2D迷宮探索型のオーソドックス(?)なRPGです。
アクション要素やリアルタイム要素は基本的に無く、殆どの状況がターン数or歩数で進行します。
===========================================================================
…これは辺境の国、「ボンサック」の物語。
ボンサックは国の東西南北をぐるりと城壁で囲んだ、
何者をも侵攻を許さない難攻不落の
極めて軍事力の高い独立国家だ。
ある日、ボンサック国の国王である
スターレーマックは次のような布令を発した。
「城下町のはずれにある地下迷宮に住み着いた
空魔レスターを倒し、奴が奪った王国のアミュレットを
取り戻した者たちは報酬ひとり125000Gと、
さらにボンサック国国家騎士の称号を与える。」
…かくしてボンサック国国内はもとより世界各地から
賞金と国家騎士の地位を求めて数多の冒険者がボンサックの
城下町に集結したのだった。
一方その頃、あなたはふと気が付くと何処とも知れない謎の空間で目を覚まし……
===========================================================================
ゲームポイント
比較的、長編ボリュームとなってます。
プレイスタイルにもよると思いますが数時間~数日かかると思います。
(なお、製作者がレベル1から実測した結果、役4時間30分かかりました。)
パーティの平均レベルが25~35辺りでのクリアを想定した設計となっております。
腰を据えてお楽しみくださいませ。
元ネタのように灰化したりロストしたりなどはありませんが、
とはいえ少しでも戦闘不能に対するプレッシャーを元ネタに寄せるため、
一般的なRPGよりも戦闘不能からの復活のハードルがやや高めにチューニングされている
(ただし探索中や戦闘中の復活はコストが高かったりするけど寺院での復活コストは一般的なRPGより低め)ので
生存重視の慎重なプレイ&こまめな街への帰還、こまめなセーブを推奨します。
また、本作はプレイヤーを操作可能な場面では常にダッシュ移動が可能です。
マウスではなくゲームパッドでプレイされている方は基本、常時ダッシュ移動を推奨します。
最も注目してほしい点、力を入れた点
拙いですが、モンスターのグラフィックはすべて製作者の描き下ろしとなってます。
妙ちくりんな味わいをご堪能下さいませ。
あと、意図的にピーキーなバランスにしてはいますが、根気さえあれば十分クリア可能な造りになっている筈です。
人には性に合う合わないがあると思いますので無理強いはしませんが、お気に召したなら幸いです。
更新履歴
2025/01/13 version1.00
・初公開。
2025/01/19 version1.01
・見落としや思い違い等により残っていたゲームフリーズ要因(今回当方でフリーズ発生の確認が取れたもの)の除去。
・寺院における蘇生対象者リストの名が開発中のキャラ設定等が定まってない頃の名前のままになっていたのを訂正。
・暁美いづみの「ダッシュスラッシュ」が何故か戦闘中に使用できない状態になっていたので訂正。
・とあるアイテム(手榴弾)を意図した仕様どおりにするのを忘れていたため意図していた仕様に改めた。
・とあるモンスターのアイテムドロップ率の変更。
・具体的な本編における場所名は伏せますが、
原作#1(狂王の試練場)の地下5階~地下9階の大部分の
「ゲームクリアに全く関係ないおまけ的デッドスペース」に準拠する部分内の
原作#4(ワードナの逆襲)を踏襲したイベントのヒントを(一応元からあったけどこれだけだと弱いと思い)いくつか追加。
2025/01/22 version1.02
・とあるアイテムに(ゲーム進行上、支障はないものの)意図しない不具合があったので修正。
・一部アイテムのバランス調整的な効果変更。
2025/01/27 version1.5.00
・イベント用画像の追加。
・新アイテムを2種追加(いずれも売却用ドロップアイテム)。
・各種店内、城下町、迷宮内のモブキャラやNPCの追加。
・『ゼンマイ仕掛けのハンミョウ』の機能拡張。従来の機能に加え、使用するとヒントメッセージの表示。
・『しなないで手帳』を無効果コレクターアイテムから効果ありアイテムに変更(効果の内容はここでは伏せる)。
・『鳳凰の羽毛』の価格を5000Gから2500Gに変更。
・『●●●●トロフィー(一応名前を伏せる)』の機能拡張。従来の機能に加え、使用すると一名のMPを全回復し消耗。
・『賢者の石』の一回の販売量を5から10に増量。店に売却した時の額を従来の半額の50000Gに。
・エンリョウ寺院の戦闘不能者復活の喜捨金額を改訂。時価宿泊所と同じくゲーム進行の度合い、もしくはとある条件で変動。
・エンリョウ寺院での祭司との会話に校正漏れがあったので修正。
・地下2階の丸亀健康温泉のMP回復量を増加。また、とある条件でMP全回復するようにした。
・時価宿泊所の食堂での麻生瓶之介の攻略レクチャーを増補改訂。
2025/01/28 version1.5.01
・商店を搬入口から入ろうとすると意図しない他イベントが始まる重篤な仕様ミスに何故かなっているを確認し修正。
・地下4階の中ボスを倒した後のBGM処理に不備があったのを修正。
・地下迷宮出入口付近から城下町へ移動するポイントを拡張。
・モブキャラの追加。
2025/02/03 version1.5.05
・『ネクロマンサーの指輪』を持った状態で転移系魔法を使い町に戻ると、何故か町の中でも指輪の効果が継続するのを解消した。
・酒場2階の出張尼僧が一度出現すると戦闘不能者がいない時にも出現しっぱなしになるのを修正。
・一部メッセージの改変、および校正漏れの修正。
・一部モンスターの全体攻撃のダメージ量を修正。
・地下1階のモンスター『ピッチャン』の出現率を上げた。
・地下3階の『ゼンマイ仕掛けのハンミョウ』のドロップ率を変更。商店通行書と同じ出現率にした。
・地下6階スタート地点近くのクイズを出題する悪魔像の悪魔のドロップアイテムを変更。
・地下6階で入手できる『とあるアイテム』と、ある敵が落とすアイテムにパーティ全員MP全回復の使用効果を付けた。
・地下3階~地下4階に登場する、とあるモンスターの名前を『ストーンリザード』に変更。
・地下4階南側の宝箱群のひとつに『ゼンマイ仕掛けのハンミョウ』が入ってたのを
開発当初の設置意図が機能していないと思ったので『回復薬+1』に変更。
・地下6階中央部での戦闘シーンの曲を変更。地下6階中央部探索中の曲と同一に。
・地下6階中央部のいくつかのポイントにこちらから逃げる事が出来ないハグルマガニをいくつか設置。
・追加モンスターとして従来のハグルマガニと見た目と名称が同じだが
別データ(ランダムに逃げずに、必ず逃げ出すのに15ターンかかる)のものを追加。
・地下6階中央部のバーサーカー専用セーブポイントを増量した。
・地下6階中央部にバーサーカー専用地上帰還ポイントを複数追加。
・新モンスターの追加(地下6階守衛団メンバー)。
・地下6階の中ボスの画像変更。
・ある条件を満たす事で城下町公園に行商人が出現するようにした。
・『神龍の回廊』の壁に影が無い箇所があったのを修正。
・今回よりおまけとして、『サキュバス』の配信用自主規制差分を添付。
[ボンサック(BONSAC)]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
8 10 11
- DL回数
- 制作者
- 熊レタス(from 赤色字幕社)
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 172MB
- Version
- 1.5.05
- 最終更新日
- 2025年2月 3日
- お気に入り
- 票1票
パーティを組んでない状態で酒場KMLスターシステム2Fの
上下移動している左のおばさんが上まで辿り着き、
ムーンウォークを開始した後、メニューを開くとエラーが発生する。
城下町B商店 LV1の通行証を確認するNPCが2体に増え、話しかけるとフリーズして通れません。
通行証はLVMAXまで所持しています。
ver1.02でボス討伐まで問題有りませんでしたが、いつのまにかNPCが1体増えてました。
ver1.5にアップデートするも改善せず。
1.01の時に同じ状況になりましたが、MAX以外を売って入りなおしたら一人になったと記憶しています。
>MAX以外を売って入りなおしたら一人になったと記憶しています。
これでNPC1人に戻りました。ありがとうございました。
Ver.1.02での報告になります。
B7の工場のような場所にいる黒服に話しかけた後でメニューを開こうとしたりエンカウントしたりすると以下のエラーが出て進行不能になります。
Failed to load
img/characters/!%E6%94%B9%E5%A4%89%E7%B4%A0%E6%9D%9048x48.png
引き返して妖精セーブしようとしてもエラーが出るので進行不能データができることはないようです。
黒服の隣の人に話しかけると黒服が消えたというのに消えてなくておかしいですし、黒服に話しかけた後の挙動も少しおかしく感じます。
話しかけなければ先へ進めはします。
いくつかの選択肢でキャンセルボタンを押したときの挙動が選択肢のキャンセルになっていません。
おそらくですが、選択肢の上から二番目を選択するようになっています。確認したのは以下の部分です。
教会、宿屋と酒場の非常勤講師、転移M7、B6の悪魔の像(不正解になるだけなので二つ目かは不明)
性質上、宿屋などの二択の場合は問題ありません。
鳳凰の羽毛の説明文に「20%の確立で~」と書いてありますが、「確率」が正しいです。
追記
黒服の件はB6のミスです。申し訳ありませんでした。
黒服と会話をすると、セリフの後に光ってからほんの少し下に移動します。
マスに合ってない位置で止まるのですが、元の位置に判定があるようでそのマスには侵入できません。この状態の黒服とは会話できません。
別のデータで三回ここまで到達していますが、三回とも同じ症状が出ます。
黒服が消えた後の隣の人のセリフが「どこかに言っちゃった」になってます。
B5とB6のコミュニティの上の方にいる道をふさいで立っている人に下から話しかけても反応がありません。
そのキャラが移動するのに邪魔にならないように左右からしか話しかけられないのだと思っていましたが、DLしたページのSSに下から会話しているものがあったので念のため報告しておきます。
クリアまで後は城に行くだけの状態でB1で舟が使えなくなりました。
迷宮に入って雑魚は全逃げしてラスボスを倒しただけのはずですが、ラスボスを倒して町に戻ったデータでは舟を持っていても水路で反応がありませんでした。
Ver1.02でラスボスを倒した二つのデータで発生を確認しましたが、Ver.1.01でクリアしたデータでは発生しませんでした。
ラスボス撃破直後の妖精セーブで帰還P7を使って戻った時には発生しませんでした。
一度迷宮に入りなおしたり帰還P7や転移M7を使用したりして城下町に戻ると舟が使えるようになるようです。
舟に乗っている時に転移M7を使用したら舟ごと移動してしまい、移動先で移動ができなくなります。
帰還P7でも同じようになりました。復帰の方法がないようなのでクリア不能になると思います。
B1の二つ目の壁の石板が調べても反応しません。
追記
一応、2/1まで制限がかかっている部分なので注意してください。
ボーナスエリアの途中で以下のエラーが出てゲームが進められなくなりました。
Failed to load
img/characters/!%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97.png
6/10の魔法陣ではずれのマップに入った時はエラーが出なかったので、正解の魔法陣に乗ったときか、7/10に入った時にエラーが出ていると思います。
攻撃魔法の氷塊M5と氷撃M6がメニューから使用可能になっています。使ってもMPが減るだけで何も起きません。
「img」→「characters」→「!Trap」をコピペして名前を「!トラップ」に。
同じく「!Custom48x96」をコピペして名前を「!改変素材48x96」にすると最後まで行けました。
追記
迷宮入口の手前の川の左端の木が二本半分になっていておかしいです。
匿名の方へ
試したところ先に進むことが出来ました。ありがとうございます。
■シナリオ3
シナリオ自体はあっさりとしていて味気ないものの、嫌な印象を抱くキャラもおらず、物語に重きを置かないRPGとして割り切れば大きな不満はありませんでした。
■グラフィック3
街の造りが広くて気になりました。
広くしすぎて寂しいのでオブジェクト置いておきました。みたいなのが街のあちこちに見られます。最たるものは公園の存在。
建物の内観と外観の広さの差を気にしてのこの大きさだと思うんだけど、そこはゲームってことで飲み込むので、もっと小さくして欲しい。
歩く時間が長くて面倒でした。
ダンジョンもシンプルで大きいけど、これは脳死で進めるメリットもあるし、ダンジョンはそこまで気になりませんでした。
■サウンド4
特に違和感ないです。
■システム3
システムに関しては書きたいことが多すぎる。
欠点も非常に多いんだけど、PT編成の妙がキラリと光っていました。
重要なところだけ取り上げます。
・エラー頻発
大体40~50分に1回くらいは画像読み込みエラーでプレイ不可になりました。
同じ状況を作ってみても、リロードしてやり直すと通過できたので、プレイ中に内部にゴミでも溜まっていっていたんだろうか。
・序盤~中盤のPT編成が面白い
8キャラの中から4人選んでPT編成して進むという仕組みで、シンプルながらPT編成の自由度があります。
序盤~中盤にかけて、このPT編成の試行錯誤が妙に面白かったです。
これには2つの要因があると思います。
1つ目。
8キャラ各々がしっかりと差別化されています。
例えば、HPでいうと高いキャラと低いキャラとでは2倍程度の差があります。
もちろん、最大の差別化はスキルや特性で、魔法職や物理職やその他の職があり、そちらでの差別化もしっかりされてますし、差別化にマップ探索を積極的に取り入れているのも素晴らしい工夫だと感じました。
マップ探索系の能力にはトラップを見抜くものやワープ魔法、セーブ箇所追加、等があります。
2つ目。
最適解が見つかり難いバランスになっています。
敵の攻撃が痛く、先に動ける素早さに価値が持たされているので、一見強キャラに見えるバーサーカーの鈍足さがマイナスポイントとして良く機能していますし、防御や回復を重視した堅実なPTを組んでいても、たまに来る状態異常や致死ダメージの対策に手を焼いたり、外したくてもマップ探索の面で外しにくいキャラが居たりで、中々最適なものが見つからず序盤~中盤は本当に試行錯誤が楽しめました。
プレイしていると、楽しい試行錯誤を作るのには一長一短出る差別化とバランスが重要で、いくつもゴテゴテと要素を追加する必要はないんだと再認識させてもらえました。
終盤は主に敵の耐性や報酬の影響でバランスが大味になってしまっていた印象です。
最終PTはアサシン、魔法剣士、賢者、バーサーカーに落ち付きました。
・即死イベント
覚えているのは2か所。
即死イベントはどれもよくないと思うけど、武器屋の裏口から入った時のあれは理不尽が突き抜けていると感じました。
■オリジナリティ4
参考となった本家があるみたいだけども、俺は本家を知らないので新鮮な感覚でプレイできました。
■総評3
理不尽に感じるイベントや、でかすぎるマップに怠さを覚えながらもPT編成の面白さで何とか完走まで至れました。
そういえば序盤は復活のために街に戻るのとかも苦しかったな…
手放しでお勧めは出来ないけどPT編成がお好きなら良いかもしれません。
■その他
もし今後テコ入れが入るなら、戦士と魔法使いを強くしてあげて欲しいです。
アサシンを入れていたのでビショップはLV10くらいまで育てて使うのをやめましたが、ビショップもちょっと強さが怪しい気がしてます。
以下のように感じました。
戦士は鈍足なので敵より後の行動になることが多く、敵数を減らして敵からのダメージを減らすことに貢献できない。
途中で覚える全体攻撃も鈍足故に仲間が敵数を減らしてからの発動となることが多く、上手く使い難い。
では、戦士特有のメリットは何かあるかというと、他の戦士職と比べて突き抜けたものがなく、他戦士職の劣化版という印象です。
魔法使いは、敵に魔法耐性持ちが多い影響で、先手を取って全体攻撃で蹴散らすというセオリー的な戦い方をやり難く、MPもそこまでないため連発もしにくい。
似た職の賢者は2回行動、かつ大量MPであり、LVが上がってくるとディフェンス込みで重要魔法も揃ってくるので魔法使いはとことん影が薄くなってました。
3階から行けるおまけダンジョンで読み込みエラーが起きました。
あやつには勝てませんが、一応クリアは出来ました。
メンバーはバーサーカー、アサシン、賢者、ビショップでした。
ダンジョン内でセーブ出来るバーサーカーと、罠が見える人は必須のように思えます。
本家と違って鑑定という面倒なことがなく、教会が良心的なのが良かったです。
長い長いワープ地獄をやっと抜けたと思ったら絶対に倒せない敵とか、ふざけすぎでしょう。
暁美いずみのスキル「ダッシュスラッシュ」が戦闘中に使えません。
寺院で戦闘不能者の蘇生をしてもらう時に、リストのキャラの名前が間違っています。
浮遊機雷軍団を倒した後、何かが突っ込んで来て戦闘に突入する際にイメージ読み込みエラーが起きます。
こちらは再度試しても起きました。
こちらのエラーが必ず起きるので、進行不能でクリアできません。
御覧になっていたら対応をお願いしたいです。
「暁美いずみ」を仲間にしてメニューを開こうとしたら、イメージ読み込みエラーが発生しました。
再度同じことをしても起きませんでしたが、一応報告させていただきます。