記憶をなくした龍騎士が記憶を辿ったり、現実の世界を巡りながら自身の記憶の真相に迫る物語。
◆RPGツクールMZで制作したアクションRPGです。
◆難易度は5段階あります。全3エンド。ストーリーの進行度や行動によってエンディングが大きく3種に分岐します。
◆序盤から割と好きなところに行けますが、世界中に仲間になるNPCがおり、彼らの助力で強力な装備や便利なギミックアイテムを得ることができます。
◆想定プレイ時間は10時間程度です。
最も注目してほしい点、力を入れた点
◆もっとも力を入れたのは技や龍術の装備カスタム・戦闘難易度やマップギミック、状態異常処理、シナリオです。
更新履歴
2024/5/19 Ver.1.00 公開しました。
2024/5/19 Ver.1.01 NPC鍛冶屋ストスの挙動や軽微な表示の修正をしました。
2024/5/20 Ver.1.02 NPC鍛冶屋ストスの挙動やオブジェクトの岩を一部削除、その他細かな修正をしました。
2024/5/21 Ver.1.03 もしもの詰み防止用に各所に移動ポータルを設置しました。
2024/5/25 Ver.1.04 細かな誤字を修正しました。
2024/6/2 Ver.1.10 龍術の威力、状態異常の調整をしました。アクション開始時のラグを極力減らしました。場所移動時に処理のリセットしているウェイト時間を短縮しました。一部ステージのザコ敵の追加、エリアボスを一体差し替えました。マップ名表示にかかっていた時間を無くしました。その他細かな修正を行いました。
2024/ 6/ 2 Ver.1.11 細かなテキストの修正をしました。
2024/ 6/ 4 Ver.1.12 細かなテキストの修正をしました。
2024/ 6/ 6 Ver.1.13 レベルアップの手間を少し省略しました。各地で環境音が消えない不具合を修正しました。
2024/ 6/12 Ver.1.14 コマンド一覧からGPを選択してもMPが回復しない不具合を修正しました。特殊な扉を開錠してもイベント判定が残っている不具合を修正しました。その他、細かなテキスト表示等の修正を行いました。
2024/ 8/31 Ver.1.2 細かなテキストの修正をしました。
2024/10/ 1 Ver.1.21 戦闘時にタメ技(弓矢)が使用できなくなる不具合の修正をしました。
2024/10/ 4 Ver.1.22 一部装飾品のテキストの誤字の修正と戦闘時に誤って進行メモ等を開いてしまった場合、テキストの表示中に敵が攻撃してこなくなるようにしました
[天空の小さな龍騎士]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 10 11
- DL回数
- 制作者
- Rigaldo
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 281MB
- Version
- 1.22
- 最終更新日
- 2024年10月 4日
- お気に入り
- 票2票
Ver1.2不具合報告です。
・亀の首飾りⅢとⅣの解説文が「防御力を~」ですが正しくは「LP・MPを~」です。
・ライフバングルⅣの解説文が「LP・MP+300」ですが正しくは「LP・MP+400」です。
・戦闘中に進行メモや魔石のかけら等、回復アイテム以外を誤って使用してしまうと、
メッセージ表示中に一方的に敵にボコられてしまいます。
特にボス戦で「Thank~」を使用してしまうと敗北確定で詰むレベルです。
戦闘中は回復アイテム以外を使用不可もしくは使用中は敵の動きが止まるのが望ましいです。
ちなみに扉を鍵で開ける際の鍵選択時も同様に雑魚敵にボコられますが、
これに関しては先に雑魚を殲滅すればいいだけなので個人的には気になりませんでした。
不具合のご報告ありがとうございます。
アイテムのテキストメッセージは差し替えさせていただきます。
また、戦闘時に誤ってアイテムを使用した場合の処理もあわせて修正させていただきます。こちらは戦闘中に誤って使用した場合、相手が攻撃してこなくなる処理にしようと思います。
改めましてご報告本当にありがとうございます。時間ができ次第の修正となりますがよろしくお願い致します。
目安となりますが今日中には修正版を出せると思います。
エンド3見ましたすごいおもしろかったです!キャラもシナリオも素晴らしい
アクション苦手なので1番簡単な難易度にしましたが敵の攻撃痛いな?と思いましたが
ステ振りや装備を防御よりにするとスムーズでした
秘密の取引所見つけるのにすごく時間かかってしまいました怪しいクリスタルあったら龍術使おう!
倒したくない敵がいるときは蛇槍が便利
素晴らしいゲームをありがとうございます
プレイ&クリアありがとうございます!
「すごいおもしろかった」とおっしゃっていただいて幸甚の至りです……!めちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます!
しかも凄い高評価をありがとうございます……!
秘密の取引所はその名に恥じぬよう、秘密にしようとした結果、ヒントをくれる人が少なくなってしまいました……
それでも攻略していただいて嬉しいです!
つまずきやすいポイントも示してくださってありがたいです。
こちらこそ素敵なレビューをありがとうございます!
そして、クリア本当におめでとうございます!
記憶喪失になった龍騎士の少…青年ゼルが
相棒のドラゴン・レリックと共に自身の記憶を辿っていくアクションRPG。
難易度ノーマルクリア、プレイ時間約15時間弱です。
ストーリーは推理小説で言う倒叙の形式を取っており、
ゲーム開始時点で本筋は結末直前の部分から始まります。
そこからゼルの失っていた記憶を追体験することで
人間と魔族の対立や、そのどちらにも属さず常に中立であるべき龍騎士としての振る舞い、
ゼルの人間関係など、世界観や真相が少しずつ明らかとなっていく構成。
プレイング次第では一度倒したボスと再度戦い、
いわゆる「歴史の書き換え」を行う必要があるのもSFチックでニヤニヤしますw
その物語はまさしく本の如く「章」と「話」に細分化され、
プレイを中断する際も、キリの良いところで終えられるのも見所のひとつ。
視覚や音楽はMZのデフォ素材が中心ですが
ステージがバラエティに富んでおり、印象深い使い方をされているのも好印象。
例えば天空城(現実)のTheme4とか。自分の好きな曲なのもありますがw
魔族の村がまさかの和風テイストなのも意外性があって良かったです。
アクション自体はツクール製アクションRPGの範疇ではあるものの、
この手のゲームが苦手な方でも楽しめるように……というサポートが充実している点は特に評価したい。
5段階ある難易度が装備品扱いで気軽に変更できる点もそうですし、
ボスに倒されてもペナルティ無し、エナジー持ち越しでいつでも現実へ戻れるのも良い。
プレイヤー自身のテクニックは勿論大事ですが、エナジーを貯めてレベルを上げたり
アイテムを買う、装備を整えるなど、態勢を立て直す手段が豊富に用意されているのは魅力です。
先に書いた「キリの良いところで終えられる」とは若干矛盾しますが、先が気になる展開で
魅力的なキャラも多く、サブイベントも豊富で思わず時間を忘れて楽しんでしまう中毒性がありましたw
名作と呼んで差し支えない一作、良い作品を遊ばせて頂きましたことに感謝です。
べるちゃん様
プレイ&クリア&レビューありがとうございます!
物語の構成はおっしゃる通りで結末直前から始まり、過去を追体験するストーリーと現実を回る探索要素で作られています。
音楽や視覚の評価もありがとうございます…!
僕自身がデフォの素材もけっこう好きで使わせていたただいております。
天空城や魔族の村の曲良いですよね…!共感して下さり感謝です!
アクションの育成要素は力を入れた点なので評価していただきめちゃ嬉しいです。ありがとうございます!
キリがよく続きが気になるシナリオ、との評価も凄く嬉しいです…!ありがとうございます。
名作との評価はいささか恐縮ですが凄く嬉しいです…!
改めましてありがたきご評価、本当にありがとうございました!
クリアしました!(エンディングも三つすべて見ました!)
ドラゴンに乗っての自由なワールド探索、街の人々からの気になる情報、闘技場や謎の建物…
などなど、RPGのワクワク感が凝縮されたような作品でした!
アクションは、シンプルな操作で遊びやすかったです。
ダンジョンやボスの攻略もひとつひとつにあまり時間がかからないよう作られているので、
テンポよくストーリーを進めていくことができました。
(始めから終わりまで難易度インフェルノでプレイしましたが、
個人的にはこれくらいでちょうどよい(か、少し簡単?)くらいに感じました。)
以上、感想です。楽しかったです!
プレイ&クリアのご報告ありがとうございます。
ストーリーも探索もアクションも楽しんでいただけたようで幸甚の至りです。ありがとうございます!
特に今作はワクワク感を出そうと思って頑張ったのでとても嬉しいです。それに「楽しかった」とおっしゃっていただけてこれほどの喜びはありません。
改めましてご感想、本当にありがとうございました。
鉄のカギはどこにあるの?
アイアン様、プレイありがとうございます。
ネタバレになるので順に説明していきます。見たくない箇所は見ないようにしてください。
1.鉄のカギ(アイアンキー)はNPC盗賊セリスの最初の依頼をクリアすると入手できます。
2.盗賊セリスは海岸の洞窟にいます。ブロンズキーがあれば仲間にすることができます。
3.第1章第3話で盗賊王シャリクとのボス戦でレフを倒さずにシャリクだけを倒します。
4.すると山賊のアジトにレフが出現するようになります。
5.レフを解放し、拠点にいる盗賊セリスと世間話をすると鉄のカギ(アイアンキー)を入手することができます。
あまり文章が得意ではないので簡単にですが。
・シナリオ
大風呂敷を広げるようなこともなく、きれいにまとまっていて良かったと感じました。
・グラフィック
必要最小限で作られてますが、分かりやすく迷うこともなく、
全体を通していい出来だと感じました。
・BGM、SE共によく聞くものが多いですがストレスになるわけでもないので普通?
フィールドで龍に飛び乗る『ピョン⇒ギャオー』だけはやけに耳に残りツボでした。
・システム
普段はRPGばかりやってますが、この作品ではシステムに困ることはないほど、
丁寧で分かりやすく作られてると思います。
ただ、レベルアップの部分だけは二度手間三度手間になってる気がします。
単純に、《どれをいくつ上げますか?》→○○をいくつ上げます。いいですか?
これでよかったんじゃないかと思いました。
・オリジナリティ
戦闘がいい意味で爽快感を感じられました。
一応悪い意味としては、三段攻撃ができますが、
スキルを覚えても使いづらかったりで、あまり活用できなかったです。
私は途中で三段目だけ変更して、最後まで一段目と二段目は変更しませんでした。
そしてそれでラスボスまで行けてしまうという悲しさ...。
ボスはパターンさえ覚えてしまえば全てほぼ同じ戦い方で倒せてしまうので、
距離の遠近や、遠近の攻撃のパターンを切り替えたり、
もっとボス特有の特徴があったら嬉しかったです。
・総評
なんとなく某ダ○ソを超簡単にツクールで再現してみた感を感じました。
気軽に拠点に誘いすぎじゃね?とか思いましたが、
それでも拠点にNPCが集まってくるのは嬉しいですね。
エンディング分岐は嫌いなのでいつもは避けてますが、
このゲームはやってみて正解でした。
しっかりエンディングを回収しやすいように作られてて良かったです。
ストレスを感じずエンディング回収まで8時間半、一気に駆け抜けました。
私には本当に面白いゲームでしたので心から感謝を。
P.S.
・バグ報告もついでに。
雷鳴の平原に入ると、外に出てからも風の吹くSEが流れ続けます。
おま環だったら申し訳ありません。
プレイ&クリアのご報告ありがとうございます。
楽しんでいただけた上、高評価までいただきとても嬉しいです。
ご指摘をいただいた、レベルアップの手間、雷鳴の平原の環境音(申し訳ございません。完全に作者のミスです)につきましては即修正を致します。
ボスの挙動につきましては、すぐには対応いたしかねる挙動ですので、次回作以降の課題とさせていただきます。申し訳ございません。
おっしゃる通り、某ダ○ソにつきましては作者も大好きな作品です。拠点にNPCが集まるアイデアについては大いに影響を受けております。
本当に面白いとおっしゃっていただけて望外の喜びです。
改めまして感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
序盤を軽く利用した上で、意見を述べさせていただきます。
面白そうだからという理由のみで、ダウンロード(インストール含め)してしまい、
ゲームを利用してましたが、判断を誤っていたようです。
Readmeを見て「嘘やろ!?こんな規模の大きいシステム、中古やったら確実にアカン」
そう思った理由、システムがWindows11以上であること、メモリが16GB以上であること。
入れてから利用したのは、場違いだったなと思いました。
僕のPCのSPEC、他人よりも低コストPC、メモリも4GB、Windowsは10、動作が重いのは危険
バージョンアップする度、動作が不安定になる可能性もあった。 実際の容量は重く3GB
どう見てもオンラインゲーム級のハードな容量でした。
まさかフリーゲームの中に、超ハードなゲームがあるとは、なにも知らずに入れたらアウト。
ダウンロード並びにご利用、ご意見ありがとうございます。
推奨メモリやシステムについて誤解を招くような表記をしてしまい、申し訳ございません。
Readmeの「推奨メモリ16GB、Windows11以上」という表記は、作者PCでの動作環境でありそれ以外での確認を行っていないため、そのように記載させていただきました。
実際の容量につきましては、改めてダウンロード・解凍してみたところ467MBとなっておりました。そのため、なぜ匿名(仮)様の方で3GBになってしまったのかは不明ですが、もし大丈夫そうでしたら遊んでいただけると幸いです。
ご意見ありがとうございました。
全実績解除まで5時間。
ファストトラベルや全滅即リトライ、こまめなセーブポイントのおかげで全体的にストレスフリーでさくさく進めれる。ワールド探索もヒント多めでほぼ迷うことは無いと思う。
戦闘に関して
低コストで体力全回復する魔法や道具がクールタイム無しで好きなだけ使えるため、一撃死さえしなければどうにでもなる。
敵のAIがプレイヤーめがけて突進ばかりで単調になる。固定砲台のような敵や大型モンスターも欲しかった。
3段目まで連続攻撃設定できるが、わざわざ別々の攻撃方法を設定するメリットが無いためもっと2段目専用技、3段目専用技があればよかった。
レビュー・感想ありがとうございます。
プレイに関してストレスフリーであったとのことで望外の喜びです。
また戦闘に関して幾つかのご意見をいただき、まことにありがとうございます。
おっしゃっていただいたことを念頭に今後の制作の参考にさせていただきます。
改めましてありがたい評価とコメントをいただきましてありがとうございました。