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クウルウ見聞録

神育の子が世界を巡るノンフィールド長編RPG

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総合得点
79.4
comment 7 (平均:4.2点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[クウルウ見聞録]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10 11ブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
Izunabi
制作サイト
DLsite(有償版販売ページへ)
本体サイズ
293MB
Version
1.19a1
最終更新日
2024年4月 7日
お気に入り
5

クウルウ見聞録のコメント一覧 (コメント数61)

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    ver1.17t以降の更新を有償版の方にも適用していただけると助かります。

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    アリア・ショア一行とデムトォア街道の山賊イベント関連で、牢につながれたキリルとハルの会話の中でハルが「磨律石を同僚だけ加え」というセリフがありますが、同量の誤植と思います。

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    弓使いのケイナスが武器の固有技を使えません。
    初期装備の狩猟弓以外に変えても同様です。

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    ご迷惑おかけいたします。
    長弓カテゴリそのものが固有スキルの設定に誤りがありました。
    現在は修正済みとなります。

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    いえいえ、むしろ固有技を実装していただきよりゲームが楽しくなりました。
    ありがとうございます。

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    アイテム倉庫を実装していただきありがとうございます。
    ねじれ焔の紅冠については敏捷のステータス増加は削除されたようですが、説明欄に「神秘+20」と書かれていながら実際には神秘が+20されないことを確認しております。
    また我儘は承知の上でのお願いなのですが、力術石もアイテム倉庫に保管できるようにはなりませんでしょうか?ご検討いただけると幸いです。

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    サワジの岩塩イベントにてハルを「好感でござるな」と評するセリフがあるが、おそらく好漢?

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    ねじれ焔の紅冠の効果に「神秘+20」とありますが、装備すると敏捷が+20されます。

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    要望です。
    アイテム保管庫が欲しいです。
    非売品なので売却はしたくないけど普段使うことはない武器が溜まって、戦闘中の武器変更が煩わしくなるからです。

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    各種ご指摘について対応いたしました。
    倉庫は有償機能ONにすると利用可能となります。
    また、力術石は内部分類としては防具になりますので、防具枠として倉庫を利用いただけます。

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    スマホ版で無料クリアして面白かったので有償版も購入したのですが、もしかしてスマホしか持って無かったら有償版をプレイ出来なかったりしますか??
    説明文のところに有償版DLsiteにはスマホ版でも有償機能を解放するコードを付けていますと書いてあったのですが、スマホでは購入画面からどうして良いのか分からず、そもそもスマホ版にはコード入力画面自体無い気もするし、仕様がよく分からず困っております。
    ゲームはとても楽しませて頂いたので、仮にスマホでの有償版プレイ不可でも返金等は結構ですが、もしプレイ出来ないなら世界観が好きだっただけに非常に残念です。

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    プレイありがとうございます。
    有償版のzipファイルを展開すると、「特典コード.txt」というファイルが出てきます。
    このファイルに、アプリやブラウザプレイ版を有償機能ONにするコードの値と入力方法が記載されておりますのでご確認ください。

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    失礼。スマートフォンのみの所持の場合は、DLsiteからのダウンロードができなかったはずなので、そうですね。申し訳ないです。

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    PCを持たずにDLsiteにて購入してしまった場合、DLsiteにお問い合わせください。
    有償版に含まれる特典コードを送付いただけるようです。

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    試遊版を楽しくプレイさせてもらっています。
    途中、進めなくなった?ので質問させてください。以下状況です。

    ・進行度27。騎士はがね精製所の廃液プール!でマークあるが進めない
    ・ミマ村の穴ぐらのイベント済。ガルーシュ加入済
    ・克毒の瞳は3個あり(なぜ3個もあるかは不明。パーティー外含めて装備していた?のを外したら?3個になったかも)
    ・クウLV36、ルウLV36
    ・バージョンは多分、6/28版

    フラグが立っていないだけかもしれませんが、
    克毒の瞳がなぜか3個もあるので、バグかもと思っています。
    よろしくお願いいたします。

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    すみません、克毒の瞳関連を修正したつもりでまた別の変なバグを作り込んでいたようです。
    (瞳が増えちゃったのはそのせいもあり)
    7/4版で修正いたしましたので引き続きお楽しみいただければと思います。

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    早速のご対応ありがとうございます。
    7/4版にて、選択肢!マークを選んで、そのまま問題なく進むことできました。
    引き続きプレイさせてもらいます。

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    有償版で現在楽しく遊ばせていただいております
    特にミルメートが好みで使い始めたのですが、メイン装備があまり強くなく・・・
    のちに強化イベントなど発生するような設定なのでしょうか?
    ルエッジが強化されたのでそのような期待をしています。
    また、最近アップデートに気づきまして、(UIの進化っぷりに驚きました)パーティ外メンバーに経験値が入るようになったとのことですが、100%で取得するのでしょうか?
    こちらで聞くことでもないとは思うのですが、よろしければお聞かせいただけると嬉しいです・・・!よろしくお願いします

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    プレイありがとうございます。

    ミルメートは基本的に通常攻撃をするキャラではなく、通常攻撃の代わりに消費0の「Tスマッシュ」などを使っていく運用スタイルを想定しており、強化予定はありません。
    神秘依存の打撃と矢弾の2系統の技が使え、燃費も良好ゆえ、今のままでも十分強いという判断です。

    パーティ外メンバー成長ですが、これは戦闘で得られる経験値とは異なる条件で経験値が加算されてゆきます。
    そのため、基本的にはパーティ内メンバーの方が得られる経験値は多くしていますが、プレイの方法によってはパーティ内メンバーよりもパーティ外メンバーの方が成長するケースもあります。

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    ミルメートについて、改めて見返してみて、他の神秘型キャラクターよりも使いづらい点があることを理解いたしました。
    攻撃力を成長するよう修正し(通常攻撃の威力がレベルによって可変になる)、またレベルアップによる神秘の成長量を大幅に増加しました。
    これにより、加入時点ではこれまでと同一能力ですが、レベルを上げた際の強化幅が大きくなります。

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    元はSRPGのリメイクらしいので
    ・回復系の魔法特技はなし(道具はあり)
    ・SP技は全てターン消費無しの補助技
    ・店売りの装備のほうがダンジョンの宝箱より遥かに強い
    ・武器や技に状態異常・デハブの追加効果が多い

    という変わったバランスなので、そういうのが好きなら是非

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    SRCというシミュレーションゲームの神シナリオをRPGへのリメイク作品

    大人数で戦うスパロボシリーズを4人パーティーのRPGにするような感覚なので
    仲間の多さが戦力に直結しない=誰を連れていくか?装備は?属性は?と戸惑う人はいると思います。

    一方で精神コマンド→必殺の畳掛けなどRPG向けに上手く反映されており、楽しいです。
    フルスイングぶっぱして外すのはご愛敬。

    ステージギミックなど楽しみたい方はSRC版をやってみるのもおすすめです。(こちらの方が難しいかも)

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    いろいろともったいなく感じる作品
    仲間キャラが多量にいるがほとんど絡みもなく
    こんなに要らねぇだろぉという感想しか出てこない
    もう少し仲間と冒険してる感が欲しかった

    戦闘のシステムはいろいろと不便
    敵に合わせて装備を切り替えねばならぬ それを何度も何度も戦闘のたびに つらたん
    面倒だから放置でレベル上げてどうにかしてる
    防具は重装以外が微妙で弱すぎる
    状態異常の効果に記載がなく 効果がようわから
    いろいろ不満点があるが有料版を買って遊ぼうと思いました

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    1.0005hで開始、1.0005iでクリアしました。

    ダウラーが17・クラファが16のゲスト扱い(装備変更不可)のまま
    最後まで行ってしまい、さすがにおかしいと世界一周しました。
    キェナ村でダウナーに話しかけたら正式加入しましたが、
    頭に「!」が付いてなかったので付けていただけると助かります。

    スファリエ自警団のヴェニ=アールの頭に「!」が付いたままです。
    セリフは「なんだかんだで、(中略)腑抜けの集まりだな。」です。

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    プレイありがとうございます。
    ご迷惑おかけしております。
    まずはダウラー・クラファ側のキェナ村で「!」を付けるようにしました。
    ※上記は、他対応修正ついでの暫定対応となります。
     そもそもとしてダウラー・クラファがキェナ村会話を経ずにパーティに残ることがバグですので、別途そちらを修正予定です。

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    1.0006cでスキルツリーに移行してから気が付いたことです。
    パッシブの神秘強化がIまでだった脳筋20人近くが
    IIまで取得できるようになったのは仕様だと思いますが、
    ハルの刺突強化のみがIからIIIまで取得済みでも引き継がれておらず
    新たにIからIVまで取得するとIからIIIまでダブります。

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    1.0006dにて追記です。
    ハルの刺突強化について修正ありがとうございます。
    大勢の神秘強化IIについて。スキルツリー側では取得できるのに
    スキル確認→スキル簡易取得では取得できませんが、
    このまま取得してしまって問題ありませんでしょうか。

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    ご迷惑おかけしております。
    ツリー側から神秘強化IIを取ることは問題ありません。

    ハルの刺突は、ツリー化よりひとつ前、弓技追加時に適正を引き上げたための現象です。
    正直、弓技なしでハルの刺突取るやつおらんやろのノリでおりました。(対応しました)

    神秘適性D連中の神秘強化については、神秘強化IIが取れないほうが既存バグでしたので修正します。(簡易側でも後続スキルに神秘強化IIって書いてあるのに取れなかった)
    ただ、あんまり実害がないはずなので他の修正点や更新と合わせての対応とさせてください。

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    プレイ始めました楽しんでおります!
    1件不具合報告、Dlsite4/20版です。
    クイ=クス廊・試練の回廊に、人数不足の状態で入場し
    「編成を復元して~」関連の選択肢を選ぶとエラーが発生します。
    既出でしたらすいません、今後も楽しみにしております。

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    プレイありがとうございます。
    ご迷惑おかけいております。
    8人未満パーティを復元するとエラーとなる件、修正いたしました。

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    素敵なゲームをありがとうございます!
    毎日楽しくプレイさせて頂いてます!
    有償版をダウンロードして、休みの日は朝から晩まで、気づいたら1日中ゲームしていました。
    4/16の更新版を遊んでいて気づいたのですが…
    ・一番最初に立ち寄るキエナ村のルエッジについて、森に入って助けるイベント起こす前に
     村人の中に登場していて話しかけると仲間になる
    ・リンファの庵にて、ルウに話しかけるとリンファの守護石を手に入れていないのに、
     手に入れた後の「これを持ち出したら…」と守護石入手後の会話になり、守護石が
     入手できない です

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    すみません、リンファの宝珠が手に入らない件、ルエッジさんがなんもせんでも村にいて話しかけると仲間になる(ゾナウィナ森でもっかい仲間になる)件、対応いたしました。
    なお、セーブデータ状況とバージョンの狭間に落ちるとリンファの宝珠が2個手に入ったりしますが、手に入らなくなるよりはいいだろってことで見ていただければと思います。もしかしたらルエッジさんが分身する可能性もありますが、その場合、パーティ編成画面を挟めば直るかと思います。
    ご迷惑おかけいたします。
    ※今時点で、DLsiteとふりーむは更新申請中、それ以外のプラットフォームでは更新済みです。

    ※返信先が誤っていたのでリポスト

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    カジッショの技のTP設定が強い技も弱い技も20で揃ってるのですが、設定忘れではないでしょうか(説明がないのは無口だから?)。あと鍛冶場で造れる装備も某なんちゃらSRC時代での鬼のような活躍を考えると淋しいような。例えば売値が設定されているベスの初期装備が造れてもいいんでないかと思いました。

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    カジッショのTPと説明文について修正しました。
    ついでに、ご提案+αとしてカジッショの販売品をちょっと増やしました。オーナーメーカーも天恩の町フリージェからカジッショ販売品に移動。

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    すみません、リンファの宝珠が手に入らない件、ルエッジさんがなんもせんでも村にいて話しかけると仲間になる(ゾナウィナ森でもっかい仲間になる)件、対応いたしました。
    なお、セーブデータ状況とバージョンの狭間に落ちるとリンファの宝珠が2個手に入ったりしますが、手に入らなくなるよりはいいだろってことで見ていただければと思います。もしかしたらルエッジさんが分身する可能性もありますが、その場合、パーティ編成画面を挟めば直るかと思います。
    ご迷惑おかけいたします。
    ※今時点で、DLsiteとふりーむは更新申請中、それ以外のプラットフォームでは更新済みです。

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    往年の傑作を令和の世に再びプレイすることができてとても嬉しいです。リメイク前では消化不良だったグレン周りのイベントやグレン本人が実装され、長年の夢想が現実になったことも嬉しかったです。
    世界観の作り込みが素晴らしく、町の文化や生物の生態系に神話や伝承まで細部に渡った作り込みでみるみるうちに引き込まれます。街のひとりひとりに個性があり、それ以上に個性的な仲間たちとその物語もこの作品の魅力です。
    属性や弱体効果を駆使するバトルはやり込み要素満載です。単純にレベルを上げて物理で殴ればいいだけではなくキャラごとの特性や敵ごとの弱点、装備や弱体の組み合わせで攻略方法は無限大です。育て損なキャラがいないので好きなキャラを好きなだけ育てて最前線で戦えるのも楽しいです。
    素晴らしいゲームですが、あえて難点を申し上げるのならば楽しすぎて日常生活における自由時間をすべてこのゲームに捧げてしまいがちなことです。既に訪れた街でも進行度によって新たなイベントが発生したり、ただレベリングするだけでもキャラが喋ったりキャラの新たな特性を発見したりするので楽しさが尽きません。
    他の趣味に手がつかなくなるほどの面白さなのでご注意ください。
    遊ばせていただいたお礼にささやかながら投げ銭させていただきました。これからも楽しませていただきます。

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    ありがとうございます。恐縮です。
    しかし、匿名とはいったい誰なんだ……あ、ミツマの全裸マスタリーは修正済みです。ソルやウィーズ、あとイルド、ダウラー&クラファらへんも追々実装予定ですので、引き続きよろしくお願いします。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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