムが、使用できませんというブザー音になっていた。

    上級者向けの設定なら、初心者不向きという、なにか分かりやすい設定が欲しかったな。

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    5時間ほどプレイしてみて天上界まできたところ。
    気になったのが数点

    逃げるコマンドが欲しい。
    天上界への塔、死の谷ぐらいからHP高いだけのザコを毎度相手にしなければならず戦闘の爽快感は全くない。
    ザコが強すぎるのでボスが全て弱く感じる。

    戦闘ウェイト有無設定が欲しい。
    相手自軍問わず行動している時にコマンドするとカクつく上に誤選択が多くなる。スキルも装備によっては何個も追加されるので戦闘時使用非使用設定も欲しい。

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    戦闘高速化はともかく常時ダッシュくらいは欲しい。

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    やり込みスレ民乙

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    同封されているアプリの名前が、全て「繝ゥ繧ー縺ォ繧・Ο繧ッ」という表記になっている。

    文字化けにありそうな文面だが、なぜこのような表示になるのか不明である。

    稼働するかは別として、なぜこういう読めない文字表記になるのか。

    ラグにゃロクだから反映されないのか? 特殊文字は使っていないはず。

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    古い解凍ソフトを使っていると文字化けすることがあるようです
    プログラムから開く→エクスプローラーから、中身を直接ドラッグ&ドロップすると上手くいくかもしれません

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    DLの際、RPGツクールVX用RTPも一緒にDLされるようにしてほしい。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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