短時間で読める作品です。悲恋物語。分岐無しのサウンドノベルゲームとなります。
雪の降る夜。彼は愛する女に再会し、過去を思い出していく。
スタート画面です。
冒頭ゲーム場面です。
ゲーム場面です。
[昔の女]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- プレイ回数
- 制作者
- 紫
- 本体サイズ
- 11.6MB
- Version
- 1.0
- 最終更新日
- 2021年7月25日
- お気に入り
- 票0票
- 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。
- セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。
- RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。
とても不思議で、悲しい物語だと感じました。
中盤くらいから、登場人物達が、何者なのかが分かってきて・・・
でも、例えどんな形でも、また好きな相手に逢えたのなら、想いも伝えられたのなら、
良かった・・・というとおかしいかもですが、そんな感じの事を思いました。
多少、自分には表現が難しいと感じながらも、
何となく状況が文章やグラフィックを通して伝わってくるのが良かったです。
サウンドも、それらに良く合っていていいと思います。
文章が、ノベルゲームなので仕方ないですが画面の上から下まで表示されてて、
もう少し、改行とかで読みやすければ・・・と感じました。
操作はとても簡単でしたが、多少の読みづらさはありました・・・
文章を読むのが苦手なもので、これくらい普通の表現なのかもしれないですが、自分のような人間からしたら、読みにくさがあると感じました。
独創性は、良く分かりませんでした…
ただ、最後に贈り物をしたシーンが、有りそうで無さそうな不思議なシーンだなって…
なのでそれを考慮して評価してみました。
総評は4点。
結構、魅力的な作品ではありますが、
読みやすさとかを考えると、自分には合わない部分もあると感じました。
ですが、話の内容だけを評価するなら、凄く好きな部類な部分もあって良かったかな・・・
有難う御座いました。
プレイさせていただきました。自分もサウンドノベルを作りたいので参考にやってみたのですが、はっきり言って、短すぎると思います。もう少し長くてもいいかなと思います。
BLACK様
貴重なお時間を頂き、感想を下さりどうもありがとうございます。
もっと長くても良いというお言葉がとてもうれしいです。
こちらの作品で参考になると仰ってくださり光栄です。
ログインできず返信が遅れましたことをお詫び申し上げます。
お互いゲーム作り頑張りましょう!
どうもありがとうございました。
プレイさせていただきました。
雰囲気や情緒を感じさせる映像とサウンドは良し。
ただ、時代を感じさせつつ情感もこちらのプレイヤー側に伝えるというのはウデが要る。
「彼女は」という言い方はあの時代には言いません。
現代人感覚が出ているなぁ、と。
「私は武士だ」というのも不要と思います。
背景や他人に説明させるか読者にわざとらしく言わなくてもわからせる必要があると思います。
転調も気になる所。
冒頭からして大正明治あたりかな、と思っていたらゴリゴリ江戸時代以前というのは悪い意味で意表を突かれました。
この辺りは反省材料として次に生かしてほしいとプレイヤーの感想です
ゲームをプレイしていただき、その上感想をくださりどうも有難うございます。
物語の導入部から時代設定が不明だったのは、プレイヤー様への配慮が足りておらず、申し訳なく思います。
江戸時代には「彼女」という言葉を使わない、とのご指摘、初めて知ったことだったので、とても有り難いアドバイスです。自分でもどのようにすべきか、調べさせて頂こうと思います。
「武士で」という自己紹介は確かに後々分かることかもしれません。一人称の文でそれがあると、確かにおかしいかもしれませんね。
様々なアドバイスを感謝致します。調べがついてからの改変になると思うので、先の事となると思いますが、手直しをさせていただきますと共に、今後にも活かさせてもらおうと思います。
この度はどうも有難うございました。