Avance Storyのイメージ

Avance Story

~これは皆の前進する物語~王道のRPGゲームです!

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総合得点
77.0
comment 5 (平均:4.6点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[Avance Story]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10 11
DL回数
制作者
ここす
制作サイト
AvanceStory公式サイト
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
812MB
Version
2.00
最終更新日
2024年11月22日
お気に入り
13

Avance Storyのコメント一覧 (コメント数19)

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    周回要素ないのかぁ
    少しでも印象に残る終わり方・・・一回こっきりじゃ、すぐ忘れそうw

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    プレイ時間は7時間。
    クリアしたのでレビューになります。

    ■シナリオ3
    最後まで通してみての印象としては、綺麗に終わったと思ったのになぁ~…です。
    納得感が増したのは良いところなんだけど、気持ちよく終わりたかった…

    全体としては前コメントで述べた通り、次々とイベントが発生し退屈せずに読み進められました。
    伏線が張られていたり、プレイヤーの予想を裏切るような展開が用意されているのもGOOD!
    システマチックな展開を懸念していましたが、多少のお使いこそあれど4鬼将以外では目立ったものがなかったのもよかったですね。

    面白い要素も多く、中盤以降は特に面白かったんですが、マイナスも中々あり…
    主なマイナス要因としては、前コメントの通りおいてけぼり感が最後まであったこと。
    ご都合展開がそこそこ多いこと。
    4鬼将は物語にあまり深くかかわらない割には話が長く、尺稼ぎが過ぎると感じたこと、です。

    ■グラフィック5
    スチルもたくさん入るし、マップチップやキャラチップでの表現も豊かで作中の世界に魂が吹き込まれてました。

    ■サウンド3
    基本的に前コメントと同じです。
    キャラの作る雰囲気に合わせてBGMが流れるので置いてけぼり感が加速しました。
    あと、具体的なマップや場面は覚えてないですが、ところどころでちょっと違う感があったんですよね。

    ■システム4
    育成要素がないのは残念だったけど、その分シナリオの進行に集中できたので特に気になりませんでした。
    むしろ、シンプルでとっつきが良く、序盤にありがちな、かったるすぎる説明がなかったのはとてもありがたいです。
    雑魚は雑魚らしく決定キー押しっぱなしでサクッと進められたのも好印象です。
    ちょっと不満だったのは戦闘速度が遅いのとエンカウント率がやや高めだったことですね。

    ■オリジナリティ4
    BGMはちょっと合いませんでしたが、演出周り全般に力が入ってますね。
    特にスチルはたくさん使われてて、個性が出てると思います。

    ■総評4
    ストーリーで魅せたいのだなと感じました。
    その為シンプルなシステムになっているし、綺麗な絵も世界の表現に一役買っています。
    物語自体も、中盤以降は怒涛の展開で、読み進めていて面白かったです。
    ただ、魅せたい気持ちが強かったのでしょうか?自然な表現を超えて、演出を優先させたとみられるものが散見されます。
    そこはかなり抵抗があります。

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    仲間達が集うタイトルスチルとムービーに惹かれてプレイしました。
    十年という製作期間の末に完成された気合の入った素晴らしい作品でした。
    戦闘に関しても難し過ぎず、最後まで完走出来ました。
    キャラクターはレモーナさんが気に入りました。

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    序盤なので感想で記載します。
    現在、4鬼将の内の1人を助けたところまで進行しています。

    ■シナリオ・サウンド
    次々と事件が発生し、退屈しない展開なのは非常にいいですね。
    4鬼将で少しシステマチックな進行の片鱗が見えてきましたが、今のところそれ以外ではシステマチックな進行はなく、行く先々で様々な事件に遭遇し、物語進行のテンポが良いです。
    目的に向かって進んで行っている感じがあります。

    気になったところとしては、演出を優先して不自然な挙動をしているのが目立ちます。
    キャラが脈絡なく奮い立って盛り上がりを作ったり、情報を後から共有して驚きを作ったりといった具合です。
    キャラは盛り上がっていてもプレイしている身としては「そこまでのことか?」といった感じが払拭しきれず、イマイチ話に乗れません。
    BGMもキャラの言動に合わせたものになっているので置いてけぼり感が加速させられます。

    この置いてけぼり感の原因は一言で言うと詰めの甘さかと思います。
    キャラの言動に「何故」を突き詰めた際に出てくる疑問に対して、解を充分に用意しきれていません。

    ■グラフィック
    皆さん仰る通りとてもきれいだと思います。
    スチルも多くて○

    ■システム
    本作はお話をなぞるのがメインで、戦闘面にはあまり力が入っていないのかなと思います。
    その為か、シンプルな作りになっていて、とっつきがいいです。
    それはそれで好き。
    育成要素がないのは少し残念だったけど、高難易度で困っているとかでもないので、創意工夫の余地が小さめなことに特に不満は感じてません。
    サクサク進めたいので、戦闘速度はもう少し早いと嬉しいかなぁ。くらい。

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    Xで見て、楽しそうだなと思ったんでダウンロードしました。
    とりあえず花の町まで来ましたが、これがフリーゲームって事に衝撃Σ(゚ロ゚;)
    制作者さんは1人で絵を書いたりされてるとの事ですが、他の方が言われてるようにグラフィックがプロ級です。
    こういうドラクエ?みたいなゲームやるの久しぶりですが、本当に面白い作品に出会ってしまったかもしれん。

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    初めまして。楽しみながらプレイしています。
    初投稿ですが完全クリアしました。気になることがあり質問します。
    1.剣闘士の館の過去・未来が見たいのですがエラーで見ることができません。見る方法はありますか?
    2.周回プレイはできますか?
    気になるので解答お願いします。

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    スライム様、ゲームの遊んでいただきありがとうございます。
    以下に質問への回答を書かせていただきます。

    1 剣闘士の館につきましては、11月22日公開予定のバージョンアップでプレイできるようになります。ぜひ!その目で皆の物語をご覧ください。

    2 周回プレイで選択肢・展開が変わるといった要素は、この作品ではありません。
    沢山ゲームが溢れている中、少しでも印象に残る終わりある作品を作る…
    今あるAvanceStoryに関しては、こちらの回答になります。

    AvanceStoryの世界を楽しんでいただけて、嬉しいです。
    youtubeチャンネル、Xや公式サイトでのイラスト・4コマ漫画など
    まだまだ展開を進めていく予定です。
      

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    『Avance Story』、無事クリアしてレビューも投稿させて頂きました。
    クリア後の物語に登場する国王と王妃は「ガルバード王」「ガルバード王妃」と表記されていますが、正しくはノールテールでしょうか?

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    報告・質問一覧でのコメントありがとうございます。

    クリア後に訪れる時代の「ノールテール」は、内戦が続いている「ガルバード国」の首都で、
    まだ国として正式に認められてはいませんでした。
    白竜を打倒した後に、正式に「ガルバード国」として建国。

    時は進んで、「ノールテール」崩壊後に「ガルバード」という都市が出来ました。
    ちょっとややこしいのですが、レモーナの時代では
    「ガルバード国」の首都は「ガルバード」に移転したという歴史になっています。

    こういった歴史や地図などの要素を、ユーザーに分かりやすく覚えてもらう方法を
    模索中です…。
    難しいですよね…。
    コメントありがとうございます!今後の参考にさせていただきます!

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    ver1.01、プレイ時間約18時間半でクリア。クリア後の「前史」まで見ました。
    ガルバード王国の王女レモーナが、母と姉を攫った魔人デロイトを倒すために旅をする王道RPG。
    個人的な話ですが、夢現で記念すべき100作目のレビューということで、長編大作の本作を遊ばせて頂きましたw

    この作品は何と言ってもビジュアルが凄いですね…。
    プロレベルのデザインのキャラたちが縦横無尽に活躍し、顔グラ差分も豊富。さらに一枚絵のCGも豊富。
    あえて多くを語らず、CGの連続で表現したエンディングも斬新な発想で良かったです。
    花の都・ラナルートの陽気な華やかさも好き。

    音楽も良い。VXaceとMZのデフォ曲が多めながら素材サイトの曲、
    さらに自作BGMもあるとのことで、飽きさせない工夫がなされていると感じます。

    あと、視覚もですがキャラの会話中にさりげない変化をつけてるのがまた芸が細かいんですよねw
    夕方に会話していたらいつの間にか夜になっていたり、
    BGMの音量が初めは小さく、少しずつ大きくなる壮大な演出があったり。
    視覚・音楽に関してはフリゲの域を超えていると言っても良いです。


    一方で操作性に関しては不便や不親切さが目立つのが欠点。
    戦闘の難易度はそれほど難しくないのですが、まずセーブファイル数がMZデフォの半分、10しかない。
    ただでさえ長編を謳う作品なのにこれは少ない。

    またダンジョンの奥に進むと確認なしでいきなりイベントが始まり、ボス戦になったり。
    特に凍てつきの洞穴はクリアすると二度と入れないので、宝箱の回収が不十分だとロードし直す羽目に。

    ストーリーも本筋は二転三転、意表を突く展開が多く5点を付けましたが
    細かい所になると説明不足や強引なご都合主義が目立ちました。ざっと思いついただけでも、

    ・サウスケープの地下室、また図書館の黒く読めない本の謎。
    ・ディノーズでセレンが墓参した墓に葬られていた人物の謎。(両親?)
    ・両角の悪魔がデロイトを敵視した理由。(レモーナを自分のものとしたい所有欲から来る嫉妬?)
    ・死海でレモーナたちが石化させられた後、なぜレモーナだけ自然回復したのか。
    ・↑の直後、レモーナに石化の解除魔法を教えた囚人の謎。(幽霊だったとしてもちょっと強引)

    といったところ。
    また本編後半のイベントやクリア後の物語はドットとはいえかなり流血描写が多く、
    脇のキャラが凄惨な殺され方をするなどトラウマ級のシーンもあるため、ここだけで全体をR-15扱いにしても良いくらい。
    両角の悪魔が見せた悪魔的な表情とかもホラー入ってるレベルで怖いw


    総評としては操作性、ストーリーにそうした粗はあるものの、
    レモーナを筆頭にキャラは魅力ですし、迷うような場面もなく、王道RPGとして十分に良作と呼べる作品。
    まだまだアップデートを予定されているとのことで、上に挙げた問題点も徐々に改善して頂ければと。

    全ての発端となったある少年の物語が悲劇的な結末を迎えたためか、
    本レビューを書いている今もモヤモヤとした感情が残っています。
    出来れば彼も、彼女も救われて欲しいなと思います。

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    べるちゃん様、とても楽しんでプレイしていただきありがとうございます。
    演出やビジュアルは自分の得意とする分野でしたので、力を入れました。

    操作性に関しましてのご意見もありがとうございます。
    セーブファイルの増加、ボス戦前の告知を行う等して、ユーザー様の不満が少しでも緩和されるように
    アップデートにて対応させていただきました!


    ストーリーに関しましては、
    セレンの過去・両角の悪魔の謎は、ver2.00にて明かされます。
    ぜひ、アップデート版を楽しんでいただけたらと思います。

    サウスケープ全体の謎・囚人の謎に関しましては、現段階でお答えすることが難しく、
    今後、すべての謎をユーザーの皆様に明かせるよう邁進して参ります。

    また、レモーナが何故復帰できたかに関しましては、説明不足な点がありましたので、ゲーム内で
    言及させていただきました。

    沢山の有難いお言葉をいただき、今後の活動の励みになりました。
    レモーナの物語はこのゲームで一旦終わりますが、これからもYoutubeやX、
    公式サイトなどでキャラクターのイラストを掲載させていただく予定です。
    これからもAvanceStoryを楽しんでいただけるように誠心誠意、制作を続けて参ります。

    本当にありがとうございます。

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    本編クリア7時間、レベル30前後。
    中盤、後半にかけてボスに物理攻撃はバフ、デバフを駆使しないとダメが通らなかった。火力は大ボスの2人が高すぎてすぐ落ちるので、ギリギリの戦いになるが楽しかった。回復アイテムはある程度買っとかないときついかも。お金はある場所で貯めれるので困ることはないかな。クリア後、キーを押しっぱにしたため何処に行けばいいのかわからなくなってしまった。全部の街に行って仲間と話したけど、そこから進まず・・・

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    プレイしていただき、ありがとうございます!
    戦いのバランスには非常に気を配りました。
    ネタバレへの配慮もありがとうございます。
    クリア後、レモーナ達のお話は終わってしまい、後日談を楽しむことができます。
    ですが今後のアップデートで、クリア後の楽しめる要素を追加する予定です。

    是非、これからもアップデートを心待ちにして頂ければと思います。
    今後とも、AvanceStoryを宜しくお願いいたします。

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    13章でミリー救出のため「ラミア」を倒して17章を攻略中ですが、
    「ラミア」を倒してしまうとイベントが進みロッシュ(それ以外の町にも)に戻れなくなるため、
    アイテムの補充と装備の購入が一切できなくなり詰み。

    レベルアップは出来るので、レベルを上げれば攻略出来るかも知れないが、、、

    レモーナが「乱れ突きを覚えた」と表示されるが、スキルの魔法には表示されない。
    槍か杖を装備できるが、槍を装備してもスキルは魔法しか使えない。
    通常攻撃が「乱れ突き」になるのかとも思ったが、特に変化なし。

    選択肢の反転が非常に見づらく、何を選択しているのか判別しづらい。
    もっと濃淡をつけるか、色を変えてほしい。

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    ゲームをプレイして下さり、報告までありがとうございます!
    アップデートにて、レモーナ・リディアのスキルバグに関しましては修正を行いました。

    選択肢の反転が見辛いとの意見、ぜひとも今後のアップデートで対応させていただきます。
    アイテムの補充と装備の購入につきましても、対応策を考えます。

    貴重なご意見ありがとうございました。
    引き続き、AvanceStoryをよろしくお願いいたします。

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    絵が綺麗。
    シナリオも一転二転する感じが面白かった。
    音楽もシーンに合わせて沢山使われていたように思う。
    世界観がとても良い。

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    プレイしていただき、ありがとうございます。
    シナリオは、リメイクに伴って全面的に見直しまして、面白いと言っていただけて嬉しいです。
    音楽も、メインテーマや街は何点か作曲いたしました。
    アップデートも予定しておりますので、是非AvanceStoryを引き続きよろしくお願いいたします。

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    第十三章で、ロッシュのミリーに初めて話しかけた後、後ろの家に入らないで宿屋に泊まってから戻ってくると、ミリーが家の前に立ち塞がって家に入ることが出来ない状態となっており、ストーリー進行不可となってしまいました。

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    ver1.02での修正を確認しました。対応ありがとうございます。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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