|][-@I7 in vitro #デッド・インヴィトロ
これは小さな系の実験記録。
投票受付中
■|][-@I7 in vitro #デッド・インヴィトロ
対象年齢 全年齢
ゲームのジャンル 弾幕シューティング
プレイ時間 30分
※本ファイルは進捗を報告するためのα版(進捗報告版)でございます。
■操作方法
INPUTから外部調整のキー割り当て用の設定に切り替えられます。
[キーボード]
Z : 決定
X : 戻る
十字キー : 自機の移動(8方向)
Z : ショット(長押しでロックショット)
X : ミステリー(ボム)
C : フルオートショット
esc : 強制終了
[コントローラー(PS4コントローラー)]
ジョイステックボタン0(〇ボタン): 決定
ジョイステックボタン1(×ボタン): 戻る
Lスティック : 自機の移動(8方向)
ジョイステックボタン2(〇ボタン): ワイドショット/ロックショット(長押しでロックショット)
ジョイステックボタン5(R1ボタン): ミステリー(ボム)
ジョイステックボタン3(△ボタン): ワイドショット
ジョイステックボタン9(オプションボタン): 強制終了
■ゲームのルール
[基本的なルール]
LIFEが0にならないようにステージの最後に登場するボスを倒してください。敵の弾に当たるとLIFEが1減少し、LIFEが0になるとゲームオーバーです。
[ランクシステム]
ゲーム中の行動によってRANKが変化し、難易度が大きく変化します。高いRANKを維持するほど高得点が狙えます。また、その他一定条件を満たすとゲーム内容に変化が現れます。
難易度Originalのみこのシステムが適用されます。
ミステリー発動:+1
ミステリー発動中にミステリー発動:+1
ミステリー終了:-1
被弾:-1
■謝辞
この作品の制作には、下記のソフトウェア及び素材を使用させていただきました。
〇ソフトウェア
Unity 2021.3.16f1
BGM
かずち 様
ISAo 様
MAKOOTO 様
MoppySound 様
PeriTune 様
SE
OSA 様
SHIKUMI DESIGN Inc. 様
効果音ラボ 様
■制作者
ブランド名
きゅぷら研究室
メンバー
きゅぷら https://twitter.com/cuplabo
■注意事項
1) 本作が原因で何らかの損害や障害等が発生したとしても、制作者は一切責任を負わないものとします。
2) 本作の無断転載・無断商用利用は禁止いたします。
3) プレイ動画のアップロードや2次創作物の公開等は、良識の範囲内でご自由に行っていただいて構いません。(R15, R18作品も商業利用以外は大丈夫です!)
4) ゲーム制作を初めてとうとう1年半になる者です!人生で7作目のフリーゲームとなります。おそらく荒削りな部分がございますが、許してください・・・。明らかな矛盾やバグ、その他報告に関してはTwitterまでお願いします。助言やアドバイスなどをしていただければ、非常にありがたいです!
■制作時間
12ヶ月
- オープニングを実装しました。
- 敵に接近して撃破するほど高得点が狙えます。
- ユニークな弾幕もたくさんあります。
- ワイドショットとロックオンショットがあります。
- 危なくなったらMYSTERY(ボム)を使いましょう。
- 弾消しがそのまま得点につながります。
- パーツが存在する特殊な敵も。
- ド派手な弾幕に立ち向かいましょう。
- 最も奥で待ち受けるものとは・・・?
このゲームのポイント
■要点
・アルファ版(進捗を公開するための作品です)
・クリア時間 30分
注目してほしい点
・初のUnityによるゲーム制作
・フルHD
・敵弾の表示限界数が2000超え
・ランク制による難易度調整の導入
・爽快感を追求した弾消しシステム
制作者メッセージ
■注意事項
1) 本作が原因で何らかの損害や障害等が発生したとしても、制作者は一切責任を負わないものとします。
2) 本作の無断転載・無断商用利用は禁止いたします。
3) プレイ動画のアップロードや2次創作物の公開等は、良識の範囲内でご自由に行っていただいて構いません。商業利用はTwitterのDMにてご相談ください。
4) ゲーム制作を初めてとうとう1年半になる者です!おそらく荒削りな部分がございますが、許してください・・・。明らかな矛盾やバグ、その他報告に関してはTwitterまでお願いします。助言やアドバイスなどをしていただければ、非常にありがたいです!
5) このゲームはアルファ版です。途中までしか遊べません。
更新履歴
■更新履歴
2024/03/29 ver1.30を公開
2023/03/27 ver0.51を公開
2023/03/19 ver0.50を公開
2023/03/05 ver0.49を公開
2023/02/26 ver0.48を公開
2023/02/19 ver0.47を公開
2023/02/16 ver0.46を公開
2023/02/15 ver0.45を公開
2023/02/15 ver0.44を公開
2023/02/07 ver0.41を公開
2023/02/05 ver0.40を公開
2022/12/31 ver0.36を公開
2022/12/22 ver0.35を公開
2022/11/30 ver0.33を公開
2022/11/23 ver0.32を公開
2022/11/13 ver0.31を公開
2022/11/13 ver0.30を公開
2022/10/25 ver0.25を公開
2022/10/25 ver0.24を公開
2022/10/24 ver0.23を公開
2022/10/24 ver0.22を公開
2022/10/24 ver0.21を公開
2022/10/24 ver0.20を公開
2022/10/23 ver0.19を公開
2022/10/18 ver0.16を公開
2022/10/16 ver0.15を公開
2022/10/01 ver0.14を公開
2022/09/28 ver0.13を公開
2022/09/26 ver0.12を公開
2022/09/26 ver0.11を公開
2022/09/26 ver0.10を公開
2022/09/04 ver0.03を公開
2022/08/29 ver0.02を公開
2022/08/28 ver0.01を公開
ver0.49でクリア。
下のレビューにもあるとおりケツイに大復活のエッセンスを加えた感覚で、
敵陣に突っ込んで10箱集めるゲームと思えばだいたいあってます(雑解説)
ボムは蜂シリーズのハイパーに近い感覚。
無敵時間は短めですがモリモリ貯まるため実質使い放題。
そのため見た目に反して難易度はかなり易しめです(※ランクにもよる)
弾幕や敵の挙動はケツイの要素がかなり色濃く、
知ってればニヤリと出来ること請け合い。
ドッペルやめろ。
以下、評価の詳細
シナリオ面:タイトルデモとエンディングで語られるくらい。
でもゲームテンポを阻害しないので個人的には好印象です。
グラフィック:敵弾の視認性は良好ですが、
画面が派手過ぎる&全体的に明るすぎて目が疲れるのが難点。
サウンド:選曲はもちろん、中ボス登場とBGM進行のシンクロといった
CAVEシューリスペクトなこだわりが見えるので☆5
システム:操作レスポンスは実に良好。
ロックショット再現されてるのもすごくない……?
オリジナリティ;元ネタがあるので1減らしただけ。
むしろ個人でここまで再現+アレンジ出来るのかってくらい。
総評:ケツイが面白くないワケがない()
まだ開発中とはいえ現状でも十分楽しめるので、
ケツイ蜂が好きな方には特にオススメです。
前述のとおり難易度は控えめで設定も現状ありませんが、
ボム中にボム重ねればランク上げられるので高難度も安心。
Welcome to Special Round...
プレイいただきありがとうございますm( )m
褒め過ぎですよ・・・
やはり画面がうるさい感じですね~・・・(僕が若干色盲なので・・・)
難易度固定のモードは現在制作中ですので、うまくいけば実装できそうです
まだ制作中とのことで、ストーリーなどはオープニングにちょっと出るくらい。
自機も敵も魅力的なキャラがいっぱい出てきて良いです。
これから会話シーンとかも出てくるのかな?
STGとしてはケツイ+大復活な感じで、大量の敵弾を一気に消した時の爽快感は抜群。
完成を楽しみに待ってます。
プレイ、レビューありがとうございます!
現在ラスボスを制作中でございます。UI・背景をはじめとして、いくらでも改善の余地があると信じております。しかし、とりあえずは1周遊べるところまで作ってしまおうと思います。
うん、これはつまらない。自機のキャラクターが萎える。
たまというかビーム