NoTitle 主人公達は全員「鳥」。鳥の勇者達の魔王退治の物語。 投稿者白井リス 投稿日2018年 9月 19日 76.1点 5 (平均:4.4点) これは、鳥の勇者達が魔王を退治する物語その物語に、まだ名前はない 主役は「鳥」達 アカオノスリやカワラバト、ハシブトガラス等の鳥が登場。 飛べる鳥だから飛べばいい。崖や川なんて、鳥には関係ない。 メニュー画面には、メンバーのイラスト付 スキルエフェクトをつけて、スキルを変化 各地に隠された宝物。主人公達の強化にも繋がり、中にはイラストつきも。 主人公の鷹の「弱った敵を仕留める」猛禽ならではの技 ミニゲームつきの宝箱も点在 Ver1.3より難易度調整機能追加 このゲームのポイント 主人公達は全員「鳥」鳥ならではの飛翔システムスキルに属性や効果を付与でき、戦略もプレイヤー次第コレクションアイテム等、やりこみ要素たくさんプレイ時間は、15時間~30時間です YouTube動画 注目してほしい点 全力で鳥鳥しています。そんな「鳥RPG」です。 制作者メッセージ 実況動画等はご自由にどうぞ。その際には、タイトルと作者名(白井リス)の表記をお願い致します。クリアした人向けに、おまけ作品を制作しました。特設サイトの「PigeonDraem」を参照してください。 更新履歴 Ver1.51 ・採集時に「その場で回復する」コマンドが使用可能になりました。 採集できるアイテムをその場で使用して回復できるようになり、 HPが回復できる採集アイテムがあれば、HPを、 TPが回復できる採集アイテムがあれば、TPを回復できます。 ・進行不能になる状況が発生する不具合を修正しました。 ・その他、不具合修正Ver1.4 ・ダンジョンのエンカウントシンボルの数が、 難易度によって変わる様にしました。 ・NORMAL、LIGHT時に「逃げる」の消費TPを10%にしました。 全体的にダンジョンの構成を変更し、 ・敵を回避しやすい構成に修正しました。 ・NORMAL、LIGHT時のみ表示される、案内看板を追加しました。Ver1.3 ・難易度調整機能を追加しました。 NORMALモードで敵のMHPが大幅に下がっており、 着陸時のMTP回復量も増えていますので、プレイしやすくなっています。 ・一部のダンジョンの構成を変更Ver1.2 ・難易度を調整しました。 敵回避用の安置の追加、序盤の敵の強さの軽減、案内看板の追加等Ver1.11 ・Ver1.1の不具合を修正しました。 NoTitle 対応OS 7 8 頒布形態フリーウェア カテゴリロールプレイングゲーム 年齢制限全年齢 制作者白井リス 制作サイトNoTitle 特設サイト 本体サイズ281MB Version1.51 最終更新日2018年12月 8日 DL回数 お気に入り票7票 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る このゲームは投げ銭を歓迎しています 投げ銭(寄付)は直接制作者に送付されます。投げ銭したい方は以下のボタンをクリックした先のページよりおこなってください。 投げ銭された方4人 注目の無料ブラウザゲームランキング【PR】 1 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】 果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。 2 【美闘士の絶頂突破を体感】 敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上! 3 【そんな装備で大丈夫?】 一番良いので戦場へ!美少女を連れて歴史に名を刻め。本格派の戦略シミュレーションゲーム! 5 【最強の吸血鬼と見習い剣巫】 人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数! 5 【迷宮サバイバルファンタジー!】 蜘蛛の魔物に転生してしまった「私」を育成し、迷宮の支配者を目指せ! 他にもあります、無料ブラウザゲーム!G123ゲーム一覧はこちら NoTitleのコメント一覧 (コメント数8) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 匿名|2019年5月21日 23:42| 返信44点5点4点3点5点 率直に満足した作品でした。 とても作りが凝っていて、作者のこだわりが随所に散りばめられています。 主人公が鳥なんて…と思って避けている方にこそプレイしてもらいたい作品です。 ■良かった点 ・ストーリー ---------- 他の方も書かれているように、抜群のギャグセンスが光るコミカルパートから、胸アツ展開のシリアスパートが バランス良く組まれて空きが来ない作りになっています。 ・システム ---------- 飛行と歩行を切り替える飛翔システムが、鳥らしさ、鳥である意味を十分に発揮しています。 RPGでよくある、川や壁といった煩わしい地形も、飛んでしまえばどこへでも移動出来る爽快感があります。 スキルの組み合わせも、自分好みの設定が可能なので、敵に合わせた攻略が可能で面白い。 ・ギミック ---------- いわゆる謎解き。頭を使って解くもの、テクニックで解くもの、様々なギミックがあり 「雑に移動するとギリギリ届かない」等、細かく練られた仕掛けが解けた時の爽快感に繋がっています。 ・NPCキャラが個性的 ストーリー進行にあわせて、様々な会話をしてくれるNPC。 ただの雰囲気作りとして居るのではなく、それぞれに考えや思いがある所も◎ ■気になった点 ・音響のバランス ---------- BGM・SEの音量バランスがマチマチで、極端に大きい音などがあった(私が敏感なだけかも) 合わせるほうが難しいのかもしれませんが、少し気になってしまったので。 ・風のエフェクト ---------- 折角良いシステムなだけに、少し見づらいのがもったいないと思いました。 鳥RPGと銘打っている通り、鳥愛が素晴らしい作品でした。 最後に…、主人公とは別PTで行動している仲間たちに焦点を当てたお話があったら、有料でもプレイしたいです! 匿名|2019年5月13日 02:37| 返信55点5点3点4点5点 本編クリア ダメージ桁違いのグリフォンの倒し方わからん放置 隠しダンジョンアナザーはヤキトリの次の層まで(広いマップ+上下二層) 1時間かけて探索しても突破口見つからないので諦めた 鳥ゲーならではの移動法、厨二鳥、ラストリクサー 鳥ゲーならではのホラー「ヤキトリ」血文字など なかなか面白い鳥尽くしゲー、TIPSさんの一枚絵もかわいい 気になった点 結局魔王は「アレ」、でもアレはどこから来たんだろう せっかくいい作品なのにネット検索に引っかからないタイトル 有志の人が攻略WIKIを造ろうにも困るじゃないかな 匿名|2018年11月 6日 18:32| 返信55点5点3点4点5点 可愛いイラストに釣られ動物目当てでプレイしてみましたが 単なるキャラゲーに非ずストーリー、演出、やり込み要素と自分の中では フリーで遊べる作品の中で1位2位に位置するほど素晴らしい作品でした 動物好きの自分としてはピンポイントで好みの作品です 白井リスから匿名への返信|2018年11月 7日 21:29| 返信 プレイと評価、ありがとうございます。 主人公が「鳥」というだけでは終わらず、 様々な面で全力をつくしていますので、 楽しんで頂けてなによりですっ。 匿名|2018年9月24日 20:16| 返信45点4点4点3点5点 ED&隠しシナリオ&隠しボス&コレクションアイテムコンプ済です(コインのみ未コンプ) 主人公が全員鳥というRPGの中では異色の作品ですが、大変楽しめました。 良かった点 ・ストーリー コミカル多めの前半とシリアス多めの後半とメリハリがあり、良かったです。特に終盤の怒涛の展開にはとても感動しました。ラスボス付近の演出には涙。 ・ボリューム フリーゲームの中ではかなりのもので、 EDまで15時間、フルコンプまで25時間程とかなりのボリュームです(コインも含めるともっと?) コレクションアイテムはどれも一つ一つ丁寧に解説があって読み応えがあり、集めていて楽しいです。 ・BGM どれも雰囲気によくマッチしています。特にラスダン~ラスボスまでのBGMは非常に素晴らしいです。 ・システム 鳥要素を全面に押し出してる飛翔システムは最初こそ慣れが必要ですが、慣れると本当に鳥になったように自由に飛び回れます。 ただ飛ぶだけじゃなく、適度に休むポイントを決めていかなければならないのも戦略性があってグッド。 自由に技をカスタマイズできるスキルエフェクトは選択肢が非常に膨大で、繰り返しプレイする際も飽きがこないと思います。 ・グラフィック 通常画面や戦闘画面は一昔前のオーソドックスなRPGって感じですが、顔グラやコレクションアイテムの1枚絵が多めで独特の世界観に入りやすいです。 気になった点 ・飛翔システムにはやや慣れが必要。 他の方が書いてるように敵の追跡能力が高めなので序盤は敵に当たりやすく、エンカウントが嵩みます。敵もやや固めでジリ貧になりやすいので、ここでつまづく人もいるかと。 ・道具のシステムが少し分かりにくい 回復アイテムは特定のポイントで重さの許す限り無限に持てるシステムなのですが、 このシステムがゲーム中ではあまり触れられないので、ちょっと分かりにくいかなと感じました。 特に貴重だと思ったアイテムを温存してしまうタイプの人はこれに気付くまで時間がかかるかも(自分です) ・総合して 独特の世界観、システムながらもよく練られていて大変楽しめました。ボリュームもあってとても良かったです。素敵なゲームをありがとうございました。 白井リスから匿名への返信|2018年9月25日 23:48| 返信 詳細な分野に分けての評価、ありがとうございました。 コレクションアイテムコンプ&隠しボス撃破まで、 やりこんで頂けて幸いです。 道具についてと、序盤のエンカウントシンボルについては、 調整を検討してみます。 匿名|2018年9月23日 04:32| 返信55点5点3点4点5点 非常に面白かったです。 主人公は鳥、仲間も鳥という異色作ながらも「鳥らしさ」をRPGにうまく活かせていたと思います。 ・良かった点 熱く・せつなく・コミカルなストーリー。仲間のため、島のため、自分が信じたもののため、理由は人それぞれ、いや鳥それぞれだが、目的に向かって飛び続けた鳥たちの物語はとても読みごたえがあった。 個性的なキャラクターたち。主人公たちの3羽以外にもサブメンバーの3羽や島の住民の動物たちなど個性豊かなキャラたちが物語を盛り上げた。また各鳥たちのキャラ絵はどれも可愛らしく、メニュー画面のチームメンバーの集合絵はストーリーの進行具合で変化するなど様々な場面でキャラへの愛情とこだわりが見られた。 コレクション要素。鳥目線の解説文や一枚絵がおもしろく、キャラの能力やスキルにも影響があるため収集し甲斐がある。 ・気になった点 本作はシンボルエンカウントだがこの敵シンボルの追尾性能が高い。移動速度が速く遠方からこちらを発見し長い距離を追跡してくる。戦闘を避けて進みたい場面では敵シンボルを撒くのにずいぶんと苦労した。戦闘からの逃走は可能だがTPを失う。そのため戦闘で消費するTPより逃走で失うTPのほうが高くつくということも珍しくないのが気になった。 色合い的な問題で見づらい部分があった。鳥を運んでくれる風が大空洞など背景が白っぽい場所では色が被ってしまいよく見えなかった。 とても楽しかったです。良い作品をありがとうございました! 白井リスから匿名への返信|2018年9月23日 18:19| 返信 評価、ありがとうございました。 主人公達だけではなく、それを取り巻く者達も、 「物語の一部」と思って力をいれていましたので、 こだわりを感じて頂けてなによりです。 気になった点については、 当方としても、思う所はありましたので、 今後に活かしたいと思います。 NoTitleにコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 ※コメントが「最高」など一言のみの場合スパム判定されます。より詳細にレビューしてください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
率直に満足した作品でした。
とても作りが凝っていて、作者のこだわりが随所に散りばめられています。
主人公が鳥なんて…と思って避けている方にこそプレイしてもらいたい作品です。
■良かった点
・ストーリー ----------
他の方も書かれているように、抜群のギャグセンスが光るコミカルパートから、胸アツ展開のシリアスパートが
バランス良く組まれて空きが来ない作りになっています。
・システム ----------
飛行と歩行を切り替える飛翔システムが、鳥らしさ、鳥である意味を十分に発揮しています。
RPGでよくある、川や壁といった煩わしい地形も、飛んでしまえばどこへでも移動出来る爽快感があります。
スキルの組み合わせも、自分好みの設定が可能なので、敵に合わせた攻略が可能で面白い。
・ギミック ----------
いわゆる謎解き。頭を使って解くもの、テクニックで解くもの、様々なギミックがあり
「雑に移動するとギリギリ届かない」等、細かく練られた仕掛けが解けた時の爽快感に繋がっています。
・NPCキャラが個性的
ストーリー進行にあわせて、様々な会話をしてくれるNPC。
ただの雰囲気作りとして居るのではなく、それぞれに考えや思いがある所も◎
■気になった点
・音響のバランス ----------
BGM・SEの音量バランスがマチマチで、極端に大きい音などがあった(私が敏感なだけかも)
合わせるほうが難しいのかもしれませんが、少し気になってしまったので。
・風のエフェクト ----------
折角良いシステムなだけに、少し見づらいのがもったいないと思いました。
鳥RPGと銘打っている通り、鳥愛が素晴らしい作品でした。
最後に…、主人公とは別PTで行動している仲間たちに焦点を当てたお話があったら、有料でもプレイしたいです!
本編クリア
ダメージ桁違いのグリフォンの倒し方わからん放置
隠しダンジョンアナザーはヤキトリの次の層まで(広いマップ+上下二層)
1時間かけて探索しても突破口見つからないので諦めた
鳥ゲーならではの移動法、厨二鳥、ラストリクサー
鳥ゲーならではのホラー「ヤキトリ」血文字など
なかなか面白い鳥尽くしゲー、TIPSさんの一枚絵もかわいい
気になった点
結局魔王は「アレ」、でもアレはどこから来たんだろう
せっかくいい作品なのにネット検索に引っかからないタイトル
有志の人が攻略WIKIを造ろうにも困るじゃないかな
可愛いイラストに釣られ動物目当てでプレイしてみましたが
単なるキャラゲーに非ずストーリー、演出、やり込み要素と自分の中では
フリーで遊べる作品の中で1位2位に位置するほど素晴らしい作品でした
動物好きの自分としてはピンポイントで好みの作品です
プレイと評価、ありがとうございます。
主人公が「鳥」というだけでは終わらず、
様々な面で全力をつくしていますので、
楽しんで頂けてなによりですっ。
ED&隠しシナリオ&隠しボス&コレクションアイテムコンプ済です(コインのみ未コンプ)
主人公が全員鳥というRPGの中では異色の作品ですが、大変楽しめました。
良かった点
・ストーリー
コミカル多めの前半とシリアス多めの後半とメリハリがあり、良かったです。特に終盤の怒涛の展開にはとても感動しました。ラスボス付近の演出には涙。
・ボリューム
フリーゲームの中ではかなりのもので、 EDまで15時間、フルコンプまで25時間程とかなりのボリュームです(コインも含めるともっと?)
コレクションアイテムはどれも一つ一つ丁寧に解説があって読み応えがあり、集めていて楽しいです。
・BGM
どれも雰囲気によくマッチしています。特にラスダン~ラスボスまでのBGMは非常に素晴らしいです。
・システム
鳥要素を全面に押し出してる飛翔システムは最初こそ慣れが必要ですが、慣れると本当に鳥になったように自由に飛び回れます。
ただ飛ぶだけじゃなく、適度に休むポイントを決めていかなければならないのも戦略性があってグッド。
自由に技をカスタマイズできるスキルエフェクトは選択肢が非常に膨大で、繰り返しプレイする際も飽きがこないと思います。
・グラフィック
通常画面や戦闘画面は一昔前のオーソドックスなRPGって感じですが、顔グラやコレクションアイテムの1枚絵が多めで独特の世界観に入りやすいです。
気になった点
・飛翔システムにはやや慣れが必要。
他の方が書いてるように敵の追跡能力が高めなので序盤は敵に当たりやすく、エンカウントが嵩みます。敵もやや固めでジリ貧になりやすいので、ここでつまづく人もいるかと。
・道具のシステムが少し分かりにくい
回復アイテムは特定のポイントで重さの許す限り無限に持てるシステムなのですが、
このシステムがゲーム中ではあまり触れられないので、ちょっと分かりにくいかなと感じました。
特に貴重だと思ったアイテムを温存してしまうタイプの人はこれに気付くまで時間がかかるかも(自分です)
・総合して
独特の世界観、システムながらもよく練られていて大変楽しめました。ボリュームもあってとても良かったです。素敵なゲームをありがとうございました。
詳細な分野に分けての評価、ありがとうございました。
コレクションアイテムコンプ&隠しボス撃破まで、
やりこんで頂けて幸いです。
道具についてと、序盤のエンカウントシンボルについては、
調整を検討してみます。
非常に面白かったです。
主人公は鳥、仲間も鳥という異色作ながらも「鳥らしさ」をRPGにうまく活かせていたと思います。
・良かった点
熱く・せつなく・コミカルなストーリー。仲間のため、島のため、自分が信じたもののため、理由は人それぞれ、いや鳥それぞれだが、目的に向かって飛び続けた鳥たちの物語はとても読みごたえがあった。
個性的なキャラクターたち。主人公たちの3羽以外にもサブメンバーの3羽や島の住民の動物たちなど個性豊かなキャラたちが物語を盛り上げた。また各鳥たちのキャラ絵はどれも可愛らしく、メニュー画面のチームメンバーの集合絵はストーリーの進行具合で変化するなど様々な場面でキャラへの愛情とこだわりが見られた。
コレクション要素。鳥目線の解説文や一枚絵がおもしろく、キャラの能力やスキルにも影響があるため収集し甲斐がある。
・気になった点
本作はシンボルエンカウントだがこの敵シンボルの追尾性能が高い。移動速度が速く遠方からこちらを発見し長い距離を追跡してくる。戦闘を避けて進みたい場面では敵シンボルを撒くのにずいぶんと苦労した。戦闘からの逃走は可能だがTPを失う。そのため戦闘で消費するTPより逃走で失うTPのほうが高くつくということも珍しくないのが気になった。
色合い的な問題で見づらい部分があった。鳥を運んでくれる風が大空洞など背景が白っぽい場所では色が被ってしまいよく見えなかった。
とても楽しかったです。良い作品をありがとうございました!
評価、ありがとうございました。
主人公達だけではなく、それを取り巻く者達も、
「物語の一部」と思って力をいれていましたので、
こだわりを感じて頂けてなによりです。
気になった点については、
当方としても、思う所はありましたので、
今後に活かしたいと思います。