ラグにゃロク3.00のイメージ

ラグにゃロク3.00

北欧神話をモチーフにしたノンストップサイドビュー戦闘RPG

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[ラグにゃロク3.00]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10 11
DL回数
制作者
カゲねこ
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
119MB
Version
3.00
最終更新日
2025年1月15日
お気に入り
0

ラグにゃロク3.00のコメント一覧 (コメント数11)

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    主に戦闘面の不便さでマイナス補正ががっつりかかってしまってますね。
    ファフニール討伐まで進めてみて、ストーリーやキャラ、マップ上の探索は面白かったのですが面倒さが勝り一旦保留しました。
    もったいない。
    以下4つ気になりました。

     ・敵が強め
     ・ウェイトなしATB
     ・指アイコンの表示
     ・育成にアイテムの制限がある

    敵が強めなことに関しては、敵が強いから弱くした方が良いといった話に留まらず、もしかしたら設計意図から好みではないかも…?と感じました。
    「障害」なのか「成長の糧」なのか、どちらの意図で敵を作成するのかで敵の能力や傾向って大きく異なりますが、本作は「障害」の意図が大きめに感じます。
    「障害」のとき重要なのは敵の強さで、実際のパラメータや強く見せるための派手な演出なんかが重要になってきます。
    「成長の糧」のとき重要なのは敵の弱さや、システム的な快適さ、報酬だったりします。
    個人的には雑魚は「成長の糧」の方が好きです。
    1本道RPGだと思うので、雑魚敵は多分そっちの考え方に寄せて設定した方が無難じゃないかなぁ。
    見当はずれなことを言っていたらごめんなさい。

    次、戦闘のストレス1つ目です。
    ウェイトなしのATBは一言で言うとコマンド選択の難易度が高いんですよね。
    解決策としてはウェイトを取り入れるのも勿論有りですが、結果的にコマンド選択の難易度が下がれば何でも大丈夫だと思います。
    ウェイトありに出来るゲームですが、FF5なんかは参考になるかも。
    例えば、上下左右1回で重要コマンドへアクセスできる短縮モードだったり、カーソル記憶や決定キー押しっぱなしで連打だったりはありがたい機能ですね。
    あとはFF5じゃないけどオート戦闘とかも良いですよね。

    戦闘ストレス2つ目です。
    戦闘中に表示される指アイコンですが
    ・コマンド選択中のキャラを指す
    ・スキル使用先の対象を指す
    の2つの役割があるため、今表示されている指アイコンがどちらの意味合いなのか混乱します。
    補助スキルを使用するときとか特にですし、ATBで急かされているので尚更ですね。
    コマンド選択中のキャラのアイコンは頭上に▼とか該当キャラを[ ]で囲うとか、異なる表現を用いた方が良いと思います。

    育成にアイテムの制限がある、に関して。
    ファフニールで負けて一旦LV上げしたのですが、LVを上げるだけではなくアイテムを消費して能力を伸ばさないと強くならないとリスが言っていたんですよね。
    育てたい能力をUPさせるアイテムを持っていなかったのですが、強くしないと進めないだろうし、手持ちのアイテムで泣く泣く育成予定と異なる能力を上げて強くしました。
    AI行動のフェンリルたんは素早さ特化にしたかった…!
    思い通りのキャラを作りたい、育成好きな俺には大ダメージでした。
    後々リセットできたりするのだろうか…?

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    現状では普通のRPG戦闘にとりあえずノンストップATBを入れた感があり
    嚙み合っていないためストレスに感じる点が多いです
    ウェイトモードが実装されたらプレイを再開したいと思います

  • user-pic

    面白い!!!!!

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    利用してみた感想を言います。 続けられなくなり挫折

    個人的な見解になりますけど、長く続けられるか個人次第だと判断。

    僕はチュートリアルが終了した後、最初のダンジョンで挫折しました。

    戦闘形式では3つの選択がありますが、どれを選択しても不利な面が多く感じられる。

    ナイトの敵には、剣戟は通用せず、銃系統は通用しました。 ドラゴンは炎半減、氷通用。

    今回の戦闘で分かったこと、ウェイトがアクティブ戦闘にならない仕様。

    常にウェイト状態で、味方側が常に攻撃を受ける状態。 回避手段が無く、回復が間に合わない。

    セーブクリスタルがボス戦前しか無いので、途中で止めるは不可能と判明。

    ダンジョン内のギミック(敵の量)が多すぎて、頻発的にゲーム画面がカクカク。

    全滅寸前に追い込まれるのと、回復アイテムが足りなくて、不足を感じる。

    最初は楽しいと感じるが、戦闘がアクティブに変更できない仕様のため、ヤル気が愕然となる。

    戦闘の難易度はノーマル以外で、戦闘が安定する難易度は最初から無し。

    ノーマルだとアイテムドロップ率無し。 興味本位で利用したら、痛い目に遭うようです。

    僕は無理だと判断して止めました。

  • user-pic

    アクティブとウェイトのバトル形式を理解していれば、難しく考えることなく進めたのだと思います。

    ウェイト状態とアクティブ状態は別物、ウェイトは戦闘がしやすく、アクティブは上級者向け

    つまり僕が苦戦したのは、上級者向けの動作であり、ウェイト状態では無かった。

    ゲージが溜まったキャラから戦闘開始するけど、順番と条件が合わなくて苦しい目に遭った。

    スキル(例えば素早さアップとか)1ターン1度発動させると、暫くは敵よりも素早く行動が取れ、

    攻撃が間に合わなくなったり、回復が遅れたりはしなかったと思います。

    苦手なシステム(アクティブ⇒ウェイト)が無い条件、そんな状況で利用したので挫折したのだと思います。

    回復手段も限られ、樽から道具が出るかと思えば、それが最初から無く、単なるオブジェクト扱い。

    ギミックの動作不良、オブジェクト用の樽の多さが、問題なのだと思います。

    実際に能力アップ用のアイテムを、主人公や仲間にも与えてみたのですが、ブザー音で利用不可の音が。

    ライフアップは可能でも、攻撃力・防御力・精神力・素早さに関しては、なぜか上がらない。

    能力を上げるべきアイテムが、使用できませんというブザー音になっていた。

    上級者向けの設定なら、初心者不向きという、なにか分かりやすい設定が欲しかったな。

  • user-pic

    5時間ほどプレイしてみて天上界まできたところ。
    気になったのが数点

    逃げるコマンドが欲しい。
    天上界への塔、死の谷ぐらいからHP高いだけのザコを毎度相手にしなければならず戦闘の爽快感は全くない。
    ザコが強すぎるのでボスが全て弱く感じる。

    戦闘ウェイト有無設定が欲しい。
    相手自軍問わず行動している時にコマンドするとカクつく上に誤選択が多くなる。スキルも装備によっては何個も追加されるので戦闘時使用非使用設定も欲しい。

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    戦闘高速化はともかく常時ダッシュくらいは欲しい。

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    やり込みスレ民乙

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    同封されているアプリの名前が、全て「繝ゥ繧ー縺ォ繧・Ο繧ッ」という表記になっている。

    文字化けにありそうな文面だが、なぜこのような表示になるのか不明である。

    稼働するかは別として、なぜこういう読めない文字表記になるのか。

    ラグにゃロクだから反映されないのか? 特殊文字は使っていないはず。

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    古い解凍ソフトを使っていると文字化けすることがあるようです
    プログラムから開く→エクスプローラーから、中身を直接ドラッグ&ドロップすると上手くいくかもしれません

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    DLの際、RPGツクールVX用RTPも一緒にDLされるようにしてほしい。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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