TSF題材の8番出口風ミニゲームです。
間違えても進みますが、誤答数でエンディングが変わります。
■製作ソフト
RPGツクールMV Ver 1.6.3
©2015 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA
RPGツクールMVツール:
サカン タイルセットビルダー Ver 1.1.0
©2015 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA

8階からのカウントダウン方式です。

変化があれば上、無ければ下を進んで下さい。

これが

こうなる

おまけ部屋です。全部埋めると何かあるかも?
ゲームポイント
AIを使用した画像を使用しています。
一周4~5分、すべて埋めるのに30~60分を想定。
更新履歴
2024年9月16日 Ver1.2を公開 (本編に大きな変更はありません)
・分かりにくい部分があったので、特定のタイミングにメッセージを追加しました。
・リトライ機能を追加(マップ左端から8階まで戻れます)
・同じ変化が連続で出ないように変更
・変化無しの連続出現率調整(1/5→1/4)
・クリア後に変化の解説部屋を追加
・変化を1個追加
・エンディング前の通路で画像の事前読み込み
2024年5月26日 Ver1.1を公開(ダウンロード・ブラウザ版)
・不要なデータを削除
・移動速度の選択にカスタムを追加
2024年5月21日 Ver1.0を公開(ブラウザ版)
[8回階段]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- パズルゲーム・他
- 年齢制限
- R-15指定(15歳未満禁止)
- 対応OS
8 10 11
- DL回数
- プレイ回数
- 制作者
- AmaneSera
- 本体サイズ
- 105MB
- Version
- 1.2
- 最終更新日
- 2024年9月16日
- お気に入り
- 票6票
- 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。
- セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。
- RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。
8番出口風のゲームとしてそつなくよく出来ている印象です。
シナリオなんて無いようなものですが、TSFは味付けでありメインは8番なので問題ないでしょう。
間違えた数によってエンディングが決まるシステムですが、ヒントや攻略もりどみに書かれていますし、
エンドが埋まってくると狙った所の回収が面倒になる事への対処方法もあるので、
全エンドを見るのも簡単です。
AI生成のキャラグラも良いですね。
短時間で終わりますし痒い所にも手が届く作りで遊びやすい作品だと思います
10個目の条件教えてください
遊んでいただき、ありがとうございます!
9個のエンディングを埋めた後に連続8回間違えると、最終問題として「0階」が追加されます。
「0F」の表示自体は変異扱いではないので注意してください。
9個のエンディングは自力で見つけたけだ、10個目の真のエンディングは自力じゃ無理だったからフラグを買った。
負け犬エンディングかと思って無駄に何周もしてた…
融合エンドはありますか?
段階TSFとマルチエンディングの親和性は最高ですね。
システム等は特別目新しい物はありませんが原作オマージュ?なあからさまな即死トラップや
フラグ購入システム、裏エンディングなどユーザーを楽しませようとする心意気がよく感じられました。
初投稿のようでありTSFの作品を出してくれる方が新たに表れた事を大変うれしく思います。
このサイトのTSFタグを是非とも盛り上げて頂きたいです。
最後まで遊んでいただき、ありがとうございます!
面白そうなので、何となく遊んでみました。
最初は、正直言うと、2~3回くらい遊んだら止めようかなくらいの気持ちでしたが、
気がついたら全部のエンディング見るところまで遊んでました。
34分かかりました。
正解するとポイントが貰えてフラグを購入して、見てないエンディングを見れるようにするシステムが凄く良かったです。
8回正解はあったものの、8回間違えは達成できなかったので、そのシステムのおかげで何とかなりました。
2回と5回の間違えも一回も出来なかったので、フラグ購入が役立ちました。
間違え探しが苦手な人でも描写が大丈夫なら遊べる作品だと思いました。
グラフィックは、ツールの素材とAI素材だけのようですが、
それぞれの特性を活かしていると思います。
マップも見やすいですし、良いんじゃないかな・・・と、思います。
細かい箇所?の間違えとかもあって楽しめました。
サウンドは、結構、合っているなぁと・・・
システムは、慣れないうちは遅い速度で動いてましたが、慣れると速い速度で遊んでました。
フラグ購入のシステムや、
簡単で分かりやすい操作方法やゲームの遊び方なども、良いと思いました。
ただ、移動速度が速すぎると感じたので、途中から速度を好みのものに変更できたら良かったかも・・・と思いました。
独創性に関しては、
最近、よく見かけるタイプの作品だなぁ・・・と思いました。
素材もツールのものやAI素材と、珍しいものではないです・・・
ですが、間違えても進み続けられるシステムなのは凄く良かったです。
総評は少し迷いましたが、5点をつけました。
何となく、少しだけ遊ぼうかなとプレイし始めたけれど、気がついたら全部のエンディングを見ていた・・・のですから、凄く熱中していたのですから、この評価で良いと思いました。
有難う御座いました。
ご丁寧な感想、ありがとうございます!