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もちものチェック!忘れものはないかな?

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[もちものチェック!忘れものはないかな?]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11ブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
龍龍
制作サイト
紫水晶
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
167MB
Version
1.1.5
最終更新日
2024年4月23日
お気に入り
0

もちものチェック!忘れものはないかな?のコメント一覧 (コメント数4)

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    1時間10分くらいプレイして、7回くらいクリアしました。
    エンディングは全部見れましたが、実績は26個獲得でした。

    シナリオは、この物語は、どうやら、作中では語られてないような、少し特殊な世界観があるようで、説明されてない部分に関しましては、こういう感じなのだろうか?みたいに思いながらプレイしていました。上手く言えませんが、いろいろ、想像しながらプレイできると言っても良いかなと・・・そういう面でも、楽しめたと思うので、そういう所も含めて良かったですし、全体的に、怖そうな感じも無く、優しい感じがする物語なのが凄く良かったです。

    グラフィックは、オリジナルの様々なグラフィックが良かったです。
    お弁当のグラフィックなども良かったですが、様々な人物の表情とかも良いですし、特徴的な絵の描き方なのが物凄く良かったです。
    そして、おじさんの表情が一番好きです。とても温かい感じが伝わってきて、物凄く魅力的に思えました。
    でも、主人公の様々な表情も好きです、特に、エンディングで美味しそうに弁当を食べるシーンが・・・
    何ていうか、上手く言えませんが、この作品のグラフィックからは、とても凄い温かみみたいなのが伝わってきて、それが一番の魅力なのかな…と、思いました。
    不思議な生物も出ていて、それぞれの特徴があって、そういう所も面白かったです。

    サウンドは、ずっと、聞いてて安心する?みたいな感じだったり、楽しそうな感じだったりと、とても良い、選曲のセンスをお持ちですね・・・と、思いました。
    効果音なども、中には不思議なものもあって、世界観に良く合っていて凄いなぁと思いました。

    システムは、基本、単純で、調べるだけで簡単ですが、多少の、画面の見づらさ(操作方法のヘルプと言ったら良いのですかね、スクリーンショットにもあるやつです。)個人的なものかも知れませんが、色の使い方というか、それらの色での組み合わせは自分には凄く見づらいのです。
    ただ、説明自体は分かりやすくて良いと思いました。
    あと、バグなのかは分かりませんが、タイミングによっては、冷蔵庫のプリンを調べる事すらできないみたいですね・・・黄緑色の生物が出たタイミングとそれ以降では調べられなかった時があったので、バグなのか仕様なのかも分からないのですが、一応、報告しておきます。
    そういえば、移動の際ですが、斜め移動があって、それは凄く楽でした。あと、セーブデータをロードする機能もありがたかったです。
    ただ、ゲームの最初の説明やオープニングを省けたら良かったなとも思いました。
    ですが、実績やエンディングのヒントが見れたりするのは凄く良かったです。

    独創性は、グラフィックと世界観を評価したいです。

    総評は少し迷いましたが、4点です。

    最後に、もう一つ、
    おじさんの事ですごく気になる事があって、まぁ、いろいろ気になると言えば気になりますが、女の子と二人で暮らしているにしては、危機管理がなってないところがあって、何ていうか、おじさんの部屋を調べたら分かりますが、このおじさん、いろいろ、しっかりしてるようで、抜けているところもあって、そういうのも面白かったです・・・けど、隠すならもっと工夫しろよっておじさんに言いたくなりました。

    楽しいゲームを有難う御座いました。

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    ムトトさま

    このたびは、貴重なお時間を割いてプレイ&レビューしてくださり、本当にありがとうございます!

    お褒めの言葉だけでなく、
    ヘルプの分かりづらさへのご指摘や、
    オープニングの周回についてのアドバイスなども、大変勉強になりました。
    心より感謝申し上げます m(_ _)m

    実績もたくさん集めていただき、とても光栄です!

    当方がご用意したグラフィックや物語に、温かみを感じてくださったとのお言葉は、身に余るほど嬉しく、胸がいっぱいになりました。

    また、各素材にまでご感想を寄せてくださり、重ねて感謝いたします。

    特に音楽や効果音は、グラフィックと並んでプレイヤーさまの記憶に残る要素だと考えておりまして、
    一日から数週間かけて吟味し、ヘッドホン越しに空想を広げながら選ばせていただきました。
    有償・無償問わずお借りしている素材ですので、私ひとりの力ではありませんが、少しでもプレイ体験の向上につながっていれば嬉しい限りです。

    続編にあたるアナザーストーリーでは、おじさんの“抜け感”をより一層感じていただけるかもしれません……><

    AIの力を借りようかとも思ったのですが、
    自分の画力を高めたいという思いから、描き下ろしで制作を進めております。
    そのため制作は遅筆で、公開までに少しお時間をいただくかと思いますが、どうか楽しみにしていただけたら幸いです。

    改めまして、ムトトさま。
    このたびはプレイとご丁寧なレビュー、本当にありがとうございました!

    紫水晶(Violet Amethyst)/ 龍龍より

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    どうやら原作ありの外伝的ストーリーのようです。

    全体的にほのぼの系。バトルはなく探し物を見つけつつ世界観やキャラの掛け合いを楽しみ作品です。
    可愛らしい女の子の主人公とちょっと影があり怪しい雰囲気があるけどとてもいい人のおじさんキャラとの日常が描かれる内容です。
    エンドは4つ用意され、クリア後にヒント、というか答えそのものを教えてくれるのでフルコンプはさほど難しくないでしょう。
    やりこみ系に疲れた時などの息抜きにこういうゲームがちょうどいいかもしれません。


    ストーリーはショートの部類に入る、短時間で終わる作品ですがスチルはオリジナルのグラフィックが多数使われており、昨今のフリー素材のみの作品を見飽きた当方には新鮮であり少し嬉しくもありました。

    ただ、やはり原作ありの作品のようなのでそちらをフォローしていないユーザーさんにはこのゲームのみをプレイしてもよく分からないかもしれないので、そこが気になる人は注意が必要かと思われます。


    バージョン2か、続編かよく分かりませんがおじさんキャラが主役になるらしい旨がアナウンスされてますのでそちらも個人的に楽しみです。

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    厠 達三さま

     返信のやりかたがわからず大変遅くなってしまい、申し訳有りません。開発者の龍龍でございます。
     夢現でのコメントをいただけると思っていなかったので、お時間を掛けてまで丁寧に記載してくださって。本当に嬉しいです。

     まだまだ完成が遠い「クオルの研究所」という作品の、ほのぼのとしたものが作りたいなと思い、もちものチェック!を作ることを決めました。短いお話ではありますものの、分かりづらい部分があったと思います。
     未熟な部分をもっと良くしていくために大変励みになるコメントをありがとうございます!

     アナザーストーリーの方も楽しみにしてくださっているとのことで大変嬉しく思います。こちらはゲーム自体を分けることにいたしまして、クリック or タッチで動かすタイプの読み物のゲームを制作しています。

     アナザーストーリーではAIの絵をふんだんに使っているのでもし苦手でなければ、リリースした際、遊んでやってくださると嬉しいです。

     この度はレビュー及び、コメントを頂きありがとうございました。 龍龍

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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