Brave Heart それはどこまでも駆け抜ける、最弱な勇者の壮大な愛と勇気の物語 投稿者創作集団『正宗』 投稿日2012年 6月 09日 66.0点 20 (平均:3.6点) 美麗なグラフィックや進化した3D、豪華な声優陣と三拍子揃った市販のRPGが溢れる現代において、ゲームとしての面白さという原点に立ち返った「王道RPG」を目指しました。とはいえ、ストーリー重視のゲームですから、「一つの町ごとにレベルを1~3上げていかないと苦しくなる」ようなゲームバランスではなく、装備を全て外したり、何も回復アイテムを調達せずに洞窟に入るようなムチャをしなければ、進められるバランスにしてあります。ここまでお読みいただいているのであれば、ぜひダウンロードください。『ブレイブハート』の世界が、あなたをご招待することでしょう。 勇者親子の家とは思えないくらい質素な内装。 初期。ユートのダメッぷりが見て分かります。 戦闘シーン。侵攻軍に立ち向かう、父ハルマス。 ただいま相談イベント実行中。雑談です。 世界でも最大規模の港湾都市・パラキニアの市場。 熱き男、ゴルダース。無駄に叫んでいます。 ゲーム中盤、ミニゲームのバイト。がんばれゴードン。 このゲームのポイント ・鍛冶屋システム。大きくパワーアップします。・相談システム。マップごとに、相談、雑談ができます。・難易度変更可能。途中で、4段階から選べます。 Brave Heart 対応OS 95 98 Me XP Vista NT 7 頒布形態フリーウェア カテゴリロールプレイングゲーム 年齢制限全年齢 制作者宮澤信次 本体サイズ20MB Version2.1 最終更新日2012年6月 1日 お気に入り票2票 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る 注目の無料ブラウザゲームランキング【PR】 1 【わずかな勇気が本当の魔法】 ドキドキなスクールライフが楽しめるドタバタ魔法バトルRPGが登場!1500連無料! 2 【迷宮サバイバルファンタジー!】 蜘蛛の魔物に転生してしまった「私」を育成し、迷宮の支配者を目指せ! 3 【そんな装備で大丈夫?】 一番良いので戦場へ!美少女を連れて歴史に名を刻め。本格派の戦略シミュレーションゲーム! 4 【この錬成師、世界最強。】 新作リリース!アーティファクトを錬成して、新たな敵に挑む冒険の日々が幕を開ける! 5 【美闘士の絶頂突破を体感】 敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上! 他にもあります、無料ブラウザゲーム!G123ゲーム一覧はこちら Brave Heartのコメント一覧 (コメント数37) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 ddd|2025年1月29日 19:30| 返信55点4点5点5点5点 実は2回目のプレイです。 何年も前にダウンロードして楽しみましたが、年を重ねてもう一度やりました。 王道にして主人公たちのキャラの良さが全面に出る最高のゲームだと思います。 あまり褒めると自演扱いされてしまうんですかね、自分としては本当にこのゲームが大好きです。 rpgツクール2000で内部のデータを見たいと始めて思った作品でもあります。 その上で作者さんへ あなたの作ったゲームは確かに、人の人生を良い意味で変えるほどの力作でしたよ。 辛い時に自分の中に居るユートやドンパ、ゴードンにザイン…ブレイブハートのみんなが応援してくれます。 素敵なゲームと世界観をありがとうございました。 f|2021年3月 1日 14:54| 返信 フリーゲームの中でも最も好きなゲームの1つです!!! 創作集団『正宗』からfへの返信|2021年5月29日 21:06| 返信 作者です。ありがとうございます! 今でもプレイしてくれる人がいるんですね! 匿名|2020年3月16日 08:58| 返信55点4点4点4点5点 めちゃめちゃ名作!本当に楽しかった!! 次作楽しみにしてます! 創作集団『正宗』から匿名への返信|2020年11月12日 00:53| 返信 プレイして頂きましてありがとうございました! 楽しんで頂けたようで何よりです! 申し訳ないのですが、現在は事情により製作を凍結しております。 次回作はかなり可能性は低い状態です。 匿名|2017年9月10日 10:16| 返信55点3点4点2点4点 ストーリーは努力・友情・勝利の三拍子揃った王道の英雄譚。メインキャラクターが多く、掛け合いが楽しいのが◎。熱血な展開とコミカルな部分のバランスも個人的には良し。仲間と力を合わせて~ってノリが好きな人には合うと思う。 ストーリーの自由度は控えめ。町などを自由に行き来できる期間は僅かで、それ以外は決まった範囲内での冒険になる。場合によっては取り残しも出たりするので注意。 難を言えば、ラスボスがしっかり暗躍しすぎたせいか、主人公達の前に現れるのが最後になって若干唐突な感じがする事か(ラスボスの差し向けた刺客なんかは度々やってくるのでそっちの方が印象深かったり) グラフィックは細かい点もあるけれど(ウインドウでは浅黒いドンバがドットグラは色白のヒゲオッサンのままだったりとか)、まぁそこまで変なところもない。 グラフィックとはまた違うが、ドンバの肩書きは「ギャグキャラ」で良いのだろうか? 一発ギャグを使う以外は割と正統派のキャラクターな気がするのだが。 戦闘はかなりゆるめ。イベント戦闘も多めで、戦術練って強敵を倒す楽しみというよりは戦闘もストーリーに華を添えるものって感じ。ただ、以下の点は気になる。 ・状態異常治癒の手段が絶望的 アイテムでは毒治療と麻痺治療のみ。技では神職志望のユラ以外は単体毒治療のみ。ユラにしても最初は低確率で成功するものしかない。 そこまで状態異常をバンバンかけてくる敵がいるわけじゃないが、沈黙や暗闇にかかったら自然治癒するまで放置するか、いっそHP0で倒れてもらって復活させた方が早いことも。 ・鍛冶アイテムの入手のしづらさ 剣は素材とお金を払う事で強化する事が出来るが、この素材は基本敵からのドロップと、物語後半で期間限定で行ける鉱山で掘ってランダムで入手する事しか出来ず、さらっと話を進んでしまうと素材を落とす敵や鉱山に行けなくなって武器の強化が出来なくなる。 ・一部キャラの戦闘能力の差 仲間となるキャラクターが多いだけに仕方ない事かもしれないが、戦闘能力に関して割とムラがある。 単体攻撃しか使えないユートとザイン、単体と全体攻撃技を持つものの他の取り得が薄いカーンやドンバがいる一方で、優秀な火力に加え強力な自己強化と敵能力弱体を持っているアレン、パーティ唯一の復活や状態異常回復を持ち合わせる回復のエキスパートで有りながら、強力な攻撃術や味方の支援、ちょっとした状態異常などもこなすユラ等は若干役割を詰め込みすぎてる気もする。 教師を目指すドンバには全体強化を使わせて指揮官タイプにしてみたり、モヒカンでの奇襲を得意とするカーンは状態異常や弱体による搦め手タイプにしてみるなどもっと役割を分散させても良かった気もする。 ただ、以上の点などが有った上でそんなに苦労しない戦闘バランスになっているので、戦闘の面白さに重きを置かなければあんまり気にならないかもしれない。 努力と仲間の絆で奇跡を起こす物語は使い古されているとはいえ心を熱くさせるのは間違いない。そういった物語な好きな人にはお勧めできる作品だと思う。 創作集団『正宗』から匿名への返信|2017年9月20日 13:06| 返信 パスワードを忘れてしまったためログインせずにお返事いたします。 プレイして頂きましてありがとうございます! ストーリーの根幹を気に入って頂けたようで幸いです。 今から思うと粗も目立つのですが、若さ故の熱さが出ているように思います。 グラフィックについてはどうかご容赦くださいませ。 顔チップと歩行チップが両方ある素材ならいいのですが、 顔チップのみだと、一番近い歩行チップを選ばざるを絵無いのです。 ちなみにモルマンの肉体は本来アレンのものです。なんか腐女子に好まれそうな書き方ですが。 考えてみたらドンバは存在自体がギャグということで作り始めましたが、 意外にぼーっとしたキャラにおさまってしまいましたね・・・ 戦闘についてはもう、プレイした方それぞれで感想がまるで異なりますので、 もう、RPGについては難易度設定は不可欠だという結論になりました。 匿名さんはゆるめ、というご感想ですが、敵が強すぎて萎える!おかしい! という感想もネットで見かけたことがあります。 状態異常については、そうですね、制作者側からするといずれ放置しとけば治る、 ということが分かっているから放置しますが、プレイヤー側からすると その情報が無いからどうにかしないと!と思ってしまうのですね。 武器教科は完全に生かし切れていないと今更ながら思います。 次回作ではそこや、自由度の高さをどうするかがポイントですね。 ユートとザインはステータスが高いけれど全体攻撃がない、という意見は何度か頂きました。 アレンはちょっと優遇されてますね。弟子入りしたのが大きかった。 気づけばブレハ発表からもう6年も立ちつつありますが、 現在鋭意制作中です。よろしければまたプレイしてください。 岡津|2014年5月17日 17:57| 返信55点4点5点4点5点 ストーリー・後味の良さや余韻では他の作品にまず負けない。 グラフィック・質の高い素材が使われているが、同時に ドット絵のような素材も使用されているのでちぐはぐな場面も。 サウンド・midiが中心だが、場面やテーマには合っている。 システム・相談コマンドがいまいち生きていない。 オリジナリティ・ぱっと見はどこにでもありそうなRPGながら、 いざプレイしてみると、なかなか他にないキャラとストーリー。 総合的には、キャラの良さとプレイ中・プレイ後の後味の良さが 最大の長所。プレイした方がよい作品であることは確か。 創作集団『正宗』|2013年10月 3日 10:04| 返信 プレイありがとうございます。 1日でクリアとはすごいですね・・・・! ドンバドンバドドンバドーン! ドンバ|2013年10月 1日 19:47| 返信44点3点3点3点3点 ドンバドンバー 結構簡単だった一日でおわた さくさく行ったのでよかった すべてのコメントを見る Brave Heartにコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 ※コメントが「最高」など一言のみの場合スパム判定されます。より詳細にレビューしてください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
実は2回目のプレイです。
何年も前にダウンロードして楽しみましたが、年を重ねてもう一度やりました。
王道にして主人公たちのキャラの良さが全面に出る最高のゲームだと思います。
あまり褒めると自演扱いされてしまうんですかね、自分としては本当にこのゲームが大好きです。
rpgツクール2000で内部のデータを見たいと始めて思った作品でもあります。
その上で作者さんへ
あなたの作ったゲームは確かに、人の人生を良い意味で変えるほどの力作でしたよ。
辛い時に自分の中に居るユートやドンパ、ゴードンにザイン…ブレイブハートのみんなが応援してくれます。
素敵なゲームと世界観をありがとうございました。
フリーゲームの中でも最も好きなゲームの1つです!!!
作者です。ありがとうございます!
今でもプレイしてくれる人がいるんですね!
めちゃめちゃ名作!本当に楽しかった!!
次作楽しみにしてます!
プレイして頂きましてありがとうございました!
楽しんで頂けたようで何よりです!
申し訳ないのですが、現在は事情により製作を凍結しております。
次回作はかなり可能性は低い状態です。
ストーリーは努力・友情・勝利の三拍子揃った王道の英雄譚。メインキャラクターが多く、掛け合いが楽しいのが◎。熱血な展開とコミカルな部分のバランスも個人的には良し。仲間と力を合わせて~ってノリが好きな人には合うと思う。
ストーリーの自由度は控えめ。町などを自由に行き来できる期間は僅かで、それ以外は決まった範囲内での冒険になる。場合によっては取り残しも出たりするので注意。
難を言えば、ラスボスがしっかり暗躍しすぎたせいか、主人公達の前に現れるのが最後になって若干唐突な感じがする事か(ラスボスの差し向けた刺客なんかは度々やってくるのでそっちの方が印象深かったり)
グラフィックは細かい点もあるけれど(ウインドウでは浅黒いドンバがドットグラは色白のヒゲオッサンのままだったりとか)、まぁそこまで変なところもない。
グラフィックとはまた違うが、ドンバの肩書きは「ギャグキャラ」で良いのだろうか? 一発ギャグを使う以外は割と正統派のキャラクターな気がするのだが。
戦闘はかなりゆるめ。イベント戦闘も多めで、戦術練って強敵を倒す楽しみというよりは戦闘もストーリーに華を添えるものって感じ。ただ、以下の点は気になる。
・状態異常治癒の手段が絶望的
アイテムでは毒治療と麻痺治療のみ。技では神職志望のユラ以外は単体毒治療のみ。ユラにしても最初は低確率で成功するものしかない。
そこまで状態異常をバンバンかけてくる敵がいるわけじゃないが、沈黙や暗闇にかかったら自然治癒するまで放置するか、いっそHP0で倒れてもらって復活させた方が早いことも。
・鍛冶アイテムの入手のしづらさ
剣は素材とお金を払う事で強化する事が出来るが、この素材は基本敵からのドロップと、物語後半で期間限定で行ける鉱山で掘ってランダムで入手する事しか出来ず、さらっと話を進んでしまうと素材を落とす敵や鉱山に行けなくなって武器の強化が出来なくなる。
・一部キャラの戦闘能力の差
仲間となるキャラクターが多いだけに仕方ない事かもしれないが、戦闘能力に関して割とムラがある。
単体攻撃しか使えないユートとザイン、単体と全体攻撃技を持つものの他の取り得が薄いカーンやドンバがいる一方で、優秀な火力に加え強力な自己強化と敵能力弱体を持っているアレン、パーティ唯一の復活や状態異常回復を持ち合わせる回復のエキスパートで有りながら、強力な攻撃術や味方の支援、ちょっとした状態異常などもこなすユラ等は若干役割を詰め込みすぎてる気もする。
教師を目指すドンバには全体強化を使わせて指揮官タイプにしてみたり、モヒカンでの奇襲を得意とするカーンは状態異常や弱体による搦め手タイプにしてみるなどもっと役割を分散させても良かった気もする。
ただ、以上の点などが有った上でそんなに苦労しない戦闘バランスになっているので、戦闘の面白さに重きを置かなければあんまり気にならないかもしれない。
努力と仲間の絆で奇跡を起こす物語は使い古されているとはいえ心を熱くさせるのは間違いない。そういった物語な好きな人にはお勧めできる作品だと思う。
パスワードを忘れてしまったためログインせずにお返事いたします。
プレイして頂きましてありがとうございます!
ストーリーの根幹を気に入って頂けたようで幸いです。
今から思うと粗も目立つのですが、若さ故の熱さが出ているように思います。
グラフィックについてはどうかご容赦くださいませ。
顔チップと歩行チップが両方ある素材ならいいのですが、
顔チップのみだと、一番近い歩行チップを選ばざるを絵無いのです。
ちなみにモルマンの肉体は本来アレンのものです。なんか腐女子に好まれそうな書き方ですが。
考えてみたらドンバは存在自体がギャグということで作り始めましたが、
意外にぼーっとしたキャラにおさまってしまいましたね・・・
戦闘についてはもう、プレイした方それぞれで感想がまるで異なりますので、
もう、RPGについては難易度設定は不可欠だという結論になりました。
匿名さんはゆるめ、というご感想ですが、敵が強すぎて萎える!おかしい!
という感想もネットで見かけたことがあります。
状態異常については、そうですね、制作者側からするといずれ放置しとけば治る、
ということが分かっているから放置しますが、プレイヤー側からすると
その情報が無いからどうにかしないと!と思ってしまうのですね。
武器教科は完全に生かし切れていないと今更ながら思います。
次回作ではそこや、自由度の高さをどうするかがポイントですね。
ユートとザインはステータスが高いけれど全体攻撃がない、という意見は何度か頂きました。
アレンはちょっと優遇されてますね。弟子入りしたのが大きかった。
気づけばブレハ発表からもう6年も立ちつつありますが、
現在鋭意制作中です。よろしければまたプレイしてください。
ストーリー・後味の良さや余韻では他の作品にまず負けない。
グラフィック・質の高い素材が使われているが、同時に
ドット絵のような素材も使用されているのでちぐはぐな場面も。
サウンド・midiが中心だが、場面やテーマには合っている。
システム・相談コマンドがいまいち生きていない。
オリジナリティ・ぱっと見はどこにでもありそうなRPGながら、
いざプレイしてみると、なかなか他にないキャラとストーリー。
総合的には、キャラの良さとプレイ中・プレイ後の後味の良さが
最大の長所。プレイした方がよい作品であることは確か。
プレイありがとうございます。
1日でクリアとはすごいですね・・・・!
ドンバドンバドドンバドーン!
ドンバドンバー
結構簡単だった一日でおわた
さくさく行ったのでよかった