親愛なる全世界のRPGファン達へ、このRPGはあなたへの挑戦状です!
■ゲーム紹介
Wight and Witch は、主観視点のファンタジィ3DダンジョンRPGです。
クリア時間10~20時間ほどの短編で、フリークエスト形式の探索型 3DダンジョンRPGです。
RPGツクールMZ で作られた一人称視点のRPGで、操作はツクールの基本操作に準拠しています。
冒険の舞台は町、フィールド、そしてダンジョンに到るまで全て主観視点のマップ構成のGAME で、最初の街から敵が闊歩する危険な世界があなた待っています。
あなたは主人公となって、この危険で魅力に満ちた世界を自由に冒険して、そしてこの世界に潜入した敵の謎を解き明かしてください。
決して簡単なゲームではありませんが、このGAME はあなたへの挑戦状として受け取ってもらい、ぜひこの数多の謎をアナタが解き明かすことを期待をしています!
GAMEをCOMPLETEすると得点が表示されるので、ぜひハイスコアに挑んでみてください!
■冒険のヒント
・このゲームはプレイヤーキャラクター1人で始まります。まずは冒険のスタートとなる宿屋の中にいる人々から話を聞いてみるといいでしょう。
・宿屋を出てたら、まずは鉄格子を開けずに、行けるところを全て回ってみるといいでしょう。
・町にいるモンスターは、スライムが弱く、盗賊はひとりでは絶対にかなわないほど強いです。
・冒険の指針として、このゲームはいわゆるハックアンドスラッシュタイプのGAME ではなく、探索型のGAME です。
マップ上全てのマス目を踏破して、謎と敵をくまなく掃除していきましょう。そして頼まれた事を解決していきましょう、情けは人の為ならずです。
・すべての謎と脅威が片付いて世界が平穏と静寂に包まれたとき、冒険はおのずと大団円を迎えることになるでしょう。
・作者NOEGUN BLOG にて序盤の攻略を行っております。ネタバレになりますが、参考までにご覧ください。質問も受け付けておりますので、どうしても進めない場合はこちらのコメントやBLOG、Xのアカウント等までご質問ください。感想なども頂けたら嬉しいです!
https://noegun.hatenablog.com/
ゲームポイント
クリア時間10時間ほどの短編でフリークエスト型シナリオの、ファンタジィ3DダンジョンRPG。
最も注目してほしい点、力を入れた点
町もフィールドも3Dマップで表現され、モンスターの跋扈する危険で魅力的な世界を自由に冒険して、この世界に隠された謎を解き明かしてください。行く手には手ごわい謎が待ち受けています!
更新履歴
2024年5月10日 公開 v1.03
2024年5月12日 バグの修正 v1.05(落下で町に落ちた時の処理の修正、QUEST報酬表記の修正等)
2024年5月12日 バグの修正 v1.06(QUEST 竜と乙女、QUEST 恵みの雨の内部条件修正)
2024年5月13日 バグの修正 v1.07(オープニングの修正等)
2024年5月15日 バグの修正 v1.08(Audio関連の仕様変更)
2024年5月15日 バグの修正 v1.08b(Audio関連の仕様再変更)
2024年5月30日 バグの修正 v1.11(コントロールルームのBGM修正、一部装備項目の修正、ツアー代金処理の修正、雲の上の世界の地形修正等)
2024年5月31日 バグの修正 v1.12(時の祠起動イベントの修正、グレイゴルから逃げた時の位置を修正)
[Wight and Witch]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 11
- DL回数
- 制作者
- NOEGUN
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 228MB
- Version
- 1.12
- 最終更新日
- 2024年5月31日
- お気に入り
- 票6票
このゲームは投げ銭(寄付)を歓迎しています
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面白さは本物だと思います。ただ、その面白さはほぼ全て、Might & Magic シリーズ由来のもので、独創性はほぼ無いように思います。同シリーズで見たようなイベントやクエストが多数あるので、経験があるプレイヤーは懐かしいと思うでしょうし、未経験であれば新鮮に感じるだろうと推測します。
三振りの剣を集めるクエストもそうですが、目的の剣が実際に使用できるのが良いアレンジと思いました。M&M2では、単なるキーアイテムだったので。
保護の篝火の魔法の効果も同シリーズにありますが、これは全てのRPGで導入して欲しい程度には便利です。ワープできるオブジェクトも多く、移動はかなり快適だと思います。
主人公と仲間は、グラフィックや性能が固定のキャラクターですが、記憶が正しければ主人公にはセリフがありませんし、仲間も対面時に一言ある程度です。仲間の一人は、オープニングでも一言だけありますが。セリフが無いのは別にいいのですが、それならキャラメイクしたかったです。何故か名前だけは自由に変えられて、性別も、あるイベントで変えられますが。クラスもグラフィックも固定で、名前だけ変更できても…
視覚面はまず、かかっている状態変化がとにかく見づらいです。このゲームは、良性悪性共に多くの状態変化があり、それらが多数同時に付く事も多いのですが、移動中のステータス画面では、アイコンが最大4つまでしか表示されず、効果が切れたかどうかがわからない場合があります。戦闘中もまた視認性が悪く、5つの状態変化がある場合、最後は見切れて確認できません。6つになると、アイコンがリング状に表示されます。それはいいのですが、何故か結構な速度で回転するため、これまた見づらいです。能力値上昇のアイコンは特に、同じ色なのでわかりづらいです。もっとも、慣れて来ると、アイコンを見なくても現在の状態変化は把握できるようになるとは思います。
操作性も良くは無く、方向転換中に移動すると斜めに移動するのですが、その最中にも接触判定があるので、意に反してイベントが発動したり、同じイベントを二度発動させてしまったりして面倒でした。一瞬で方向転換できるオプションがあればよかったのですが。メッセージ表示を一瞬にするオプションも欲しかったです。
3Dマップ上を移動するゲームなのですが、殆どが狭い通路で、開けた場所が非常に少ないです。地下や屋内はともかく、地上も大半が通路で閉塞感がありますし、敵をほぼ避けられません。逆に、各種精霊界は一つを除き全く壁が無く、非常に極端です。
戦闘は一般的な、いわゆるドラクエ型です。勝利しても得るものは少ないバランスとなっており、戦闘することにあまりメリットが無いのですが、前述の理由で避けられません。戦闘直後でも、敵に接触するとまた戦闘となり、特に後半は、狭いマップに敵が多数配置されているため、連戦を強いられます。ドラゴンズ・ドミニオンで次々と敵に接触され、十数連戦したときはさすがに辟易しました。例えば、M&M3のように戦闘のテンポが良ければ、そうは思わなかったかもしれません。
このゲームで配置されている宝箱には、中身が固定のものと、ランダムなものがあります。ランダムといっても、ルビー製の武具が出る宝箱、オブシディアン製の武具が出る宝箱といったように、中身の傾向がわかりやすいので、慣れてくると、宝箱に対する期待感があまりありませんでした。
面白いゲームなのですが、面白さ以外の多くの要素が惜しいゲームでした。私はこのゲームのM&M的な要素を楽しいと感じ、JRPG的な要素を微妙だと感じました。
とりあえずクリア。
ストーリは古典的な名作を踏襲しています。(主にマイトマ1,2辺り)
敵はシンボルエンカウントでほぼ避けられないので、
ほとんど固定戦闘です。(保険の篝火を使って避ける邪道もありますが)
例えるならロマサガ1(SFC)の敵群に突っ込む感じです。
そして戦闘で得られる経験値は微々たる物でこれだけでレベルを上げるのは
難しいです。
基本フリーシナリオだけど、クエストをクリアすれば多くの経験値、強力なスキル、装備品が手に入る。
というかクエストをクリアしなければ敵が強過ぎて進めないです。
巣を破壊をすることでエリアの安全は確保できるけど、
終盤付近まで最初の街に盗賊いるのは解せないです。
若返りの泉で見た目も変わるのは面白かったです。
終盤難所がいくつかあったのでヒント出しときます
過去に戻るために若返りの時の聖堂を使う
XENOXスレイヤー入手後にXENOXを倒しに行きます。
ただし道中のティンダロスハウンドが勝てないので、
セーブ&ロードで敵を避けるしかありません。
ラストの自爆装置パスワードは
光 → 闇 → 水 → 風 → 土 → 火
ゲームクリアおめでとうございます!
そしてプレイ&評価ありがとうございます!
作者としては、QUESTについては意外と達成しなくても先に進めるように作っておりますので、どれだけ少ないクエスト達成で進めるか試してみるのも面白いかもしれません!
敵の配置と発生源についても、敵に囲まれて袋叩き似合うか、鎧袖一触で蹴散らすか、うまく先に巣を破壊するか、色々な進行を試してみてほしいと思っています!
町に盗賊がいる(窓の外に見える)のは、敵が消えるのは極めてゲーム的な処理で、実際にはまだいるからです。タイムスリップした際にゴブリンなどがいるのもそのためです。
また、たとえば魂の流刑地などは往年の名作マイトアンドマジック1のアストラルプレーンからのオマージュを連想しますが、実は5の地獄に落ちた魂のダンジョンのオマージュになっていたりして、様々な工夫が凝らされていると思います。
攻略についてですが、ティンダロスハウンドに会わずにXXXXX(あの人の名前は出来るだけ言わないでネ! いきなり魂の流刑地をいきなり脱出してしまうと消えるクエストなどもありますので!)まで行けるルートもあります、色々試してみるのもいいでしょう。
Wight and Witch は自由度が高く、様々なチャレンジに応えうるゲームになっていると思っております。ぜひ挑戦してみてください!
時の祭壇でキューブを使い「祈る」を選択すると、キューブは消え、タイムリープも選択肢から消えました。
プレイ&報告ありがとうございます。
お手数をおかけしました。
バグを修正 v1.12
①時の祭壇でパワーキューブをセットした際にタイムゲートを使用せずにイベント終了した場合に、イベントが進行するように修正して、進行しなくなった場合、時の祭壇周辺及びエンジンで、いつの間にかパワーキューブが戻るように修正しました。
②グレイゴルから逃げた場合の位置を修正いたしました。
プレイしてみてください。
早速の修正ありがとうございます。
バグとか未実装を報告します
幸運のスカラベの効果がおかしい。幸運を上げるという表記だが、なぜか年齢が上がます。
鋼鉄のサイという武器は誰も装備できません。
サーカスのチケットが本当は2000Gのはずがタダで買えます。
町の西のロープから行ける雲上の世界で外側から無理矢理ギガドラゴンに話しかけると戦闘を挑めます。(まず勝てないですが
conという文字がウィンドウズ10の禁則文字という扱いになっているで
このゲームを解凍するときに音楽ファイルの con.ogg_ がうまく入らないです。
そのためエラーが起きるのでラスト付近のコントロールルームという部屋に入れません(致命的)
プレイ%報告ありがとうございます!
お手数をおかけしました。
V1.11ではコントロールルームの音楽ファイルを別にしました。(他に影響がないと思うのですが)これでWIN10でも止まらなくなるのではないでしょうか。
他、装備品や、ツアーの値段、雲の上の世界のマップ等修正いたしました。
プレイしてみてください。
修正ありがとう
一人称視点でのRPGは初めてだったため、推奨プレイ時間の倍以上かかってしまいましたがクエスト全達成までプレイさせていただきました。
シナリオはフリークエスト型とあるため割とあっさりとしていましたが、クエスト受注時には不明な条件でも先のマップを埋めていくと何をしたらいいかはわかりやすく設定されていると思いました。
戦闘は説明文にある内容に違わぬ難易度であり、準備不足だとほとんどの敵がデスエンカとなりうるものでしたが、気軽に教会で祈れるくらいの金銭的な余裕ができてくると多少は無理を通す探索もできるようになっていく点が面白かったです。
しかし、石化解除手段がアイテムや魔法でも手に入らない段階でこなせるクエストはすべて達成済みにし、後はグリフォン通りを通過せざるを得ないという状況になったときは石化したらリセットの繰り返しであまり楽しいものではありませんでした。
また、敵の撃破時や逃走時には一定時間エンカウントしないというよくある仕様がないため、マップ画面に戻った際にメニューボタンを即座に押さないとコンマ数秒で連続エンカウントしてしまい、減ったHPの回復や状態異常回復がままならないところも少し気になりました。
戦闘面でいろいろと書いてしまいましたが、今まであまりプレイすることのなかったレベルを上げが簡単に通用しないRPGで毎戦闘バフや属性を念頭に置いてプレイするのも非常に新鮮で楽しかったです。
Wight and Witch をプレイしていただきありがとうございます!
そしてクリアおめでとうございます!
楽しんでいただけたのなら幸いです。
ご指摘の戦闘についてですが、グリフォン街道攻略についてはリセット祭りを想定しています。
対処の難しい箇所も必要なのでこうなっているのですが、ストレスではありますよね。
一応最低限の安全攻略法もあるので記載します。
①聖なる洞窟手前の隠し通路か飛行の魔法を使って溶岩湖沼に入る。
②グリフォン1匹をなんとか倒す。この時点(最低でも迷いの森を通過してグリフォン街道に入れる)ではかなりの強敵だが1匹ならなんとかなるはず。
③荷馬車の商人から石化回復薬を買う(ただしかなり高い)。
となります。
囲まれると袋叩きに合う件については、袋叩き似合う理不尽なバランスの箇所(対処すれば突破可)があるように作っているのですが、システム的な問題で必要以上にストレスになってしまっているとは思います。
本来であれば敵とのエンカウントした場合、ターンごとに周りの敵も戦闘空間に合流して袋叩き似合うシステムか、リアルタイムではなくローグライクな移動システムでプレイヤーが1歩動くと敵も1歩動くシステムで、タイミング関係なくメニューを開けるシステムであるべきですが、技術的な問題でそうなっていない点は今後の課題と思っています。
高難易度だが面白い、様々な方法で対処すると突破できるバランスのRPGを目指した作品なので、知恵と勇気で多くの方が挑戦して楽しんでいただけることを願っています。
魂の流刑地にてバリアがあるエリアでターミネータが出現してバリアが解除するところまで
進めましたが、探索してもなにもでてこなくて困っています。奴の名前を知りたいのですが…。
何かヒントはないでしょうか。
これについてはノーコメントとしたいというか、とある名作の有名な謎解きをかなり素直にリスペクトした謎なので……。
そういえば、流刑者のひとりが『マップをよく見ろ!』と言っていますよね。
Ver1.07にて
塔5Fの墓石から聖なる洞窟に転移した後、端末らしきものの一歩手前で
バリアによって進めずバリアが解除できない不都合
職業クエスト完了できないため塔9Fから先が進めないため確認お願います。
Play してくださりありがとうございます!
なかなか健闘なさってますね!
どこかにバリアー解除スイッチがあるはずです。(ヒントとしては炎耐性の魔法があったほうがいいです)
スイッチを押してから改めてその場所に戻り、まっすぐ進むとご推察の通り端末に最短でアクセスできるはずです。
スイッチさえ押してしまえば大量のモンスターを掻い潜って別のルートで端末にアクセスすることも出来ます。
いずれにしろどこかでバリアーを解除しないと端末には近づく事が出来ません。
●攻略情報●
他サイト様で攻略について質問があってお答えしたのでこちらにも転載します。
天上に到る魂の塔 7階の仕掛けについて。
攻略などの無いゲームで、ゲーム中ヒントもない箇所なのでヒントを書きます。
適当なスイッチの組み合わせで進める(3階のスイッチの上位版)仕掛けになっています。
最初は全ての像の瞳が青で、具体的に言うと2か所を赤くする必要があり、ひとつは鉄格子の前です。
1.07
終盤の町の地下ダンジョンのメインブリッジ、ピラミッドの先のコントロールルームで以下のエラーが出て進行不能になる
Failed to load
audio/bgm/con.ogg
ご迷惑をおかけします。
そのエリアに入ったラエラーが起こるという事でしょうか。
同一条件で確認できなかったのですが、条件を変更してv1.08にしてみます。
>そのエリアに入ったラエラーが起こるという事でしょうか。
説明不足でしたがその通りです、1.08でも同じ現象が起こります
多分bgm内にあるのがcon.oggではなく_con.oggなのが原因なんじゃないかと
リネームすればいい話なんでしょうがそれも出来ないので
お手数をかけます。
NOEGUNの環境では曲がかかるんですよね。
https://twitter.com/command_1_9/status/1790737702817878067
全ての曲のファイルが、con.ogg_ というような名前なので問題ないはずとも思うのですが、こちらに何か勘違いがあるかもしれません。
イベントで曲を指定し直して、V1.08b に変えてみました。
解決するといいのですが。
ちなみにリネームできました。特にV1.08は曲の暗号化を解いているので最悪差し替えることも可能という気はします。
1.08bでも解消されないんでこの件一旦保留にしてもらっていいでしょうか
こちらの環境に問題があるような気がしてきたので
開始早々に意味不明な難易度で投げました
まず、探索型フリーシナリオと銘打っているものの、通路が一本で敵を回避・迂回して探索することが不可能
しかもどこかの扉に入ると敵が即復活するという仕様により、結局敵を安定して複数回連続で倒せる状況にならなければ探索自体が不可能になっている
さらに盗賊やゴブリンなどの敵に捕まってしまえば絶対勝てないバランスな上に、逃走も成功確率が低く、リセットキーもないので、一方的に殴り倒されるのをひたすら待たなければリロード
すらできないという繰り返しプレイする気にもなれない仕様
頑張って倒しても敵が自動的に迫ってくる仕様により、あっさり退路を塞がれ連続戦闘。そして全滅コースである
とある場所で「仲間を3人連れて来い」と言われるが、3人目がどこにいるか不明。不明なままで4人目の武器が売っていたり、名前が変えられたり。最序盤なのにこんなに不親切なゲームも珍しい
レベルを上げて対策しようにもレベルアップで能力値が上がらないのでそれも無意味
せっかく序盤に全体睡眠スキルを覚えても成功率が低すぎて使えない
仕様を知っている作者にとっては楽しいと思えるのかもしれないが、何も知らないプレイヤーに、手探りすら煩わしい仕様の数々を叩きつけている
「難しい」を「楽しませる工夫をする気がない」の言い訳にしているようにしか思えない仕様の数々で、不親切と難しいの混同が著しい
生粋のドMで理不尽こそ楽しいと思える人でなければプレイは苦痛でしかないと思われる