24/10/30 Version 1.71 ロード時、下賜神器を装備していた場合、それを示すマークが表示されていないバグを修正。 満腹度が 0 になった際、ダイアログを表示するように変更。 ラストダンジョンで強力なガーディアンが選ばれる突入時のレベルを、60 以上に修正。 信仰心特性を持たない場合のターンアンデッドの計算式を変更。 Mage は、魔法耐性とは別に、Magic Missile のダメージをレベルに応じて軽減するように変更。 Runestone of Teleport (Backward | Forward) の消失確率を引き下げた。 ロングライフモードのデータをロードした際、神器の予約リストがシャッフルされるように変更。 ロングライフモードのデータをロードした際、ラストダンジョンに予約されていない生存中のユニークモンスターのリストがシャッフルされるように変更。 ロングライフモードでラストダンジョンに突入した際、生存中のユニークモンスターのリストがシャッフルされるように変更。 英語版の、The Quiver of Anti-mortal Bolt の説明文を修正。 Geek の専用下賜を追加。 新たな神器を追加。 24/10/20 Version 1.70 盾の使用可否を判定する際、怪物の武器が両手持ちか否かで判定してしまっていたバグを修正。 種族耐性による攻撃無効化が発生する確率を増加。 (レッド | ホワイト | ブルー | グリーン | イエロー)ドラゴンの命中修正を下方修正。 多数の怪物にモータルフラグを設定。 The Quiver of Anti-mortal Bolt の効果を、モータルフラグの付いた怪物へのダメージ倍率が増加するように変更し、説明文も変更。 一部クラスの専用下賜を変更、追加。 24/10/19 Version 1.69 ゲーム開始時、セーブデータが存在するスロットを選択した際に、上書きの確認をするように変更。 奇襲成功時の士気減算処理が正しく行われず、どんな怪物でも士気が 40 になっていたバグを修正。 Trickster の得意武器に鎌を追加。 一部クラスの専用下賜を追加。 アンデッド及びユニークではない成体ドラゴンに命中修正を追加。 一部怪物に勇猛度を設定。この値が高いほど、士気の下がり幅が小さくなります。 The Death Scythe の使用回数を増加。以前のバージョンのデータをロードした際に所持していた場合、使用回数に +6 されます。 The Spear 'Gungnir' の威力を強化。 24/10/17 Version 1.68 下賜された神器は、テキストに下賜神器と表示されるように変更し、アイコン右下に'@'マークが表示されるように変更。 新たな噂を追加。 24/09/22 Version 1.67 Mystic Tablet にプログラムを常駐させる際、常駐プログラム以外のアイテムを選択するとアイテムを正常に選択できなくなるバグを修正。 新たな噂を追加。 24/09/20 Version 1.66 知性の神の下賜神器リストの The Spellbook of Ultima を削除し、The Imaginary Sword 'Summer Helen' を追加。 図書室で The Spellbook of Ultima を発見できる確率を上方修正。 信仰心特性を持たない場合に Turn Undead を使用した際の成功率を上方修正。 ユニークモンスターに Turn Undead を使用した際の成功率を下方修正。 怪力特性所持時、両手射撃武器でも盾が使用できるバグを修正。 Gold Ring of Alert を追加。 Gold Ring of Acid Resistance を削除。この指輪を装備や所持している場合、Gold Ring of Alert +4 に変化します。 Ver 1.43 以前のセーブデータをロードした際、* Armor of the Magus を所持していた場合、ロード時に Gold Ring of the Magus に変化してしまうバグを修正。 * of Guarding のアイテムに、酸耐性を追加。 武器の修理及び充填費用を、従来の半額に変更。 ラスト・ガーディアン及びイルタールの魔法使いを倒した際のメッセージを変更。 格闘特性も体術特性も無い状態で体術を使用した際、満腹度を消費し、飢餓状態であれば代わりに Life を大幅に消費するように変更。 常駐プログラムを変更しても、ディスクの回数を消費しないように変更。 特殊な装甲を持つゴーレム類の経験値を上方修正。 24/08/21 Version 1.65 Tourist 以外の全てのクラスが開始時に所持する食料の総栄養値を増加。 24/08/18 Version 1.64 ロングライフモードで、死亡後のリロード時に動作が停止するバグ及び、画像表示に問題が出るバグを修正。 新たな噂を追加。 24/08/17 Version 1.63 * Wand of Power の性能が強化されず、価格だけ上がっているミスを修正。 24/08/15 Version 1.62 竜の巣のデータが正しくセーブされず、ロードしたデータの竜の巣で勝利後、バグが発生する場合があったので修正。 24/08/14 Version 1.61 ロングライフモードで、ロード後にマップ上のイベントが正しく配置されないバグを修正。 バグ防止のため、戦闘中はロードできないように変更。 24/08/13 Version 1.60 多数のアイコンの輪郭がぼやけていたので修正。 一部クラス及び従者のアイコンを変更。 24/08/07 Version 1.55 一部巨人のヒントが正しく表示されないバグを修正。 狩猟失敗時のメッセージを修正。 24/08/01 Version 1.54 戦死時、ヒント表示機能が使えなくなっていたので修正。 消去されたセーブデータのラベルが undefined と表示されるバグを修正。 24/07/31 Version 1.53 セーブデータを最大 5個まで使用できるように変更した。以前のバージョンのセーブデータは、1番に移動します。"V?.?? Old Save Data"というラベルが表示されますが、ロードしてセーブし直すとラベルが正しく表示されます。 24/07/29 Version 1.52 ロングライフモードでイルタールの魔法使いを倒した際、セーブデータを消去するか保持するか選べるように変更。 ゲーム開始後のシステムメニュー(本アイコン)にサブメニューを追加。 24/07/28 Version 1.51 ロングライフモードで餓死直前にセーブすると詰む場合があるので、このモード時は、能力値を代償に回数の切れたホルンを使用できるように変更。 24/07/27 Version 1.50 従来のローグライクモードに加え、死亡時にセーブデータが保持されるロングライフモードを追加。旧バージョンのセーブデータはローグライクモードでロードされます。 ローグライクモードでの神器のランダム生成率を上方修正した。 ランダム生成する神器を選定する過程を改善した。 24/07/24 Version 1.46 Gold Ring of Protection from Magic Missile の性能が表示されないバグを修正。 戦闘時、怪物の一部ステータスを表示できる機能を追加。耐性は、完全に無効化されるものだけ表示されます。 新たな噂を追加。 24/07/19 Version 1.45 バグや表示上の問題が発生しないように、イルタールの魔法使いを倒した後は装備やインベントリを操作できないように変更。 Fortune-teller を従者として連れている際、泉のメッセージが正しく表示されない場合があるバグを修正。 戦闘中、使用できないアイテムが使用可能になるバグを修正。 新たな噂を追加。 24/07/15 Version 1.44 一部怪物のヒントが正しく表示されないバグを修正。 [ふりーむ専用]ふりーむでは使用できないため、Html 及び画像の出力機能を削除。 24/05/27 Version 1.43 Gold Ring of Protection from Magic Missile を追加。 Gold Ring of Magus を削除。この指輪を装備や所持している場合、指輪がバージョンに合わせて変化します。 24/05/14 Version 1.42 The Spellbook of Full Healing で全回復しない場合があるバグを修正。 必中の攻撃手段がミスする場合があるバグを修正。 24/05/09 Version 1.41 マイナー・ウォーボットのヒントが、メジャー・ウォーボットのものになっていたバグを修正。 メジャー・ウォーボットのヒントが表示されないバグを修正。 新たな噂を追加。 24/04/12 Version 1.40 後置詞生成のアルゴリズムをさらに変更し、多様な後置詞が生成されやすいように。 戦死時、その怪物に関するヒントを表示できる機能を追加。 一部の怪物の戦利品から魔法書が入手できる確率を上方修正。 一部の怪物の戦利品ドロップ率を上方修正。 占い小屋の出現率を元に戻した。 神殿の出現率を変更し、1.34 より高く、1.35 より低い確率にした。 一部怪物の能力、耐性、攻撃手段等を変更。 同じ名前のトロルが二種いたので、片方の名前を変更。 新たな怪物を追加。 新たな噂を追加。 24/03/30 Version 1.35 後置詞生成のアルゴリズムを変更し、特定の後置詞が生成される確率が高かった問題を修正。 神器が入手できる可能性のある機会を追加。 占い小屋、神殿の出現率を上昇させた。 Scroll of Guard Dog 以外の全ての巻物の威力を上方修正。 Scroll of Healing が移動中に使用できないバグを修正し、回復量が極めて低くなるバグも修正。 特殊装甲のあるゴーレム類の経験値を倍増。 24/02/25 Version 1.34 Scroll of Guard Dog 使用時、得意度や能力値やクラスによって制限時間が変化するように変更。 迎撃プログラムの性能を下方修正。 新たな噂を追加。 24/02/19 Version 1.33 コレクターイベントの発生条件を微妙に変更。 ラストダンジョンに、レイス系の怪物が配置されないように変更。 同じイベントが連続で起こるバグを修正。 24/02/15 Version 1.32 このバージョン以前のセーブデータをロードすると、バグで使用不可になってしまった The Wand of Tiggy が再び使用可能になります。 The Wand of Tiggy を狩猟に使えてしまうバグを修正。 The Ziege Rifle のアイコンに、神器であることを示す記号が無かったので修正。 24/02/14 Version 1.31 狩猟イベントが発生する確率が、幸運特性がある場合の方が高くなるはずが逆になっていたので修正。 防具作製で、店主のランクが高いほど後置詞が付きやすくなるはずが逆になっていたので修正。また、後置詞の付く確率を変更。 ダンジョンの特殊イベントで得られる回復アイテムにランダムな強化値が付くように変更。 The Long Sword 'Vorpal Blade' に獣特攻を追加。 The Assassin Dagger に人間特攻を追加。 The Cleaver に獣特攻を追加。 The Death Scythe に人間特攻を追加。 The Yari 'Dragonfly Slayer' に虫特攻を追加。 The Dagger of Arthur に不死者、巨人、悪魔特攻を追加。 The Elixir を強化。 24/02/06 Version 1.30 回復する値がダイスで決まる回復アイテムを使用した際、回復せず消費もしないバグを修正。 Crystal of Healing の消失率が、強化値に比例して増加するように変更。 機械のユニークモンスターは、遠隔操作に高確率で抵抗するように変更。 新たな噂を追加。 年を越していたので、クレジットの西暦を修正。 24/02/03 Version 1.29 一部武器の名前を変更。 新たな噂を追加。 新たな神器を追加。 恵みの神の下賜に追加。 24/01/21 Version 1.28 Robe of Twilight の生成時に強化値が倍になるバグを修正し、性能を強化。 新たな噂を追加。 24/01/20 Version 1.27 酒場で従者を雇った際、魅力特性があっても期限が変化しないバグを修正。 見世物小屋での交渉が失敗した際、ステータスやオプションを開くたびに提示される金額が変わるバグを修正。 有効な攻撃手段が無い場合に戦闘が長引くので、ラストダンジョンにコズミック・スラッジが出現しないように変更。 24/01/19 Version 1.26 インベントリに空きが無くても妖精を従者にできてしまい、エラーが発生するバグを修正。 戦闘中などにステータスやオプションを開いて閉じると、そのまま移動できてしまうバグを修正。 行動を飛ばせたり、イベントが巻き戻ったりするバグ対策で、一部の場面ではステータスやオプションを開けないように変更。 The Avenger の分類を大剣に変更。 24/01/16 Version 1.25 このバージョン以前のセーブデータをロードすると、変更が反映され、以前と能力値や特性が異なる場合があります。 図書室イベントで、判定に成功するとほぼ確実に神器が手に入ってしまうバグを修正。 怪力特性が、武器や格闘のダメージを増加するように変更。 The Death Scythe の威力と必殺率を強化。 The Yari 'Dragonfly Slayer' の威力を強化。 The Cleaver 使用時、薙ぎ払いの発生率が高くなるように変更。 The Poison Dart of Gando に毒属性を追加。 The Hosen of Zed に魅力特性を追加。 The Cloak of Gothmog に魔術特性を追加。 The Swamp Boots of Shamino の価値を大幅に増加し、剣術、隠密、英雄特性を追加し、Spd 上昇効果を追加。 The Pursuit Ring of Ardan に重装特性を追加。 The Bag of Endless Herb を使用した際の処理を変更。 以下の神器に価値を設定していなかったので修正。 The Chromatic Dragon Scale Armor The Garb of Loads The Armor 'Black Galadriel' The Holy Robe of Avalon 以下の武器を両手武器に変更。 Quarterstaff The Quarterstaff 'Overworld' The Cleaver The Yari 'Dragonfly Slayer' The Avenger 24/01/06 Version 1.24 戦闘時、Archer が弓を使用するとフリーズするバグを修正。 戦利品メニュー操作時、インベントリが反応しなくなる場合があるバグを修正。 出力した Html のヘッダに文字コード情報を追加。また、Mystic Tablet の常駐プログラムを表示するように変更。 得意武器の処理を一部変更。 24/01/02 Version 1.23 無意味なコードを削除。 ラスト・ガーディアンの持つ拳銃と散弾銃の最短射程を 1 に変更。 インベントリに空きが無い場合、戦利品リストの召喚アイテムを使用できないように修正。 23/12/23 Version 1.22 このバージョン以前のセーブデータをロードすると、変更が反映され、以前とアイテムが異なる場合があります。 Bard のアイコンが間違っていたので正しい画像に修正。 複数体を攻撃可能な強打可能武器使用時に敵が複数存在する場合、強打の発生が確実にはならないように変更。 一部後置詞に隠し効果を追加。 効果が同じだったので、隠密プログラムを忍者プログラムに置換した。 新たなプログラムを追加。 転移プログラムが、バージョンによって移動距離が異なるように変更。 一部ユニークモンスターが登場しないバグを修正。 新たな噂を追加。 23/12/17 Version 1.21 鉱脈イベントでの計算式表記のミスと、鉱夫に任せた際にメッセージが表示されず、アイテム所持数の限界を超えてしまうバグを修正。 狩猟成功時の獲得できる肉の数がランダムになっていなかったバグを修正。 連射、乱射の威力を調整。 薙ぎ払いの発生率に、互いのレベルが関係するように変更。 Archer は弓、Gunner は投擲物を除く銃火器使用時のみ、連射特性が機能するように変更。 Gunner の得意武器から投擲を削除。ただし、銃火器を投擲した際は得意武器として振る舞うように変更。 Silver Ring of Zen の隠しボーナスが、光剣にも適用されるように変更。 新たな噂を追加。 レベルが 50 以上の場合、高確率で Max Life 上昇値が低くなるように変更。 Geek Gunner Mage Trickster の Max Life 上昇値を上方修正。 インベントリに、同種の従者はランクが低い順に並ぶように変更。 23/12/15 Version 1.20 このバージョン以前のセーブデータをロードすると、変更が反映され、以前と特性が異なる場合があります。 セーブデータのバージョンアップ時、常駐プログラムによる能力値の増減が正しく再計算されるように修正。 どの環境でも同じ見た目になるように、数字ボタンの文字を画像に変更。 戦闘中、必中ではない魔法を使用するとエラーが出るバグを修正。 イベントの成否判定の表記の不備を修正。 獲得したアイテムと、従者を交換できないように修正。 メニューから獲得したアイテムを選択して使用した際、インベントリが選択不能になるバグを修正。 防具作成時、店主のランクが防具の出来に影響するように。 崩壊した小屋でプログラムをコピーした際、ディスクの使用回数が減るように変更。 敵の攻撃時、命中率が稀に増加して判定されるように。 前方|後方転移プログラムの説明に、移動距離を表記するように修正。 遠隔操作プログラムの説明文を修正。 テレポート効果のあるアイテムの説明文を修正。 機械部品は、安い順にインベントリに並ぶように変更。 インベントリのソートアルゴリズムの軽微なバグを修正し、より厳密にソートするように変更。 下賜された神器の適正が全く無い場合、最低限の適正を得られるように修正。 怪力特性の付くはずの後置詞で、実際には特性を得られないバグを修正。 噂に追加修正。 新たな神器を追加。 一部の神器が、騎士以外の下賜で登場しないように変更。 Knight の下賜の仕様に追加。 Robe of the Fairy の性能を修正。 The Cleaver の分類を、剣から斧に変更。 23/12/12 Version 1.19 図書室イベントで、魔法書を探すとフリーズするバグを修正。 図書室イベントで入手できる魔法書を一冊追加。 図書室イベントで判定に失敗した際、乱数次第で巻物が発見できるように変更。 採掘にアイテムを使用した際、回数が消費されるように修正。 訓練イベントで、能力値が上昇する幅を上方修正。 毒の水を飲んだ際、毒耐性によってダメージが増減するように変更。 泉の水の効果の確率を変更。 採取時、能力値上昇アイテムが出ないバグを修正。 狩猟の成功率を下方修正。 * Staff of Tentacles のダメージに、能力値が影響しないように変更。 移動中、従者候補と出会う確率を下方修正。 噂に追加修正。 新たな神器を追加。 一部神器の名前を変更。 ごく稀にフリーズするバグの原因と推測し、コマンド入力及び移動を同期処理するように変更。解決できたかはまだ不明。 23/12/09 Version 1.18 (フリーゲーム夢現限定)スクリーンショットを、新しいバージョンのものに一新。 一部怪物に戦利品を追加。 ジャバウォック類を強化。 一部ユニークモンスターを強化。 一部ユニークモンスターの、ラストダンジョンでの出現率を下方修正。 神器を捧げ物にできないように変更。 神から Blank Disk を授けられた際、何らかのプログラムが入っているように変更。 ハッキング特性が無くても、低確率で端末の分解ができるように変更。 狩猟時、近接武器のペナルティを強化し、投擲可(not 投擲武器)の武器にペナルティを追加。 ケンタウロスイベントで、畏怖特性が効いていなかったので修正。 計算式を判定後に表示するイベントで、判定後のテキストが長すぎたので、途中に"--more--"コマンドを挟むように修正。 イベント時の計算式表示を改善、表記やスペース数を統一。 クロスボウ類のダメージに、能力値が影響するバグを修正。 ラストダンジョンのガーディアンが配置されないことがあるバグを修正。 贈り物を選んでからキャンセルすると、他の場面でもアイテムを選んだ際に贈り物メニューが開いてしまうバグを修正。 射撃武器に付かないはずの後置詞が付いてしまうバグを修正。 崩壊した小屋のイベントで、適当なパスワードが通った際にフリーズするバグを修正。 レベルアップ時の最低保証が機能していなかったバグを修正。 ギルドマスターによる訓練を受けた際の能力値上昇幅を上方修正。 天秤の神の使徒に、戦闘後回復能力を追加。 Rogue は、小銃及び発射筒の使用にペナルティを受けないように変更。 Mage は、クォータースタッフ類の使用にペナルティを受けないように変更。 新たな神器を追加。 The Avenger のアイコンを変更。 23/12/06 Version 1.17 荷馬車の待ち伏せを一度見破ると、次からも確実に見破り続けるバグを修正。 23/12/06 Version 1.16 イベント時の計算式表示を改善。 占い以外でも、プレイヤーのステータスや乱数次第で、荷馬車の待ち伏せに気づけるように変更。 見世物小屋イベントのトロルの数をランダムな数に変更。 見世物小屋イベント中に何らかのメニューを開くと、イベントが振り出しに戻るバグを修正。 戦闘後、怪物の種類によってはフリーズするバグを修正。 23/12/02 Version 1.15 このバージョン以前のセーブデータをロードすると、変更が反映され、以前と能力値が異なる場合があります。 Exp +1 と表示された際、実際には上昇していない場合があるバグを修正。 一部ユニークモンスターが不死身になっていたバグを修正。 Sniper Rifle に威力が設定されていなかったバグを修正。 特定のアイテムを落とすユニークモンスターが、実際には何も落とさないバグを修正。 レベルが 50 以上でラストダンジョンに突入した場合、強力なガーディアンが選ばれるように変更。 ラストダンジョンでは、戦闘開始時の怪物の士気が最大になるように変更。 ラストダンジョンに突入し、次以降のプレイで再び突入した際、マップや選択肢に不具合が出るバグを修正。 使徒を追加し、仕様を大幅に変更。 活力の泉の仕様を変更。 Dancing Sword を強化。 The Ochimusha's Sprint Mail の名前と性能を変更。 再生時のメッセージを修正。 巻物の価値を全体的に下方修正。 戦利品獲得時のコードを修正。これにより、所持品を選択できなくなる現象が修正できた可能性があります。 23/11/30 Version 1.14 このバージョン以前のセーブデータをロードすると、変更が反映され、以前と能力値が異なる場合があります。また、バグによって低下した能力値が元に戻ります。 戦闘時に能力値が変化する魔法を使うと、戦闘後に能力値が上昇分以上に下がるバグを修正。 Lucky Bell で追い払った怪物分の経験値は得られないように変更。 活力の泉の Max Life 上昇量を変更。 Fighter の得意武器に投石器を追加。 Fighter Knight の専用下賜を変更。 武勇の神、知性の神、調和の神の下賜を追加。 新たな神器を追加。 噂に追加修正。 23/11/29 Version 1.13 このバージョン以前のセーブデータをロードすると、変更が反映され、以前と能力値や特性が異なる場合があります。 修理、充填が無料でできる場合があったので修正。 一部の神器が、戦闘中に使用できてしまうバグを修正。 素材(金)が生成されず、undefined になってしまうバグを修正。 戦闘時に治癒領域の魔法を使うとフリーズするバグを修正。 Knight の防具を強化、能力値を変更。 The Great Hammer 'Mjollnir' が必中になる条件を変更。 高いレベルの敵からの攻撃の命中率を変更。 (Potion | Ginseng) of Energy の上昇値を三倍に強化。 Robe of Ambrosia を強化。 (Weapon) of Dancing を強化。 Silver Ring of Giant を強化。 (Silver) Long Sword of Middlegate を強化。 (Weapon) of Meteor を強化。 (Weapon) of Might を強化。 (Weapon) of the Moon を強化。 (Shield | Armor) of Order の性能計算を修正。 (Weapon) of Piercing を強化。 * Staff of Power を強化。 * of Skara Brae を強化。 Silver Long Sword of Sorpigal を強化。 (Weapon) of Striking を強化。 Sapphire Staff of Storms を強化。 (Weapon) of the Sun を強化。 (Armor) of Titan を強化。 Robe of Twilight を強化。 (Weapon) of (Acid | Dwarvenkind) に採掘性能がある場合、それを強化。 23/11/27 Version 1.12 (1.10 の更新時の記述漏れ) Fighter、Knight の専用下賜を変更。 1.10 より前のセーブデータをロード時、Robe of Twilight を装備していると能力値が下がるバグを修正。 Lucky Bell、Smoke Hand Grenade が生成されるように修正。 Lucky Bell の効果がテキストに表示されない問題を修正。 Knight が、特定の神器を二つ入手してしまう可能性があったので修正。 Archor の専用下賜を変更。 一部アイテムの生成率を変更。 一部の怪物に戦利品を追加。 インベントリのソートを修正。 体術でも、正常に狩猟ができるように修正。 攻撃用巻物でも狩猟できるように修正。 狩猟の成功率を変更。 ベル、煙幕、巻物を捧げられるように修正。 新たな噂を追加。 新たな神器を追加。 戦闘中、一部の巻物を使うとエラーが出るバグを修正。 戦闘時の能力値の変化の仕様を変更。 一部宝石の強化値が +1 固定になるバグを修正。 Evil Iggy の訳を修正。 コピーライトを修正。 23/11/25 Version 1.11 戦闘後、確実に戦利品が手に入るバグを修正。 23/11/25 Version 1.10 このバージョン以前のセーブデータをロードすると、変更が反映され、以前と能力値及び耐性が異なる場合があります。 スマートフォンでも操作しやすいよう、数字ボタンの横に隙間を作った。結果的にテキスト欄の横幅も拡張された。 特性の説明文を大幅に修正。 ダンジョンのダイスリストの改行を減らした。 誤操作防止のため、狩猟イベントの終了ボタン配置を変更。 狩猟イベントの操作の不具合を修正。 新たな噂を追加。 新たな怪物を追加。 新たな神器を追加。 プレイヤーの行動で、性能が変化する神器を二つ追加。 逃走できるアイテムを追加。ラストダンジョンでは使用できません。 敵を逃走させるアイテムを追加。ラストダンジョンでは使用できません。 死亡時復活アイテムの効果発動後のメッセージをわずかに変更。 戦利品入手の仕様を変更。 一部の怪物に戦利品を追加。 魔法書を入手できる状況を少し増やした。 Guard Dog 以外の巻物が生成されない設定ミスを修正。 戦闘メッセージの微妙に不自然な部分を修正。 Dagger を投擲可能にした。 戦闘開始後の逃走成功率を、5~95% の範囲に収まるように変更。 従者にも矢筒の効果が出ていたバグを修正。 従者の攻撃が当たらないバグを修正。 弓を使う従者の一部の攻撃対象数が確率で増加するように。冗長になるので、戦闘メッセージには反映されません。 射撃武器を使う従者の一部の攻撃時、確率で威力が上昇する狙撃が発生するように。冗長になるので、戦闘メッセージには反映されません。 信仰心特性の仕様を変更。 英雄特性があると、与ダメージ倍率が増加するように。 Gunner の初期所持品に Smoke Hand Grenade を追加。 Rogue の初期所持品に Lucky Bell を追加。 Dragon Scale Mail の性能を変更。 Robe of Twilight の性能を変更。 Silver Ring of Zen の生成率を変更。 同じ神器が複数生成されてしまうバグを修正。 魔法書の神器の実体の魔法が生成されてしまうバグを修正。 The Spellbook of Full Healing が神器として扱われないバグを修正。 The Wand of Tiggy が使用できないバグを修正。 The Wand of Tiggy の性能を変更。 The Hawaiian shirt of Twoflower の耐性を変更、仕様を追加。 The Quiver of Chromatic Arrow の効果発動時、不利になる属性は付与を中止するように変更。 魔人イベントを追加。 23/11/21 Version 1.07 Dragon Scales で防具を作製できないバグを修正。 魔法の得意領域が機能していなかったバグを修正。 戦闘時に能力値上昇魔法を使用した際、戦闘終了時に上昇値以上に能力値が下がるバグを修正。 Enchantment の日本語を、補助から付与に変更。 Priest の得意武器から短剣を削除、槍を追加。 Priest の得意領域に付与を追加。 ユニーク怪物の攻撃時、命中率がランダムに上昇するように。 ラスト・ガーディアンの Shotgun を強化。 23/11/20 Version 1.06 1.06 以前のセーブデータをロードすると、このバージョンの変更が反映され、以前と能力値やアイテムの使用回数が異なる場合があります。 防具作製ができなかったバグを修正。 一部のドラゴンが鱗を落とす事があるように。 一部の怪物が素材を落とす事があるように。 神殿のテキストを一部修正。 噂に追加、修正。 Knight の専用下賜を修正。 Tourist の所持金を調整。 Mystic Tablet の価格を調整。 一部神器に ITM_IGNORE_RESISTS フラグを追加。 The Long Sword 'Exculibur' を強化。 The Garb of Loads を強化。 PYEC に機能を追加。 PYEC の入手条件を変更。 イルタールの魔法使いに近接武器を追加。 イルタールの魔法使いの命中率を大幅に増加。
空腹があるので武器・魔法の使用回数制限は必要なかったのでは?
空腹も減り速度がかなり早いのに武器・魔法も使ってると戦闘二回分くらいで耐久がゼロになる。
この両方のリソース管理は面倒。
空腹は必須だとして、武器・魔法の使用回数はただストレスになるため短時間で気軽にプレイとはならない。
空腹は、移動時及び一部イベント時の制限と、冒険感を出すためのフレーバーとして導入しています。アイテムの使用回数は、主に戦闘時の制限で、強い武器が手に入った際、駆け引きも無くそれを使い続けるような単調なプレイを避けるために導入しています。特に、このゲームでは回復の機会を制限して緊張感を高めているので、回復アイテムの回数は厳し目にしています。移動時と戦闘時で気にする値が異なるので、作者としては問題では無いと思っていましたが、そのような意見があるとは思っていなかったので参考になります。
多くの場合、攻撃の威力はステータスが大きく影響するので、強くなると弱い武器でも強敵に勝てるようになります。また、このゲームは必須の戦闘が少なく、敵わない場合やリソース消費の割に合わない場合などは逃げ、狩りやすい敵を探してレベルを上げるのが楽なプレイスタイルです。何度もプレイして、それに気づいてもらえるように作ったつもりでしたが、もう少しゲーム内でヒントがあったほうが良かったかもしれません。
敵と遭遇した時などにYやZの後閉じると移動モードになってしまう
これも確認しました。次のバージョンで修正します。
アイテム欄がRまで埋まった状態でも妖精が仲間になってしまい後にフリーズしました
確認しました。次のバージョンで修正します。
いつも楽しませてもらっています
バグっぽいものの報告ですがサブウェイワイトレベル32の群れとの戦闘で画面がフリーズしてしまいます
直前にオートセーブがあったので何度もやり直しましたが毎回勝利のタイミングで止まってしまうので再現性あり
クラスはガンナーで武器は投擲や弓を使用しました
今日のバージョンで修正しました。
バグっぽいものの報告です
探索時の罠の解除や戦闘前の脅すの自動成功などの時に画面上はEXP+1の表示が出ますが実際にはプラスされてない事が多いです
+が2以上の場合は確実にプラスされますがなぜか+1の時だけです
確認しました。次のバージョンで修正します。
VER1.12 アーチャーでクリア時点での感想
クリア時点のレベルは80でかかった時間は6時間でした。なんでそんなにかかったかというとラスダンの行き方が分からずにさまよっていたからで実はいつでも挑める方法があったことに気付かなかったオチ。歩数2410
最後まで飽きずに楽しみました。慣れるまでは強敵に即死させられ、餓死も経験、お金の工面に困り果てという厳しいバランスに悩みながらも、その経験がちゃんと活きてくる死にゲーローグライクの楽しさを久々に実感できました。
個人的にマウスだけで操作可能というのもめちゃくちゃポイント高いし、必要な情報が全部一画面に収まってるのもシンプルに良い。
時間をかければ最終的に素手でドラゴンの群れを軽くひねるくらいに強くなれたし、今度は別クラスを楽しみながら最短クリアを目指すなど色んな楽しみ方が出来そうです。
神器の存在やラスダンに駆けつけてくれた存在も全種確認するまで楽しませてもらいます。
最後に面白いゲームをありがとうございました!
こちらこそ、そこまでプレイして頂いて嬉しいです。
素手の特性が無くても、そこまでレベルを上げるとドラゴンを倒せるのですね。ドラゴンやゴーレムには特別な装甲があるので、普通の素手では無理だろうと思っていました。
v1.06を2時間ほどプレイ
Fighterメインで遊びました。まだ全クリには至っていません。
システム:レイアウト固定の独特なものです。必要な情報は1画面で全て確認できます。周囲9マスのフィールドがランダムに生成され、一度通り過ぎたものは残りません。そういう世界だと言われれば、なるほどと納得してしまいます。フィールドで遭遇するもの、ダンジョン探索も全てランダムイベントです。文字を追っていくことで、プレイヤーはその場面を想像します。従者とアイテムは同じインベントリで管理されており、主要パラメータはLIFEと空腹度で、リソース管理は良い意味でシンプルでした。その一方、装備品やアイテムの種類は豊富で、製造や錬成も可能です。
戦闘:モンスターはグラフィックなしの文字ですが、不思議なことに全く気になりません。装備品は豊富に用意されており、敵との距離に応じて使い分けます。敵の個体数、距離、士気が主なパラメータで、属性の相性もあります。見た目は地味かもしれませんが、装備品の特性などよく作りこまれていて奥が深いと感じました。難しいことを考えずにサクサク進むので操作感もよいです。
良かった点
ダイスの気まぐれに従うTRPG的なプレイ感覚が心地よかったです。小難しい操作を求められず、テンポが良くてとっつきやすいです。
クラスの選択肢は広く、ランダム要素満点で、毎プレイ違った体験ができます。
グラフィックとシナリオが最小限な点はこのゲームの良さだと思います。引き算のセンスに脱帽です。
気になった点
よく使う選択肢1のボタンがアイテム枠と隣接していて、たびたび誤クリックしました。スマホ操作なのである程度仕方ないかもしれませんが。
時々、イベント進行でスクロールが下り切らないことがありました。
レビューありがとうございます。
誤クリックですが、画面横幅には余裕があるので、判定の無い緩衝地帯を用意することで対応してみます。
スクロールの件ですが、追加された文章が画面内に収まらない場合、追加された文章の先頭から表示するようになっているためです。画面縦幅には余裕が無いので、テキスト欄を縦に広げることはできませんが、横に広げることで、結果として改行が少なくなり、この現象も緩和されるかもしれません。
シナリオは「変にややこしいストーリーが無い」事を高評価としています。美麗グラフィックとかでは無いのですが、逆にそれが必要無いゲームで、システムとマッチしていると思うので高評価にしています。
とにかくシンプルな操作なのに無限に遊べる、素晴らしいゲームです。