アルトの冒険誌のイメージ

アルトの冒険誌

冒険心溢れる少女の旅

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 報告・質問をする
  • クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
comment 3 (平均:4.1点)
view loading

ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

[アルトの冒険誌]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10 11
DL回数
プレイ回数
制作者
taku
本体サイズ
163MB
Version
1.0.0
最終更新日
2023年3月26日
お気に入り
2

アルトの冒険誌のコメント一覧(レビュー数:3)

  • user-pic
    • 4
    • 4
    • 5
    • 4
    • 3
    • 3
    ネタバレ表示する

    全体的に探索や周回等、手間がかかる要素を楽しく受け取れる人におすすめしたいかなと思いました。
    モブとの会話や、町の内装、宗教等にもチラホラこだわりが伺えてとても面白かったです!
    ですが3つ気になった点がありまして...
    1つめがずばりマップが広すぎる!!探索は好きなのですが、何もないというのが確定しているマップでも移動に時間を取られるのが、作り込みが凄いといえどワープ機能があるといいかなと思いました。
    2つめは各キャラの戦闘力です。主人公以外がとにかく弱い気がしました。魔女であるはずのレイニーがあまり魔法を覚えない点。また、杖とナイフしか使えないというキャラ設定は、MPを回復できるアイテムがないこのゲームと相反しているかなと思いました。
    3つ目はイベントの扱いです。回復薬が使い放題なこのゲームにおいて、宿屋に価値を作り出すため、イベントとMP回復の要素を取り入れたと伺います。ですが、イベントを回収するために春の10日を王都まで続けれなければ、1年回収出来ないのに違和感を覚えました。そこはやり込み要素なのかもしれませんが、やはりここでもワープ機能があった方がいいと思いました。
    とても楽しく、やりがいがあるゲームでした!自分が楽しいと感じた故にここをこうしたらもっとよさそうなのに..とコメントを書きたくなっちゃいました!笑
    二作目もあるとお見受けしてるのでプレイさせて頂きます!!

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    可愛いタイトル画面から始まり、キャラ、テキスト、音楽、テンポ、何もかもが爽やかに、心地良く進む

    RPGにありがちな、冗長な会話シーン、他人の家を漁る必要とか、鬱陶しいエンカウントなどは、一切ない

    難しい事は考えず、ゲームの世界に浸りたい人にオススメ

    脇役も良い味出してる、ストロン兵隊長、あれだけ出番が多いなら、顔グラあっても良かったかも

  • user-pic
    • 3
    • 4
    • 3
    • 4
    • 3
    • 4
    ネタバレ表示する

    【全般】
    ・あくまで四人前提の難易度なので、三人旅、二人旅は現実的ではない
    ・ただ選択できる以上、三人でもクリア出来るように一応なってはいる(二人、一人は試していないのでわからない)
    ・経験値と必要経験値、シンボル式戦闘システムからレベル上げがやや難しい
    ・シンボルエンカウントはストーリー進行時には有り難いシステム
    ・だが一ブロックごとのマップが広く、敵シンボルまで遠く、稼ぎたい時には困るシステムに
    ・そして戦闘時の魔法や吹雪といったエフェクトが出終わるまで待つため、一回の戦闘に時間がかかりやすい
    ・更に敵を倒して手に入れた魔導資源を売る際、売り場が遠く離れているので狩り場と売り場を往復するのがかなり手間
    ・その上お金は魔導資源を売らないとまず手に入れにくいシステムなため、お金を稼ぐなら移動の手間を省くことは出来ない
    ・この状態が終始続くため、ここで稼げそうなんだけどこの街店遠いんだよな…という場所ばかりで腰が重くなりやすい

    【マップ】
    ・広々していて端っこまで行っても何もない、という場所が沢山ある
    ・しかし探索物があるため、隅々まで行かないわけにもいかない
    ・分かれ道の先に入れない、行きたくないなぁ~と言って先に進めない場所が多いのは個人的に好き。マップ作り疲れ様です

    【システム】
    ・ワープ機能がない。ない方が旅をしている感覚があって好きだが、ふとあの街に戻ってみたいと思っても結構な手間がかかる
    ・魔法と技が一緒の技ポイントを共有している上、技ポイントの回復手段が限られている。そこまで問題にはならないものの、気にはなる

    【宗教】
    ・信仰の選び方や効果がよくわからない。そして選べているのかもわからない
    ・あちこちにある献台や女神像にお祈りとかは出来ない。
    ・信仰に関してはしばしば出てくるので宗教関連はこのゲームでは重要な基礎システムだと思われるが、どの教会にも入れず、効果もわからないのは異様に不自然だった(作りかけかもしれない?)

    【戦闘】
    ・魔法防御が弱い。サナリア以外みんなして弱い
    ・特に魔女であるはずのレイニーが酒場の一般人よりも弱いのは到底納得いかない
    ・物理防御もみんな弱い
    ・戦闘エフェクト時の待機で時間がかかる
    ・状態異常によく掛かるが、敵があまり状態異常攻撃をしてこないので助かっている
    ・魔法のミスをしやすい。物理攻撃も75%位の命中率だが、回復手段が限られている魔法や技をミスるのは物理のミスよりも結構辛く感じる
    ・とにかく全メンバー魔法に弱く状態異常にも弱く物理にも弱い。人間の弱さを表現しているならばむしろこのままで良い

    【仲間】
    ・仲間にして欲しい!とか、フッ、付き合ってもいいぜ…みたいな事を誰も言わないので、人としてマトモに対応してるとレイニーぐらいしか引き連れていない、なんてことになる。なった。
    ・ストーリー的に多少強引で変に感じても、気に入ったキャラがいたら逃さず誘う必要がある。
    ・救済措置とかでその辺の傭兵とか魔法兵とか兵士を連れられたら楽しいかも…

    【ギミック】
    ・水の状態変化は上手い作りで雨の演出もよかった
    ・光魔法の演出もいい感じ

    そういえば宝箱を一度も見なかった気がするので、そういう点ではかなり珍しいゲームかも。

  • user-pic
    ネタバレ表示する

    丁寧なレビューありがとうございます。
    クリアまでプレイしてもらえたようで嬉しいです。
    クリアした方による感想は非常にありがたいです。

    以下、コメントについて補足等させていただきます。

    【全般】
    ・戦闘の時間
    オプションから戦闘アニメ非表示の設定が可能です。
    少し時短できると思います。

    ・お金稼ぎ
    町によってはコインマークの建物で魔物討伐依頼を受けることができます。
    依頼達成のお金 + 魔道資源売却のお金 により、少し効率的に金策できます。

    とはいえ、指摘の通り
    本作は稼ぎやすさ(経験値とお金の両方)に問題があるかもしれません。
    効率の良い稼ぎ場所を作るなど、改良できればと思います。

    【宗教】
    すみません。これはシステム的な効果は無いです。(単なる世界観の表現です)
    とはいえ、確かにシステム的な要素がある方が自然かもしれません。

    【戦闘】
    ・世界観として
    魔女であるレイニーが、酒場の一般人であるサナリアより魔法防御が弱い事について。
    すみませんが、これは仕方ない事なのです・・・
    レイニーが魔力以外はポンコツな感じの魔女という事もありますが、
    サナリアは魔道学校を主席卒業する非凡な才能の持ち主で魔法適正も高いです。
    卒業したので一般人に見えますが、在学中なら学校一の天才魔法使いという身分だったかもしれません。

    ・システム面
    いただいた感想の多くは、適正レベルに届いていない事が要因だと感じました。
    しかしこれはプレイヤーの問題ではなく、稼ぎがやりにくいゲーム側の問題かもしれません。
    ちなみに、ラスボスの想定適正レベルは4人旅でLv33です。

    【ギミック】
    ありがとうございます!

    【マップ】、【システム】、【仲間】
    今後の参考にしようと思います!

アルトの冒険誌にコメントを投稿する

コメント内容を以下から選択してください

アルトの冒険誌
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索