1LDK戦記のイメージ

1LDK戦記

自宅奪還のために戦いを繰り広げるSRPG

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更新履歴

[1LDK戦記]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11
DL回数
制作者
kihirohito
制作サイト
Twitter
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
395MB
Version
1.0
最終更新日
2023年5月 7日
お気に入り
6

1LDK戦記のコメント一覧 (コメント数24)

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    ゲーム内容の説明やスクリーンショットを見て、凄く気になったのでプレイしてみました。

    1章で詰みましたが、何とか進めたいと思い、ヒントを参考にさせていただきました。
    1章と4章と7章は何度かやり直しました。5章のゴーレム作りは失敗するとリセットしないといけないみたいなので何度かやり直しました。

    1章と4章は詰んだかなと思ってやり直し、
    7章はダンジョンで、どのキー押しても反応しないので、仕方なくリセットというのを2回。
    クリア時間(最後にセーブしたタイム)は4時間41分36秒。
    何度もやり直しているので、正確なプレイ時間は分かりませんが・・・
    詰んだ章をやり直す際、セリフは全て省きました。

    1章は、やり方が分かってからは、はしごを設置したりするのに手間がかかりすぎるのが少し苦痛でしたが、あとは普通に進めました。
    2章と6章は、手間がかかりましたが、そこまで苦痛ではなく、
    ある程度の仕掛けが分かったら、移動させるのが大変ですが、他はあまり気になりませんでした。

    3章は、ボールの二個目がどこにあるか分かりませんでしたが、ボスが1個目のボール拾ったところに射程2の武器で攻撃してくるので、もしやと思い、射程3の武器で倒しましたが、
    ゲームクリアした後に制作者様のヒントを見たら・・・
    …それで、この作品は、敵のターンを省かない方が良いと悟りました。
    (自分の遊び方が悪かっただけかもしれませんが・・・
     ただ、いろいろ省くと危ないかも知れないと思いました。

    自軍のキャラクターは、皆、それぞれ、特徴があって、良かったと思います。
    敵も、いろいろなキャラクターがいて、中には魅力的な者もいましたが、特に動物系のキャラが好きです。

    マップは自作のようで、凄くいいと思いました。
    歩行グラフィックや戦闘画面のグラフィックもいいと思いました。

    話の内容が凄く面白いと思いました。
    ただ、操作する上で物凄く手間がかかりすぎる部分は、もう少し改善できるのでは?と思いました。
    良く詰んだりするという事に関しては、遊びなおすのは少し大変でしたが、
    そこまで嫌だとは思いませんでした。

    本当は1章で詰んで、もう止めようと思いましたが、
    話とか、ゲームの紹介のスクリーンショットとか気になるので、頑張ってプレイして、
    凄く大変でしたが、その分、達成感とかがあって、プレイしてよかったと思いました。

    1章の途中で仲間になるキャラなんですが、
    レベルをどれだけ上げても魔力が上がらず、使用武器が魔法の武器なので、威力も上がらないというのには、少し悩まされました。それでも、武器の威力が高いので、主人公と使い分けたり、魔法系で援護したりで何とかしました。
    誰か一人強いキャラに頼るのではなく、皆で協力して戦うという部分が凄くいいと思います。

    全てのマップに様々な仕掛けがあって、それを動かすのは、
    中には、凄い手間がかかるのもありましたが、凄いと思いました。

    ゲーム中には、謎解きの要素もあって、正直、訳が分からなかったですが、制作者様のヒントを見たら分かりました。もう少しヒントがあっても良かったのでは・・・と、思いました。

    他にも書きたいことは山ほどありますが、どう表現していいか分かりませんが、
    この作品には、たくさん楽しめるところがあり、それはとてもすごい事だと思いました。

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    マップ7の壁崩壊箇所から進んだのち崩壊箇所に戻ると、四方に→が出てどこにも進めなくなるバグがある

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    最初のマップを少々プレイしての感想。
    発想は面白いし、マップ・キャラドット自作なのも大変素晴らしいがそれらをすべてぶち壊すぐらいに説明不足が酷い。
    イベントアイテムのトランポリンにアイテム説明が全く無いとか、目には見えないけどクローゼットが有るのでそこに行けは流石に酷い。
    あと殆どのイベントが移動力の低い主人公で調べないと発生しないのはかなりテンポが悪くイライラした。
    マップのオブジェクトの名称が設定されてないものが多いのも気になった。
    オブジェクトの名称はプレイヤーからするとイベントがあるか等の判断基準になったりするので、出来ればちゃんと設定して欲しい。

    繰り返しになるが、ゲームの根幹部分は他に類がなく面白いので、わかり易すく改善されることを期待したい。

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    デトックスレシピが機能していない
    マップ3のベース1(真ん中)が二人以上同時に飛ぶとバグが出る

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    マップ4のヒント

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    とにかく火魅羅に話しかける

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    マップ7のヒント

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    <ダンジョン>
    ・ダンジョンではマウス操作がしづらいので、矢印とエンターキーを使うとよいです
    ・犬を倒して宝箱のカギを取得して宝箱を開けると、塞いでいた壁が崩れる
    ・途中の暗証番号のヒントは「月(英語)」
    <マップ>
    ・火魅羅に話しかけた後、主人公が祭壇を調べると、靴箱から土間へのルートが現れる

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    マップ6のヒント

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    ・画面上のレバーで食卓のエレベーターの電源をオンにできる
    ・一旦エレベーターで昇った後にティッシュ箱でルビーが耐火スーツを取得
    ・ルビーが耐火スーツを着てマイコを倒し、鍵を入手
    ・青玉を取得してボウリングのレーン上に投げるとテレビ台へのルートが現れ、テレビ台右下に黄玉登場(香音のみストライク可能)
    ・黄玉を投げるとテーブルへのルートが現れ、リモコンの電源をオンにするとテレビの上に赤玉が、レーン上にアルテミエワが登場
    ・再びルビーが耐火スーツを着てアルテミエワと話すとラジオを入手し、コウモリを捕えることが可能になる
    ・コウモリを捕えてテレビの上の赤玉を取得。それを投げるとソファーまでのルートが現れる
    ・画面右下の看板を取得すれば、コウモリの穴を塞ぐことが可能になる
    ・ソファー左の酒を使えばサファイアを弱体化できる

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    とりあえず
    2でゾンビ作戦してカラスやスライム倒したけど経験値が入らず、叩くごとにお金と毒消しやらが手に入るのは仕様ですかね?

    あとは3も二人以上転移すると一人消えるで要注意

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    探しながら3までクリアしたけどカードキーで詰んだ

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    壁に数字が

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    マップ5のヒント

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    ・ゴーレムのレシピは5つあり、情報収集で参照可能
    ・レシピの場所:束ねられた雑誌、冷蔵庫前面、シンク(蛇口を調べる必要あり)、ティッシュ箱(ルビー)、ゲームセンター(主人公)
    ・レシピは縦に読む
    ・5体のキャラを全て倒した後、電子レンジ脇に移動してゴーレムを作成

    頭:じんせいつむつむ
    胴:すとぜろぐびぐび
    右手:だみんむさぼーる
    左手:ちうけんぱちこう
    右足:いたんだにんじん
    左足:くさったたまねぎ

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    マップ3のヒント

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    ・洗面台から赤玉を落とすとボールを取得できる
    ・ボールをピッチングマシンで発射すると風呂場の灯りが点き、風呂場の扉を調べて中に入ることができる
    ・水上を移動するために、ルビーがティッシュ箱からくじらを取得(一旦浴槽のヘリへ転移する必要あり)
    ・お金が足りない場合は、洗面台上のガラスの破片と左下の石鹸を調べる
    ・二匹目の黒あひるを倒すとボールを取得できる(風呂桶のピッチングマシンを調べ、棚の上の転移装置を使う必要あり)
    ・風呂桶のピッチングマシンでボールを発射すると、シャワーが落ちてきて風呂椅子へ移動できるようになる
    ・洗面台最上部の一番下から洗濯機の上にジャンプ可能
    ・洗濯機上の戦闘に入ると、ゲームセンターも洗濯機の上に移る

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    マップ2のヒント

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    ・主人公が画面上の亀の背中に乗ると亀のエサを取得可能
    ・亀のエサは室外機脇に置いてそこから少し離れると亀は移動してくる
    ・室外機脇に移動した亀の背中に主人公が乗ると室外機上にジャンプ可能
    ・ポリバケツの上のカラスは雪斎の蒼雷経で倒す
    ・風の卵はゲームセンターで使用
    ・外壁の上に移動するには一旦誰かが死ぬ必要がある
    ・ロープはポリバケツの上から降ろす
    ・蘇生に失敗した場合、メダルはポリ袋の穴から取得できる

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    マップ1のヒント

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    ・主人公の武器はベッドの上を調べる
    ・ベッドのはしごを外して机に運ぶことができる
    ・牢屋のカギを得るにはクローゼットの入口(画面左端中央あたり)を調べる(ルビーとの会話後)
    ・本棚の前にある穴にはトランポリンが設置できる(トランポリンは2種類あり)
    ・お金が足りない場合、財布やペットボトルを調べる

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    展開的に面白いと思うけれども、ちょっと説明不足が目立つ。
    主人公の武器ないじゃんと思っていたら、調べないと手に入らない。
    せめて、会話の中で怪しいもんは~的な説明が欲しいところ。

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    初期ステージで詰んだ。
    進めない。
    説明不足が目立つせいで、もうなにをしていいのかわからない状態。
    ヒントすらないのでは、どうしようもない。

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    コメントありがとうございます。不親切な作りで申し訳ないです。
    今後の改善の参考にさせていただきます。
    なお、最初のマップで分かりにくいと思われる点は、以下となります。
    ・ベッドのはしごを外して机に運ぶことができる
    ・牢屋のカギを得るにはクローゼットの入口(画面左端中央あたり)を調べる(ルビーとの会話後)
    ・本棚の前にある穴にはトランポリンが設置できる(トランポリンは2種類あり)
    ・お金が足りない場合、財布やペットボトルを調べる

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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