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下手の横好きでゲーム作ってます。
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『五丈原』へのコメント(2024年2月20日 20:44)
『CHIRORIS』へのコメント(2024年2月15日 20:27)
ムトト様、コメントありがとうございます。
> 縦と横は分かりますが、この作品では、斜めも良いみたいです
本作はコラムスのルールを参考にしているので斜めもOKになっています。
> 曲はソフトクリームの事を歌ってるのだろうか
申しわけありませんが一般的なフリー素材のため、まったく関係がありません。
ファイルサイズに制約があるのとループ演奏に難があるので普通のBGM素材よりもループ対応していない歌素材の方がいいだろうと考えて短めの曲から選んだだけです。
『エンジェルまりかの大収穫祭』へのコメント(2024年2月15日 20:26)
ムトト様、コメントありがとうございます。
『夷陵』へのコメント(2024年1月21日 07:57)
べるちゃん様、コメントありがとうございます。
> 実際の麻雀では大きな役である清一色が最下級の役
本作だと清一色は簡単に作れるので。当初は清一色を役に加えないつもりでもいました。
> 雀頭や字牌があっても良いと思いましたが、それだと複雑になっちゃうかな?
それです。なるべく簡略化しました。
『おちものタウンぶらうざ!!』へのコメント(2024年1月16日 20:57)
ムトト様、コメントありがとうございます。
効果音は何かおもしろい音だったから使いました。
本作は最初のおちものタウンの時からオチモノストリートまで結構ルール等が複雑なままで今になってからもっとああすればよかった、こうすればよかった等と考えたりしています。今後どうしていくかは未定ですが。
『たまぱねる』へのコメント(2024年1月11日 19:50)
ムトト様、コメントありがとうございます。
『匡亭』へのコメント(2023年12月20日 20:07)
ムトト様、コメントありがとうございます。
> 清老頭は、確か、6種の牌のうちの、どれか一種だけ4つという、いわゆる七対子の形みたいになってても成立する筈ですが
ウィキペディアによるとスタンダードルールでは対々和の形のみで、七対子の4つ使いが認められるのはローカルルールのようです。
麻雀ルールには混老頭も対々和の形のみで七対子のダブり相手はチャンタになるなんてのもあるぐらい多種多様で全てを満たすことは難しいのでなるべく標準的なものだけを採用するようにしています。
字一色だけはダブらせないようにするために七対子限定にしていますが。
> そういえば、自分がプレイしているときは、字一色と大三元をあまり見なかったです
乱数発生システムは自作のものですが前もって精度を調べておいたものですし私のプレイでは字一色も大三元も連続で出たりもしているのでおそらくは偶然だろうと思います。
現在スコアシステムに穴があるなどいくつかの問題点を把握しているので改良を試みています。これでもう少し遊べるものになるといいのですが。
『匡亭』へのコメント(2023年12月14日 21:28)
匿名様、コメントありがとうございます。
一応お題以外の役を作ってお題の牌が出てくるのを待つということはできるようにはしていますが、5分プレイとかだとそれもできなくなるということも起こったことがあるので確かに何か考える必要はありますね。何か思いつけばいいんですけど。
『夷陵』へのコメント(2023年12月12日 21:28)
匿名様、コメントありがとうございます。
『夷陵』へのコメント(2023年12月11日 19:42)
ムトト様、コメントありがとうございます。
> だんだん速くなるので役を気にせずとにかく消すというのが多かった。
スピードアップによって役の点数が上がるシステムは必要ですね。現在製作中の物が完成したら導入します。
『おなかペコりん珠音ちゃん』へのコメント(2023年11月19日 09:48)
ムトト様、コメントありがとうございます。
> ステージクリアの表示と肉食べてる絵が省けたらもっと良かったと思います。
当時はまだいろいろと仕様が分かっていなかったために表示がかなり遅くなっていたので今思えばスキップ機能を付けておけばよかったです。
『吉田と西村』へのコメント(2023年9月 3日 19:57)
ムトト様、コメントありがとうございます。
本作は吉本新喜劇をかなり意識して作った物です。辻本・内場両氏が座長を引退されてからは全く見なくなったので最近のはどうか知りませんが、見ていたころのあれに比べればおっさんとのやり取りはかなりかわいい方です。
アイデア自体もトレンディエンジェルさんがM1取ったころの物なのでかなり古いです。
『官渡』へのコメント(2023年8月11日 21:27)
ムトト様、コメントありがとうございます。
楽しんでいただけたようで何よりです。
『ハンナとルナのドキドキお宝探し大冒険』へのコメント(2023年6月24日 20:06)
ムトト様、コメントありがとうございます。
3年前のゲームなので記憶はあいまいですが、ラスボスに関しては人間の都合で持ち込まれたのに「思てたんと違う」ということでまた人間の勝手で駆除される外来生物の話なんかの影響があったんだと思います。
ザコ敵や回復アイテムに関しては、プログラミングだったらもっとどうにかできたと思いますがエディタだと手作業で1つ1つやっていくしかないのでそのあたりに限界があったように思います。最終的には難易度を落とすことで対処したんじゃなかったかと。
『カホゴの伝説』へのコメント(2022年2月25日 18:42)
橘リューベル様、コメントありがとうございます。
たまにならまだいいかもしれませんが、彼は毎日がコレですね。
『The Legend of Nandeyanen』へのコメント(2022年1月26日 19:47)
トムソンガゼル様、コメントありがとうございます。
>> ラストの魔王の愚痴は本当に直接聞かされているようで思わずウンザリした。
この魔王はまだマシな作りにしています。魔王自身はがんばってきた人ですから。
やろうと思えばムダに時間をつぶすことで年齢だけは人より上になっただけのくせにエラそうなオッサンとかにもできましたが、あんまりなさけないキャラを書くのもイヤなので。
>> ⋯⋯ でも、、最後のエンドのアレが出てくるのが遅すぎる!(憤怒)
おっそいおっそいと思っていたら最後の最後でボンッと一気に出てくるというギャグのつもりだったんですが、お気に召しませんでしたか。
ムトト様、コメントありがとうございます。