ロンドリア物語 SRPG Studio製 シミュレーションゲーム! 投稿者ひーりんまる 投稿日2016年 3月 04日 76.3点 21 (平均:4点) ■制作ツールSRPG Studio■ゲーム紹介文キャラを動かしマップを攻略するシミュレーションRPGです。ルエリアという世界を舞台に世界征服を企む悪の組織と戦う魔法使いのお話。ストーリーはお気楽な感じで展開されていきます。仲間にできるキャラクターは約40人!HPが0になると仲間はもう戻ってこない!(Easyモードは復活あり)多用な武器やクラスを使い分けてクリアを目指そう詳しい説明はHPへホームページ: http://healin.web.fc2.com/rondoria2/home.html■実況・生放送について事前連絡は不用です。マナーを守ってお願いします。動画のタグに、必ずゲーム名を入れておいてください。■好きなキャラを教えてねキャラ投票: http://healin.web.fc2.com/rondoria/tohyo.html※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※BOOTHでロンドリア物語ファンブック販売中: https://healing00.booth.pm/items/1004403全156ページの大ボリューム!ロンドリア物語の世界やキャラについて詳しく知りたい方はお求めください! ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 敵と戦ってレベルアップ!成長率はキャラによって違う! 色んなアイテムを使いこなそう! 主人公の魔法使いだよ! このゲームのポイント クリア時間:8時間以上仲間になるキャラクターは約40人使用キャラすべてに立ち絵搭載 注目してほしい点 操作キャラクターの顔グラフィックはすべて自作!初心者から上級者まで楽しめる難易度が用意されております! 制作者メッセージ はじめて作ったゲームということで拙い点が目立つかもしれませんが頑張って作ったので、楽しんでもらえれば幸いです!(・◇・) 更新履歴 ver1.17:ボス倒したら多めに経験値もらえる修正をしました。ver1.18:弓兵が仲間にならない不具合、その他 修正ver1.20:強制終了してもそのターンの初め1回だけやり直せる新機能搭載!ver1.21:おまけにリアの独り言が表示されないのを訂正ver1.22:グラフィックバグ、レベルバグを修正。22章がちょっと難しくなりました ロンドリア物語 対応OS Vista 7 8 頒布形態フリーウェア カテゴリシミュレーションゲーム 年齢制限全年齢 制作者ひーりんまる 本体サイズ380MB Version1.22 最終更新日2016年10月21日 お気に入り票11票 このゲームは公開終了、もしくは停止しています このゲームは投げ銭を歓迎しています 投げ銭(寄付)は直接制作者に送付されます。投げ銭したい方は以下のボタンをクリックした先のページよりおこなってください。 投げ銭された方3人 注目の無料ブラウザゲームランキング【PR】 1 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】 果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。 2 【美闘士の絶頂突破を体感】 敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上! 3 【そんな装備で大丈夫?】 一番良いので戦場へ!美少女を連れて歴史に名を刻め。本格派の戦略シミュレーションゲーム! 5 【最強の吸血鬼と見習い剣巫】 人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数! 5 【迷宮サバイバルファンタジー!】 蜘蛛の魔物に転生してしまった「私」を育成し、迷宮の支配者を目指せ! 他にもあります、無料ブラウザゲーム!G123ゲーム一覧はこちら ロンドリア物語のコメント一覧 (コメント数27) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 プーキー|2022年6月12日 12:07| 返信43点3点4点4点2点 パソコンで遊べるFEっぽいゲームを探して見つけました。 ノーマル⇒ハード⇒ルナティックとクリアして3周楽しめた上、 さらに工夫の余地があることに気づいてちょっと悔しくなったり。 次作をプレイするかもう一周するか悩むくらいには中毒性がありました。 成長のランダム性はかなり強く、前周活躍したメンバーが今周は スタメン落ち・・ということもありました。 どのキャラが育つか、という先入観・予備知識なしで楽しんだ方が いいかもしれません。 未プレイの方にはお勧めしたい作品ですね。 匿名|2020年3月18日 13:40| 返信 プレイ中に難易度の設定はどうすれば確認できますか? 匿名|2018年3月 9日 20:28| 返信 初めまして。 遊んでみたいと思い、DLさせて頂いたのですが、起動しようとすると、~(アプリ名)は、有効なwin32アプリケーションではありません。 と出て起動出来ません。 検索して調べてみると、かなり(僕には)難解な内容でした。 OSがXPなのですが、やはり対応していないということなのでしょうか? シオン|2017年8月27日 01:00| 返信54点5点3点5点3点 ノーマルで初めてSRPGをしましたが特に苦戦する場所もなくサクサク進みとても楽しかったです!!すぐさま2に進みたいと思うほど中毒性も高く楽しく遊べました!! econa|2017年8月 7日 23:31| 返信54点5点4点5点4点 難易度ルナティック、12時間ほどでクリアしました。 戦死者1名でましたが蘇生する杖で復活。 ノーカン扱いで戦死者なしでクリアできました。 何度かリセットしましたが 戦死者なしでクリアしようと躍起にさせるプレイアビリティがありました。 ストーリーは王道。 コミカルで軽いノリのキャラが多いですが シリアスなシーンはビシっと締まっており、終始安心できました。 仲間になるキャラが非常に多いのですが、 それぞれ個性が強くキャラがたっていたかと思います。 ビジュアルもクオリティが高くてグッドです。 一部濃すぎるキャラもいるので、好き嫌いが分かれるかもしれません。 個人的にダメージを受けると変わる立ち絵がツボでした。 ゲーム性はオマージュ元である某ファイアーエムブレムと似ていて 完成度も再現度も高いと思います。 難易度もイージーからルナティックまで4段階あるので キャラゲーが遊びたいな、と思う方にオススメしたいSRPGでした。 匿名|2017年5月27日 17:09| 返信 このゲームって戦闘アニメスキップやテキストの速度変更マウスカーソルの捜査はできないの?? 匿名|2017年5月16日 11:41| 返信21点3点3点3点2点 制作ツールの出来が良いおかげでゲーム性が保たれているだけの平凡な作品だが、 そもそもSRPGスタジオで素人が作ったまともなフリーゲームが希少という現状の中、 相対的に見て佳作である…というのが正直な感想。 シミュレーションの面白さは、数値1ポイント刻みのバランス調整によって 限られたリソースの運用・適材適所探しをプレイヤーが楽しむ点にあるのだけど、 商業作品ですらその調整作業を放棄しているほどなので、フリーゲームには求められない。 実際、今作でもそういった面白さはほとんど感じられない。 最高難度ルナティックでも難しくなく、後半になるにつれ単調な作業が続く。 だとするとキャラクター造形とストーリーテリング、雰囲気作りくらいしか 作者の個性を活かせる場所がないのだが、今作の良い点はそれを理解していて、 制作のエネルギーのほとんどをこの点に割り当てている点。 お気楽なストーリやコミカルなキャラクターたちを、 作者が好きであろうSRPGの世界で躍動させたいという気持ちが見え、 それをしっかり貫き通したという点は素晴らしい。 しかし裏を返せばただの自己満足であるのだから、プレイヤーが共感するかは別問題で、 メタい要素がむしろキャラクターたちに感情移入するのに邪魔でさえあった。 特に気になったのが疑問符「?」の疑問ではない使用法で、 そこから透けて見える構文力の低さに多少嫌気がさした。 語尾上げとしての用法や、挑発めいた言動の表現、 また、断定と同意確認(あるいは質問)を同時に行う婉曲表現としての用法はあるものの、 まだまだ一般的ではなく、解釈も人によって異なるのでセリフの意味が定まらない。 中学生の書く同人小説やライトノベルなどで散見される使用法なので、 平たく言うと「お里が知れる」感じがしてプレイする気持ちが萎えてしまう。 とは言え、フリーのSRPGとしての完成度は低くない。 むしろ素人が作成できるSRPGのクオリティとしては、このあたりが限界なのではないだろうか。 もちろん、より技術の高いイラストレーターや作曲家、文章を校正する第三者が居れば 良いのだろうが、そこまでいくとセミプロ以上になってしまうので… 王子しぬなよ|2017年5月13日 12:57| 返信54点4点5点3点4点 ルナティックモードでクリア。 とても楽しめました。時間は何度もやり直し、30時間以上。 難しいほうが時間かかります。 攻略は、ケビン・ルナ・メディ・ホークが主力でした。 魔術師はHPと防御が低いですが、魔法防御と魔力・スピードが上がるので、 非常に使い勝手が良いです。レベルアップはヒール連打ですね。修理をしまくりましたw 弓兵はすぐ死にますが、敵HPの調整と、対飛行系には便利でした。鍛えれば強くはなります。 命中率は技だけでなく、幸運もかかわっているようです。 中断機能を使えば、成長率の吟味も可能ですが、セーブ機能があると良かったなと思います。 成長によって使えるキャラは変わりますが、サム、ランベイル、ナンナ、ロンドはカンストの上限値が高いので鍛えれば強くなります。 すべてのコメントを見る ロンドリア物語にコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 ※コメントが「最高」など一言のみの場合スパム判定されます。より詳細にレビューしてください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
パソコンで遊べるFEっぽいゲームを探して見つけました。
ノーマル⇒ハード⇒ルナティックとクリアして3周楽しめた上、
さらに工夫の余地があることに気づいてちょっと悔しくなったり。
次作をプレイするかもう一周するか悩むくらいには中毒性がありました。
成長のランダム性はかなり強く、前周活躍したメンバーが今周は
スタメン落ち・・ということもありました。
どのキャラが育つか、という先入観・予備知識なしで楽しんだ方が
いいかもしれません。
未プレイの方にはお勧めしたい作品ですね。
プレイ中に難易度の設定はどうすれば確認できますか?
初めまして。
遊んでみたいと思い、DLさせて頂いたのですが、起動しようとすると、~(アプリ名)は、有効なwin32アプリケーションではありません。
と出て起動出来ません。
検索して調べてみると、かなり(僕には)難解な内容でした。
OSがXPなのですが、やはり対応していないということなのでしょうか?
ノーマルで初めてSRPGをしましたが特に苦戦する場所もなくサクサク進みとても楽しかったです!!すぐさま2に進みたいと思うほど中毒性も高く楽しく遊べました!!
難易度ルナティック、12時間ほどでクリアしました。
戦死者1名でましたが蘇生する杖で復活。
ノーカン扱いで戦死者なしでクリアできました。
何度かリセットしましたが
戦死者なしでクリアしようと躍起にさせるプレイアビリティがありました。
ストーリーは王道。
コミカルで軽いノリのキャラが多いですが
シリアスなシーンはビシっと締まっており、終始安心できました。
仲間になるキャラが非常に多いのですが、
それぞれ個性が強くキャラがたっていたかと思います。
ビジュアルもクオリティが高くてグッドです。
一部濃すぎるキャラもいるので、好き嫌いが分かれるかもしれません。
個人的にダメージを受けると変わる立ち絵がツボでした。
ゲーム性はオマージュ元である某ファイアーエムブレムと似ていて
完成度も再現度も高いと思います。
難易度もイージーからルナティックまで4段階あるので
キャラゲーが遊びたいな、と思う方にオススメしたいSRPGでした。
このゲームって戦闘アニメスキップやテキストの速度変更マウスカーソルの捜査はできないの??
制作ツールの出来が良いおかげでゲーム性が保たれているだけの平凡な作品だが、
そもそもSRPGスタジオで素人が作ったまともなフリーゲームが希少という現状の中、
相対的に見て佳作である…というのが正直な感想。
シミュレーションの面白さは、数値1ポイント刻みのバランス調整によって
限られたリソースの運用・適材適所探しをプレイヤーが楽しむ点にあるのだけど、
商業作品ですらその調整作業を放棄しているほどなので、フリーゲームには求められない。
実際、今作でもそういった面白さはほとんど感じられない。
最高難度ルナティックでも難しくなく、後半になるにつれ単調な作業が続く。
だとするとキャラクター造形とストーリーテリング、雰囲気作りくらいしか
作者の個性を活かせる場所がないのだが、今作の良い点はそれを理解していて、
制作のエネルギーのほとんどをこの点に割り当てている点。
お気楽なストーリやコミカルなキャラクターたちを、
作者が好きであろうSRPGの世界で躍動させたいという気持ちが見え、
それをしっかり貫き通したという点は素晴らしい。
しかし裏を返せばただの自己満足であるのだから、プレイヤーが共感するかは別問題で、
メタい要素がむしろキャラクターたちに感情移入するのに邪魔でさえあった。
特に気になったのが疑問符「?」の疑問ではない使用法で、
そこから透けて見える構文力の低さに多少嫌気がさした。
語尾上げとしての用法や、挑発めいた言動の表現、
また、断定と同意確認(あるいは質問)を同時に行う婉曲表現としての用法はあるものの、
まだまだ一般的ではなく、解釈も人によって異なるのでセリフの意味が定まらない。
中学生の書く同人小説やライトノベルなどで散見される使用法なので、
平たく言うと「お里が知れる」感じがしてプレイする気持ちが萎えてしまう。
とは言え、フリーのSRPGとしての完成度は低くない。
むしろ素人が作成できるSRPGのクオリティとしては、このあたりが限界なのではないだろうか。
もちろん、より技術の高いイラストレーターや作曲家、文章を校正する第三者が居れば
良いのだろうが、そこまでいくとセミプロ以上になってしまうので…
ルナティックモードでクリア。
とても楽しめました。時間は何度もやり直し、30時間以上。
難しいほうが時間かかります。
攻略は、ケビン・ルナ・メディ・ホークが主力でした。
魔術師はHPと防御が低いですが、魔法防御と魔力・スピードが上がるので、
非常に使い勝手が良いです。レベルアップはヒール連打ですね。修理をしまくりましたw
弓兵はすぐ死にますが、敵HPの調整と、対飛行系には便利でした。鍛えれば強くはなります。
命中率は技だけでなく、幸運もかかわっているようです。
中断機能を使えば、成長率の吟味も可能ですが、セーブ機能があると良かったなと思います。
成長によって使えるキャラは変わりますが、サム、ランベイル、ナンナ、ロンドはカンストの上限値が高いので鍛えれば強くなります。