「神」とさせてください。雰囲気よし、戦闘よし、ストーリーよし、伏線回収よし。
最初はポイントを選んで移動する方法がなじめませんでしたが、慣れたら癖になりました。
フィールドギミックも面白い。リメイクが発表されましたけど、この雰囲気の別のゲーム、作者主導で商用に新しく作られないかなぁ……ってマジで思ってます。
似たゲーム自作しようとしたけど挫折しました。
絵もいいし、仲間集め・装備集めいずれも楽しいです。やりこみ要素も満載で結構長くハマりました。
キャラクターもそれぞれ性格が立ってて面白かったです。絵にフェチズムを感じるところもとてもいいです。
多くのキャラクターの中から自分だけのパーティを作って強力なボスを倒すのが楽しい……と書くとシンプルすぎますが、そこを突き詰めた楽しさがあります。
百合ノリにも爆笑してました。自分は好きです。主人公がヒーラーなのも新しさを感じました。
探索失敗と踏破成功の狭間で葛藤しながら一歩一歩進んでいくのが楽しいです。
自分を守ってくれていた少女アンドロイドを潰して新しいアンドロイドを造り出すのもなんか性癖に刺さりました。
フリーゲームで多分一番最初くらいにプレイした作品で、長らく自分のアツマール保存容量の半分を占拠してました。
絵師でもある作者描き下ろしのキャラ絵が半端なくいいし、魔物娘の特性×職業×武器を上手く掛け合わせて最強娘を造り出すのがめちゃ楽しいです。
僕の推しはAGI上げ状態異常付き全体複数回通常攻撃ビルドのサイクロプスです。名前は千石撫子。
フィールドで敵を見つけると魔機人形に指示を出して戦わせる戦闘システムがすごいと思いました。
自分は無力で逃げ回りながら、味方の頼もしい美女人形に戦わせるのがなんか楽しいです。
徐々に数が増えていってわかりやすく自分の戦力が増強されていくのもいいですね。
衝撃のストーリー、隠しダンジョン、感動のラスト。満足できるものでした。
作者様の命名センスが好きすぎます。作者様の最近のゲームは全部プレイしましたがどれも自分に刺さるものでした。
正直他と比べて凝っているわけではないけど、戦闘やシナリオ中の育成など全体的にバランスよく調整されていて、なによりストーリーと命名センスが面白いです。
メタネタも結構あるけど自分は好きです。
星空プリミエールと同じ作者様の作品です。職業×武器でキャラをビルドしてボスを撃破しながら迷宮を踏破していきます。
オーソドックスなゲームシステムではあるものの、キャラビルドの幅が大きくその中で強力なパーティを組むのが楽しいです。
唯一ランクインしたアドベンチャーゲーム。ビジュアル的な作り込み度がすごいです。
ダークで残酷で、耽美的な雰囲気が良いです。謎が徐々に明らかになっていく部分ではどきどきしました。
そして衝撃の……。ハイレベルオーソドックスはやっぱりいいです。
ホロライブファンの海外ニキが制作した、フィールドを歩きながら次々と現れる敵を倒して自分を強化していくヴァンパイアサバイバーと同じようなローグライトアクションゲームです。
自分がホロライブ好きなこともあるけど、知らない人にも普通にゲームとして面白いと思います。
日本語も対応してます。まだまだプレイアブルキャラが追加されそうです。
アツマール外のゲームもかなり入ってます。オーソドックスでライトなコマンドバトル中心のパーティビルドゲームが多いみたいです。
自分が古めのゲームあまり触れてなくて新しめのゲームが多いかなと思います。(ただし1位は除く)