ファンタジークトゥルフ(東方project2次創作魔改造+クトゥルフ神話クロスオーバー)
TRPGのSRPGstudio版(フリーゲーム)版
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自分が作っている東方魔改造(東方とクトゥルフのファンタジーアレンジクロスオーバー物)のフリーゲーム版です…が、技術力不足で元のTRPGで再現できていた事のほとんどが再現できてない有様ですが、それでも使用プラグインを厳選したり、出来る範囲でやれるだけのことをやってみました
使用を大幅変更して作り直したのでメインクエストは現在4章までプレイでき、経験値稼ぎ用のフリーマップは3ロケーションまでプレイできます
聖〇の〇石やアー〇ザ〇ッドなどをゲームの設計の参考にしました
今回の更新並びにバグフィックスなど
野外ダンジョン1・フリーバトルエリア2・新規街・ロケーション2追加
蓬雲の森、獣人の里、白鷗砦、月読の森、色白遺跡、御形平原が追加ロケーションとなります
EP(MP)ゲージの追加と技・魔法の使用でEP消費のシステムを搭載
(これにより、前回までの回数制限性の使い切り方ではなくなりました)
アイテムカテゴリーに無し(装備無し)扱いのアイテムを追加
(これでアイテムスロットでアイテムを所持してない時にスロットが無くなる事は無くなりました。もし
装備スロットが無い場合は一旦街に入るなどして拠点画面に映った後、キャラにアイテムを持たせるなどして
再度、街のマップに入ってから装備画面を開いて、無しというアイテムを装備してくれれば恐らく、装備品
スロットがつく…はず)
探索マップ(街のマップ)画面でアイテム(技・魔法)、防具、杖を装備できるようプラグインを修正
(順番は一番上から武器・アイテム・杖・防具の順です)
街の戦士ギルド(技書などを売る店、狼の看板が目印)で訓練ができる機能を追加
(能力値上昇のドーピングアイテム扱い)
獣人の里で料理人の爺さんのクエスト追加と、野外収集機能追加
(農作物などを収穫して、アイテムを作成する機能と、爺さんの出したお題のアイテムを渡すと、報酬として
アイテムと旅路亭の販売物のレパートリーが増えます。現在1個)
前回までのバージョンにEPゲージが無かったので、街の宿屋でEPゲージを回復できる機能を追加
此方も前回までのバージョンでの不具合、仲間が負傷したら消滅する不具合を修正
(プラグイン内のコードが原因だったので撤去した)
それに伴い、街に入ると仲間が全員完全回復するように修正
(ただし、ダンジョン内攻略などではそのまま負傷や状態異常、HPダメージは続いているので、ご注意を)
メインクエストの敵の能力値を調整(第5話まで)
それに伴い、メインクエストの敵にも装備品付与
追記:小傘が弓を使えるようになった。同梱メモには書き忘れてたのでこちらに
バージョン1.4での更新は以上となります
どうしてもsrpgstudioのツール使用上無理だったこと
アイテムを持っていると進行するクエストについてはストックで判断するか、小傘が該当アイテムを持っているかで迷ったが、小傘が該当アイテムを持っている事で進行、としました
(どうやら、ストックで判断するか、該当キャラが持ってる事で判断するかの2つしか設定できないようです。なので、該当アイテムを手に入れた場合、街に入った時のキャンプ画面で該当アイテムをストックから出して、所持した状態でクエストNPCに話しかけてもらえれば、クエストが進行します。よろしくお願いします)
同様の事で、スキル習得アイテムも一旦戦闘マップに入ってから、スキルブックを使用、でスキルが習得できる模様
メンバー交代が不可なのか?については街・ダンジョンマップではメンバーチェンジを選択後、4人目以降はカーソルを下まで移動すると4人目以降が選択できるので、入れ替えたいメンバーと入れ替えてください
(ただし、戦闘は全部従来のsrpgstadio通りなので、探索マップでの入れ替えをしなくても、戦闘マップでは好きなメンバーを出撃させることができます。出撃枠が6とかそうなってるだけです)
他にも現在のバージョンでの使用
探索ダンジョンの敵は現在は一度全滅させたら出現しないようになってます
(バグ修正などをしたバージョン1.3を上げることを急いだのと、探索ダンジョンの敵出現を変数処理で行っているため、次回何らかの方法で一度ダンジョンから出たら再戦できるような仕組みにします)
今回の更新は以上です。引き続き制作を続けます
注:無視してもいいです・・・
いい加減に東方幻無界記(しばさんのアレ)クリア使用と思ったのに
Windows11が未対応で『道具交換』しようにもエラーが発生するのである意味プレイできないや・・・
このご時世pcなら11多いから問題ありすぎでしょ
それでもよくわからない場合はDLしてプレイして見よう
行動→交換→空欄に入れる行動→エラーになります
おはようございます。匿名さん今日和。貴重な報告ありがとうございました
先週確認した所、クラス設定で武器の使用設定をしてなかったクラスと、武器の使用制限設定がしてあるのに、使用レベルに達していない敵が居たので今回のアップデートでまとめてバグ修正並びに色々更新しておきました。対応が遅れてすみませんでした。今後ともよろしくお願いします
之は余り必須じゃ無いけどDL後ファイルに現在のバージョンの
メモいるかもしれない(もうあったらすいません)
(あれ?最新DLしたかなってたまになる)
ん?死なんしようナの出撃で固定?入れ替え不能説?
今日和、更新が遅くなってすみません。入れ替え不能云々について、同梱のメモ書きに仕様変更に関する内容を記載したのと、RPGプラグインのデフォルトの設定で負傷・回復しないのスクリプトが不具合を起こしてたみたいなので、それを修正したのと、戦闘自体はsrpgstudioの基本通りにやってるので、出撃時にキャラは自由に戦闘に出撃できるようにした…と思います
(戦闘マップの出撃枠が6とか多くて10人にしている)
街での入れ替えについてもメンバー入れ替えを選択した後カーソルを下までもっていくと、4人目以降が選べるのでそれで入れ替えていただけたら
後は、このページにも更新状態を上げましたが、今回から更新内容を同梱のメモ書きに搭載する事にしました。更新まで間隔があいてすみません。今後ともよろしくお願いします
フリーウェア版は数少ないから珍しいな東方外なら
カービィとかまどマギとか持ってたよ
(だがミラーズの方は閉鎖でカービィの方はホムペがログインパスワードなっちゃった)
所で微妙に武器無し(持ってるけど使えない)エネミーがいるのって仕様ですか?
今晩和、作者のエミリオです。返信と対応が遅れてすみません。昨日で報告のあった不具合を全部修正したバージョン1.1にアップデートしておきました。現在のバージョンで旧バージョンを全て上書きすれば不具合は解決すると思います。貴重なご意見有難うございました。今後もアップデートしていきます。よろしくお願いします
・クエスト完了後セーブすると2章に戻ってセーブされるのは仕様でしょうか?
・雲居一輪操作後グラフィックが消えます。
・クエストで経験値稼ぎできてもお金は稼げずショップ利用できず武器耐久を考えるとシナリオを進めるしかありません(2勝セーブに戻って2章で宝箱で補給するしかない)。