トーテムステイツのドラグマキアのイメージ

トーテムステイツのドラグマキア

崩壊した世界を旅するダンジョンRPG

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comment 1 (平均:4.8点)
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■プレイ時間
約15時間~

■ゲーム紹介

【ゲームの特徴】
・20人以上の個性豊かな仲間キャラクター
・オーソドックスなリアルタイムコマンドバトル
・ターンはリアルタイムで流れますが、コマンド選択中は時間が止まります。
・連れていける仲間は12人
・魔法は、装備品(トーテム)で習得。
 装備の組み合わせ次第で好きなキャラクターにいろいろな役割を持たせられます。
・戦闘中でも装備の付け替えが可能。
 状況によって、トーテムや装備を使い分けよう。
・戦闘はTPが重要。TPの量によって、通常攻撃や、スキルの威力が上がります!
・戦法によってはラスボスも瞬殺。めざせ、10万超えダメージ!!
・周回プレイにも対応しました。
・ハードモード有り。

【世界観】
この世界の文明は”謎の大災害”により、崩壊した。
地上を跋扈するのは暴走した『機械』と、突然変異した『異形の怪物』たち。

人類は、守護獣『トーテム』と呼ばれる獣より、
『アニマ』と呼ばれる力を授かり、崩壊した世界を細々と生き抜いていた。


【あらすじ】
見覚えのない謎の施設で目覚めた主人公。記憶がない。だが、最低限の知識はあるようだった。施設を出ると、突然、地上を徘徊していた『機械』の襲撃に遭ってしまう。

絶命の危機に瀕したところ、颯爽と現れる青髪の少女『ライカ』。

アニマと呼ばれる力を行使して、『機械』から主人公を助けるのだった。
行く当てもなかった主人公は、彼女が暮らすという『群狼血盟《ウルヴス・クラン》』のキャンプに付いていくことにした。

難なく『群狼血盟《ウルヴス・クラン》』のキャンプに辿り着くのだが、そこでは一つ問題が起きていた。

狩りに出かけた男たちが、帰ってこないという。
あまりに帰りが遅いため、『群狼血盟《ウルヴス・クラン》』の族長『センリ』は、『ライカ』に男たちの捜索を依頼するのだった。

「男たちは、東へ狩りに向かった。東へ向かうのじゃ」

主人公は命を助けてもらった恩もあり、『ライカ』に付いていくことにしたのだった。

東にある山のほうでは封印されていたドラゴンが目覚めたという噂もあった。

果たして、彼らの旅の行く末はいかに。

※エンディングは全部で3種類。
※一つは隠しエンディング。


■制作ツール
RPG Maker MZ

ゲームポイント

■プレイ時間
約15時間~
■ゲーム紹介
仲間が多い
リアルタイムコマンドバトル
スキルの組み合わせで狙えるダメージは青天井

最も注目してほしい点、力を入れた点

主に戦闘面。スキルによるコンボ、バフデバフの重要性。
歯ごたえのあるバトル。戦術次第で低レベルクリアも可能。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

ホームページに攻略情報を掲載しています。

更新履歴

● 2022/10/04 トーテムステイツのドラグマキア Ver1.38
・主人公、ライカの最終スキルの効果で命中率も上昇するように変更しました。
・シンボルエンカウントの配置数を調整しました。
・スキル「魔女の権能」の発動時間を0に変更。
・ヴァナリーの夢想弓の発動中、カウンター等で戦闘不能になった場合、フリーズするバグを修正
・その他スキル・アニマのバランス調整
● 2022/10/01 トーテムステイツのドラグマキア Ver1.37
・一部スキルのダメージ計算式のミスを修正。
・アクセサリー「リボン」で暗闇が無効にならないミスを修正。
・ハルトを仲間にするイベントでレアメタルを食べてしまう不具合を修正。
・アニマ「絶望の波動」のエフェクトを変更。
・一部ボスの行動パターンを修正。
● 2022/09/30 トーテムステイツのドラグマキア Ver1.36
・スキルやアニマ、強化版トーテムのバランス調整。
・ネハン(NPC)の歩行グラフィックの変更。
● 2022/09/27 トーテムステイツのドラグマキア Ver1.35
・スキル説明欄などの誤字を修正。
・スキル・アニマのバランス調整を実施。
・一部ボスの仕様を修正(想定外の挙動だった為)
● 2022/09/26 トーテムステイツのドラグマキア Ver1.34
・クリアデータからラスボス再戦した際にイベントが進まないバグを修正。
・2週目におけるアンネローゼのイベントの挙動を修正
・ハードモードにおけるタマモノマエの挙動を修正
・一部ボスの仕様を調整

[トーテムステイツのドラグマキア]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10
DL回数
プレイ回数
制作者
Spring Leaf
制作サイト
ばねいた!
本体サイズ
412MB
Version
1.38
最終更新日
2022年10月15日
お気に入り
6

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トーテムステイツのドラグマキアのコメント一覧 (コメント数10)

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    • 5
    • 5
    • 4
    • 5
    • 5

    評価点ついてなかったので修正、上記人物と同じです

    初回ハードでクリア、狐関係はわかんなかったのでとばした
    ボスには3回程負けて挑戦してでクリア
    最初に出てくる中ボス的なのをドロップ目的で狩るが正解だが安定して狩れる迄LV上げるの大変w

    多分作者の想定されてる進め方してない気がするが

    ハードだからか敵ホント多いがLV上げると敵の動く前に移動出きる
    しかし素直に敵倒して更にLV上げて薬で回復してLV上げて薬で回復してのループが正しい感じ

    画面切り替えで復活する宝箱も多いが多少の金策に繋がるかな程度
    宝箱迄の間倒す敵の落とす金額とアイテム売価と比べるとね…

    ハードだからかガンガンアイテム作って使って敵倒して薬魔法で回復してLV上げて
    良いドロップ祈ってそれからやっとストーリー進行な感じ

    気になった点
    良くも悪くも敵多い
    敵消すアイテム突如効果きれるのがなぁ
    上記LV上げしてると次何処行けば良いんやってなるので何かしらメモ有れば良いね
    桃色の蝶や森なんかの敵のシンボルが見難い
    ドロップ使いだしてから仲間の武装が弱く感じる気がせんでもない

    個人的にはハマれるゲーム

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    評価までいただきありがとうございます。
    次回作への励みにいたします。

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    初回ハードで真龍仲間にした時点の感想
    多分作者の想定されてる進め方してない気がするが

    ハードだからか敵ホント多いがLV上げると敵の動く前に移動出きる
    しかし素直に敵倒して更にLV上げて薬で回復してLV上げて薬で回復してのループが正しい感じ

    画面切り替えで復活する宝箱も多いが多少の金策に繋がるかな程度
    宝箱迄の間倒す敵の落とす金額とアイテム売価と比べるとね…

    ハードだからかガンガンアイテム作って使って敵倒して薬魔法で回復してLV上げて
    良いドロップ祈ってそれからやっとストーリー進行な感じ

    気になった点
    良くも悪くも敵多い
    敵消すアイテム突如効果きれるのがなぁ
    上記LV上げしてると次何処行けば良いんやってなるので何かしらメモ有れば良いね
    桃色の蝶や森なんかの敵のシンボルが見難い

    個人的にはハマれるゲーム

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    遊んでいただきありがとうございます!
    率直な感想やご意見は次回作への参考になりますので助かります!

    初回ハードモードだと、レベル上げや稼ぎは必須になってしまうかもですね。。

    エンカウントキラーの仕様は、作者としても、もう少し何とかしたいと思っている次第です。
    ※ほとんどツクールのデフォルト機能で実装してしまったのが原因ですね。。修正するとなると大幅な改修になりそうです。。

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    ご連絡ありがとうございます。はるのと申します。

    あのイベントは、ヒロインが回復アイテムを
    主人公に渡し、その場で主人公が使った、という表現になります。
    その場で渡されたアイテムを使用したのでアイテム欄には残りません。

    主人公用の装備については、そのまま少し進めていただければ、すぐに手に入ります。

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    やり始めて間もないのですが、最初の遺跡付近にある回復オブジェ。

    回復する時だけ、動作が非常に重い時があります。

    これはツクールの仕様ですか? それともオブジェそのものが不安定?

    セーブする際の画面は軽いようです。

    敵との戦闘後、ダメージを受けてるわけでもないのに、

    受けたような点滅、あれもツクールの仕様ですか?

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    ご連絡ありがとうございます。はるのと申します。
    以下、インラインにて回答させていただきます。

    >回復する時だけ、動作が非常に重い時があります。

    もしかすると、回復時のエフェクトで重くなっているんじゃないかと推察します。。
    アプリ版、ブラウザ版、PCの動作環境によっても変わるかもしれません。。

    >敵との戦闘後、ダメージを受けてるわけでもないのに、

    >受けたような点滅、あれもツクールの仕様ですか?

    エンカウント後の点滅については、戦闘後の直後は連続エンカウントにならないように
    1.5秒間だけ、いわゆる無敵状態になっています。
    点滅中の1.5秒間は敵にぶつかってもエンカウントしません。

    ※これは主に逃げた直後に、誤って同じ敵にぶつかって戦闘になったりすると
     ストレスの原因になるので、その緩和策になります。

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    最初に伝え忘れがありました。

    主人公が何も装備してない状態で、戦闘イベントを行いますが、
    普通にダメージ受けて、瀕死状態になった後、

    獣人族キャラが助けに入りますが、獣人族が「これを使え!」と、
    何かを渡すが、主人公は何も装備はしてませんでした。

    ほぼ素手のままで、攻撃をしたような感じ。
    アイテム欄、装備欄にも、貰ったアイテムは存在しておらず。

    現状も、未装備(獲得してないから)状態で、データを保存してます。

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    すみません(汗
    返信先を間違えましたので、再投稿します。。

    ご連絡ありがとうございます。はるのと申します。

    あのイベントは、ヒロインが回復アイテムを
    主人公に渡し、その場で主人公が使った、という表現になります。
    その場で渡されたアイテムを使用したのでアイテム欄には残りません。

    主人公用の装備については、そのまま少し進めていただければ、すぐに手に入ります。

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    そうですか、有り難うございました。

    状況が読み込めなく、少し焦っておりました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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