あなただけの主人公が、小さな町の郊外で魔物を倒す短編RPG。
キャラメイクに特化した実験作です。
主人公の名前や容姿、武器や必殺技が選択できます。
更になんと!作中で喋る台詞を自由に入力できます。
セーブデータのテキスト入出力機能があります!
他サイトで公開されてる同ゲームへとセーブデータを引き継ぐことができます。
(セーブデータのテキストを読み込むと既存のセーブデータは上書きされてしまいますので、
重要なセーブデータは上書きしてしまわぬようご注意ください)
アプリ版も公開されました!
タイトルは ユア クエスト と読みます
2人だけですがキャラの立ち絵があります
戦闘はオーソドックスなターン制です。
キャラメイクで容姿を好きに選べます
使用武器も選べます
必殺技も選べます
口調も選べます
台詞は直接自分で入力することも可能です
ゲームポイント
・プレー時間1時間~3時間ほど(寄り道や読むスピード次第)・ボイスなし
・キャラメイクに特化
・レベルの概念なし、アイテムで自由にキャラを成長させられます
・やり込み派の人向けに本編に影響しない裏ボスあり
最も注目してほしい点、力を入れた点
とにかくキャラメイクにこだわってみました!
主人公の容姿や武器、必殺技は選択式で、台詞も口調パターンから設定したり、自由入力したりできます。
キャラメイク時間の割に本編は短いですが、さくっと楽しんでいただければ幸いです。
更新履歴
2023/06/05 Ver1.13 フリーゲーム夢現さんに投稿
2023/06/11 Ver1.14更新
2023/06/16 Ver1.15更新
2024/01/11 Ver1.16更新 肩書きと必殺技も変更可能になりました
2024/01/16 Ver1.17更新
2024/02/20 Ver1.18更新
2024/10/03 上書き防止の為、要所のオートセーブをセーブ画面呼び出しに変更
[YOUR QUEST]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- プレイ回数
- 制作者
- 有楠
- 制作サイト
- 有楠’sゲーム置き場
- SNS
- X(Twitter)
- Version
- 1.18
- 最終更新日
- 2024年10月 3日
- お気に入り
- 票1票
- 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。
- セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。
- RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。
クリアしました。面白かったです。クラウ加入時に入るお金でステータス上げまくったりすれば短剣固定魔法型でも問題なかったと感じました。
主人公は武器本にして、節約ローブとMP回復ペンダントで無限マジックアローとかやってました。
裏ボスの位置がどうしてもわからないので、そこだけヒント欲しいです…!
拙作YOUR QUESTのプレー並びにご感想ありがとうございます!
裏ボスの位置、わかりづらくてすみません……ラスボスと戦うことになるのと同じマップで、ある場所に触れると裏ボスが出現します。
どうかよろしくお願いします。
細かくキャラクリができるフリゲは希少なのでそれだけでもう高評価。
欲張っていいのなら主人公の職業や必殺技名もオリジナルの物を書き込んでみたかった。
拙作YOUR QUESTのプレー並びにご感想ありがとうございます!
自分はキャラメイクゲーが好きすぎるあまり、他にもキャラメイク可能なゲームをいくつか作ってます☺️
少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。
技名と職業も自由にできたら確かに良いですね……実現可能なプラグインがないか調べてみようと思います。
報告が主になりますので、今回は此方に上げさせて頂きます。
・街から出ると街の音楽が流れ続けます(フィールド曲と共用?)
・森に入り、フィールドに戻った後、フィールド上で戦い勝利すると、フィールドで森移動中の曲が流れるようになります。一旦移動して音を変えても勝利するとやはり流れます
・洞窟に入り、森やフィールドに戻った後、その場所で戦闘で戦い勝利すると、洞窟移動中の曲が流れるようになります(この曲が若干おどろおどろしく厄介に感じられました)
※洞窟最深部(無音場所)に入り、洞窟や森やフィールドに戻った後戦闘をして勝利しても、曲は洞窟移動中のままで正常です(前回この条件の時のみ無音状態になったのは上述のバグが何らかの形でこの条件の時だけ発動した可能性あり? まだ何らかの発動条件がある?)
※上述の曲強制変更は、その戦闘を逃げたり全滅すると発生しません。勝った時のみ発生します
・洞窟最深部の壁の一箇所が石碑上部左のグラフィックになっています(侵入出来ますが、その一マスだけですので影響はありません)
・クリスタルのカラーが触れる方向によって変わります(特に問題はなく、カラフルでお茶目でむしろいい要素に感じられました)
・戦闘以外の効果音は据え置きで、ほぼ鳴らないままとなっています。これでよろしければ大丈夫かと感じます
・クラウの装備とスキル問題も据え置きです。私も匿名さん同様、巫女としてのチグハグな印象は感じますが、経験が低めの巫女、短剣で戦う系の独自な巫女、そもそも日本の巫女とは別物、と解釈すれば納得もできますしクリアもできますので、個精的に問題はないかと感じられました
実験作、と銘打たれていますので、作者さまが納得行く経験を積めたようでしたら、きっと大丈夫かと感じました。次作以降も楽しみにしております。
妖精メイドC様
すみません!
誤って自分宛に返信してたので再投稿します!
今はアップデート完了したのでBGM直ってます
(6/11の投稿)
お疲れ様です!
>・街から出ると街の音楽が流れ続けます(フィールド曲と共用?
あ、ここは共用にしてました!結構好きな曲なので長く聞きたくて……。
>・森に入り、フィールドに戻った後、フィールド上で戦い勝利すると、フィールドで森移動中の曲が流れるようになります。一旦移動して音を変えても勝利するとやはり流れます
>・洞窟に入り、森やフィールドに戻った後、その場所で戦闘で戦い勝利すると、洞窟移動中の曲が流れるようになります(この曲が若干おどろおどろしく厄介に感じられました)
ああああ、こちら確認できたので直ちに修正作業に入ります!すみません!!
>・洞窟最深部の壁の一箇所が石碑上部左のグラフィックになっています(侵入出来ますが、その一マスだけですので影響はありません)
すいません修正します!
>・クリスタルのカラーが触れる方向によって変わります(特に問題はなく、カラフルでお茶目でむしろいい要素に感じられました)
ありがとうございます…お言葉に甘えてこれはそのままにしとこうと思います。
>・戦闘以外の効果音は据え置きで、ほぼ鳴らないままとなっています。これでよろしければ大丈夫かと感じます
マップ画面の音は少なめの方がBGMに集中できるかと思い、こうしてみました!
>・クラウの装備とスキル問題も据え置きです。
あ、ここは成長アイテム使うことでカバー可能なので、短剣使いの巫女がいてもまあいいか…と思って、特に変更しておりませんでした。
特にBGMバグは結構広範囲で発生してますね……発動条件から原因も分かったので、比較的修正も容易と思います。
この度は詳細なご報告本当にありがとうございました!
旅の最中立ち寄った街での、一つのエピソード的な内容がテーマでございます。
説明文に 補完する物語── と記載されている通り、主人公ながら主役ではなく、やや脇役気味な立ち位置でその役割をこなすお話となっています。
シナリオとしては、特に探索する場所もないのでたった一つの探索場所をなんとなく彷徨いて解決していく、シンプルなお話。ミニRPGと言ったところでしょうか。
自由に動けるというよりかは、行く場所がそこしかなく、規模も小さめ。多くの冒険譚のサイドエピソードの一つとして楽しめました。ストーリーを通じて、性別で無理に変化球を投げる必要はなかったかと感じましたが、そこは作者様のこだわりだと感じました。
グラフィックはMAMONO HUNTERでも採用された、プレイヤーがある程度の容姿、セリフを決められる優れたシステムが光ります。バグとかではありませんが、MAMONO HUNTERに引き続き、今作では仲間の顔が表示される関係で、顔グラフィック、果ては立ち絵等も自由に決められたり差し込めたりしていたら…と、より感じてしまいました。それだけ可能性を見せてくれる良いシステムでした。
ゲーム内容としてのグラフィックでは、ツクールMV準拠でわかりやすく受け入れやすいので、迷わずに済むのがいいところでありました。
サウンドですが、コマンド決定時、階段含む場所移動時、攻撃命中時、受けた時、回避した時、回避された際等のseが鳴らない反面、ドアを開けた時、魔法の効果音等一部のseは鳴る等、ちょっとこの鳴る鳴らない基準がわかりませんでした。また洞窟での戦闘後、洞窟BGMが止まり無音になります。街の曲、酒場で選べる曲、ルカさんが駆けつけてきた最初の戦闘曲等を始め、楽曲選択が非常に優れていただけに、洞窟BGMやse関連はこの作品でかなりダメージになっていますので、引っかかった箇所でした。
システムとして、オリジナルの戦闘枠を使用されているのですが、味方への技(キュア等)を使用する際、強制的にツクール準拠仕様のシステムに切り替わるようです(使用後は戻ります)。
また、結構小規模な戦いに終止する→場所柄敵も種類は少なめ→戦闘がどうしても飽きてしまいがち、という流れですので、この規模と世界観的に、レベルアップで順当に強くなるorボスもそこまで強くないシステムの方が、シンプルで受け入れやすかったかなぁとも感じました。
ダンジョンと街への行き来はワープゾーンで楽に移動出来、全滅もペナルティがないため、戦闘も移動も苦労はしないのが魅力の一つです。
強くなるシステム自体はわかりやすく、お気に入りのキャラを強くしまくったり出来る点は良かったです。
オリジナリティとしては、他の作品ではほとんど描かれない創られない内容なのが良かったです。のどか気味の島、ちょっとした封印生物、その土地で生まれ育った巫女に地方冒険者達、全体的に垢抜けない様子等、大型RPG等ではこの後大冒険に連れ出されたり何かの犠牲にされそうな、主役ながら脇役になりがちな人材、を扱っている点で優れた作品かと感じました。
総評としまして、オリジナル性、独創性で非常に優れています。システム面もオリジナルのプレイヤーが生み出せる点で非常に魅力的です。音関連以外は致命的なバグもなく、いい感じに終わることが出来る短編RPGでございました
※音楽が修正されておりましたので、評価の方修正させて頂きました。お疲れ様でしたっ。次回作もわくわくです!
妖精メイドC様
ご感想ありがとうございます!
戦闘後に洞窟のBGMが消える問題についてはこちらでは把握できてませんでした。これから原因調査します。ご報告ありがとうございます。
SEについてはプラグインに依存してる部分もあり、自分のみでの調整は困難かもしてませんが、出来る限り対応しますね。
このキャラメイク機能は大好きなので、いつかはこの機能付きの長編RPGを出したいと思っております!
先日のMAMONO HUNTERに引き続き、丁寧なレビューどうもありがとうございました。
妖精メイドC様
お疲れ様です!
>・街から出ると街の音楽が流れ続けます(フィールド曲と共用?
あ、ここは共用にしてました!結構好きな曲なので長く聞きたくて……。
>・森に入り、フィールドに戻った後、フィールド上で戦い勝利すると、フィールドで森移動中の曲が流れるようになります。一旦移動して音を変えても勝利するとやはり流れます
>・洞窟に入り、森やフィールドに戻った後、その場所で戦闘で戦い勝利すると、洞窟移動中の曲が流れるようになります(この曲が若干おどろおどろしく厄介に感じられました)
ああああ、こちら確認できたので直ちに修正作業に入ります!すみません!!
>・洞窟最深部の壁の一箇所が石碑上部左のグラフィックになっています(侵入出来ますが、その一マスだけですので影響はありません)
すいません修正します!
>・クリスタルのカラーが触れる方向によって変わります(特に問題はなく、カラフルでお茶目でむしろいい要素に感じられました)
ありがとうございます…お言葉に甘えてこれはそのままにしとこうと思います。
>・戦闘以外の効果音は据え置きで、ほぼ鳴らないままとなっています。これでよろしければ大丈夫かと感じます
マップ画面の音は少なめの方がBGMに集中できるかと思い、こうしてみました!
>・クラウの装備とスキル問題も据え置きです。
あ、ここは成長アイテム使うことでカバー可能なので、短剣使いの巫女がいてもまあいいか…と思って、特に変更しておりませんでした。
特にBGMバグは結構広範囲で発生してますね……発動条件から原因も分かったので、比較的修正も容易と思います。
この度は詳細なご報告本当にありがとうございました!
妖精メイドC様
追記です。
先程確認したところ、洞窟での戦闘後BGM無音だけは再現できなかったのですが(もしかするとBGMファイルの読み込み遅延かもしれません……)、SEについては設定の仕方がわかったので、戦闘中の回避や攻撃命中時などにも音が鳴るよう修正しました。今日中に修正ファイルを上げますので、数日以内に解消するかと思います。
この度はご指摘どうもありがとうございます。
クラウ、スキルとか考えて魔法職系だと思うのに、なぜ短剣しか装備できないのか・・・
魔力上がらんじゃん。
こんばんは!
拙作YOUR QUESTのプレーどうもありがとうございます!
クラウは見た目と職業がチグハグなキャラですよね……。
リーベルの町の道具屋で売ってる成長アイテムを使用することで、任意の能力を上げられますので、魔法力を上げたい時はぜひ魔法力グスリをご活用ください。