RPGツクールMVにてゲーム制作2作目です。
今回はプログラミングの練習に自作メニュー導入と
変数を使った倉庫番のようなゲームを作りました。
2017/5/14 ver1.01
・一定の条件分岐にて選択後ゲームが進行できなくなるバグを修正
・全ての会話、イベント中、物を動かしている状態でメニューを開けなくするよう修正
・一部、物を特定の位置に移動させていないのにクリア扱いになるバグを修正
・ガイドが表示されなくなるバグを修正
タイトル
倉庫整理ステージ1
ゲームポイント
そこまで難しい倉庫整理ではないと思いますので30分もあればクリアできると思います。
[倉庫整理と勇者]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- パズルゲーム・他
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 7 8
- DL回数
- 制作者
- 赫史 ソウ太
- 本体サイズ
- 366MB
- Version
- 1.01
- 最終更新日
- 2017年5月14日
- お気に入り
- 票0票
失礼ながら色々とイベント管理が甘い気がします。
二面において、木材を捨てるのチェックシートが外れる場合があります。
木材をダストに捨てた上で木箱を整理し、木箱の中身を見ないを選択すると、木箱を再度調べた時には木材を捨ててから見ようというセリフが出ます。フェミが出現しないとこれ以上前に進めなくなり、この時点でデッドロック。ゲーム進行ができなくなります。
三面において、左上の赤い石を下から上へ押し上げようとすると、それだけで赤い石をセットしたことに。つまり白い石をセットしただけで前に進めるようになります。
セリフの途中で×ボタンを押すとセーブとやりなおし等の選択が出現。セリフによって出現する時としない時があるようです。
ちょっと気をつければわかるはずのバグが放置されているので、残念ながらこの辺でプレイ断念しました。
まずはこのゲームをプレイ及びコメントありがとうございます。
現在投稿審査中ですがバグの修正を行いました事と原因をここでご報告させていただきます
2面にて
木材を捨てた後、木箱の中身を確認しない選択後に木材を捨てていない状態のスイッチに切り替わったのが原因で、チェックシートが外れたのも此処に問題があり
木箱を開けない選択後も木材を捨てたとゆうスイッチを維持させるよう修正しました。
3面にて
今回の倉庫番では地形タグを使った仕様で
緋石に「1」とゆう数字が格納された際、設置(クリア)された扱いになっていました。
原因は倉庫番開始時に緋石の真下におかれていたタイルマップの地形に
「1」とゆう情報が組まれていた為、緋石が元あった位置と同じ場所を通るとクリア
とゆう現象が起こるようになっていました。
現在これを0にし、開始地点を通過してもクリアされないよう修正しました。
全てのイベント中、会話中、物の移動中もメニューを開けないよう修正しました。
この度は不徳の致すところがあり、不快にさせてしまったことをお詫びし
これからテストプレイにも十分な注意を払うよう心がけようと思います。
ご指摘ありがとうございました。