その後の世界のイメージ

その後の世界

記憶をなくした二人の、ちょっとした旅。

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総合得点 投票受付中
comment 2 (平均:4.7点)
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■このゲームについて
2020年に制作した、ごく普通の、特徴のない短編ファンタジーRPGです。
当時、せっかくRPGツクールMVを買ったので、とにかく1本完成させてみよう…という感じで作りました。
ストーリーらしいストーリーもなく、なにか売りになるような要素もありませんが…
物好きな方、どうぞよろしくお願い致します。

■操作方法
RPGツクールMVのデフォルト通りです。
特別な操作等はありません。

カーソルキー:移動
リターンキーまたはZキー:決定
ESCキーまたはXキー:キャンセル/メニューを開く
シフトキー押しながら移動:ダッシュ
F4キー:フルスクリーン/ウィンドウ切り替え

ゲームポイント

・想定プレイ時間は3~5時間程度です。
・ちなみにBGMは全てオリジナルです。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

■実況などに関して
ご自由にどうぞー、歓迎します!
範囲の制限等もございません!

[その後の世界]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
くぼた牧之介
制作サイト
アザラシの寝言
本体サイズ
257MB
Version
1.20
最終更新日
2021年11月20日
お気に入り
0

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その後の世界のコメント一覧 (コメント数4)

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    グラフィックとストーリー双方が、ぼんやりしたイメージから開始されますが、その内容は見事の一言でありました。
    長々解説するのがもったいないので、是非とも前情報無しで遊んで欲しいですが、開いた方はほんのりネタバレがある事前提でお願い致します。

    ストーリーは王道のその後日談? のようなカタチで主に進んでいきます。このお話が始まる前の、王道に至った経緯が不鮮明ながらも、徐々に判明していく内容と合わせると、ソコに至ったのは十分に理解が出来、異常さも常識さも兼ね備えた人間関係や心情表現がお見事でありました。
    フィールドが広くも狭く、ダンジョンが概ね深くなく狭い辺り、崩壊後の技術レベルなどの世界観がよく現れており、ここも良かったです。

    グラフィックは、MVの基礎ツールの延長線上に+αでの工夫を凝らした手書き風な描写がお見事。質感も不穏さも統一されており、手描きっぽいブレ気味表現が、上手くこの世界感を表現できていて素晴らしかったです。

    サウンドはオリジナルで、曲があって作品が生まれたと作者さまが表現なさった通りで、退廃しつつも自由な風潮をどこかに感じさせるメロディが素晴らしかったです。通常戦闘曲が見事すぎてたまりませんでした。

    システム面はシンプルイズベストを貫いており、世界観に合わせてお金の入手手段が限られたり地図がなかったりなど不便にしつつも、一度踏破した分地図が出来上がる(全部明かしていく楽しさがある)、武器の性能がきっちり分かれておりプレイヤー個々の好みで選びやすい等、便利なとこは便利にしておりバランスが良かったです。
    唯一引っかかるのは敵との遭遇が多い事ですが、リトさんが頼れるので戦闘自体には困りませんでした。一応軽減する装備品はあるのですが、出てくる時期を考えると人によっては少し気にかかるかもしれません。

    オリジナリティも十分で、その後の世界という、そもそもが余り描かれない作られないゲーム世界で、更にその世界は独特の価値観+こういう世界観見たかったというモノで構成されているので、受け入れやすさも十分でございました。

    総評としては、ほぼ完璧です。ザコ敵との遭遇が多い以外は気にならず、それを含めてもストーリーを追い求め続けたい欲求に素直に従い続けられ、規模もそこそこで長々引っ張らずに終りを迎えられる、個精的にゲームとして完全なものだと感じました。
    大変良いゲームをありがとうございました。

  • user-pic

    ありがとうございます!大変励みになります!
    嬉しさのあまり、思わず床を転げまわっております…!

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    低難易度調整を行いサブクエストなどは全て消化せずサクサク進めて2時間ほどでクリアしました。

    広い世界を自由に彷徨いアーカイブを収集しなんとなくストーリーを紐解いていくという形式は個人的にはかなり好みでした。

    音楽がとても静かで切なく、曲調も統一されており、雰囲気をよく出せていたのでよかったです。

    キャラグラや敵モブに関してもツクールのデフォルト素材を雰囲気に合わせて加工してるのもよかったです。音楽がオリジナルであり、全体的にとても雰囲気にこだわっている作品なので、もっと独自性を高めた素材で作ったバージョンも見てみたかったです。
    (※ここに関してはあくまで個人的な好みの話なのであまり気にしないでください)

    シナリオについては全回収ではなくなんとなく……という感じで読み進めましたが、とても面白かったです。強制イベントによる拘束も少なくプレイヤーのペースに合わせて読み進められていく感じはかなり好みでした。次にどこに進めばよいかの導線もしっかりしていてよかったです。

    戦闘に関してはシンプルでサクサクで良かったのですが、早く世界をまわりたいという思いが強く、7割くらいは逃走コマンドでこなしていました。
    最大HPとMPはサブクエストで増えていく感じもよかったです。後半戦が程よい体力の削り合いの緊張感が出てボス戦は楽しかったです。
    サブクエストの強敵(シンボルエネミー戦)があるのは程よく目的意識を持たせてくれてRPG系ありがちな中だるみを埋めてくれてたのでよかったです。

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    ありがとうございます!
    元々、音楽ありきで作成したゲームでして、音楽をお褒め頂いたのが特に嬉しいです!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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