Avance Storyのイメージ

Avance Story

~これは皆の前進する物語~王道のRPGゲームです!

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総合得点
77.9
comment 7 (平均:4.5点)
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更新履歴

[Avance Story]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10 11
DL回数
制作者
ここす
制作サイト
AvanceStory公式サイト
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
813MB
Version
2.01
最終更新日
2025年5月 9日
お気に入り
15

Avance Storyのコメント一覧 (コメント数33)

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    総プレイ時間は20時間程度となっているが7時間でエンディングとなった
    序盤は少し甘ったるい台詞回しが気になったがストーリー自体は面白かった
    ニック&セレンの友情、意外な人物の裏切りなどの展開は良かった
    イラストの出来が良く、表情の差分があるので会話シーンが面白いしエンディング絵の数々は素晴らしい
    花の都や悪魔のいるマップのデザインは秀逸

    序盤はチュートリアル程度で簡単だが急に難易度が上がる
    ボス敵はやたら頑丈で、防御を下げたり攻撃力を上げないとまともなダメージが入らない
    全体的に敵の通常攻撃が強すぎてあっという間に倒される等、クリアが困難とまではいかないがどうにもやりづらい戦闘バランス
    ちょっと謎解きのあるダンジョンもあるが難易度は程々で面白い

    エンディング後に宿敵の過去が見れるがかなり陰惨
    今までそこまでえげつない描写は無かったのに何故?と思うくらい
    しかも説明なしに姉が亡くなってたり謎が残ってたりちょっとモヤモヤしたままゲームを終える事になってしまった

    全体的には楽しめる作品だった

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    戦闘の高速化ってできないのでしょうか?
    ちょっと遅すぎるのですが。

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    コメントありがとうございます!
    戦闘の高速化の機能は現在実装されておりませんが、
    次回のアップデートで戦闘高速化を実装させていただこうと思います!

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    クリア後まで全部やって22時間掛かりました!
    面白いって教えてもらってハマってしまい一気に遊びました。
    キャラクターが好きすぎます!!特にセレン君が好きで、イラストがカッコよすぎてギャラリーとかよく見てます。
    バトルは難しかったけど、攻略を見ながら頑張ったら何とかいけました!
    物語も進むとどんどん続きが気になる感じで、泣いちゃうシーンもあってちょっとトラウマになりました(笑)
    クリア後は、ジャック君のシナリオに出てくるセレン君が可愛くてお気に入りです!
    続編はあるんですかっ!!もっと見たいなって思ってます!
    応援してますのでよろしくお願いします!

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    応援をありがとうございます!
    キャラクターを気に入っていただけてとても嬉しいです!
    今後とも外部メディアでレモーナ達の世界を描く予定ですし、次の作品制作を予定しております。
    是非、今後とも応援をいただけると幸いです!
    コメントありがとうございました!

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    質問失礼します。
    今、セレンと戦闘しているのですが、レモーナの魔法でも石化が解除できません。
    あと、出来たら何レベルで撃破可能か教えてもらえると嬉しいです。今のところ歯が立たず…

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    セレンの石化攻撃は時間経過で自然回復するはずです。
    クリア済の自分ですが、試しに直前のデータで再挑戦してみたところ、レモーナLv29、ニコラLv32、ジャックLv31、ニックLv32で撃破しました。

    ただニコラの猛虎乱舞以外ではろくにダメージが通らなかったのも確かですね。
    ニコラは心頭滅却でTPを上げつつ、TPが溜まったら猛虎乱舞の繰り返し。
    他3人がニコラを守る形で回復に専念、というのが基本形でしょうか。

    このレベルでも先手を取るのはニックとセレンが半々で、あとの3人はセレンより遅いのでなかなか厳しかったです。
    ハイポーション以上の回復アイテムは合計30個は欲しい。
    余裕があればニックはファストフラッシュを使いたいですね。スタンしてくれればラッキーです。

    もう倒せていたのでしたらすみませんw

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    コメントが遅くなってしまいすみません!
    回答して下さってありがとうございます。
    セレン戦闘において、石化解除をシャルムで出来るようゲームシステムをアップデートさせていただきました。

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    AvanceStory楽しくプレイさせていただいています!
    現在、12章を進めていますが、ブルックスターのカジノで景品を交換しようとしたら、
    コインがあるにも関わらず、「コインが足りません」と言われて、交換できません。
    今の時点では交換できないようになっているのでしょうか?

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    プレイしていただきありがとうございます!
    コインが交換できないバグでした。
    ご不便をお掛けし申し訳ありません。
    バージョンアップにてバグ修正の対応をさせていただきました。

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    周回要素ないのかぁ
    少しでも印象に残る終わり方・・・一回こっきりじゃ、すぐ忘れそうw

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    コメントありがとうございます!
    周回要素の追加も検討させていただきますね!
    貴重なご意見もありがとうございます!
    今後とも是非、AvanceStoryを応援いただけると幸いです!

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    プレイ時間は7時間。
    クリアしたのでレビューになります。

    ■シナリオ3
    最後まで通してみての印象としては、綺麗に終わったと思ったのになぁ~…です。
    納得感が増したのは良いところなんだけど、気持ちよく終わりたかった…

    全体としては前コメントで述べた通り、次々とイベントが発生し退屈せずに読み進められました。
    伏線が張られていたり、プレイヤーの予想を裏切るような展開が用意されているのもGOOD!
    システマチックな展開を懸念していましたが、多少のお使いこそあれど4鬼将以外では目立ったものがなかったのもよかったですね。

    面白い要素も多く、中盤以降は特に面白かったんですが、マイナスも中々あり…
    主なマイナス要因としては、前コメントの通りおいてけぼり感が最後まであったこと。
    ご都合展開がそこそこ多いこと。
    4鬼将は物語にあまり深くかかわらない割には話が長く、尺稼ぎが過ぎると感じたこと、です。

    ■グラフィック5
    スチルもたくさん入るし、マップチップやキャラチップでの表現も豊かで作中の世界に魂が吹き込まれてました。

    ■サウンド3
    基本的に前コメントと同じです。
    キャラの作る雰囲気に合わせてBGMが流れるので置いてけぼり感が加速しました。
    あと、具体的なマップや場面は覚えてないですが、ところどころでちょっと違う感があったんですよね。

    ■システム4
    育成要素がないのは残念だったけど、その分シナリオの進行に集中できたので特に気になりませんでした。
    むしろ、シンプルでとっつきが良く、序盤にありがちな、かったるすぎる説明がなかったのはとてもありがたいです。
    雑魚は雑魚らしく決定キー押しっぱなしでサクッと進められたのも好印象です。
    ちょっと不満だったのは戦闘速度が遅いのとエンカウント率がやや高めだったことですね。

    ■オリジナリティ4
    BGMはちょっと合いませんでしたが、演出周り全般に力が入ってますね。
    特にスチルはたくさん使われてて、個性が出てると思います。

    ■総評4
    ストーリーで魅せたいのだなと感じました。
    その為シンプルなシステムになっているし、綺麗な絵も世界の表現に一役買っています。
    物語自体も、中盤以降は怒涛の展開で、読み進めていて面白かったです。
    ただ、魅せたい気持ちが強かったのでしょうか?自然な表現を超えて、演出を優先させたとみられるものが散見されます。
    そこはかなり抵抗があります。

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    演出面や表現、ゲームシステムや戦闘の奥深さは自身の勉強や実力が不足していると感じております。
    次作を作成する予定ですが、大変ありがたいご指摘やアドバイスを次作に活かして、もっともっと面白い作品にできるよう励みたいと思います!

    最後までプレイし、感想をコメントして下さってありがとうございます!

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    仲間達が集うタイトルスチルとムービーに惹かれてプレイしました。
    十年という製作期間の末に完成された気合の入った素晴らしい作品でした。
    戦闘に関しても難し過ぎず、最後まで完走出来ました。
    キャラクターはレモーナさんが気に入りました。

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    コメントありがとうございます!
    高校生の頃に作った作品をリメイクし公開した本作品。
    沢山の方に遊んでいただけて光栄です。
    レモーナ達のコンテンツは、Youtubeなどの外部メディアでさらに広げていきたいと思いますので、どうぞこれからも応援をよろしくお願いいたします!

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    序盤なので感想で記載します。
    現在、4鬼将の内の1人を助けたところまで進行しています。

    ■シナリオ・サウンド
    次々と事件が発生し、退屈しない展開なのは非常にいいですね。
    4鬼将で少しシステマチックな進行の片鱗が見えてきましたが、今のところそれ以外ではシステマチックな進行はなく、行く先々で様々な事件に遭遇し、物語進行のテンポが良いです。
    目的に向かって進んで行っている感じがあります。

    気になったところとしては、演出を優先して不自然な挙動をしているのが目立ちます。
    キャラが脈絡なく奮い立って盛り上がりを作ったり、情報を後から共有して驚きを作ったりといった具合です。
    キャラは盛り上がっていてもプレイしている身としては「そこまでのことか?」といった感じが払拭しきれず、イマイチ話に乗れません。
    BGMもキャラの言動に合わせたものになっているので置いてけぼり感が加速させられます。

    この置いてけぼり感の原因は一言で言うと詰めの甘さかと思います。
    キャラの言動に「何故」を突き詰めた際に出てくる疑問に対して、解を充分に用意しきれていません。

    ■グラフィック
    皆さん仰る通りとてもきれいだと思います。
    スチルも多くて○

    ■システム
    本作はお話をなぞるのがメインで、戦闘面にはあまり力が入っていないのかなと思います。
    その為か、シンプルな作りになっていて、とっつきがいいです。
    それはそれで好き。
    育成要素がないのは少し残念だったけど、高難易度で困っているとかでもないので、創意工夫の余地が小さめなことに特に不満は感じてません。
    サクサク進めたいので、戦闘速度はもう少し早いと嬉しいかなぁ。くらい。

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    Xで見て、楽しそうだなと思ったんでダウンロードしました。
    とりあえず花の町まで来ましたが、これがフリーゲームって事に衝撃Σ(゚ロ゚;)
    制作者さんは1人で絵を書いたりされてるとの事ですが、他の方が言われてるようにグラフィックがプロ級です。
    こういうドラクエ?みたいなゲームやるの久しぶりですが、本当に面白い作品に出会ってしまったかもしれん。

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    コメントありがとうございます!
    花の街はラナルートと言って、グラフィックに力の入っているマップです。
    是非、クリアまで楽しんでいただけると幸いです。

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    初めまして。楽しみながらプレイしています。
    初投稿ですが完全クリアしました。気になることがあり質問します。
    1.剣闘士の館の過去・未来が見たいのですがエラーで見ることができません。見る方法はありますか?
    2.周回プレイはできますか?
    気になるので解答お願いします。

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    スライム様、ゲームの遊んでいただきありがとうございます。
    以下に質問への回答を書かせていただきます。

    1 剣闘士の館につきましては、11月22日公開予定のバージョンアップでプレイできるようになります。ぜひ!その目で皆の物語をご覧ください。

    2 周回プレイで選択肢・展開が変わるといった要素は、この作品ではありません。
    沢山ゲームが溢れている中、少しでも印象に残る終わりある作品を作る…
    今あるAvanceStoryに関しては、こちらの回答になります。

    AvanceStoryの世界を楽しんでいただけて、嬉しいです。
    youtubeチャンネル、Xや公式サイトでのイラスト・4コマ漫画など
    まだまだ展開を進めていく予定です。
      

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    『Avance Story』、無事クリアしてレビューも投稿させて頂きました。
    クリア後の物語に登場する国王と王妃は「ガルバード王」「ガルバード王妃」と表記されていますが、正しくはノールテールでしょうか?

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    報告・質問一覧でのコメントありがとうございます。

    クリア後に訪れる時代の「ノールテール」は、内戦が続いている「ガルバード国」の首都で、
    まだ国として正式に認められてはいませんでした。
    白竜を打倒した後に、正式に「ガルバード国」として建国。

    時は進んで、「ノールテール」崩壊後に「ガルバード」という都市が出来ました。
    ちょっとややこしいのですが、レモーナの時代では
    「ガルバード国」の首都は「ガルバード」に移転したという歴史になっています。

    こういった歴史や地図などの要素を、ユーザーに分かりやすく覚えてもらう方法を
    模索中です…。
    難しいですよね…。
    コメントありがとうございます!今後の参考にさせていただきます!

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    ver1.01、プレイ時間約18時間半でクリア。クリア後の「前史」まで見ました。
    ガルバード王国の王女レモーナが、母と姉を攫った魔人デロイトを倒すために旅をする王道RPG。
    個人的な話ですが、夢現で記念すべき100作目のレビューということで、長編大作の本作を遊ばせて頂きましたw

    この作品は何と言ってもビジュアルが凄いですね…。
    プロレベルのデザインのキャラたちが縦横無尽に活躍し、顔グラ差分も豊富。さらに一枚絵のCGも豊富。
    あえて多くを語らず、CGの連続で表現したエンディングも斬新な発想で良かったです。
    花の都・ラナルートの陽気な華やかさも好き。

    音楽も良い。VXaceとMZのデフォ曲が多めながら素材サイトの曲、
    さらに自作BGMもあるとのことで、飽きさせない工夫がなされていると感じます。

    あと、視覚もですがキャラの会話中にさりげない変化をつけてるのがまた芸が細かいんですよねw
    夕方に会話していたらいつの間にか夜になっていたり、
    BGMの音量が初めは小さく、少しずつ大きくなる壮大な演出があったり。
    視覚・音楽に関してはフリゲの域を超えていると言っても良いです。


    一方で操作性に関しては不便や不親切さが目立つのが欠点。
    戦闘の難易度はそれほど難しくないのですが、まずセーブファイル数がMZデフォの半分、10しかない。
    ただでさえ長編を謳う作品なのにこれは少ない。

    またダンジョンの奥に進むと確認なしでいきなりイベントが始まり、ボス戦になったり。
    特に凍てつきの洞穴はクリアすると二度と入れないので、宝箱の回収が不十分だとロードし直す羽目に。

    ストーリーも本筋は二転三転、意表を突く展開が多く5点を付けましたが
    細かい所になると説明不足や強引なご都合主義が目立ちました。ざっと思いついただけでも、

    ・サウスケープの地下室、また図書館の黒く読めない本の謎。
    ・ディノーズでセレンが墓参した墓に葬られていた人物の謎。(両親?)
    ・両角の悪魔がデロイトを敵視した理由。(レモーナを自分のものとしたい所有欲から来る嫉妬?)
    ・死海でレモーナたちが石化させられた後、なぜレモーナだけ自然回復したのか。
    ・↑の直後、レモーナに石化の解除魔法を教えた囚人の謎。(幽霊だったとしてもちょっと強引)

    といったところ。
    また本編後半のイベントやクリア後の物語はドットとはいえかなり流血描写が多く、
    脇のキャラが凄惨な殺され方をするなどトラウマ級のシーンもあるため、ここだけで全体をR-15扱いにしても良いくらい。
    両角の悪魔が見せた悪魔的な表情とかもホラー入ってるレベルで怖いw


    総評としては操作性、ストーリーにそうした粗はあるものの、
    レモーナを筆頭にキャラは魅力ですし、迷うような場面もなく、王道RPGとして十分に良作と呼べる作品。
    まだまだアップデートを予定されているとのことで、上に挙げた問題点も徐々に改善して頂ければと。

    全ての発端となったある少年の物語が悲劇的な結末を迎えたためか、
    本レビューを書いている今もモヤモヤとした感情が残っています。
    出来れば彼も、彼女も救われて欲しいなと思います。

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    べるちゃん様、とても楽しんでプレイしていただきありがとうございます。
    演出やビジュアルは自分の得意とする分野でしたので、力を入れました。

    操作性に関しましてのご意見もありがとうございます。
    セーブファイルの増加、ボス戦前の告知を行う等して、ユーザー様の不満が少しでも緩和されるように
    アップデートにて対応させていただきました!


    ストーリーに関しましては、
    セレンの過去・両角の悪魔の謎は、ver2.00にて明かされます。
    ぜひ、アップデート版を楽しんでいただけたらと思います。

    サウスケープ全体の謎・囚人の謎に関しましては、現段階でお答えすることが難しく、
    今後、すべての謎をユーザーの皆様に明かせるよう邁進して参ります。

    また、レモーナが何故復帰できたかに関しましては、説明不足な点がありましたので、ゲーム内で
    言及させていただきました。

    沢山の有難いお言葉をいただき、今後の活動の励みになりました。
    レモーナの物語はこのゲームで一旦終わりますが、これからもYoutubeやX、
    公式サイトなどでキャラクターのイラストを掲載させていただく予定です。
    これからもAvanceStoryを楽しんでいただけるように誠心誠意、制作を続けて参ります。

    本当にありがとうございます。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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