帰ってきたスペースギコハリャーン
勇者ギコハリャーンが帰ってきた!
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◆スペースギコハリャーンとは
2004年のFlashブーム真っ最中のころ、私が名称未設定さんとして某巨大掲示板に放ったネタ(パロディ)満載のMacOSX/Windows対応疑似3Dゲーム(所謂スぺハリ型シューティング)です。
AAなど、昔のネタがたくさん出てきますが、アップデートにあたり、最近の新キャラ等も多数混ざっていますので、タイムスリップというより、当時のネタたちがゲーム内で「同窓会」しているといった方が的確かもしれません。
だいたい出てくるキャラが当時のネタをモチーフにしたものばかりですので、ほとんどの方は「ハァ?」となってしまう「おっさんホイホイ」なもの なのですが、肝心の内容については妥協無く、
「凝ったギミックとか一切不要。プチっと始めてサクッと終る、バリバリで爽快な接待用脳タヒおやつシューティング」
となるよう調整されておりますので、好きな方も苦手な方も安心してプレイできます。
では、プチ・サクッと遊んで、日常のゲームライフに、「行ってらっしゃーい!」
- オリジナルモードタイトル
- AAによる激しい攻撃の中、高速で走り抜ける
- 最強の敵「柱」に気をつけろ
- ボーナスステージで、レッツステップ!
- 8頭身集団に拉致された>>1さんを救え。
このゲームのポイント
プレイ時間 2,3分のステージが10面(ループで難易度上昇)
USBコントローラ対応
プレイ回数や、ステージクリアによるアンロック要素あり
昔の雑誌付録のフリーサウンドも用いたボイスあり
注目してほしい点
初代リリースから20年経過しましたが、基本的にはオリジナル版を継承しつつ、新キャラの追加や、画像など細かい点が改良されています。
今回は、タイトルの主人公「ギコハリャーン」に加え、学園アタックモードの主人公、学園特務刑事「ノッコNo.007」が選べます。
こちらのモードでは、出てくる敵の見た目の変化や、ノッコを操作し、激しいアクションをお楽しみいただけます。
制作者メッセージ
本家は、かなり難易度の高いゲームだと思いますが、こっちは1周目をかなりマイルドに抑えていますので、気軽にAAワールドを堪能できます。なお、2周目からはゲーセンライクな難易度になりますので、限界までやりたい方はとことん先までイってください。
基本的には、敵弾は発射した時点の自機の座標に撃つため、硬い物体に気を付け、画面を大きく回る(左右に避けない)ことで被弾リスクを下げられると思います。
★レビューや紹介、実況などは自由ですが、ファイルの再配布等はご遠慮ください。
帰ってきたスペースギコハリャーン
- 対応OS
- 10 11
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シューティング
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- Kijibato
- 制作サイト
- adoveproject
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 30MB
- Version
- 2.00
- 最終更新日
- 2024年12月31日
- DL回数
- お気に入り
- 票0票
このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。
ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。
Λ Λ
スペースハリアーの再現度高杉 Σ(゚Д゚;)
操作の違いと言えばヘッドスライディングができることくらい?
コイン集めてなんとか5周目まで到達。ここまでくると1周目が温く思えるくらい反射神経が鍛えられるw
ボス戦はパターン化できるので攻略しやすいけど、中途はキビシイ。
BGMがかっこいい。(ボス時のBGMが特に)
さいたまもいいけど、一番好きなのはステージ3の>>1さん捕まえてる八頭身。動作に感動した。
ステージ5はボーナスステージ。オリジナルだと白い毛虫みたいなドラゴンに乗ってたが、これだとなつみSTEPの乗り物なのが二重に懐かしい。
タイトルで放置するとデモが始まるのも、古のゲームらしさを再現していて(・∀・)イイ!!
疑似3D系のゲームは、慣れない方と、受容される方が極端なジャンルかと思いますが、当時のAA,Flashネタ含め、先まで楽しんでいただけてありがとうございます。
プレイ回数的にはおまけ要素である、F6のインスペクションモードや、ステージセレクト(ALL)も可能になっているのではと思います。
タイトル見た時に、あっスペハリだと思って即座にDL。失礼ながら04年の作品は存じませんでしたが。かつてセガフリークだった身としては懐かしい限り。内容もしっかりスペハリしてます。難易度もそれほどでもないので、シューティングが苦手な方もどしどしプレイしたらいいですよ。ちなみにシナリオはないに等しいので脚本の評価はありません。
しっかし、こんなに面白いのにVIEWがあんまりつかないなあと思ってたら公開は一昨日? 人気が出るといいですね
これは面白いですね。
スピード感あって、FCの「飛び出せ大作戦」みたいな懐かしさ。
古き2chのキャラ達の同窓会。女子高生モードもある。
良いオッサンホイホイ。
操作感覚は2~3プレイすれば容易に慣れます。
敵弾の当たり判定が大きいので、先手先手で積極的に敵を撃墜すると良いです。
そもそも敵に弾を打たれた時点で「後手」に回っているって事なんで、
敵弾回避は甘んじて受け入れた方がよいです(この辺はシビア!うんうん良いぞ!)
逃げるんでなく無く攻めの姿勢が重要。
とは言え僕はシューティング下手なんで3面にしか行けなかったです。アハハ。
今の時代に合わせて「コンティニュー無限!」を導入していただけたら、
現代の令和キッズ達をあの懐かしき2chワールドへ誘えると思いまっす。
これは推せます!
是非、多くの方に気持ち良き体験を!
楽しんでいただけてありがとうございます。
コンティニュー無限は無いですが、1ステージ以上クリアすると、ゲームオーバー時にコインがもらえますので、コンティニューしないプレイをすると結構増えて、ここぞというときに放出するスタイルもありかもしれません。
また、1周するか、10回以上プレイで、到達したステージ(1~4)から遊べるようになります。
情報ありがとうございましたアッ!
下手くそなので2面までしか行けませんが、楽しいですね。
ありがとうございます。
1ステージが短いので、息抜きにでも遊んであげてください。
ちなみに、5回以上プレイすると、次回からF4でスローモードにすることもできます。